海老マヨ・・・?!

暖かさもどこへやら今日は寒い一日でした。
これが普通で、やっぱり暖冬なんですね。
これから先、まだ霜が降りることもあるのでしょうか・・・・
花が心配です(;_:)

今日は海老マヨをしようと海老を冷凍庫から出しておいたのです。
小さめの海老とは思ってましたが、解凍されたら
何と小さい海老よ! むき海老どころかもっと小さい。
凍ってた状態で、氷がやたらついてましたからねぇ。
ほとんど水だったのか・・・これじゃとても足りないと
鶏ささ身で補充しました。(半分以上ささ身です)
ネギが少々焦げ気味で色が悪くなりました(;_:)

f0116812_18535132.jpg


Chiblitsさんところで見た「ピ-ナッツドレッシング」
レンジでチンした茄子にかけました。なかなかいけます♪
Chiblitsさん、ありがとうございます!

f0116812_18593756.jpg



そして、中華風肉団子ス-プです。

f0116812_1905990.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-08 19:03 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by アン at 2007-02-08 21:48 x
海老マヨ大好き♪中華風スープ熱々が堪んない♪お茄子大好き♪
私ってメッチャ食いしん坊だね?
くろママさんがお留守だと寂しいネ!
肝心の事忘れてた!私も時々エビちゃん解凍して目が点になる事
ありま~す。(涙)
Commented by chiblits at 2007-02-09 04:16 x
海老マヨって初めて聞きました。こちらの中華料理で海老と胡桃を甘いマヨネーズで和えたお料理があるのですが、その事かしら。夫も大好きなお料理です。今度海老マヨの作り方を紹介してくださいませ。
もうピーナツドレッシング作ったのですか!昨日私はこれを焼き茄子と焼きズキニにかけました。焼き茄子よりレンジが早いですね。今度はレンジでしてみます。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 07:51
*アンさんへ
アンさんも解凍してビックリ!ってことあるんですね。
昨日は思わず「エッ?!」と一人声をあげましたわ!
そうですね、くろママさんいないと淋しいですね(・_;)
ちょっとお天気悪そうだけど今頃どこ行ってるんでしょ!
アンさん、二人でコッソリ後つけようか・・・(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 07:57
*Chiblitsさんへ
Chiblitsさんも同じだったんですね♪この間からよく気が合いますね!(笑) 私は面倒でついチンしましたが、やっぱり焼いたほうがおいしいんじゃないでしょうか。
海老マヨは多分その海老と胡桃のと同じと思います♪
海老は一度天ぷらみたいに揚げるとよくソ-スが絡みます。で、マヨにコンデンスミルクを少々入れ甘みをプラスしますが、昨日は揚げるのは省略、ちょっと味つき粉をまぶして炒めましたし、売ってるソ-スで仕上げました。
Commented by Chiblits at 2007-02-09 08:32 x
↑アンさんの目が点になるって何の話ですか?海老ちゃんの目が点になるって??今度写真を見せて下さい!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 09:20
*Chiblitsさんへ
アハハ!それはね、冷凍の海老が、解凍されたら思わぬ小ささで驚いて「目が点になった」ということなんですよ。海老ちゃんはあの流行の若いお姉さんのエビちゃんではありませんよ(^^ゞ 
Commented by 子豚のママ at 2007-02-09 12:49 x
全部好物です。私魚介類が好きなんです。甲殻類ももちろん大好き。
本当にお邪魔したいな~お酒持ってね。
どうしても解凍するとちっちゃくなりますよね。でもさすが!ささみを入れてまたまたアイデアが光りますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-09 15:36
こんにちは。
ささみの入った海老マヨってめっちゃデリシャス。
ピーナッツドレッシングはお洒落ですね。
ナスもチンしていいんですね。なるほど・・・お勉強になります。
中華風肉団子ス-プのお豆腐がお上品ざーますわ(笑)
汁物は老体に優しく沁みてきますわ^^v
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-09 16:51 x
ユムユムさん
美味しそうですね海老マヨ
ポテトサラダぜひお作りください。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 17:48
*子豚のママさんへ
ママさんこそ、お料理教室でアイデアがすごいですよ!
お近くでしたら、お酒(私はビ-ルで)持参で行き来できるのにね(^_-)-☆  今日はうっとうしい一日でまだ雨が
降りそうです。明日から三連休ですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 17:51
*pinko_okusamaさんへ
とんでもないです^^; 老体は私の方ですよ!おくさまは
ウンとお若い方と思っておりますよ(*^^)v
大阪はうっとうしい一日でしたね。しばらくお天気続きでしたから草花にはちょうどいいお湿りですが。
おくさまところの新しい植木も元気ですか?
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 17:53
*ryuji_s1さんへ
今日、ス-パ-でカルピスバタ-を見つけたのですが、
あまりの高さに引いてしまいました(>_<)
しかしそれだけのことはあるのでしょうねぇ・・・・・(庶民)
Commented by nene at 2007-02-09 19:03 x
カルピスバタ-は美味しいですよ。
私も一回引いたけど、出なおして何日か後に頑張りました。
女は時として、勇気を出さなければいけない時もまありますよ~。
(たぶん、アンさんも仰ると思います。この責任、アンさんと半分こにして下さい*笑)
がんばれ~*
Commented by yumuyumuy at 2007-02-09 19:14
*neneさんへ
えぇ~っ!そうなんですかぁ~???出直し買いしたのですね(^_^.) それほどおいしいのか・・・。バルサミコも
買いたいのです。やっぱりお値段高いのがおいしいそうです('_') う~ん、ここは一つ頑張るか!(^^)!
なるほど、アンさんもお勧めなんですねっ!お二人いや三人がおっしゃるなら私も出直して行きまぁ~っす♪
<< 生椎茸の蒸し物♪ お好み焼き♪ >>