キムチ鍋♪

もぉお腹いっぱいです(>_<)
お鍋は食べすぎてしまうから困りものです(笑)
日曜日はたいていお鍋にしますがいい加減飽きてきたかも!

お鍋の写真だけじゃ淋しいので朝食も載せます♪
いつもこういう風じゃありません。
今朝はこんな感じ・・・・・(*^^)v 小さい器のは昨夜の
タコのトマトソ-スっす!

f0116812_1910430.jpg


ついでにお昼も!これは昨夜のス-プ煮から作ったカレ-♪

f0116812_191191.jpg

f0116812_199875.jpg


今日は夫はどうしても仕事に出ねばならず留守でした。
そして義父が以前からテレビがほとんど壊れてる状態で
出入りの電気屋さんにカタログを持ってきてもらってたのです。
でも、本人が自分で見たいと言うので最寄りの量販店にお供しました。

ここから愚痴です・・・聞いてくださいよ~
いろいろ考えてデジタルテレビを購入。午後には設置。
しかぁ~しッ、義父曰く「文字が小さくて見づらいね~・・・」
ず~っとこれを言うのです。夕飯時にも同じ・・・
それを聞いてた夫がまた「なんでそんなん買ったん?・・・・」

義父は最初は従来のアナログテレビを買うつもりでしたが
やっぱり画像が違うんですよねぇ。店の人も私もどうせなら
デジタルがいいんじゃないかと薦めたのも事実で・・・
値段も当然高くなるし義父は「後4年も生きてないわ」なんて
言ってるんです。

でも、結局デジタルをお買い上げ。
それで↑の不満が残りました。お店に換えてもらえるか聞いたら
とりあえずOKでしたが、夫はそんな迷惑な、と怒り出す。
それでどうしても見づらいならうちのアナログテレビと換えろって。

さてさてどうなりますか・・・
私はプンプンして二階へ。PCに向かい「みんなに聞いてもらお!」と
書き書きしてるわけでありんす(ーー;)

不愉快な話を読んでいただき申し訳ございませんでしたm(__)m
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-11 19:32 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by 子豚のママ at 2007-02-11 23:15 x
ユムユムさんお父様にお付き合いして大変でしたね。
さて、字が小さいとの事ですが何インチのテレビでお話されているのでしょうか?
家ではお客様が今までアナログのTVが何インチかお伺いしてからデジタルTVのインチをお勧めします。
例えば今まで25インチのTVを見ていたらデジタルTV32インチを勧めます。どうしても今のTVは横長ですから。
大きさで購入するとどうしても文字は小さくなります。
参考までに。販売店もお客様にそういう事を伝える事は義務ですから。
ユムユムさんお疲れ様です。
Commented by アン at 2007-02-11 23:29 x
ユムユムさん、今日はお疲れ様でした。一晩寝たら気持ちも落ち着いて、
「さあ今日も一日頑張るぞ!」のユムユムさんになっていられるんでしょうね。
お年寄りは一寸我が儘な所もあるけど、ユムユムさんだからと甘えていらっしゃる
のかも知れませんね。嫌な事は持ち越さない!ゆっくりお休み下さい♪って
もうお休みになっているかな?
Commented by chiblits at 2007-02-12 04:04 x
子豚のママさんのお話ではデジタルテレビって普通のテレビより文字が小さくなるんですね。知りませんでした。そしてデジタルテレビって横長はないのですね。
それはお店で交換なさるのが一番かもですね。高いお買い物ですから。それに子豚のママさんが仰るように、文字が小さくなる事を注意してくれなかったのもお店に責任ありますよね。そういうサービスを快く引き受けてくれるお店って又買いたくなります。日本は交換ってあまりしないのでしょうか。アメリカでは1月以内ならどのお店でもOKです。これもちょっと問題なのですが。これを悪用する人がいるんですよ。洋服とかも。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-12 08:07
*子豚のママさんへ
いやいや一晩経つとお恥ずかしい内容でございます(恥)
夜になって量販店に電話したときには文字の大きさは変わらないんですよ、ということでしたが。義父は20型のを購入しました。もともとのもそれくらいの大きさだったと思います。デジタルを薦めなければよかった、夫の言い方からしてやっぱり私のせいって思ってるんだ、と思いプンプンしてしまいました(苦笑) 文字の大きさに関しては正直思いもしなかったので・・・。ただね、義父は15インチでいいって言ってたんですよ。でもそれは小さすぎるから。
アナログでよかったんだなぁって今も思ってる次第です。
ママさんちで相談して買えたらよかったです(*^^)v
愚痴聞いて下さってありがとう!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-12 08:13
*アンさんへ
そうなんですよ、あのときはプンプンだったんですけど
あれからお風呂入って(それがね、栓し忘れてカラッ!だからシャワ-だけでさぶっ!)間に合ったから一人ゆっくり「華麗なる・・・」を見ましたよ(笑) 年のせいか怒りはすぐどこへやら~なんですが、やっぱりテレビの件は失敗でしたねぇ。アナログでよかったと後悔してます~(;_:)
聞いて下さってありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-12 08:20
*Chiblitsさんへ
ほんとにお恥ずかしい内輪揉めでして・・・(苦笑)
デジタルが横長なんですよ。そういう形のカメラ?で撮るんですって。だからアナログ放送しかしてない番組になると左右に隙間が出ますよ。それも買って設置してから説明されましたが・・・。義父が「もっと研究してから(大げさ)買えばよかった」とこぼしておりましたが、そうかもしれませんねぇ。時代についていけない我が家の顛末でした。
でもアメリカは一ヶ月も猶予があるんですね(驚)
確かに悪用する人が出てきそうですよね、困ったものです。聞いていただきありがとうございました。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-12 09:41 x
義父さんがお気に召さないのなら、家のアナログと交換してもらえば良いじゃないですか~。
新しいTVを義父さんが買ってくれたと思えば、ラッキー♪ですよ。(^_^)v
家もお父さんがPC部屋にTVを買って欲しいと…、言われ続けてます。
家のTVと交換して欲しいくらいですぅ。 ダメだよね?
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-12 09:56 x
ユムユムさん
デジタルは画像の解像度が良いので文字が小さくなります、
でもデジタルはとても奇麗な絵を楽しめますね。


Commented by pinko_okusama at 2007-02-12 12:47
こんにちは。
おくさまは近視に老眼が混じってきたからデジタル放送の文字は
小さく引き締まってるように感じちゃってくっきり過ぎて見づらいです。
お洒落な朝食ですね。お皿がステキですね。おくさまもそういうお皿が欲しいです。
ウチの植木なんですけどもね、ソヨゴの木が枯れてきちゃったんです。
植木屋さんがおっしゃるには寒さに弱いそうで葉は枯れても幹は青々
しているので枯れた葉がついた枝を剪定してくれました。
「デリケートな木なのですね」と訪ねたところ「どんな木も生き物ですからね」
と植木屋さんはそう言ってソヨゴの木を優しく見つめていました。
木は丈夫なものだと思いこんでいたおくさまもちょっと考えを変えなきゃって思いました。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-12 18:40
*くろねこ・ママさんへ
どうも内輪もめにすみませんねぇ~m(__)m
今朝もうちのと交換の件話したんですが、いいって言うんですよぉ・・・もぉ。夫もね、私がついていながらどうしてこうなる、みたいなこと言うからぁ(パンチ!) ママさんちのお父さんもデジタルほしいの? 文字は小さくなるからね、
ちょっと大きめ買うことをお忘れなくね(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-12 18:42
*ryuji_s1さんへ
そうなんですねぇ、ここで一言デジタルテレビってどう?って聞いてみたらよかったですぅ。今更遅いですけど。
義父も今日は見慣れてきたみたいでした(ヤレヤレ)。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-12 18:47
*pinko_okusamaさんへ
デジタルテレビの知識をある程度いれておくべきでした。
でもまぁ義父も見慣れてきたようで、しばらく様子見ますよ。ソヨゴの木ってもしかしてご主人が水やりしてらっしゃった木ですか?木の名前って知らないのが多いです。
うちもね、庭が出来たときの夏の水やりが少なくてもみじを枯らしてしまいました(>_<) ほんと愛情も不足してたみたいです(;_;) 
Commented by ringo-diet at 2007-02-12 22:14
 こんばんわ! おもきし関西人のさとっぺです。。
毎年冬場の週末は、ウチもお鍋が多いんですが(作るのも・洗うのも楽だから!)、、今年は暖冬のせいか、鍋、あんまりしてないですね…
 でも、、、キムチ鍋いいっすね~!!
どうせなら、鶴橋ぐらいに本場キムチを買いに行きたい!!

 …デジタルTVって、、文字が小さいんだ、、(*・0・*) へぇ~
ウチはまだまだアナログです!
アナログ放送ギリギリまで頑張って、安くなってから購入予定… (^_^;ビンボーは辛い!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 07:59
*ringo-dietさんへ
やっぱり同じ関西でしたね♪ そうなんですよ、どうしても簡単便利なお鍋が登場するんです。
デジタルテレビ買うときは参考にしてねっ(たいした参考じゃないけど) うちのはあいも変わらずアナログの後ろがでっかいテレビですよ(^.^)
Commented by ちゃる at 2007-02-13 13:11 x
お昼がカレーで夜がキムチ、おまけにTVが「華麗・・・」と辛さの三段変則活用ですから、お義父さんの話題など口から火でも噴いて対抗致しましょう!!ユムユムさん、優しいなぁ~嫁はそうじゃなきゃね~愚痴ならいっくらでも聞きますよっ!
皆さんのコメント、ユムユムさんのレス、とっても参考になりました。
そう言えば、娘に買ったTVに違和感を覚えたのは、文字が小さかったからなのか、と今更ながらに気づきました。・・・/(^◇^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 19:14
*ちゃるさんへ
いやぁ~辛さの三段階とは思いもつきませんでしたわぁ!
もうね、このときはプンプンしてたんだよぉ、夫にね!
義父はいつものことだから「まただぁ」と思ってたけどね、
「おやじにはアナログでよかったのに何でデジタルなんかにしたん」って言われたときはね、ブッチ~ン!と音がしましたわ(~_~) また聞いてくださいねぇ~(*^^)v
<< 手巻き寿司♪ たこの柔らか煮♪ >>