日本蕎麦♪

今朝は早くからパソコンを開けてアチコチ訪問してました♪
すると、従妹がチャットメッセ-ジを入れたのに気づき
しばしチャットでお喋りタイム(^_-)-☆

結局ちょっと街まで・・・ということになり
大急ぎで残りの家事を済ませて出かけたのでした(^_^)/~

高層ビルからの眺めです。

f0116812_193269.jpgf0116812_19323642.jpg














左はなんだか斜めに写ってますねぇ・・・(そう言えば夜中に地震が!)
右の写真のずぅ~っと後方に我が家がある、はずです(方向音痴故)

実はちょっとしたランチをしましたが次回の外食編に取っておきます(笑)
今夜は残り物も多くお鍋を食べなかった人もいるのでそれと
私は乾麺を茹でて「天ぷら卵とじあんかけ蕎麦」です。
それに厚揚げの炊いたんです。

f0116812_19425544.jpgf0116812_19432454.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-22 19:45 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by ちぃちゃん at 2007-01-22 21:05 x
久しぶりのカキコですf(^^;)美味しそうなケーキでお正月太りの私には目に毒です:-O よく書かれている炊いたんは私のほうでも使います、
三重は関西、名古屋の方言と混ざっています。
今日は夫婦でお友達のご主人に蕎麦打ち教えてもらいました、もっとも私は記録係の迷カメラマンしていましたが(笑)又メールしますね
Commented by ちゃる at 2007-01-22 23:13 x
すごいボリューム感のある「蕎麦」ではありませんか?!
この厚揚げの炊いたんは鷹のつめを入れるの?
結構濃い味付けなんでしょうか?
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-23 06:52 x
天とじアンかけ蕎麦めっちゃ豪華~♪ 海老が2本も入ってる? 美味しそう!
高層ビルは、大阪駅の近くなのかしら。 線路が写ってる?
ユムユムさん家は、あの辺かな?って知らないんだった~~~。(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 09:04
*ちぃちゃんへ
お久しぶりですね♪ えぇ~、ちぃちゃん蕎麦うちに行ってたのですか?手打ち麺は格別おいしいでしょうね!
一度食べたいものです(*^_^*)
そうか、三重県は大阪と名古屋の間だから両方から色々と文化も入ってくるわけですね^^;
最近寒いけど雪は大丈夫ですか?!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 09:08
*ちゃるさんへ
そうです、ボリュ-ムありました(-"-) 食べた後は苦しかったです~! 厚揚げは豆板醤が入ってますよ♪
ちょっと濃い目の味つけです。もっとピリ辛にしたかったけど苦手な人もいるので(苦笑)お弁当向きですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 09:12
*くろねこ・ママさんへ
ママさん、すごくよく見てますね^^;そうそう海老は2本入ってます。帰りに揚げたての天ぷら屋さんで買ったのです。5本で300円ですよ。安いでしょ?買ったらそうはいかないですよね(ここはイカげそもおいしい!山盛り200円)  左はJR、右は阪急線です。こちらに来たことありますか?
Commented by 子豚のママ at 2007-01-23 13:05 x
美味しそうです。私お蕎麦が大好きです。卵とじにしてある~良いな~良いな~食べたいな。
厚揚げの炊いたのは家の息子の大好物です。今度帰ってきたら作ってあげようかしら。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 13:18
*子豚のママさんへ
私ね、麺類が、どぉあ~いぃ好きなですよ♪おうどんが
一番好きですけどたまにはお蕎麦も食べたい!
ちょうと新潟の蕎麦をいただいてたのでね"^_^"
今日のお昼も食べましたよ~♪舌をヤケドしそうになりながらいただきました(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-23 13:35 x
ユムユムさん
美味しそうなおそばですね
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 16:28
*ryuji_s1さんへ
はい、とても美味でした(^^♪ ryujiさんは麺類好きですか?世界中いろんな麺がありますがきっとよくご存知なんでしょうね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-23 16:49 x
ユムユムさん
いろんな麺か゛有りますね
ホワイトアスパラドイツでですか
本場ですね
意外と簡単レシピで提供
されますね
このレシピで一度試して下さい、
ソースは密閉して冷蔵庫で半月は持ちます。

Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 16:52
*ryuji_s1さんへ
早速ありがとうございます!ソ-ス日持ちしますね。
先に作っておいてホワイトアスパラ待ちましょう♪
Commented by Chiblits at 2007-01-23 17:09 x
ユムユムさん、従妹さんとチャットしてそれから一緒にお食事だなんて素敵な事!私は従妹とチャットしますが、一緒にお食事は行けません~。遠すぎて。これは東京なのでしょうか。ユムユムさんのお料理は従妹さんと一緒に召し上がったレストランのものかと思いました。厚揚げ随分たべていないです~。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 19:12
*Chiblitsさんへ
いえいえ、ここは大阪です♪ Chiblitsさんも従妹さんとチャットされるのですね(^^♪ 遠くても瞬時に会話できてすごい時代になりましたよねぇ~(つくづく)
そうですね、いくらお喋りできても会うとなるとね、簡単じゃないですね! 今度はいつお里帰りされるのでしょう!
従妹さんも待ってらっしゃるでしょうね(^_-)-☆
Commented by nene at 2007-01-23 20:41 x
あんかけ蕎麦って、美味しいですよね。
特に海老天が入ってるなんて最高ですね。
厚揚げはうちの家ではご馳走に入ります。
少々お値段が高くても奮発してしまうんですよ。(中には凄く高いのもありますよね。)
滅多に買わないんだけど・・・。(涙)
子どもは「お肉で奮発してよ!」って怒っています。
ごめんよ。子ども・・・。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-23 20:56
*neneさんへ
そうですね、厚揚げ・お豆腐は高級なの出てますよね!
京揚げもあるでしょう?好きですねぇ♪
でもうちも子供は好きじゃないんですよ(~o~)
おいしい出しにもなるし、おいしい味も吸収するのにね!
<< ロ-ルキャベツ♪ イチゴババロワとバナナケ-キ♪ >>