和食♪

年末年始は運動どころかあまり歩く事もなく
過ごしたので最近は運動不足を感じる日々です。
スクワットもさぼってるし腹筋も鍛えてないし・・・
私は背中が丸いよって整骨医さんに言われたので
背筋も鍛えなければいけないそうです。
10日から体操が始まるので絶対に行かねばならぬ!

食事も気をつけて食べないとね。
今夜は残り野菜を片づけるおかずです。
丸干しの鰺は私は食べなかったです。
もっと他にも残り物あったから(笑)
そして「いくら」はお正月に使わなかったので(忘れてた)
大根の酢漬けにチョコンと乗せました。
後は白菜と京揚げの炊いたん。
ほうれん草と豚肉と炒り卵の和え物。

f0116812_190080.jpg

f0116812_191545.jpg
f0116812_18572751.jpg
f0116812_18575235.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-04 19:05 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-04 22:31 x
私も今日から体操教室に行って来ました。 2週間お休みしたので体が硬い硬い!
きっと明日はアチコチ痛くなりそうな予感です。(^^)
年末年始に暴飲暴食したのでお腹が野菜やアッサリした物を欲しがってます。
白菜と京揚げの炊いたん美味しそう♪
Commented by アン at 2007-01-04 23:22 x
野菜中心の純和食って、体が喜びますよね?
私も京揚げのたいたん食べたい~!
娘が小学校の頃、鯵の干物食べて骨を詰まらせたの。しかも2回も!
その都度救急病院へ駆け込んで取ってもらったけど、
それ以後トラウマってものになっちゃって、鯵の干物見るだけで嫌がるの。
私は大好きだっちゅーのにサ!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-05 09:15
*くろねこ・ママさんへ
もう体操行ってきたのですか!すっきりしたことでしょうね。私も体が固くなってるの実感しますよ(>_<)
早くいい汗流したいものです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-05 09:19
*アンさんへ
アンさんも、くろママさんも京揚げお好きなんですね。
私も大好きで何にでも入れてしまいます。それぞれの味を
吸ってとぉ~ってもおいしくなりますもんねぇ♪
うちの子も焼き魚苦手です(苦笑)口の中で骨だけをゴニョゴニョと取り出せないんですよ~。困ったもんですわ。
Commented by Chiblits at 2007-01-05 12:58 x
和食のメニュー良いですねえ。こんあお食事していたら太りませんね。
京揚げって何ですか?
大根とイクラ、のどがごくりと言っています。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-05 13:49
*Chiblitsさんへ
京揚げは普通の油揚げより肉厚で表面もキメが細かいと言いますかよく味を吸収しそうです。そして大判です。
私はお鍋にもすき焼きにも入れます。それをさっと焼いてパリッとしたところに生姜醤油やポン酢で食べるのも
アッサリしてて好きです♪
Commented by 子豚のママ at 2007-01-05 14:40 x
和食良いですね。体によさそうです。京揚げですかいいです。家では夫と長男がお揚げさん大好きです。今日炊いてあげようかしら。
息子は帰っちゃったけれど。
美味しそうです。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-05 16:06
*子豚のママさんへ
ママさんはレパ-トリ-が広くてうらやましいです♪
でもブログは有り難いですよね、献立に悩むとついつい
参考に(真似?)させてもらってます(笑)
息子さん帰られて淋しいのでしょう?・・・ネッ!
<< 初おからコンニャク♪ お正月も今日まで(^^) >>