おいしいストック♪

今夜もお鍋になりまぁ~す('_')

今日はちょっと買い足しには行ったけどお鍋の材料はあるし
時間もあるし・・・ちょっと困ったときの作りおきを作りました(笑)

ここでチラッと窓外に目をやると、燃えるような日没(言い方ヘン?)
実際はもっと真っ赤できれいでした♪

f0116812_17353750.jpg


ちょっとそれてしまいましたが、
白身魚のフライ用(以前に作ったもの)・肉だんご・そのス-プストック

f0116812_17385662.jpg

f0116812_17401425.jpgf0116812_1741115.jpg















f0116812_17423369.jpg肉だんごは下味に塩・コショ-・
たまねぎ・しょうが・卵・酒をいれ
茹でて冷凍します。甘酢あん、
デミグラスソ-ス、トマト味など
お弁当にも便利です♪
ス-プも冷凍して味を入れて使います。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-28 17:51 | 暮らしを楽しむ | Comments(14)
Commented by 子豚のママ at 2007-01-28 18:48 x
ユムユムさんこんばんは。
本当に綺麗な夕焼けですね。
私毎日買い物に行くんです。ですからこう云うようにきちんとなさる方尊敬します。
出来ないんですよね私には。
Commented by アン at 2007-01-28 23:34 x
こんばんは♪夕焼けがとてもキレイ!
私は日の出の写真はよく撮るのですが、夕陽は滅多に撮ったことが
ないのですよ。
一度、海に沈む夕陽が撮りたくって・・・。でもここは海がない!
Commented by sakura at 2007-01-29 07:06 x
キレイな夕日ですね~。
仕事がら、夕方はなかなか空を見る機会がない私です。
いいなぁ・・・(*^_^*)

スープもストックしておくと便利ですね。
そういえば、子供たちがちっちゃい、ちっちゃいときには、
離乳食用に、スープのストックを作っていたなぁって思い出しました。
これを、普段にも利用すればおいのですね。
私もやってみます!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-29 08:12
*子豚のママさんへ
ママさんはお忙しいですもん。こちらこそ家事も仕事も精一杯こなされるママさんを尊敬してます(*^_^*)
それに睡眠時間も少ないし・・・私はもっと働かなくては
もったいないです(;_;)  ブログでいろんな主婦の方を知って反省したり感心したり・・・本当に勉強になります!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-29 08:17
*アンさんへ
このへんも海はないですかねぇ~(考え中)
山もないかも(笑)私が住む地域は名前からもわかるんですが少し高台になってます。ですから場所によると遠くにある街を見通せるんですよ。高層ビルの夜景がすごくきれいです♪ 海に落ちる夕陽、ロマンチックですね~(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-01-29 08:24
*sakuraさんへ
お仕事ご苦労様です!夜遅くなるのですか?
でもいつもお子さんのためにおいしいお弁当作られて
素晴らしいお母さんです♪
朝からお天気だとほんと気持ちいいですね!
また一週間気合いれて頑張ろう\(^o^)/
Commented by ちゃる at 2007-01-29 12:36 x
夕日を見ると、子供の頃のお母さんが夕飯の支度をしてる姿を
連想します。各々の家から立ち上る煮炊きの匂いって幸福感の
象徴のように感じるのは昭和の世代だからかしらん?
専業でも、働く主婦でも、こんな夕日を見たら、心が和むよね。
今日合った嫌なことは、サッと切り替えて、家族には笑顔の母で
居たいって思いますよね~理想は!
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-29 15:20 x
ユムユムさん
奇麗な夕焼けですね
Commented by Chiblits at 2007-01-29 16:26 x
流石にユムユムさん!こんなに几帳面な事をなさっているのですね。私もね、沢山作って冷凍バッグに入れて冷凍にするんですよ。くっつかないように冷凍して。必要な時に必要なだけ出せるようにしています。けどね、こんなにラベルを書いた事がない!!!本当は作った日と何だって書いておけば冷凍庫を覗いた時に分かりやすいのは分かっているのに。最近特にね、メモが大切なんですよ!
Commented by yumuyumuy at 2007-01-29 17:27
*ちゃるさんへ
そうですね、昭和の話ですかね(苦笑)夕暮れになるとなんだか切なくなることもありました。やっぱりおうちが一番よかったのかなぁ~厳格な父もいたけど(笑)
今、日が落ちてもあわてて帰る若者は少ないですね、むしろネオンがきらめく時分にいっぱい若者いますもんね('_') 
Commented by yumuyumuy at 2007-01-29 17:29
*ryuji_s1さんへ
はい、とても綺麗でした♪ だんだん日が延びてうれしいです(^^♪ 出かけてても暗くなるのが早いと忙しないですから(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-01-29 17:32
*Chiblitsさんへ
いつもこうしてるわけじゃないんですよ(苦笑)冷蔵・冷凍庫が乱れまくってるときもあります(-"-) でもきちんとするとしばらくは気分もよく調理意欲もわきます♪
ず~っと続くといいんですが・・・。そうそう、コメントが重複してましたので一存で一つは消しました。ごめんなさい!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-30 18:09 x
肉団子だけじゃなくて、スープもストックしてるなんてスゴイ~!!!
こうやって下拵えしてあると、夕飯の支度も楽だし、何にしようかな~って考えるのが楽しくなるよねぇ。(^_^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-01-30 19:44
*くろねこ・ママさんへ
ウフフ(^。^) 今夜の↑卵ス-プはコレを使ったのです♪ ほんと便利だしストックあってよかったぁって思いますね(^^♪ 特に我が家は高齢者から若者まで幅広いでしょ?あるとないとでは・・・・ね(^_-)-☆
<< ランチ♪ 皿うどん♪ >>