煮込みハンバ-グ♪

夕方からすごい空の色になってこれからかなり
荒れ模様なんですってね(>_<)
f0116812_18261495.jpg



今夜は煮込みハンバ-グにしました。
手作りソ-スでちょっと煮込みました♪
いただきものの黒胡麻豆腐、ワカメときゅうりの酢の物、

豆もやしを少量の水と出しの素多めと塩ちょっととごま油を
垂らして蒸し煮したもの。(友達から教えてもらったレシピ)

そしてアサリを中華ス-プ、酒、薄口醤油、すりおろしニンニク、
最後にバタ-をちょいと落としたス-プです。

f0116812_18332278.jpg

f0116812_18341233.jpg
f0116812_18345511.jpg

f0116812_18453147.jpg

f0116812_18462518.jpg


写真をUPしてる間に横なぐりの雨が窓をたたきつけてます。
天気予報当たり!これじゃ傘をさしててもびしょ濡れですね(T_T)
皆さん、ご苦労様です!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-06 18:53 | 夕飯 | Comments(11)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-06 21:32 x
中華ス-プに、アサリとすりおろしニンニク、これは美味しそう♪
最後にバター…、やられました。(>_<)
近いうちに作ってみます。 
私、豆もやしも好きなのよね~。胡麻油と相性いいですよねぇ。
Commented by アン at 2007-01-06 22:54 x
今朝はありがとう!私も中華ス-プに、アサリとすりおろしニンニク、
近い内に作ってみよう!
煮込みハンバーグも大好きなの。ハンバーグ沢山作り焼いてから
半分冷凍にしておくの。今夜何しようかな?って時煮込みに出来
大助かり!
そうそう!胡麻豆腐家でも出来ます。私の昨年の6月6日に
作り方載っていますが、これ簡単だけどメチャ美味しいですよ。
Commented by Chiblits at 2007-01-07 04:23 x
煮込みハンバーグ凄く美味しそうですね!
是非レシピを教えて下さい。昔母がよく作っていましたが、ソースはハーンバーグから出たお汁で作っていましたね。本当に久し振りで見ました。アンさんの胡麻豆腐本当に美味しい!私も作って感激しましたもん。又作ろうと思って練り胡麻買ってきましたよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-07 14:01
*くろねこ・ママさんへ
うちはアサリの味噌汁よりこっちが好きみたいです。
昨日のメニュ-はバタ-を使うのが多かったです。
カロリ-高いぞぉ~ってね(笑)
豆もやしもすごく簡単で安くて栄養あるでしょ?
こういうのを教えてもらうと主婦はうれしいですよねぇ~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-07 14:03
*アンさんへ
胡麻豆腐のレシピあるんですね!早速見なきゃ!
練り胡麻もあることだしね♪市販のは当たりはずれがあるので食べてみないとおいしいかどうかわからなくて。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-07 14:10
*Chiblitsさんへ
ハンバ-グはいつものです♪うちは牛乳に浸したパン粉か、あれば食パンをグチャグチャにして混ぜます。
フライパンで焼いた後取り出して、油はサッと拭いて
焼き焦げの汁は残します。
煮込みソ-スは、
赤ワイン、すり下ろしタマネギ、トンカツソ-ス、ケチャップ、黒胡椒、バタ-ですが、分量はハンバ-グの量にもよるので適当なんですよ。私は赤ワインは多めです。
バタ-はコクだし程度です。
フツフツしたらハンバ-グを戻して少し煮込みます。
鍋底が焦げ付かないように気をつけて下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-07 14:12
*Chiblitsさんへ
追加:コンソメ顆粒も少々入れます。忘れてました(^^;)
Commented by Chiblits at 2007-01-07 14:27 x
レシピ有難うございました!
私も是非作ってみます!夫が喜ぶわ~。ハンバーガーとか大好きなの。
矢張りお肉の焼き汁を使うんですね。明日のお料理が楽しみになってきました!
Commented by 子豚のママ at 2007-01-07 17:18 x
煮込みハンバーグいいですねそれにアサリ、にんにくでなんて食欲倍増です。我が家の夫は子供の好む物が大好きですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-07 19:37
*Chiblitsさんへ
どういたしまして!美味しくできるとうれしいです♪
頑張って下さい(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-01-07 19:40
*子豚のママさんへ
アハハ、うちのお父さんもです。今日は寒くてほとんどうちにいて食べちゃ、テレビを見て居眠りzzz起きちゃ食べの
連続でした~ガオォ!←いい加減にしてぇ、と妻の叫び。
<< 手巻き寿司♪ 初おからコンニャク♪ >>