肉団子と野菜のケッチャップ味♪

日曜日はなんだか忙しいです(~_~)
たいてい家族全員いるし(当たり前か)家族の用事もあるし
それに一つ一つ対応するのも私が多いです。

なんだかなぁ~、平日のほうが楽チンだなぁ~って
思ってしまいました(エヘヘ)
特に今日は朝からバタバタと出たり入ったりして
これといった用ではないのにクルクル忙しく感じたからでしょう。

今夜は老人向けのレシピ本から二品作りました♪
一つは以前Chiblitsさんのレシピでピ-ナツドレッシングを
作るときに買ったピ-ナツバタ-があったのでピ-ナツ豆腐です。
もう一つは柔らかく茹でた大根をバタ-でじっくり焼いて最後に
醤油をジャァ~っと絡めたものです。

献立   肉団子とチンゲン菜、タマネギ、赤ピ-マンなどを
      ケチャップベ-スで味付けしたもの
      ピ-ナツ豆腐・大根のバタ-醤油・白菜と豚バラの
      炊いたん

f0116812_1935850.jpg
f0116812_19354191.jpg
f0116812_19361033.jpg
f0116812_19363337.jpg



最近は器を買うこともほとんどないのですが
写真を見た皆さんが誉めてくださるので奥にしまいこんだのを
久々に出して使用してるのもあります。
一番上のは砥部焼きで福岡にいたころそばに専門の器屋さんがあり
よく出入りしてました(笑)
赤絵のお皿は以前長女が京都のお気に入りの器屋さんで
選んできてくれたものです。
ピ-ナツ豆腐の黒い器は実は茶たくです(笑)
栗の木をくりぬいて作られたそうです。
一番下も砥部焼きです。




材料(6人分)
ピ-ナツバタ-   100g
酒           大2
砂糖         小2
塩           小2/3
水           2 1/4カップ 
くず粉         50g
わさび         適宜

作り方
① わさび以外の材料を合わせてこし器でこす。
② ①を中火にかけ、泡だて器でかき混ぜる。
③ 少しねっとりしてきたら木じゃくしに替え、弱火にして
   4~5分練る。
④ ボタッと落ちるかたさになったら流し缶(13.5×17㎝)に入れ
   冷蔵庫で固める(ピ-ナツバタ-を練りゴマに替えると
   ゴマ豆腐になる)
⑤  ④を六つに切って盛りわさびを添える。

以上、「鎌倉ベルの会」という高齢者にお弁当と作って
届ける会のレシピ本より、です。
材料の砂糖、塩は好みで加減されると良いと思います。
私はわさび醤油でいただくのが好きなので(義父も)
次回からは塩はいれないつもりです。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-18 19:52 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by ちぃちゃん at 2007-02-18 20:53 x
どれも美味しそうですね、茹でた大根をバターで・・・一度試してみます、茶たくを器に使う・・・ステキですね^^赤絵のお皿よく似たのが頂き物であります。私もゆっくり京都を散策し器やさんも覘いてみたいです。
Commented by アン at 2007-02-18 21:39 x
ここだけの内緒話ですが、chiblitsさんピーナッツ豆腐に反応されるかも?
20年位前、赤絵の器が好きで、土鍋、とんすい、茶碗蒸しの器、おまけに
土瓶蒸しのセットまで揃えた事があったわ。今も冬になると大活躍です。
良い物って何年経っても良いですよね。使う人の心構えが違うし。
しかし携帯で撮っていらっしゃったとは驚きでした。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-18 21:46 x
ピーナツ豆腐~♪ 初耳ですぅ。 ユムユムさんが作ったのでしょう?
レシピをぜひぜひお願いします!(^o^)丿
私もユムユムさんが携帯で撮っていたのにビックリ。
どのくらいの画素数なのかな? 【デジカメ並の画像】本当でしたね~。
すっごいキレイです!
Commented by 55aiai at 2007-02-18 22:55
わーん・・・食べたい。
肉団子とかハンバーグとか、ひき肉ものを煮込むのってどーしてあんなに美味しいのでしょう。
子供の頃、父がひき肉が得意じゃなくてあまり食べさせてもらえなかったんです。でも子供って好きでしょう?だからたまに出てくるときは嬉しくて仕方なかったんですよー。
大根を煮るのはかなり得意になってきました。
今年はおでんパーティーをやろうと思って、結局まだ出来ていないなぁ。。
ユムユムさんにお料理習いたいくらいです^-^
Commented by あちょ☆ at 2007-02-19 00:57 x
私もピーナツ豆腐のレシピが知りたいです。沖縄のじーまみー豆腐みたいなかんじですかね?あれ、大好きなんですよ。
大根レシピゲット!また冷蔵庫が片付けられます。
うちの食器は、ほとんど自分で作ったか景品か百均の器なのですが、
砥部焼だけは持っています。母が焼き物好きで、砥部焼きツアーに連れて行かれ、どんぶりと湯のみ買ってもらいました。色白で美しいですよね♪
Commented by chiblits at 2007-02-19 04:48 x
もう凄い反応です~。特にピーナツバターなんて。ピーナツバターで作るピーナツ豆腐!レシピを下さいませませ。
母はピーナツから作っていたので手がかかりそうでした。ピーナツバターなら簡単にできそうですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 08:33
*ちぃちゃんへ
昨日はうっとうしく寒かったですが今朝はいいお天気で
気持ちいいですねっ♪ 暖かくなると京都散策が最高ですよね~、今年も行きます(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 08:36
*アンさんへ
私、投稿してからちょっと言いすぎたと反省・・・「皆さんが誉めてくださる・・・」なんてね(>_<) アンさんと後一人、二人だったかも、です(苦笑)
でもお陰様で前にも増して器使いが楽しくなりましたけど
いい加減に盛るのとちょっと気持ち込めて盛るのと大違いですね(^_-)-☆ いつもコレを心がけるのが難しい(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 08:42
*くろねこ・ママさんへ
そうです、作ったんですよ、早速レシピ追加しました(*^^)v ご覧下さいね♪
携帯の画素数は説明本を見たのですがわからないんです~、ごめんなさいm(__)m なんじゃらバイトとか書いてますけどねぇ・・・。この携帯にしてからPCとつなぐケ-ブルも買って画像を取り込んでます。PCに落とすのも瞬時できて大助かりです(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 08:45
*55aiaiさんへ
ひき肉って意外と好き嫌いがありますよね、私なんか便利に使ってますけど(笑)  私こそaiaiさんのビ-ズ習いたいですよぉ~、って私には到底無理ですが!
いつも写真見て悩んでます、どれにしようかってね(苦笑)
しかしステキなコラボですね、aiaiさんは天才だぁ!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 08:48
*あちょ☆さんへ
ピ-ナツ豆腐のレシピ追加しましたのでご覧下さいまし♪
沖縄のジ-マミ-豆腐は食べたことないんですよ。お豆腐も色々あるので興味深い食品ですよね♪
大根、うちもまだまだあるでよぉ~!今度は何に変身させよっかなぁ~^^; こちらこそ教えてくださいね♪
Commented by nene at 2007-02-19 08:53 x
私にもピ-ナッ豆腐、ヒットしました~。
レシピ頂きますね。
メ-プルシロップかけると、これ、おやつにもなりますよね?
(私だけなのかな?こんな食べ方*)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 09:00
*Chiblitsさんへ
レシピ早速追加しました♪どうぞご覧下さい(^o^)
昔は一から手作りされたんですね、大変な作業ですけど
やはりそれが一番おいしいでしょうね!
今やすり鉢のない家庭も多いと聞きます(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-19 09:43 x
ユムユムさん
ステキな器ですね。
良くそろわれています。
美味しそうな和食 鯛根美味しそうです。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-19 10:33 x
さっそくレシピありがとう~♪
練りゴマがあるので、まずはゴマ豆腐を作ってみます!(^o^)丿
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 10:38
*neneさんへ
ウフフ、そうかも♪ 塩なしでやって黒蜜とかかけたらおやつになりますね~(*^_^*)いいアイデアこちらもいただきました(*^^)vありがとう!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 10:40
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます!大根は大根役者じゃなくって立派な食材ですよねぇ~(^.^)ウッシッシ!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 10:41
*くろねこ・ママさんへ
是非是非作ってください(*^_^*) いろんなバ-ジョンを楽しめそうですね~♪ 
Commented by 子豚のママ at 2007-02-19 12:36 x
いつもユムユムさんの所やブログのお仲間さんのところでレシピ参考にさせて頂いています。
感謝です。みんな美味しそうです。大根作ってみたいです。
大根が無いと不安な物同士ですか?(笑)
ピーナッツ豆腐レシピ参考にさせて頂きますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-19 12:43
*子豚のママさんへ
ウフフ、そうですね、大根大好き同士ですね♪
今ね、ママさんちへ伺っていいお話だなぁとコメント書いてきたところです(*^_^*)  私もブログの皆さんのお料理が大変参考になり、やる気もおきます。有り難いです♪
<< 魚の味噌漬け♪ 揚げ鯖醤油風味♪ >>