カキフライとワカサギと・・・♪

今日もいいお天気になりましたね!
引き続き、庭仕事に精を出し・・・そうそう今日は日焼けが
気になりましたよ。だから帽子かぶって土いじりやりました。
しか~し、軍手をせずにやったので爪の中まで土が入って
取るのに往生しましたわ!手もガサガサです。

ちょっとあったかいと雑草も元気ですねぇ~。
また草抜きの季節・・・・いやいやまだ二月です。
雑草よ、まだ出番じゃありません!引っ込んで(;_;)/~~~

子供がカキフライを食べたいと言うのですが私はダメ。
揚げるのも億劫なので買いました~。
そして、ワカサギのきれいなのがあったので
日持ちするし南蛮漬けというかエスカベッシュというか・・・
そのような酸味控えめの酢漬けにしました♪
(結局油使ったのです、バカ)
後は、昨日のひじきと大豆にささみのひき肉を入れて
巾着煮・出来合いの海老ワンタン汁でした。

f0116812_19455122.jpg
f0116812_19462782.jpg
f0116812_19465686.jpg
f0116812_19472286.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-06 19:51 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-06 20:21 x
ひじきと大豆に鶏挽肉入れて、巾着煮♪
目からウロコ!!! めっちゃ美味しそう!!! (^o^)丿
もう味付いてるから薄味でいいもんねぇ。
これも真似しなくっちゃだわ。
Commented by zazamaru3 at 2007-02-06 20:57
あのぅ……今の時期の庭の手入れって、どんなことしたらいいんですか?
って、こんな質問するのは私が極めつけの茶指だからなんですけど。
Commented by アン at 2007-02-06 21:11 x
奇遇ですなぁ~我が家は今夜はカキフライ。の予定だったの。(奇遇
じゃないジャン!)ところが今日は娘の誕生日でお昼にご馳走食べて
夜は作る気力なし!で、豆腐と白菜と椎茸で牡蠣鍋って作ってるか?
こうやって拝見すると、あ~あカキフライが食べたかったザンス♪
Commented by ちぃちゃん at 2007-02-06 21:41 x
ヒジキの煮物って結構残るんですよね~~、今度私も巾着煮にします、勉強になりました。今日友人と木曽路でランチしてきました♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-06 21:46 x
奇遇ですなぁ~、私も牡蠣が苦手ですぅ。
父に牡蠣アレルギーがあったので、子供の頃から食べた事がなかったからでしょうか?食べられません。生なんて、最悪ぅ~。
夫も苦手なので、ちょうどいいかな?(って、どーせドイツじゃ牡蠣なんて入手出来ませんから。)
ワカサギの漬けたのが美味しそうです。先日、我が家は北海水産の鯖で南蛮漬けみたいのを作って食べました。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 08:42
*くろねこ・ママさんへ
ささみのひき肉、というのがミソですよん♪ たまたま売ってたんだけど、混ぜてるとすぐねっとりしてきて食感が
よかったです~(^_-)-☆なければ包丁でたたいてみても。こういうおかずがうれしい年頃(?)になりましたねぇ。
是非お試し下され~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 08:45
*zazamaru3さんへ
うちは荒れ放題の庭で・・・(苦笑)暖かかったのでちょっと枯れ葉の掃除や植木鉢の植え替えをやっただけなんですよ(^^)  今日はまた気温下がって庭へは出そうにありません(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 08:49
*アンさんへ
昨日こそお嬢さんのお誕生日だったんですね!おめでとう\(^o^)/ わかるわぁ~お昼にご馳走食べた日は夕食は作りたくないですよね~!家族には悪いけど自分の胃袋の状態が左右しますねぇ(笑)
カキフライ、昔は好きだったのに胃痛起こしからは恐くて食べられませんのよぉ~残念ですっ。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 08:51
*ちぃちゃんへ
木曽路行かれたんですね♪おいしかったでしょ?
お友達とのお食事は最高に楽しくてついつい食べすぎます(私の場合)エヘヘ♪ 今日もいいお天気ですが寒いですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 08:56
*ふろっしゅさんへ
やっぱり?お父様が牡蠣アレルギ-でしたか?
私は昔は好きで生でも何でもOKだったんですよぉ。それがある時フライを食べて激しい胃痛を起こして(>_<)
それ以来、ためしに一口食べても胃がヘンなのでもう食べなくなりました。ふろっしゅさんは一度も食べたことがないのね?今はノロウィルスの影響もあって敬遠されがちです(;_;)
Commented by Chiblits at 2007-02-07 09:41 x
ユムユムさんのお宅は毎日美味しいお料理がならぶんですね。
牡蠣のフライ、大好きです。でも食べるのは私だけ。わかさぎの南蛮漬けも美味しそう!カルシューム一杯ですよね。
Commented by アン at 2007-02-07 09:44 x
会社の社員食堂でカキフライが出たの。私は大好きだから隣の子のも食べちゃった!
ところが・・・その牡蠣に中って社員の大半は下痢・嘔吐・腹痛を訴えてって事が
あったけど私はピンピン!(爆)
それよりもっと以前に、夫がシャコを貰って来て、家族全員その頃飼っていた猫にも
お相伴!ところがその夜から私を除く全員(ネコまで!)食中毒で、夫と息子は
点滴を受ける程。二人頭並べて点滴打っている横で私はピンピン!
その日から、その病院では『鉄の胃袋の奥様』と密やかに噂された様です。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-07 09:46 x
ユムユムさん
ワカサギ美味しいですね。
エスカベッシュにステキですね
Commented by 55aiai at 2007-02-07 10:55
ユムユムさんこんにちは!
南蛮漬け、母がよーく作ってくれてました!お正月なんかにも食べてたなぁ、懐かしいです。自分では作ったこと、なかったなぁなんてふと思いました。
カキフライ私も好き~♪今年は安いのかなって思ってスーパーで見たりするけど、そうでもなかったですよね結局。笑
Commented by 子豚のママ at 2007-02-07 12:35 x
無事に帰ってきました。
美味しそうなお料理です。食べたいです。牡蠣フライ大好きです。わかさぎマリネ美味しそう。みんな食べたいです。
今日からまた、普通の生活になりました。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 16:01
*Chiblits1さんへ
そうなんですか、食べるのはChiblitsさんだけなんですね。日本独特の食べ物ですか?昔は家族が多かったので母と一緒にカキフライ揚げたものです、そのにおいで酔うほどに・・・(>_<) 今は好きなのに食べられないのですから損してる感じです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 16:06
*アンさんへ
すごぉ~いぃ!さすがだわ、アンさん!ご家族は人並みの胃だったんですねっ(^.^)なんてね。私も普段はちょっと悪くなったくらいのは大丈夫なんですよ、ホント!でもね、牡蠣だけはダメなのぉ~です。アンさんに「この味おかしくない?」って食べてもらっても意味ないってことですかね。
エヘヘ!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 16:08
*ryuji_s1さんへ
ワカサギは久しぶりです。たいてい「きびなご」で作ります。福岡にいたとき、「きびなご」を知りました♪
これからは「いかなご」の季節です(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 16:12
*55aiaiさんへ
そうですね、南蛮漬けは昔から食卓にのった食べ物ですね♪ カキフライ、お好きで、大丈夫なんですね。うらやましいわ^^; ム-ル貝もときにはダメなときあります。
昔、ドイツにいたときよく食べました。安かったし♪
でもず~っと長らく口にしていません(;_;)
貝類が体質に合わないのかと思ったけど、アサリやハマグリは大丈夫ですから、なんででしょうね~(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-07 16:15
*子豚のママさんへ
ご無事に帰られて何よりです!暖かくていい旅行でしたでしょ?また色々楽しかった話聞かせてくださいね!
また明日から平常に戻るのですね、やっぱり家族みんながいる我が家が一番でしょうね♪息子さんさえいらっしゃればね(^_-)-☆
<< お好み焼き♪ 鯖の塩焼き♪ >>