人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子と野菜のケッチャップ味♪

日曜日はなんだか忙しいです(~_~)
たいてい家族全員いるし(当たり前か)家族の用事もあるし
それに一つ一つ対応するのも私が多いです。

なんだかなぁ~、平日のほうが楽チンだなぁ~って
思ってしまいました(エヘヘ)
特に今日は朝からバタバタと出たり入ったりして
これといった用ではないのにクルクル忙しく感じたからでしょう。

今夜は老人向けのレシピ本から二品作りました♪
一つは以前Chiblitsさんのレシピでピ-ナツドレッシングを
作るときに買ったピ-ナツバタ-があったのでピ-ナツ豆腐です。
もう一つは柔らかく茹でた大根をバタ-でじっくり焼いて最後に
醤油をジャァ~っと絡めたものです。

献立   肉団子とチンゲン菜、タマネギ、赤ピ-マンなどを
      ケチャップベ-スで味付けしたもの
      ピ-ナツ豆腐・大根のバタ-醤油・白菜と豚バラの
      炊いたん

肉団子と野菜のケッチャップ味♪_f0116812_1935850.jpg
肉団子と野菜のケッチャップ味♪_f0116812_19354191.jpg
肉団子と野菜のケッチャップ味♪_f0116812_19361033.jpg
肉団子と野菜のケッチャップ味♪_f0116812_19363337.jpg



最近は器を買うこともほとんどないのですが
写真を見た皆さんが誉めてくださるので奥にしまいこんだのを
久々に出して使用してるのもあります。
一番上のは砥部焼きで福岡にいたころそばに専門の器屋さんがあり
よく出入りしてました(笑)
赤絵のお皿は以前長女が京都のお気に入りの器屋さんで
選んできてくれたものです。
ピ-ナツ豆腐の黒い器は実は茶たくです(笑)
栗の木をくりぬいて作られたそうです。
一番下も砥部焼きです。




材料(6人分)
ピ-ナツバタ-   100g
酒           大2
砂糖         小2
塩           小2/3
水           2 1/4カップ 
くず粉         50g
わさび         適宜

作り方
① わさび以外の材料を合わせてこし器でこす。
② ①を中火にかけ、泡だて器でかき混ぜる。
③ 少しねっとりしてきたら木じゃくしに替え、弱火にして
   4~5分練る。
④ ボタッと落ちるかたさになったら流し缶(13.5×17㎝)に入れ
   冷蔵庫で固める(ピ-ナツバタ-を練りゴマに替えると
   ゴマ豆腐になる)
⑤  ④を六つに切って盛りわさびを添える。

以上、「鎌倉ベルの会」という高齢者にお弁当と作って
届ける会のレシピ本より、です。
材料の砂糖、塩は好みで加減されると良いと思います。
私はわさび醤油でいただくのが好きなので(義父も)
次回からは塩はいれないつもりです。
by yumuyumuy | 2007-02-18 19:52 | 夕飯
<< 魚の味噌漬け♪ 揚げ鯖醤油風味♪ >>