サンマの開き♪

今日、ウグイスを見たんです♪~黄緑色のきれいなウグイスちゃん。
アッと言う間に飛び立ったんですけど、まだ二月なのにねぇ。

先日は鳴き声を聞いて「えぇ~、もう鳴いてる」と思ってたけど
今日のだったのかなぁ~(^。^)
この後寒波とかきたらどうなるんでしょう!

今夜は冷凍庫で長らくお眠りあそばしたサンマの開きです。
去年12月に10尾いただいたのを冷凍庫で保存して
時々おいしく食べてましたがいい加減にしないと
あれから何ヶ月経つでしょう。でも相変わらず脂がのってて
とっても美味でした♪

献立  サンマ開き・出来合いのおちょぼ豆腐ギョ-ザ焼き
     ほうれん草のお浸し・あおさのりの味噌汁(画像なし)

f0116812_1852841.jpg
f0116812_1852396.jpg
f0116812_18531376.jpg






チョコ売り場はすっごい人だかり(もち、女性ばっかり)
明日のイベントとは関係なく娘が生チョコを食べたいと
言うので買いました。アンリシャルパンティエのガナッシュです♪

f0116812_18592069.jpgf0116812_1859485.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-13 19:04 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by 子豚のママ at 2007-02-13 19:10 x
美味しそうです。
今日はデザート教室でしたので昼ご飯食べていません。
美味しそうなものを見るとお腹がグーです。
今晩何を作りましょうかね?
Commented by zazamaru3 at 2007-02-13 20:29
ワタシはチョコより秋刀魚が好きー!
半日娘の作るチョコ菓子の匂い嗅いでたら、もう充分です。(笑)
Commented by アン at 2007-02-13 20:46 x
生の秋刀魚は勿論だけど、秋刀魚の開きも美味しいのよね。
三重県の尾鷲市ってとこの名産(かな?勝手に思っているのかも?)に
“秋刀魚の丸干し”と言うのがあるのですが、うちの息子はこれが好きで
でも名古屋には売ってないのね。それで母に頼んで送ってもらうの。
素朴な捨てがたい味なんですよ。

何気なくmore見てたけど、出来たじゃないの♪オメデトウ!パチパチパチ。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-13 21:01 x
ユムユムさん
偶然ですね今日は我が家は秋刀魚の開きでした。

美味しかったです。

ポトフ ベーコンを入れると味が特段に違います。
がんばって試して下さい
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-13 21:55 x
ひえーーーっ、焼きさんまだよ。。。

良かった、パソコンからは匂いが伝わってこなくってさ。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-13 22:01 x
明日は天気が乱れるそうですよぉー。 いきなり寒くなったりしてね。 
だったら嫌だな~。 雨と雪、寒いのが苦手なんですよ…。(>_<)
今日、私もチョコ売り場に行きました。 連休でピークは過ぎたんでしょうけど物凄い人、人、人! 最後どれでも良くなっちゃった~。(苦笑)
【おちょぼ豆腐ギョ-ザ焼き】ってネーミングが面白すぎですぅ。
Commented by こすもす at 2007-02-13 22:12 x
いつもいつも愛情あふれるお料理が並ぶ食卓は
ご家族の温かさを感じます。
さんまは美味しいですいねえ。
今食べる秋刀魚もおつですね♪下記手巻き寿司の材料新鮮そうで
たべてみたいで~~す。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 08:55
*子豚のママさんへ
お疲れ様でした!ゆっくり夕飯食べましたか?(笑)
いつも遅くから準備してらっしゃるから食べるのも遅くなったでしょうに。今頃はシャキシャキに目覚めてお仕事始められてるんでしょうね!今日は雨模様みたいですが頑張ってくださいね(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 08:57
*zazamaru3さんへ
ウフフ、お嬢さん頑張ってたくさん作って誰にあげたのかな?確かにずっとにおってると食べた気分になるかも、ですね(笑)私も秋刀魚のほうがいいです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 09:01
*アンさんへ
そうなんですよ、moreできました^_^;ありがとうございましたm(__)m  この秋刀魚は和歌山のです。灰汁を使って出来るんですって。すんごくおいしいです。
私一人だったらこれと汁物とご飯だけで充分ですがね。
やっぱり和食がうれしいですよね(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 09:03
*ryuji_s1さんへ
そうだったんですか!おいしいですもんね♪
今日は雨模様でどんよりしてます。お散歩は行かれませんね・・・^^;
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 09:05
*ふろっしゅさんへ
アハハ、さすがににおいはね・・・届けようか??なんて。
魚、いいけど焼いたあとのグリルが問題です~、洗うのきらぁ~いぃ(~_~) でも洗わないとにおう・・・だからついつい敬遠するんですよぉ(;_:)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 09:07
*くろねこ・ママさんへ
アァ~、ママさんはご主人にラブラブチョコでも買いに行ったんですかぁ?でしょ! まったくもぉ、いつまでもお熱いことで(*^_^*)  うちなんか・・・バレンタインデ-の「バ」の字も出てきませんことよ。オ~ホッホッホ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 09:09
*こすもすさんへ
ありがとうございます♪ たいした食事じゃないけど写真写りがいいのかおいしそうに見えるだけと思います(*^^)v
こすもすさんちのようにおしゃれな部屋に憧れます。
今度部屋作りのポイントを教えてくださいませ^_^;
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-14 09:43 x
ユムユムさん
トローフイエのくるみソース和え
パスタいろんな種類が有りますね。
コクの有るソースにとてもなじんで美味しく頂けます、
くるみと松の実 体にも良いです、
Commented by yumuyumuy at 2007-02-14 09:57
*ryuji_s1さんへ
いつもおいしいパスタ料理ご紹介いただき有り難いです。
メニュ-に悩むとき、見させてもらってます♪
<< クリ-ムシチュ-♪ 手巻き寿司♪ >>