元旦♪

f0116812_1883254.jpg
f0116812_1893629.jpg
f0116812_181012.jpg
f0116812_18102973.jpg
f0116812_18105249.jpg
f0116812_18111836.jpg
f0116812_18114296.jpg


我が家のお節&お雑煮です。
関西なので白味噌仕立てで二十日大根と金時人参を丸く
切って水菜と共に具とします。

後は毎年変わるのもあればいつも通りのもあります。
でもやっぱりあまりそうな気が・・・!
明日からせっせと食べなくちゃ、です。

上から雑煮、黒豆と鯛の子、昆布巻き、お煮しめ
数の子、甘酢蓮根、蒲鉾、穴子寿司、棒鱈、
田作り、きんとん、等ですが買ったものも少々あります。


下の写真は今回は帰らなかった長女んちのお節です♪
「おぬし、なかなかやるな!」です(笑)

f0116812_1822279.jpg


三が日はお父さんがお皿洗いをしてくれます。
そうだ!写真に写ってないですがエビフライもあります。
それもお父さんが揚げましたが日頃はほとんど何もしません(苦笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-01 18:27 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by Chiblits at 2007-01-01 19:02 x
今年初めて拝見する御節料理です!
矢張り御節料理は奇麗で美味しそうですね。我が家は何も作らなかったので、せめて目だけでも楽しませていただきました。
Commented by 子豚のママ at 2007-01-01 22:16 x
明けましておめでとうございます♪
美味しそうなおせちですね。穏やかに年が越せたと思います。今年もよろしくお願いいたします。
先程からお邪魔してますがコメントが行きません。今度は大丈夫かしら。
Commented by ちゃる at 2007-01-01 22:22 x
関西風正統派お雑煮ですね。
ユムユムさんが写真の向こうで、着物姿で優雅に
新年を寿ぐ姿を想像してうっとりさせて頂きました。

お嬢さんの料理も母から娘へちゃんと受け継がれて
いて、ああいいなぁ~って感じました。
新年を一人で過ごすうちの娘も携帯から写真を
送ってきまして、「やるやん!」とビックリしましたよ。
Commented by アン at 2007-01-01 23:47 x
関西のお雑煮は白味噌仕立てですか?丸餅と大根・人参も丸く切るのですね?
名古屋は出汁の効いた醤油仕立てで、餅菜(小松菜)と鰹節は欠かせません。
所変われば・・・で全国のお雑煮調べをしたら面白いでしょうね?
Commented by yumuyumuy at 2007-01-02 08:58
*Chiblitsさんへ
ありがとうございます♪ いつもはしない「鯛の子」を作ったのですがきれいに写ってなくてちょっとガッカリ!お味はよろしかったのですが(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-02 09:00
*子豚のママさんへ
はい、大丈夫です。きちんと入ってますよ(^_^)v
亥年なので、今年はいろんな事に突き進む事を
目標に頑張りまぁ~す♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-02 09:02
*ちゃるさんへ
いやぁ~、残念ながら着物は着ていません(>_<)
ちょっときれいな格好ではありましたが(笑)
ちゃるさんちのお嬢さんも一人頑張って作られたのですね♪会えるのが待ち遠しい事でしょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-02 09:04
*アンさんへ
二日目はおすましになるんですよ。それには水菜と鰹節で焼き餅ですが。でも昨今は臨機応変に対応してます♪
本当にお雑煮は地域色が出て興味深いですよね。
Commented by ちぃちゃん at 2007-01-02 12:17 x
今年もユムユムさんのお料理楽しみにしています^^東京のお嬢さんもお母さん似でお料理がお上手ですね。関西は白味噌のお雑煮ですか、我が家は夫の故郷風で白菜、鶏肉でお醤油をベースに作りますがお餅は同じく丸餅です。元旦は御重に入れて本格的にします。
今夜は実家の母がスポンサーでちょっと豪華にてっちり、ふぐ刺し、一夜干しを楽しみます、息子夫婦も参加で総勢11人、賑やかな食卓になります♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-02 18:38
*ちぃちゃんへ
今夜はてっちりですか?すごい豪勢ですね♪今頃賑やかにお祝いされてるのでしょうか。どうぞ今年も仲良く遊んで下さいね♪
<< 福袋♪ 明けましておめでとうございます♪ >>