生椎茸の蒸し物♪

昨晩からシトシトと久しぶりの雨模様でした。
植木にはちょうどよかったですが♪

今夜は 生椎茸にひき肉を乗せてワンタン皮でフタをした
      蒸し物、 レンコンのキンピラ、
      タマネギとミツバのかき揚げ です。

しかし帰宅時間がバラバラな我が家には最高に面倒な献立に
なってしまった(;O;)
蒸したり揚げたり、何度やればいいのでしょうか・・・・!
すでに二回やりましたァ( 一一)

f0116812_18585393.jpg

f0116812_18592973.jpg
f0116812_18595548.jpg


蒸し物には「鎌田の出し醤油」をかけます。
ご存知の方も多いでしょうが、このだし醤油はやや甘口で
私好みです。だから揚げ物にも私はタラリとかけていただきます♪

買い置きのクリ-ムチ-ズと生クリ-ムと半額のイチゴで
作った「イチゴレアチ-ズケ-キ」♪
味見したら、イチゴが甘酸っぱくておいしいけど
私には少々重たいデザ-トでした(>_<)

f0116812_1954564.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-09 19:08 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)
Commented by 子豚のママ at 2007-02-09 19:57 x
素敵なアイデア料理です。椎茸美味しそう
レンコンのキンピラ良いですね。玉葱と三つ葉のかき揚も・・・そして私も
鎌田のだし醤油ファンです。いつもお取寄せしてます。
Commented by nene at 2007-02-09 20:25 x
私も食べたいです。
すごく美味しそうですね。*
これは椎茸のシュウマイになるんでしょうか?
お洒落ですね。
Commented by ringo-diet at 2007-02-09 20:59
私のブログへのコメントありがとうございます。
それにしても、、、、食事時バラバラの家族のために、何回も蒸したり揚げたり、、蒸したり揚げたり、、すごいですね。。
揚げたて・蒸したての美味しさはわかりますが、、、私なら手を抜いてまとめて揚げたり蒸したりしそう…
 (^_^; 反省です!!
Commented by アン at 2007-02-09 21:27 x
これは又手の込んだお料理!私も椎茸が好きで、実家は椎茸も栽培して
いるんですよ。それで干し椎茸を送ってもらって、これでもかーっ!ってくらい
料理に使っています。美味しいですものネ。
食事時間がバラバラで・・・なんて書いていらっしゃるけど、嬉々としてお台所に
立っていらっしゃるユムユムさんを想像していますよ~♪(幸)
Commented by Chiblits at 2007-02-10 05:42 x
椎茸の蒸し物、とても素敵で美味しそうです。これお客様料理になりますね。上に乗っているのはしょうがと葱?飾りつけも素敵!
つめたひき肉は餃子の中身のような味付けでしょうか。
揚げ物は揚げたてがいいですものね。でも私なら全部まとめてあげちゃいそう。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 08:50
*子豚のママさんへ
ママさんもでしたか?おいしいですよねっ!私も数年前からのファンでお取り寄せしてましたが今はアチコチのス-パ-でも売ってるのでいつでも買えます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 08:52
*neneさんへ
そうですね、椎茸のシュウマイのようなものです(笑)
なんと名づけて良いやらわからず・・・(*^^)v
大きな椎茸が安売りしてたので久々に作ったわけです♪
やっぱり出来たてがおいちぃわん(^。^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 08:56
*ringo_dietさんへ
ご丁寧に恐れ入りますm(__)m ようこそいらっしゃいました♪ いやいや、私もめんどくさくって一度にやってしまおうかと悩みましたよ・・・でも頑張りましたわ!(^^)!
ringoさんは関西ですか?なんか同じにおいを感じたのですが・・・♪違ったらごめんなさい!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 09:02
*アンさんへ
わぁ、ご実家で栽培されてるんですか?いいですねぇ!
干し椎茸は高いですもんねぇ、助かりますね~(^。^)
うちは乾物をよく使うのですが、椎茸は一番出番が多いです。結局三回揚げたり蒸したり、でした。最後は遅い時間の人達に一気にやっつけましたわ(>_<)
でも、いつも残すことある子が出来たてだと全部食べてるのを見てやっぱりおいしいんだなぁと思い、頑張った甲斐(大げさ)ありました(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 09:07
*Chiblitsさんへ
昨晩は三回やりましたよ(T_T) たいていは二度で済ませるか全部いっきにやっちゃうんですけどね。。。
椎茸に乗せてるのはさっと茹でた絹さやの千切りとおろししょうがです。中のひき肉には塩コショ-、卵、酒、水、パン粉、ネギと椎茸の軸のみじん切りが入ってます。柔らかい状態がいいので水も入れました(*^_^*)
Commented by nene at 2007-02-10 10:40 x
yumuyumuyさんは、本当にいつもお洒落なご飯を作ってらっしゃいますね。
いつもお色もきれいです~。
家族の皆さんは外食より、家ご飯の方が好きなんじゃないですか?
私なら絶対にyumuyumuyさんの手作りの家ご飯ですね。
Commented by きゃてぃ~♪ at 2007-02-10 11:00 x
京都の洒落たお店の献立みたいですね~。器もおしゃれだし・・♪
イチゴのレアチーズケーキも美味しそうで食べたくなってしまった・・
(よだれ;;) 昨夜は久しぶりに石焼ビビンバを作りました。せっかく買った石焼セット・・重いし、ちょっと手間がかかるので使っていなかったけど
作ってみたらやっぱり美味しい!!
 これからはもっとこれで色々作ってみようかな?(*^。^*)
先日はメールでどうもでした~。結局例の映画、家族で観る事になったのよ。4人揃って映画館なんて・・一体何年ぶりだろう~~!?
”私達のバレンタインデー”も楽しみですねっ(^_-)-☆ ではでは。
Commented by slow-life-k at 2007-02-10 11:23
懐かしいーーー!
鎌田のだし醤油ですね。
実はこちらに引っ越す前は香川に3年ほど住んでいて
この鎌田の工場はうちから5分のところにあったのです^^
うんうん!確かにちょっと甘口だけどワタシも大好きなお醤油のひとつです。
ドレッシングも美味しいものがたくさんありますよね^^

いやぁ~!それにしてもユムユムさんコマメに色々作られるわーー!
ワタシも朝は意気込みがいいのですが、夕方になるとドーーンと意気消沈( ̄▽ ̄;)
もうどうやって手を抜こうかと、そのことばかり考えています(^ ^;)ゞポリポリ
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 15:42
*neneさんへ
恐れ入ります(*^^)v それにしても「カルピスバタ-」では盛り上がり(ちょっと違う?)ましたねぇ♪ 楽しかったです(^。^) またおいしいものの話しましょうねん!♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 15:46
*きゃてぃ~♪さんへ
石焼ビビンバはやっぱり香ばしくておいしいでしょうね!
うちは焼かないビビンバ専門ですわん♪
映画、子供が大きくなるとなかなか見たいものが一致しないですもんねぇ、楽しんできてくださいな(*^^)v
それから、来週の「Xデ-」を楽しみにしています♪
中で食べるもの(食後だけど)なんにする???
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 15:55
*slow-life-kさんへ
そうなんですか、鎌田の近くに住んでらしたんですか?
いい香りがしてきたんじゃ・・・(笑) 華さんも転勤族のご主人ですか?我が家もでした。今はもうないですけどね。
私は今ほしいものがあって、でもそれぞれ私には高価で悩んでいますのよぉ!華さんとこで知ったプシュ~っとするファンデ-ションもその一つです。乾燥肌にもいいのかしらん§^。^§ 食事は私も手抜き考えてますよ~、でもキッチンにいるのが一番楽しいです(ちょっといいかっこ♪) お父さんが「いつもおいしいのん作ってくれてオレはいい嫁もった」とリップサ-ビスが上手になったのでちょっとうれしいです(^^)/
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-10 16:18 x
ユムユムさん
椎茸の美味しそうですね
レンコンのきんぴら美味しいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-10 19:03
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます♪大きな椎茸は肉厚でボリュ-ムたっぷりでした(^。^) 食べ応えあります!
<< たこの柔らか煮♪ 海老マヨ・・・?! >>