手巻き寿司♪

今日はまたあったかな一日でしたねェ~♪
ブログでもあちこちで早々の花の便りが見られました。

我が家の庭はまだ冬色です。
でも水仙やチュ-リップの葉が伸びてきました(^_-)-☆
ハ-ブ類も元気な模様。
それからブロッコリ-もお役に立ってとばかりに
少しですができ続けるので青みに重宝します♪
またスナップエンドウはつるを伸ばしつつあります。

しかし私は植えたら植えっぱなしで植物には申し訳なく
知らぬ間に新芽をつけてると涙がチョチョぎれる思いです。
春という季節がもたらす命に感謝です♪

今夜は手巻き寿司。一人分を盛ってみました。
左写真の後方から 明太子・牛たたき・玉子焼き・
右写真は カニカマ・ソ-セ-ジ・キュウリ・シソ・ネギトロ です。
汁物は あおさのりの澄まし汁 です。


f0116812_1914263.jpgf0116812_19142710.jpg
















f0116812_1916572.jpgf0116812_1917253.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-12 19:25 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by ちぃちゃん at 2007-02-12 20:37 x
暖かな一日でしたね、手巻き寿司良いですね~~、お寿司大好きです。
手巻きは準備だけすればゆっくり食べられるから主婦には助かりますねいつもステキな器を使っていますね
私ももっとキレイに盛り付けないとと反省しています、此処で色々勉強させて頂いています、ありがとうm(__)m
Commented by アン at 2007-02-12 21:44 x
今日は暖かかったので片付けも楽チンでしたよ。
手巻き寿司は主婦の味方ですね。我が家も家族が集まると、
材料だけ用意して「勝手に巻いて食べて!」とばかりに出します。
器が春らしくって素敵!私はユムユムさんの所にお邪魔すると
器を拝見するのも楽しみなんですよ。
きっと好みが似ているかも知れませんね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-12 21:51 x
手巻き寿司って楽しいですよね~♪ 好きな物を好きなだけ巻いて。
私はお海苔を少なめにして、ご飯も少なめ、具だけは沢山巻いて食べるのが好きなの。
そうしないと、ご飯でお腹がいっぱいになっちゃって、具が沢山食べれないでしょう?(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-02-12 22:31 x
手巻き寿司いいですね。
何だか我が家はユムユムさんと気があってしまって・・・手巻き寿司ではないですがお刺身半額です。
思わず買っちゃいました。
ユムユムさん私でお役に立つ事でしたら事前にご連絡下さい。
西と東で多少違いますがおっしゃって下さいね。
私も昨日のユムユムさんの素朴な疑問でハットしました。
家ではキチンと説明してますがお客様の認識とかけ離れている事が良く理解できましたから。ありがたかったです。
本当に素朴な疑問で良いですからね。
是非お願い致します。
Commented by slow-life-k at 2007-02-12 23:42
手巻き寿司~うちはダメなんです、、(ーー;)
食べるのは好きだけど自分で巻けない人が若干一名おりますので
σ(^^;)が食べるどころではなくなるのです。
どーーしてあんなに不器用で甘ったれなのか・・・、、(ーー;)
ユムユムさんちの家族団らんで巻き巻きなさってる様子がすごくすごく羨ましいです~
真剣に料理を覚えてもらわないと、、、焦る!!!o((>ω<o))((o>ω<))o
Commented by chiblits at 2007-02-13 05:45 x
私もユムユムさんと同様、お野菜植えたら植えっぱなしです。それでもちゃんと実をつけてくれるの。有難いですね。
わ~美味しそうな手巻き!これは家族が揃った時が一番ですね。うちの手巻きは簡単なんですよ。だってお刺身が殆どない!子供達がお刺身食べないの。食べるのは息子がマグロくらい。なので安上がりなんです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 08:14
*ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、誉めすぎですよぉ~!でも、うれしぃです♪
お料理を作るのは元より大好きですが、ブログを始めてからは写真を撮るのも好きになってきました。今のところ
食べ物の写真に興味あり、です(^_-)-☆
接写が楽しくてしかたありません、エヘヘ♪N903iに感謝です~(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 08:19
*アンさんへ
ありがとうございます♪ 私も器大好きでよく買い集めてましたが、いい加減いっぱいで収まらずちょっと控えてる状態です。でもブログ始めて写真に興味わいてくると、今まで眠ってた器に脚光を浴びさせるいい機会になりました!
京都のよく行く器屋さんに出かけたくなってきました~♪
ここのはきっとアンさんもお好きだと確信いたしますよ。
そのときは店内の写真撮らせてもらいますねぇ~(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 08:21
*くろねこ・ママさんへ
アハハァ~、そうですよねぇ、ついついご飯たくさん食べてしまう(笑)でもママさんはそれを控えて具をたくさん食べるんだねぇ~えらい、さすがママさん!うちは4~5人分で
寿司飯は4合炊くんですよ。これって多いのか少ないのか・・・みんなどれくらい炊くのかしら!?
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 08:27
*子豚のママさんへ
ママさんちもお刺身でしたか?我が家のはネギトロだけでしょ?だってあるもので済ませようと努力したのですが、全然ないもの淋しいのでネギトロだけ買いました(笑)
でも半額は私も大歓迎です!絶対買うでしょう(^.^)
 そうですよねぇ、事前にわからないところ相談させていただくと助かりますよぉ。これから家電などを購入する際はこちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
強い味方がいるようでうれしいです(笑)ありがとうございます!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 09:56
*slow-life-kさんへ
確かにねぇ巻き巻きが面倒と思う人もいますよね。うちの中にも一人いますが・・・でもうちは人数があるので一人一人の希望には添いかねるんです(^^)
華さんは甘えん坊のダ-リンに合わせてるんでしょね!
ご馳走様です~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 10:01
*Chiblitsさんへ
ご家族は生の魚がダメなんですね。でも手巻きって何でも巻いてOKですから便利ですよね~(*^^)v
カリフォルニア風手巻きなんておっしゃれ~♪アボカドやトマトやレタスですかね・・・まるでBLTですね(笑)
Commented by chacha-tida at 2007-02-13 10:28
手巻き寿司は、こうして一人分ずつ盛るといいのですね。
勉強になりました。
うちにも↑の華さんと同じ、うまく巻けない人が一人いますので
困っちゃいます。
最近では、見て見ないフリをしている悪い妻です。
手巻き寿司が食べたくなってきました。
週末あたり・・・うふふ♪
またお勉強に参ります。

Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 10:39
*chacha-tidaさんへ
おはようございます、プニプニさん♪ 結構いるんですね、手巻き苦手な男性って(笑)確かに、うちの夫は途中から巻き巻きしないで海苔をパリパリ、ご飯をガブッ、具を気持ち悪いほどわさびを入れた酢醤油で食べてましたねぇ~。ヘンでしょう?酢醤油って!ほんとヘンな人です(ーー;)
Commented by ちゃる at 2007-02-13 13:20 x
今年は暖冬で園芸用品がすごく売れてるそうです。植物の生育にも良く、庭弄りも寒さが苦にならないからなんですって。春の訪れが身近でキラキラしてるのって、嬉しいよね。団地内の梅もすっかり身頃です。
『手巻き寿司』長いこと食べてないなぁ~大家族の食事って、用意や後片付けが大変だけど、これぞ団欒の醍醐味!!って、見てる方は幸せな気分を味わえますよ。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-13 14:36 x
ユムユムさん
手巻き寿司美味しそうですね
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 16:41
*ちゃるさんへ
今日も暖かでしたもんねぇ~♪花々が狂い咲き状態になってるかも、ですね(笑)それに今日ウグイスを見たんですよ♪鳴き声は先日聞いてたのでもういるんだなぁって思ってたところに見たもので感激でした♪
庭弄り、確かにね、私も出てます。太陽が呼んでます!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 16:44
*ryuji_s1さんへ
大勢で食べました、と言いたいところですが三人でした。
昔みたいにワイワイとはいかないですね(苦笑)
子供も大きくなると自分の予定があるのでそろわないです(;_:)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-13 17:30 x
家は、手巻き寿司の時は二人で3合炊くの。
かなり多いでしょ? 若干一名大食らいの方がいらっしゃるので…。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-13 18:43
*くろねこ・ママさんへ
ワァオっ!手巻きで二人で三合とは多めですわねっ(笑)
じゃあママさんが一合くらい・・・かな。酢飯っておいしいから私はついついご飯も食べすぎてしまいます(^^)
ビミョ~に具が残って困ることも!
<< サンマの開き♪ キムチ鍋♪ >>