Apple pie♪

今日こそ作ろうと思い朝からフィリング作り。
f0116812_1915031.jpgお菓子作りの本で見たカラメルソ-スで
りんごを煮るやり方にチャレンジ♪


以前もやってみたけど私はどうもカラメルが
うまくできない人で・・・・あの焦げ色になるまで
待ってられない。おまけにりんごを加えたら水分が
出てシャバシャバだ~!
でも今回は頑張って煮続けました。
やっとカラメル色のりんご完成です!

f0116812_1915842.jpg
f0116812_19175797.jpg


これをバットに取って冷まし冷凍パイ生地で包んで焼いて
出来上がり♪

f0116812_19193822.jpg
f0116812_19215544.jpg


自分で言うのも何ですが・・・美味しかったでぇ~すっ(^_^)v
東京にいる長女達にもお裾分けしたかったなぁ~!
さて夕飯は野菜のお片づけということで焼きうどんでした。

f0116812_19243871.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-09 19:27 | おやつ | Comments(8)
Commented by アン at 2007-01-09 20:34 x
ユムユムさん、ご成功おめでとう!(パチパチパチ・・・)←拍手
カラメル色の林檎がとても美味しそう!
私も昔は作っていたのですよ。でもある時ひっくり返す時ウフフ・・・
勢い余って床に真っ逆さま~!
それ以後遠のいているんですよ。よーし再び挑戦だ!
Commented by ちぃちゃん at 2007-01-09 20:47 x
手間暇かけて作って食べるのは一瞬!でも家族の喜ぶ顔を見て美味しいといってくれるから頑張って作れるんでしょうね^^リンゴをキャラメル色になるまで煮るのはご立派ですね(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ ちょっとゴタゴタしていたので久しぶりでした。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-10 08:14
*アンさんへ
アンさんの有り難い拍手ありがとうございます!!
うれしいな♪ アンさんはアップルパイに苦い思い出があるのですね(笑)でも逆さま!はショックだったでしょうね。
せっかく作ったのにね(^^) またチャレンジしてね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-10 08:17
*ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、ありがとう~♪可愛い拍手がうれしいです。なかなか家族にも好評でした。また作ろうって思いますね(笑)そちらは雪大丈夫でしたか?今朝もすごく冷えました。
Commented by Chiblits at 2007-01-10 09:53 x
へ~カラメルを生のリンゴに絡ませるのですか?美味しそうな方法ですね。アメリカ式よりもず~っと美味しそう!私もこの方法で挑戦したいです。ところでカラメルをしっかり作ってから、カラメルが熱いうちにリンゴを入れて混ぜるのですか?リンゴを入れたらカラメルが冷えてこちこちになりませんか?カラメルとリンゴ、美味しそうな組み合わせです!
Commented by 子豚のママ at 2007-01-10 11:28 x
美味しそうですね。りんごがとても綺麗な色に。アップルパイ夫が大好物です。最近作ってないので作ろうかしら。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-10 16:33
*Chiblitsさんへ
このレシピは料理家の藤野真紀子さんのものです。
カラメル煮はあめ色になってからバタ-を入れてりんごとレモン汁を加えます。カラメルが固まっても火からおろしてふたをしてしばらくおくとりんごから水分が出てくるので
大丈夫です。最初はシャバシャバでこれがいつトロッとなるのかと不安でしたが気長にそこそこ強火で煮詰めていくとなりました。最後にラム酒を加えます。バタ-の力ってすごいなぁと思いました。カロリ-は高いだろうけどやっぱり
コクがあって深みが出ますね。もし分量が必要なら
おっしゃって下さい。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-10 16:37
*子豚のママさんへ
ご主人もお好きとおっしゃってましたね?(^^)
うちでも好評でした♪冷凍パイシ-トは便利ですね。
今度はハ-ブなどを混ぜて焼こうかしらん♪
ミ-トパイもつくってみたいです。冷凍パイシ-ト万歳(^o^)
<< 残り物鍋♪ 一日遅れの七草がゆと夕飯♪ >>