ご飯もの♪

さっき犬の散歩行ってきましたが寒かったァ!
今までの異常な暖かさと違い本来の寒さでした。

関西では奈良のお水取りがすむまでは
本当の春は来ないって言われてます。
今までもずっとその言い伝えは確かでしたが
今年はどうなるのでしょうか。

今夜は頂き物のばら寿司があるのでそれは夫と私で、
子供は予定だった「焼かないビビンバ」です。
ナムルは今まで手作りでしたがおいしいのを見つけてからは
手抜きして買いに行きます(^^♪


献立   ご飯もの・厚揚げとつまみ菜の炊いたん
      ワカメと豆腐の澄まし汁
      (厚揚げはアンさんちがヒントでした♪)

f0116812_18291892.jpgf0116812_18295310.jpg    















f0116812_18321129.jpgf0116812_18334146.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-15 18:39 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by D_B_Z at 2007-02-15 21:05
最近ビビンバ食べて無いなぁ・・・。
実は会社の裏が韓国料理店なのです。しかも日本語の通じない・・・。(汗)
Commented by sakura at 2007-02-15 21:14 x
そうですね~。
お水取りもですけど、「暑さ寒さも彼岸まで」とも言いますよね。
私、春分の日(3/21)の前日生まれなんです。
だから、誕生日がきたら、そろそろ暖かくなるな~って
毎年思っています(^^)
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-15 22:12 x
ほんとだっ、アンさんちと同じおかずがある。凄いかも、ブログの世界・・・・

それよりも、私の目を惹いたのはビビンバの上の生卵!!生なんて、何年食べて居ないのだろう??里帰りしても、なんかもぉ生卵って『食べちゃいけない物!』って観念が働いてて、食べる気になれないんだけども、こうして写真で艶々しているのをみると、おいしそーです。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-15 22:40 x
今日、久しぶりに行った体操教室の帰りに、お姉さま方と鍋焼きビビンバを食べに行きました。
石焼じゃなくて、鍋焼き~。 初めてでした。(^^)
今日は突風で、自転車を漕いでも、漕いでも前に進めなくって、信号で止まると倒れそうでしたよ。
Commented by アン at 2007-02-15 23:38 x
こんばんは♪ご紹介ありがとうごじゃりまする。
私もっ!犬の散歩の時凄い風で、看板がビュンビュン揺れているの。
これ看板落ちて直撃したら、全国紙に載るん?なんて お馬鹿な事
考えながら行ってきましたよ。しまったね、顔写真も載ったかも?(爆)
Commented by あちょ☆ at 2007-02-16 00:15 x
ユムユムさーん、おじゃましまーす。「大奥3人衆」改め「姫君3人衆」の可愛いあちょ☆です。
ユムユムさんのところは、おいしいものがいっぱいですね♪こりゃ、ふろっしゅさんには堪りませんよ。あちょ☆もヨダレたらたらで、小池ができそうです。ユムユムさんを見習って、おいしいものいっぱい作れるように頑張ります!
↓テレビどうなりました?うちのばあちゃんは、耳がだめなので、アナログでは出ない字幕も出てくるデジタルに大喜び。テレビ見たさにちょこちょこ遊びに来てるらしいです。
これからもいっぱい勉強させてください。よろしくお願いしますm(__)m
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-16 04:01 x
あちょ☆之助のストーカーをしているふろっしゅです、こんばんわ。(ユムユムさん、ゴメンね、こんなコメントの始まりで。許してくださいね。)

ユムユムさんが大奥3人衆に仲間入りさせられた理由が分かったでしょ?毎日ねぇ、美味しそうな写真をこうしてアップされているんですよぉ。可哀想なふろっしゅ姫。匂ってこなくって、ほんとーに良かった・・・
Commented by chiblits at 2007-02-16 04:09 x
うわ~ぜんまいも入ってる!美味しそうなビビンバですね!
ユムユムさんのお宅の家族になりたい!(笑)我が家だったら、ビビンバ一品で終わりです。(笑) 厚揚げあり、お浸しあり、栄養のバランス満点。ユムユムさんの所に入院したい!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:05
*D_B_Zさんへ
いらっしゃいませ、早速ありがとうございます♪
韓国料理は野菜豊富でヘルシ-ですね。普段にももっと取り入れたいものです(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:08
*sakuraさんへ
え~、そうなんですか!私は春分の日、なんですよ♪
お互いもうちょっとしたら一つ増えますね(●^o^●)
勿論、私の方がず~っと上ですけどね(苦笑)
そうですね、寒さ暑さも彼岸までって言いますもんね。
あと少ししたらすぐ暑い、暑いって言うようになるかもしれませんね!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:11
*ふろっしゅさんへ
そうですよねぇ、ドイツでは(日本もか)生卵食べないですよねぇ。でも産みたては食べてましたけど・・・!
うちは平気です~、私が賞味期限も気にしない人なんで
家族は何を食べさせられてるかわかったもんじゃあ~りません(^0_0^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:13
*くろねこ・ママさんへ
体操行ってきたのぉ?そりゃ寒かったでしょう、行き帰り。
鍋焼きビビンバって、出来上がりは石焼きと同じだよねぇ?どっちにしろ寒い日にはハフハフっ言って食べておいしいだろうね~♪うちはちっともハフハフではなかったです(^。^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:19
*アンさんへ
アハハ~、アンさんもしそんなことあったら大阪から駆けつけてお見舞いに伺いますよぉ~なんてね!
気をつけてお散歩行ってくださいよぉ、うちの周辺は看板はないですけどね・・・・でも困ったことはうちのケン(犬名)が首輪を抜くんですよ!まだその場を動きたくないときなどスッと抜いてやんの!慌てて首をグッとつかんでつけるんだけど(ーー;) すぐ放浪する癖があるから目を離せませんわ!首輪をきつくしてもすぐ緩むんです('_')
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:25
*あちょ☆さんへ
ようこそ、こっこっへ!クックックックゥ~♪(古過ぎ)
いらっしゃいませ!こちらこそよろしくお願い致します♪
大奥(多分姫君はあちょ☆さんだけ?!)の一人ユムユムです(いつの間にかなじんでる)。
ブログのお陰でアチコチにいろんなお友達できてとっても
うれしいです\(^o^)/ 老いも若きも(老いにはアンさんも私も入ってます笑)仲良くお喋りしてくださいねぇ♪
あちょ☆さんのお料理も参考にさせていただきます!
よ・ろ・し・くぅ~(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:29
*ふろっしゅさんへ
そうだったんだぁ、あちょ☆さんの追っかけしてたんですね(笑)瞬時に世界中を飛びまわれるから便利な世の中になったものですね~♪ 私、ドイツの料理本もあるんですよぉ、もちドイツ語の。最近見たら日本語で書き込みしてて作る気はあったんだなぁって(笑)
グ-ラッシュとか作りたいなと思いますがどうするんでしたかしらぁ~また本を読んで(正確には見る)やってみよっかな!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 09:33
*Chiblitsさんへ
我が家へ入院ですか?!アハハァ~(●^o^●)うちはボリュ-ムあるから逆効果じゃないでしょうか(笑)
たくさん食べさせてしまいますよん(イッシッシ♪)入院の際はた~くさんデザ-ト作ってきてくださいねェ(^^♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-16 11:38 x
ユムユムさん今日は寒かったですね、
本来の寒さです。
風邪を引かないようにしてくださいね
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 12:22
*ryuji_s1さんへ
そうですね、寒くなりました。あったかいとムズムズするし寒いとブルブルするし体も忙しいったらありません(>_<)
Commented by ちゃる at 2007-02-16 13:47 x
こちらの写真を夕べ拝見して、脳裏にしっかり焼きついてたんでしょうなー「ナムル」買ってしまいました。鶴橋で買ってくるのとは、だいぶ味に隔たりがあるでしょうが、今晩は「ビビンバ」と「麻婆豆腐」になりそうです。
Commented by 子豚のママ at 2007-02-16 14:09 x
美味しそうですね。最近フライパンビビンバしてないですね。
毎日メニューよく皆さん考えて凄いです。
我が家はワンパターンになりがちです。
お邪魔して美味しい物頂きます。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 16:59
*ちゃるさんへ
ホッホゥ~、韓国と中国の融合メニュ-ですね♪どっちも大好きです(^^♪  鶴橋は大阪の韓国。あそこのキムチ屋さんってかなり有名なんですってね。よくテレビ取材がきてるようですが。何回か買いに行きましたがここからはちと遠いですぅ(;_:)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 17:01
*子豚のママさんへ
そうですよねぇ、みんな毎日のことだから頭悩ますことも度々でしょうが、色々メニュ-登場しますよね♪私もアチコチ参考にさせていただいてますよん(^_-)-☆
ママさんもお仕事終わってから買い物、調理と頭が下がりますm(__)m
Commented by pinko_okusama at 2007-02-16 17:33
こんにちは。
ばら寿司美味しそうですね。頂き物なのですね。いいなぁ~
レンコン、入ってますよねぇ。
ばら寿司に入っているレンコンが一番好きです。シャリッ!とした食感がね。
おくさまはビビンバデビューしてません。綺麗な黄身ですね。
厚揚げさんも美味しそう。
ウチ、最近男前豆腐の厚揚げ番長を使ってます。
ちょっと厚揚げには贅沢してます。そういえばつまみ菜、最近食べてないです。
おくさまはお彼岸が明けてすぐのお墓参りが済んでから春だなぁ~って
毎年そう感じます。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-16 18:28
*pinko_okusamaさんへ
そうそう、レンコンもおいしい食感でしたよ♪レンコンって揚げても炒めてもすりおろしてもおいしい食材ですよね。
男前豆腐の厚揚げ、私も使ったことありますよ(笑)見るからにおいしそうですよね!
春はやっぱりお彼岸明けてからですかね(*^^)v
あんまり早くから暖かいと、地球が心配です。真夏は
一体どれくらい気温が上がるのでしょうか・・・・。
<< ブリ大根♪ クリ-ムシチュ-♪ >>