鯖の塩焼き♪

小春日和の気持ちのいい一日でしたね♪
大学はもう春休みです。ながぁ~いぃ春休みです・・・・。
ま、いいんですけども(~_~)

朝から快晴で何だかウキウキ♪
そうだ、花屋さんだ!と出かけました。
でもまだ春らしい花はパンジ-くらいで特にこれと
いうのはないのですが、気分転換に少しだけ購入しました。
うららかな日は庭へ出る回数が増えます(*^_^*)

今夜は、鯖の塩焼き・ひじきと大豆炊いたん・焼いた絹揚げの
      生姜醤油・ワカメとキュウリの酢の物  です。

f0116812_18593256.jpg
f0116812_1903029.jpg
f0116812_1914265.jpg
f0116812_1921188.jpg


昨日の人参とりんごのジャムでマフィンです♪
生地の上にジャムを乗せて焼いたのに出来上がったら
ジャムは底に沈んでましたわ~(^。^)
底を割ってジャム顔を出す。

f0116812_1952041.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-05 19:07 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)
Commented by こすもす at 2007-02-05 19:55 x
夫が喜ぶお献立です。もちろん私も大好きな鯖の塩焼き☆
こういうのが本当に美味しいですね。
ついつい炒めて焼いての手抜き名人の私・・・。
ユムユムさんのところのお料理画像は本当に健康的で
美味しそう。少し見習わせてくださいね。
大学生の息子さんのお昼も休み中はしっかり作ってらっしゃるんでしょうね。お庭でお花いじり・・。ぽかぽかの陽気の日はお花と遊びたくなりますね
Commented by アン at 2007-02-05 20:56 x
まさにお袋の味♪体に優しくって美味しくって言う事なし!ってオカズですね。
ずーっと画像下りて来て、「ん?ぶ厚いトースト!」と思っちゃった!(爆)
それで慌てて戻って読み直したら・・・アハハ焼いた絹揚げだった!
スンマソン(死語?)早とちりのアンでした。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-05 21:10 x
ヘルシーな夕飯~♪ 今夜、家は雪見豆腐でした。(^^)
焼いた絹揚げ美味しそう。 うふっ、また真似しちゃおうかな~。
マフィンって栗なんかも、上に乗せると沈んじゃうんですよねぇ。
少し焼いてから乗せた方が良いかもしれないですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 09:40
*こすもすさんへ
鯖の塩焼きは脂がのってておいしかったです(^_-)-☆
やっぱり和食は安心して食べすぎできます(笑)
洋食も作りますがその献立にもどうしても和食も出てきます(^.^) いつもシッチャカメッチャカな組み合わせです(ポリポリ)

Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 09:48
*アンさんへ
アハハ、そう言えばト-ストに見えるかも(笑)ちょっと回り焦げてるし・・・(;_;) うちの子供はお揚げ類が嫌いなのよ~、おいしいのにねっ” そうそう、関西では「おあげさん」と言いますねぇ。アメも「アメちゃん」とか・・・私は言わないけど、ほんとよ、言わないよ(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 09:52
*くろねこ・ママさんへ
お互いヘルシ-メニュ-でしたね(^_-)-☆
うんうん、やってみて!焼きたてがチョ-おいしいよん♪
「チョ-」も死語だね” なんでもこの「チョ-」とか「ガ-ン」とかの使い方で世代がわかるって若い子から聞いた(-"-)  気をつけねば(おばさん丸出しの私、グフッ!)
Commented by Chiblits at 2007-02-06 10:06 x
揚げ豆腐を見て、その為に買ったお豆腐を思い出しました!うちは全員揚げ豆腐大好きなんですよ!これに鯖の塩焼き、いう事ないですね。私は鯖が大好きで、日本レストランに行くとお寿司よりも必ず注文するのが鯖の塩焼きです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 15:27
*Chiblitsさんへ
皆さんお好きなですね。鯖は和食の定番素材ですよね!
どう調理してもおいしいですもん♪とか言いながらいつも
決まったことしかしてませんが(笑)
〆サバもお好きですか?我が家は大好きでたまに作りますよ"^_^"
Commented by nene at 2007-02-06 16:30 x
私も大好きなものばかりですよ~。
もういう事ないですね。
鯖以外はマクロビ仕様ですね。
私は鯖が大好きなんです。
塩鯖にお酢かけたりしませんか?
(やっぱり私だけなの?)
しめ鯖は焼いても美味しいですよね~。(ニッコリ)
(これも私だけなの?)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-06 17:05 x
ユムユムさん
鯖の塩焼き・ひじきと大豆炊いたん・焼いた絹揚げの
      生姜醤油・ワカメとキュウリの酢の物
バランスのとれて料理ですね
すばらしいです。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-06 17:12 x
ユムユムさん
今日はまるで春そのものですね
花屋さんへの散策分かります。
花の名前はわすれたのです、
でもとても長く咲き続けてくれています、
ペンネのトマトソースグラタン アツアツ美味しいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 17:18
*neneさんへ
塩サバにお酢かけますよ!我が家では食卓には必ずお酢もあります~(笑)夫がお酢好きなのです。娘もです。
〆サバも焼くとおいしいです♪neneさんだけではありませんよ(^_-)-☆お仲間ですっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 17:21
*ryuji_s1さんへ
この暖かさも一時的なものでしょうから、まだまだあったかメニュ-は登場するでしょうねっ♪
昨夜は珍しく和食一色でできたのですウフフ(^.^)
Commented at 2007-02-06 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-06 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-06 19:33
*鍵コメさんへ
アハハァ~!そうでしたか!もうおいしそうなところへはどこまでも!です(^0_0^) 私も同じところで会えたらビックリ、ウレピ♪ですよぉ~ウフフ!またどこかで会おうね♪
Commented by 子豚のママ at 2007-02-07 12:37 x
鯖の塩焼き良いですね~ひじきの煮物も良いですね。
穏やかないいお天気でよかったです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 19:18
*子豚のママさんへ
きっとおいしいものも召し上がったのでしょうね♪
これからまた食事作り頑張ってくださいねっ(^_-)-☆
お疲れ様でした!
<< カキフライとワカサギと・・・♪ 豆乳鍋♪ >>