豆乳鍋♪

この前とはうって変わって暖かでお天気がよかったです。
明日からも気温は高めらしいです♪
ということは花粉も飛ぶのでしょうね・・・・。

以前から従妹に「おいしいよ」と聞いていた豆乳鍋を
やっとしました(^^♪ あっさりと軽くいただけました。

見た目は白くて薄そうですがそうでもありません。
これから煮えるところで豚肉はまだ入ってませんが^_^;

f0116812_19341223.jpg


今はいろんな鍋用のつゆが売られてて便利です♪
このあたりでは、寄せ鍋・キムチ鍋・もつ鍋など盛りだくさんです。
皆様の地域で珍しいお鍋ありますか?

昼間、何気に人参とりんごでジャムを作ってて急遽ケ-キに
はさもうと思い作りました♪
よく見るとわかりますが左後方が下がってるでしょ?
これは雑な私のやることで・・・スポンジの厚みが均一では
ないからです(・_;)  
間にジャムとパイナップルを挟みました。

f0116812_19395257.jpgf0116812_19401633.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-04 19:43 | 夕飯とデザ-ト | Comments(14)
Commented by slow-life-k at 2007-02-04 21:37
思い立って作れちゃうスイーツ!すごいですね!
ぜーーーんぜん雑じゃありませんよっ^^
スポンジの肌理もすごく細やかでフワフワッとおいしそうです^^
にんじんにと林檎のジャムだなんて、目からうろこでした。
ジャム好きの私としてはまたまた作りたいものが増えてしまいましたよ~(^ ^;)ゞポリポリ
ユムユムさん、罪作りだわ^^

珍しいお鍋メニュー・・・ちっとも珍しくはないのだろうけどうちはよく常夜鍋をします。
後は大根シャブシャブですね~昆布のお出汁とお酒と大蒜、生姜がたっぷり入ったヘルシーお鍋です^^
Commented by ちぃちゃん at 2007-02-04 22:09 x
此方は風があり肌寒い日でしたが頑張って歩いてきました。
やはり日曜日はお鍋ですね、豆乳鍋食べた事ありませんが一度挑戦します、此方のスーパーも鍋のつゆが沢山売られています、我が家のお気に入りは豚シャブです、牛肉よりもあっさりして美味しいです、肉はちょっと奮発して黒豚を使います、レタスをしゃぶしゃぶいても美味しいですね。ケーキは最近作っていません、ダイエット中なので(×_×;)シュン
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-04 22:13 x
豆乳鍋した事ないです。 真っ白でキレイ♪(^^) 
豆乳に何を入れたら良いの? お塩?
ユムユムさん家でソーセージをお鍋に入れるの見て、入れようと思ってたのにスッカリ忘れてた~。(笑)
ケーキちゃーんと粉糖ふってあってキレイに仕上げてるぅ。
ケーキの端っこって、切っちゃえば分かんない分かんない。
Commented by アン at 2007-02-04 22:23 x
私も豆乳鍋は食べた事ないのです。一度作ってみたいな・・・なんて思いながら
いつものを作っているの。
以前豆乳ラーメンを作った事があるのですが、これが簡単で美味!
娘が来たら昼食に作ってUPしますね。

ケーキ、黙っていたら分からないわからない!(笑)
Commented by きゃてぃ~♪ at 2007-02-04 22:53 x
わぁ~!前話してた豆乳鍋したんだね~。とろけるチーズも入れた?
私はお店の真似して、これにレタスを入れるんですよ。シャキシャキ感が
残るくらいが美味しいの。 是非試してみて~。
 ところで、うちの娘は豆乳鍋すると”胸がはる!”って言うのよ。
(^◇^)
大豆イソフラボンが多いからかな?豆乳鍋って女性が好む味らしいけど
やっぱり女性ホルモンが活発になるようです。私はお肌がツルツルになるような気がします・・・。(*^。^*) 
 今夜は娘の親友ちゃんが遊びに来て(お酒に強い子です)いっぱい食べてお喋りして楽しかったよ☆
我が家は手巻きにしました。昨夜は恵方巻きだったのでお寿司続きだけど・・。 ところで人参とりんごのジャムってどうやって作ったの?
今度教えてね。<ランチの話~~豆腐チゲ食べて映画っていいね。
是非そうしよ!ではでは又・・・・(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 08:01
*slow-life-kさんへ
常夜鍋ってよく聞きますが作ったことないです^_^;あっさりしてそうですね。大根しゃぶしゃぶも体に良さそうです!子供が食事不要の時にはやってみたいです。いくら食べても大丈夫そうで安心ですわっ(^。^)
華さんちの食事もたくさん参考になるのがあって献立に迷ったらのぞきにいきます(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 08:04
*ちぃちゃんへ
健康のためにウォ-キングですか?プ-ルはもうやめたんでしたっけ? うちも鍋用に使う肉は豚肉です。黒豚なら最高ですね♪レタスも入れるとおいしいでしょうね~、入れたことないんですよ。ケ-キは食べないに越したことないです('_') 最近よく甘いもの食べるので体重が・・・心配です~!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 08:08
*くろねこ・ママさんへ
アハハ、わかんない??言わなきゃよかったかな~(笑)
豆乳鍋はつゆが売ってるんですよ♪ うちは2パック買いましたが足りなければ出しと薄口など(白しょうゆとか)足せばいいかと思います。いつものポン酢で食べるのもおいしいですがお父さんはこっちがいいと言ってました(^o^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 08:14
*アンさんへ
↑のくろママさんにも言われました、わかんないよって(笑)スポンジってラップしてしばらく置くとしっとりしますね(^^♪最初パサついてるかな、失敗かなって
思ったけどそうでもなくおいしく食べられました(ホッ!)
端っこを切って別にラップしておいてるのも知らない間に
誰かに食べられてました!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 08:17
*きゃてぃ~♪さんへ
ウフフ、昨日はぐっどタイミングだったんだね♪私はあれからすぐにグ-スカピ-と寝てしまいました(笑)
とろけるチ-ズは入れなかったっていうか忘れてました!
おいしいに決まってるでしょうね♪
じゃあ、そのうちチゲ→映画コ-スで行きましょうか!
楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-05 10:44 x
ユムユムさん
豆乳鍋美味しそうですね寒いときステキです。
ケーキ美味しそうですよ
Commented by Chiblits at 2007-02-05 14:23 x
左後方が下がっているのは三角の粉砂糖の飾りある為が分かりませんよ!長方形のケーキって本当に均等に焼くのは難しい、同感です。
豆乳鍋、美味しそうですね。日本の豆乳には甘みが付いていない豆乳もあるんですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 15:53
*ryuji_s1さんへ
エヘヘ、ありがとうございます♪ 今日は小春日和になりました。こうなると花を植えたくて花屋さんへ行きました。
まだそれほど季節の花は出ていませんでした。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-05 15:55
*Chiblitsさんへ
何をするのも性格って出ますよね、ちょっと恥ずかしいです"^_^"  いろんな豆乳食物がありますよ!食べ物、飲み物、お菓子、などなど・・・あまり大豆イソフラボンも
摂り過ぎは逆効果って新聞で読みましたけど。普通に
食事で摂るだけで充分らしいですよ(^。^)
<< 鯖の塩焼き♪ 節分♪ >>