白身魚のフライ♪

今日もいいお天気で暖かく花粉症のクシャミを連発!
まだ私には早いのですが・・・だってイネ科ですから(笑)
咳も少し出ます。春なのにいやぁ~な季節でもあります。
空気を吸うたびに鼻の中がくすぐったくなって
耳、鼻、喉の粘膜が痒くて痒くてたまらなくなります。
4~5月が恐ろしい私です(・_;)

今日は一月に下処理をして冷凍してた「あぶらがれい」の
フライです。あぶらがれいって普通のかれいとどう違うのかな。
安価でおいしいですけど(^_-)-☆
と、ここでちょっと調べたら「あかかれい」と同じらしいです。

献立    白身魚のフライ・にんじん豆腐・白菜炊いたん
       ひき肉とタマネギと麩のあんかけ風

f0116812_18344612.jpg
f0116812_1835642.jpg
f0116812_18353654.jpg
f0116812_18361658.jpg




材料(4人分)

にんじん    中一本(150g)

くず粉     50g
昆布だし    1 と1/2 カップ
白すりゴマ   15g
だし汁      1/4 カップ

① にんじんはやわらかく茹でミキサ-にかける。
② 鍋に上記の材料を入れ、火にかけて混ぜ合わせる。
③ ②に①を入れてゆっくり練り、流し缶(13.5×17㌢)に
   入れて冷蔵庫で固める。

以上、老人向けのレシピ本より。

昆布だしとだし汁とありますが私はすべて白醤油入りの出しで
作りました。そのままでもおいしいです。味が足りない人は
出し醤油などかけるとよいと思います。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-22 18:47 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by ちぃちゃん at 2007-02-22 19:50 x
人参豆腐キレイな色ですね、くず粉で作った豆腐の食感はどんな風でしょうか?栄養的にも素晴らしいですね。白菜料理私も今日作りましたよ、沢山頂いた白菜を新聞紙に包んで外に出してあったのですが最近の暖かさで腐るといけないので慌てて食べています(*^.^*)エヘッ
毎日ご馳走作っているユムユムさん宅食費がかさむでしょうねと何時も思っています。
Commented by アン at 2007-02-22 21:25 x
今夜の「挽肉と玉葱と麩のあんかけ風」これいいですね。
今挽肉ないから豚肉で作ってやろうかな?
ケメコが来ると色々作るのが楽しみなの。ウナギも良いけど
普段ママが作らないもので、バーバは勝負だ~!(笑)
そうそう・・・先日書くの忘れたんだけど、私もゴマ豆腐作ったのよ。
それが恐ろしや、6年の6月の6日。これってオーメンだったよね?
それとも999だった?
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-22 22:51 x
『ひき肉とタマネギと麩のあんかけ風』、私も気になるぅ。 
麩ってお味噌汁に入れるしか脳がなくって、こんな風に使った事がないんです。
あぶらがれいのフライの下は、きゃべつ? 炒めてあるの? 焼いてある?
Commented by あちょ☆ at 2007-02-23 02:35 x
今朝は私もくしゃみすごかったです。私もとうとう花粉症の完全発症です(T_T)
ユムユム家はいつもご馳走でうらやましいです。実は人参も余っているんですよね(笑)くず粉を買ってくれば、いろんな豆腐が作れるのですね。
さあ、明日はお給料日♪くず粉も買いにいけるぞー、ピーナツバターも買ってこよう~と♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-23 03:54 x
毎日見に来てますよぉ、ユムユムさぁん。でもね、ひとつ対策を考えました。お腹の膨れている時に現れる事。こうすれば、悲壮感があまり漂いません。(笑)
Commented by chiblits at 2007-02-23 05:09 x
↑ふろっしゅさんのお気持ち痛いほどに分かります。分かります!
でも思うんですけど、私、日本にいてもこんなに作れません~。材料が揃っても。ユムユムさんはお料理に日に何時間かけますか?経験豊富になると短時間であっという間にできちゃうんでしょうね。それとか下ごしらえをちゃんとしとくとか、それを冷凍にしとくとか。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 07:57
*ちぃちゃんへ
ウフフ、食費は5人分でお米代も入れて、きっと平均的だと思うんですけど・・・どれくらいが平均がこちらが聞きたいですが(笑) 今は冷蔵庫整理中です、だんだん空っぽに近づいてきて気持ちいいです♪ 明日かあさって買出しに行くのが待ち遠しいですぅ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 08:43
*アンさんへ
ひき肉のはほんと適当に作ったんですよ^^; ↓の肉詰めのひき肉が余ったので考えたんですけど・・・・。書くの忘れましたがカレ-粉も少々入ってます(*^^)v
アンさんもゴマ豆腐作ってらしたんですね。オ-メンの日?なんですか!それは知りませんでした(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 08:46
*くろねこ・ママさんへ
さっすが、ママさん!目の行き所が違うぅ~、実はね、UPした時にキャベツの焼き色(焦げ色?)がバッチシできっとママさんコレのこと聞くかなぁって思ってた!(笑)
そうそう、炒めたんですよ。強火でサッサ~とね。だからちょっとこんな風になりやした(●^o^●)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 08:50
*あちょ☆さんへ
そうそう、夜中ね、喉が痒くって~!舌でかいてた(/_;)
寝られなくて何度もうつつでしたよ(苦笑) 
今月も来月もお給料日早いね。いいよな悪いよな・・・
うちも食材が底をついてきました。でももう一日あるもので
頑張って作ろうかなと思ってますけど・・・ス-パ-行ったら一気に買いまくりそうで恐いです(^.^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 08:52
*ふろっしゅさんへ
どなたかも同じことおっしゃってましたねぇ~(笑)
私は夕飯UPしたらその日のPC業務(?)はおしまいなので、空腹で見ることはないんですけど^^;
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 09:00
*chiblitsさんへ
そうですね~、お料理作るのが好き→ストレス解消になる、ってわけで・・・朝でも洗濯機回しながら下ごしらえや
煮物だったら作ってしまいますねぇ。出かける日はほぼ出来上がった状態で作って行きます。年寄りがいるでしょ、
夕方になってからバタバタするの待たせるからイヤなんですよ(苦笑)平日は一緒に食べないですけどね。
家族の誰かに腹立つことあってもプンプンしながらお料理してると忘れるのです~。これって家族にとってもラッキ-なストレス解消法でしょう?(笑)別にご馳走作ってないですし・・・普通のお惣菜ばかりでしょ?私ね、家庭料理が好きです。勿論たまにはおいしいもの食べに行きたいけど
基本は家庭の普通のお母さんの味が好きですねぇ♪
テレビでもどこかのおうち料理とかやってたら見ちゃいますもん!
Commented by 子豚のママ at 2007-02-23 12:28 x
人参豆腐どのようにして作りますか?とても興味があります。
どのお料理も美味しそうですね。
ユムユムさんの家族への気遣いが素敵です。
昨晩はピーマンのひき肉詰でした。まねっこですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 15:13
*子豚のママさんへ
記事の左下のレシピで材料と作り方を書いてますので
ご覧下さいね(^_-)-☆
ピ-マン、家族全員お好きでしたよね。うちは機会を狙わないといけません(^。^)
Commented by nene at 2007-02-23 16:07 x
yumuyumuyさん、お洒落な人参豆腐のレシピ有難うございます。
これはマクロビアンの人たちにもキット人気があると思います。
私も絶対に作りたいと思うレシピです。
それから、オ-メンのお話、私も少しわかりますよ~。
昔、映画で見ました。もう、話もおぼろげですが、おでこに6の数字が浮かび上がると・・・・・何かが始まったような。
いまでも、数字の6が並ぶとオ-メンとつぶやいてしまいます。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 16:23
*neneさんへ
にんじん豆腐、確かにいいと思います(笑)ヘルシ-食材のみ使ってますもんね♪  オ-メンってそういうのなんですか。聞いたことはあるような・・・数字の6が不気味なわけですね(苦笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-02-23 16:32
こんにちは。
にんじん豆腐、可愛いね。キャロキャロっとしてるし(笑)
あっ、おくさまもイネ科です。お仲間ですわね(笑)
って、笑ってられないよね。おくさまゴールデンウィーク明けから
梅雨入り宣言前までのどち○こがイネ科花粉に敏感に反応しちゃいます。
カサカサになって千切れちゃいそうになって乾いた咳が酷くなります。
毎年のことですから耳鼻咽喉科でお薬を頂いてなるべく快適に過ごしています。
あぶらがれいって初めて知りました。
おくさまは関空沖で育ちましたのでちびっ子の頃はカレイは
生きたままのを炊いたのんしか食べられなかったというワガママお嬢でした。
最近、お魚のフライを食べていないので作りたいですが油がまた頭皮に
撥ねるんじゃないかってなんかビビリがち(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-23 16:35 x
ユムユムさん
にんじん豆腐美味しそうです
色も奇麗ですね
マーガレット ピンクでとても可愛いです、
とても玄関で映えていてステキです。
菜花、ホタテ、バルサミコ 彩りも奇麗です。
春の一品です。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 17:09
*pinko_okusamaさんへ
もう、おくさまったら、いつもいつも笑わせないで下さいよぉ!(笑)一人PC見つめて吹き出してる様をご想像下さいませ(^o^) 関空沖ですか、結婚当初泉佐野市に住んでたことあるんですよ。あれから引越しばっかりでしたね~。もうここに落ち着きましたけど。。。そのとき、漁港に自転車で行ったことありますよ。シャコなどごみ出し用の袋にいっぱい買ってる人いましたが私はあのうごめくシャコはどうしてもダメでした(~_~) お花も安かったです♪
おくさまは新鮮な魚しか口にしたことないわけですね。
でも魚で育ったわけだから体にはいいですよねっ!
油はね?そうそう、それは気をつけてやってくださいよ。
特におつむにはね、私もですが~(>_<)これ以上少なくならないように(ア~メン!)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-23 17:11
*ryuji_s1さんへ
ステキな春らしいメニュ-をご紹介いただきありがとうございました。白い器にピッタリですね♪
Commented by 子豚のママ at 2007-02-23 19:12 x
人参豆腐レシピに気づかずすみません。
ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-24 08:55
*子豚のママさんへ
いえいえ、どういたしまして(*^_^*)
<< 八宝菜♪ ピ-マンの肉詰め♪ >>