揚げ鯖醤油風味♪

今日は本来の二月の寒さになりました(>_<)さぶっ!
おまけに雨もシトシトと冷たく降り続いています。
急にあったかいものを食べたくなる気温になりました。

今夜は何と命名してよいかわからず適当な料理名です(苦笑)
酒、生姜汁で下味つけた鯖に小麦粉をつけて揚げてから
醤油、酒、水、砂糖少々をからめる感じです♪

献立  揚げ鯖・カブと油揚げの炊いたん・インゲンの胡麻和え
     ソ-セ-ジとネギいり玉子焼き

f0116812_18523593.jpg
f0116812_18525991.jpg
f0116812_18532428.jpg
f0116812_18535540.jpg



いんげんの入った器、なかなかお気に入りです。
というのも次女が小学生か中学生の遠足で立杭焼きの窯場に
行って焼いた作品なんですが、結構使い勝手いいんですよ。

その次女が今夜は遅くまでバイトで帰ってから食事ですが
特別にお弁当に詰めてみました。(遊び半分で楽しんでる母です)
ご飯はしめじご飯です♪

f0116812_1953041.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-17 19:06 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by アン at 2007-02-17 22:14 x
いつも素敵な器を使っていらっしゃるから、目はお料理よりも器に行って
しまうのです。(まことに失礼な事で・・・スンマソン!)
前にも書きましたが、器の好みが似ていると思うのですね。で、本題に
入りまして、お嬢様の作られた器。黙っていたら「どこの作家さん?」と
書いていたかも知れませんよ。これはお世辞じゃなく本心!
削りが足らない様なので少々重そうですが、柔らかい丸みが温かさと
優しさを醸し出しています。きっと優しい性格のお嬢様?
家も夫と子供達の器がありますが、何年もやっている私が嫉妬する作品
なんですよ。ユムユムさんも始められたら?ハマる事間違いないですよ。
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-17 22:44 x
なんか、お料理がテリテリしていてプロの料理写真家みたいです。なんか、特別な証明をお使いですか?はたまた、カメラがいいやつ??
こんなお食事を、毎日上げ膳据え膳で頂いてみたい。。。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-17 23:10 x
ふろっしゅさんが言う通り、本当ツヤッツヤに写真撮れてる~♪
鯖を揚げてから、タレにカラメルなんて手がこんでるぅ。
あのぉー家にも、明日お弁当を2つ届けてもらえませんかねぇ?
ダメ?(^_^;)
Commented by あちょ☆ at 2007-02-17 23:55 x
うわー、おいしそうです。まるでお料理の本をめくっているようです。
こんなお弁当を会社に持っていって、みんなに見せびらかしながら食べたいです。速攻嫁にいけるかもしれせん・・・あっ、うちの会社じゃ意味ないや。
お嬢さん作の器、お料理を益々おいしそうに見せてくれそうなぽってり感がいいですね♪
Commented by 子豚のママ at 2007-02-18 00:01 x
美味しそうですね。お嬢様が作った器も素敵ですよ。
ユムユムさん素晴らしいお母様なのでしょうね。
私も見習わないといけません。
いつも、ご家族の為に美味しいご飯を作られてお幸せですね。
私も頑張りますね。
Commented by こすもす at 2007-02-18 01:26 x
外ご飯の夕食も大失敗の我が家。
こんな夕食が食べたかったです。ユムユムさんが我が夫の妻でしたら
夫はざぞ幸せな人生でしょうに;;

お嬢さまの器は大作家さんのものより価値のある素敵なものですね。
日頃仕事で遅い娘の夕食を私もこんな風にお弁当につめてあげたくなりました。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 08:36
*アンさんへ
器、さすがに作ってらっしゃるから見るところが違いますね♪ 娘の作ったの、削りが少ないって言うんですか・・・なるほど!アンさん、私も作ってみたいんですけど、おそらくこの不器用さと雑さで作品にならないと思います(デヘッ!)
もう一つ、小鉢のつもりで作ってきたのがありますがそれは夫が湯飲み茶碗に気に入って使ってますがやはりすごく厚みがあって飲みづらい感じはありますねぇ(~_~)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 08:40
*ふろっしゅさんへ
うちのおかず達は写真写りがいいようですね~(^_-)-☆だって携帯で撮ってるだけですよ(笑)今年機種変したんですがデジカメ並の画像といううたい文句に惹かれて決めました♪ デジカメも買い換えたいと思ってたのですがお陰でそちらは今もそのままです(苦笑)
特に接写に威力を発揮する携帯です(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 08:43
*くろねこ・ママさんへ
ウフフ、ママさんちの愛情料理にはかないませんわ(笑)
きっと写真写りがいいんです、うちのおかず(^。^)
実際よりおいしそうに写ってるように思いますもん(エヘ)
ふろっしゅさんにも書いたんですが携帯で撮ってます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 08:47
*あちょ☆さんへ
ども、ども、お褒めにあずかり娘も喜ぶでしょう!
あちょ☆さんは会社にお弁当を持っていくんですか?
確か、お惣菜を小分けしてらっしゃったからそうなのかな。
私ね、お弁当作り好きなんです。だからもう子供も「不要ですが普段家にのさばってる(笑)子達の昼用にお弁当を作ったりしてます(気が向けば、ですが)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 08:50
*子豚のママさんへ
娘の作品を誉めていただき本人も喜ぶでしょう!
でも私はダメ母親ですから・・・そんなに言われると困ります~!ママさんが素晴らしいお母さん!いつもえらいなぁと思いつつも真似できねぇ~ってあきらめてる私です(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 08:53
*こすもすさんへ
外食が失敗だったのですか?はずれ、ちゃったんですね(苦笑)そういうときもありますよねぇ^^;
こすもすさんちのように明るくきれいなリビングに憧れますよ~♪ うちは茶が基調なのでどうしても重い暗い感じになるのです。かろうじてキッチンは白も入ってますが。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-18 10:10 x
揚げ鯖
とても美味しそうですね
ユムユムさんは器にもかなり凝っていますね
とてもステキです。
Commented by slow-life-k at 2007-02-18 11:41
本当に色艶のよい揚げ鯖^^
ユムユムさんの卵焼きもすごくワタシ好み~♪
本当に美味しそうです(●^o^●)

こういったお料理が毎日食卓に並ぶユムユムさん宅~
ワタシもご家族の一員にして頂きたい!
......(((^。^; アッ でも大食いのワタシでは食費がかかってかかってどうしようもないです(* ̄m ̄)プッ

娘さんのお作りになった器、本当に大事にお使いになってらっしゃるのですね。
きっと娘さんもこちらの器が食卓に出るたびにニッコリなさってる事でしょう^^

Commented by pinko_okusama at 2007-02-18 12:09
こんにちは。
ほんとだぁ~照り照りの鯖が美味しそう。
揚げてるから皮まで食べられますよね。
おくさま、鯖は脂のあんまり乗ってないのが好きです。お安くつきます(笑)
玉子焼きに青ネギとハムを入れて焼くことが多いのですがソーセージ
もいいですね。
でもおくさま、玉子焼きがヘタッピーです。
ユムユムさんみたいにうまく焼いてみたいなぁ~なにかコツあります?
次女さんが焼かれた器、いい感じですね。
暮らしに馴染んだ器って宝物やよね。
お夜食弁当、美味しそうです。詰め方をお勉強させていただきました。
寒い日曜日です。お互い体調管理にはくれぐれも注意しましょうね。
Commented by プニプニ at 2007-02-18 13:30 x
こんにちは。
なんて美味しそうなお料理なんでしょう。。。
私の”ドサッ!”と盛り付けたものとは、大違いですね (^-^;)
お弁当、家にいても恋しくなります。
器で食べるのとはまた違うのですよね・・・
しめじごはん、香りまで漂ってきそうです。。。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 16:25
*ryuji_s1さんへ
器はいつものです^^; 写真を撮るようになってちょっと新しいのがほしくなってきました・・・なかなか思うようなのに出会いません(;_:)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 16:29
*slow-life-kさんへ
どうもうちのおかずは実物よりキレイに写ってくれるようで・・・(*^^)v 「おいしそうに写ってよ」と言い聞かせながら撮ってるんです、なんてね!勿論冗談ですけど携帯がエライと言うべきですかね(笑)
器は気にいれば何でもいいんです。高価なものはすぐ割ったり欠けさせるからいらないです(エヘヘ)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 16:39
*pinko_okusamaさんへ
鯖はおいしいよねぇ~!おくさまは脂のってないのがいいのん?(笑)玉子焼きはコツなんてごじゃりませんよぉ~、私も決して上手ではないです(;_;) おまけに私はコレステロ-ル値が高いので食べないほうがいいんです。でも卵料理は好きなので葛藤しつつ作ります(^0_0^)
ほんと、今日も寒いですね。足元が冷えてます(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 16:43
*プニプニさんへ
お弁当ってやはり「お母さんの味」が詰まってますよね♪
私も母の手作り弁当には今も思い出があります(*^^)v
今ほど食材も豊かでなく、調理法も珍しいものもなく、でも冷めててもおいしく食べたものです(感謝)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-18 18:20 x
ユムユムさん
牛乳でも良いです、その時は、小麦粉(薄力粉)を少し入れてとろみを付けてください。良く絡んで
美味しく頂けます。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-18 19:25
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます♪ よくからむようにしたらいいのですね、是非やってみたいです!
<< 肉団子と野菜のケッチャップ味♪ ブリ大根♪ >>