残り物鍋♪

今日は今年初の体操へ行って来ました。
次女もバイトが休みなので一緒に行きました。
久々に体を動かせてちょっとスッキリかな♪

今夜も冷凍庫で去年から眠っている魚介類と
野菜などで中華味のス-プを作りお鍋にしました。
頂き物のお漬け物もあるし適当な夕飯です(苦笑)

f0116812_18433250.jpg
f0116812_184420100.jpg


千枚漬け、奈良漬け、野沢菜です。

そして!またまた甘い和菓子です♪
まずはくず餅を器に入れて・・・

f0116812_18455854.jpg


黒蜜をかけて・・・

f0116812_18465638.jpg


さらにきなこです♪おいしくいただきました(^o^)
体操に行っても意味なぁ~し、ですねぇ!

f0116812_18481456.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-10 18:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(13)
Commented by 子豚のママ at 2007-01-10 22:05 x
美味しそうですね。お鍋もデザートも、きなこと黒蜜相性が良くて山梨ですと信玄餅が有名ですよ。ぎゅうひに黒蜜・きな粉ですから。
また、体操頑張って下さい。
Commented by アン at 2007-01-10 23:34 x
こんばんは♪お鍋は心も体も温まって、しかも見た目豪華な割には楽チン!
主婦には嬉しい~味方ですね。(笑)
私も土鍋が出来上がってきた事だし・・・鍋にしようかな???
Commented by 55aiai at 2007-01-11 08:18
奈良漬だっ!
私の実家ではお昼のおやつ時間に漬け物を食べる習慣があり、特に農家の家へ遊びに行くとその家々で漬けたものが出てきます。
子供の頃初めて食べた奈良漬は友達のお母さんが漬けたもので、あまりに美味しい食べ物に、家に戻って母にねだったことがあります。笑
母は勿論奈良漬なんて作っていなかったので・・・。あはは、どうしたんだっけ?
Commented by yumuyumuy at 2007-01-11 08:46
*子豚のママさんへ
信玄餅、おいしそうですね!私は葛餅、わらび餅などが
大好きです♪ぎゅうひも大好きです。子供の頃は見向きもしなかったんですが、いつの頃からか・・・。洋菓子よりはカロリ-も少ないに違いない、と思いこみ食べる日々です(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-11 08:48
*アンさんへ
冬になると何回鍋物を食べる事でしょうね(笑)うちはみんなで食べる時は大きな電気鍋で、また時には小さい鍋で
一人一人に分ける時もあります。
アンさんはステキな土鍋♪どんな鍋物になるのでしょう(ワクワク!)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-11 08:51
*55aiaiさんへ
おやつに漬け物って聞いた事あります♪それぞれ家の味が楽しみですよね。私はぬか漬けをした事はありますが
続きませんでした(^^;) 一番好きなのはキュウリの漬け物です。一本くらいペロリと食べられます(笑)
Commented by Chiblits at 2007-01-11 09:03 x
中華風鍋美味しそうですね!
私は下の葛餅が非常に気になります!この葛餅はご自分で作ったのですか!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-11 09:33
*Chiblitsさんへ
くず餅は頂き物です(笑)葛系大好きなんです。
京都の「鍵善」の葛は時々無性に食べたくなりますが
ちょっと遠いのですぐ!ってわけにはいきません(苦笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-11 10:23 x
yumuyumuy さん
お鍋美味しそう
くず餅にきなこと黒蜜美味しそうです、

初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-11 17:17
*ryuji_s1さんへ
ようこそいらっしゃいました♪とってもうれしいです♪
あちらこちらでお名前は拝見してました(笑)つたないブログですが楽しんでます。こちらこそよろしくお願い致します。ユムユムとお呼び下され(^_^)v
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-11 18:54 x
ご訪問、コメント有り難うございます、
今後も宜しくお願いします。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-11 19:11
*ryuji_s1さんへ
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します!
Commented by zazamaru3 at 2007-01-14 19:13
美味しそうな野沢菜漬けですね~。
野沢菜が漬物の中で一番好き!
ワタシの研究によると(えらそー)
野沢菜は4cmに切るのが一番美味しいです。
<< お出かけ♪ Apple pie♪ >>