初おからコンニャク♪

今日から弟家族が泊まりがけで出かけたので
留守中の母の食事を仰せつかりました(笑)
日頃、お嫁ちゃんは母にもよくしてくれるので
感謝感謝です。そのお礼も込めてせっせと
つくって配達しまぁ~す♪

と言っても母は元気なんですよ。
昔は色々と美味しい食事を作ってくれました。
やっぱり煮物の味付けやうどんつゆの味は
かないません。
何度聞いても「これくらい・・・」と言うだけで
さっぱりわからん(苦笑)
 
母だけだと広いお寺では心もとないので
大学生の孫(男の子)が用心棒をかねて
いるので二人分届けます。

そしてこれは我が家だけで食べますが
おからコンニャクを揚げました。
初挑戦!  下味に焼き肉のタレを使いましたが
味が足りませんでした。もっとしっかり味つけて
揚げるといいでしょう。
オ-ロラソ-スとトンカツソ-スを混ぜたもので食べます。
もう一つは生麩のフライです。
そして、トマトシチュ-やあぶ玉と茄子の揚漬けです。
色々あるけど、年寄りもいるのでこうなります。

また、私の強い味方のめんつゆです。
旭ポン酢って有名ですがご存じですか?
そこから出てるつゆです。重宝します♪
関東では販売してないらしくポン酢を
友達に頼まれて箱入りで送ったことあります。

f0116812_19593784.jpgf0116812_2004951.jpg
         












f0116812_20181885.jpg

f0116812_2024550.jpg
f0116812_204115.jpg
f0116812_20271534.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-05 20:28 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by アン at 2007-01-05 21:57 x
旭ポンズ知ってますよ~!これ使うと他のポン酢使えないんですよネ。
我が家はこればかり!って何年か前に友達に頂いたのが運のツキ!(爆)
それからすっかりハマってしまって、先月息子が高級スーパーで見つけて
買って来てくれました。(娘がブログにUPしていました)
一升瓶で売っているから3軒で分ける?なんて言ってたけど、結局大の男が
一升瓶提げて地下鉄に乗るの恥ずかしいと言う事で普通サイズを。
ってごめんなさい!肝心のお料理にコメしないでポン酢に興奮しちゃった!
Commented by ちゃる at 2007-01-06 00:26 x
こんな時間にこちらにお邪魔すると、「胃」がなんかくれ~!!と、訴えると分かっていても、数々のお料理をなめるように見てしまいます。
(罪な奴め!私の体重を何とかしておくれ!!ぷぷぷ)
そうだよね~大阪へ帰ったら、これも買わなきゃな、、、

おからコンニャクってどんなのですか?
アペックスって、豆腐のから揚げの元があるんだけど、水で戻して使うやつなんだけど、それと同じようなものなのかしら?
Commented by 子豚のママ at 2007-01-06 08:58 x
おからこんにゃく初めてききました。それに旭ポン酢良いですね。食べてみたいです。関東では売っていませんか?残念です。インターネットで調べてみます。美味しい物は何でも、挑戦します。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 09:55
*アンさんへ
ご存じでしたか?私ったら気が利かないですね。
早速、リンクしておきました。娘さんもブログで紹介されてたんですね(笑)実は私はめんつゆは旭ファンですが
ポン酢は別のメ-カ-のが好きです。また機会あれば
載せます。夫は旭ファンですがね・・・!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 10:00
*ちゃるさんへ
残念ながらアベックスは知りません~でした。おからからできてるから本当のコンニャクとはちょっと違った食感ですけど・・・なんて説明したらいいでしょうねぇ(>_<)
結構食べ応えはあるからお腹ふくれますよぉ。しっかり味を付けて揚げるといいです。煮物ではまだ使った事ありません。ダイエットにいい事と体に優しいという事ですよね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 10:03
*子豚のママさんへ
もう調べましたか?私としたことが気が利かなくてごめんなさい。ママさんのコメント読んで慌ててリンクしました(苦笑)でもご存じの方もいらっしゃるのでよかったです。
おからコンニャクは最近よく見かけますけどね・・・♪
Commented by Chiblits at 2007-01-06 10:31 x
おからこんにゃくも、旭ポン酢も初めて聞きました。おからコンニャクはちょっと想像がつきませんが、揚げるって唐揚げするのですか?食べてみたいですね。
Commented by アン at 2007-01-06 10:35 x
↓私も一昨年の暮れにUPしてるのよ。絶対美味しいもの!
http://hinabaa.exblog.jp/130248/

朝イチのエール有り難う!凄くうれしかった。ユムユムさんありがとう!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 10:40
*アンさんへ
いえいえどういたしまして(笑)早速のぞいてみまぁ~す♪
おししいものに貪欲な日々ですわぁ~(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 10:54
*Chiblitsさんへ
そうなんです。今回は揚げてみました。噛み応えもあります。鶏の胸肉っぽい食感ですかねぇ~。そのものには味がありませんから下味が薄いのはダメでした。だからソ-スで食べましたけどカロリ-が低いと思うだけでもおいしくいただきました(エヘヘ)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-06 16:31 x
今日も、どれも美味しそう♪ あぶ玉って何でしょう?
それと揚げの中は何が入ってるの? 上のお花が可愛い! にんじん?
旭ポン酢も知らなかったけど、オ-ロラソ-スも初耳です。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 17:15
*くろねこ・ママさんへ
あぶ玉は油揚げの中に卵を入れて煮たものでぇす。そのまんまでしょ?(^^;)世間ではどういうんだろ?そうそう人参です。一応、お正月なんで松と梅の型を使ってるんですけど・・・(笑)
リンク先開きましたか?いつも試すんですが開かなくて、たまたま接続が悪かったのか・・・見られなかったらごめんね。オ-ロラソ-スはケチャップとマヨを合わせたものです。サザンドレッシングってあるでしょ?あれも同じようなソ-スと思ってますが。ほんとは魚介類のソ-スに適してます。
Commented by 子豚のママ at 2007-01-06 18:21 x
旭ポン酢早速注文しました。教えてくださりありがとうございます。きっと月曜日に届きます。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-06 18:55
*子豚のママさんへ
早ッ!すごいすごい!お口に合う事を願ってます♪
今すごい雨です~。
<< 煮込みハンバ-グ♪ 和食♪ >>