カレ-♪

寒かったですねぇ~(>_<)
ま、これが普通の二月の気温ですけど・・・チラッと
小雪が舞いましたがすぐ止みました。

ちょっと腰の調子がよくありません。
今までに二度ほど軽いギックリ腰をしましたから
要注意です(ーー;) 

今夜はカレ-にしました。
豚肉と牛肉と両方入ってて、カレ-のじゃがいもが大好きなので
ゴロッと大きいまま入れましたァ♪
子供はいやがるので「ゴロっ」はいれずに盛ってもらいましょう!
ブログのお仲間でもカレ-のじゃがいも、いやだという方
いらっしゃいましたよね、○○さんに、○○○○・ママさんに、
○○○ママさんも、でしたよね? なんでかなぁ~!

献立  カレ-・サラダ・若ごぼうの炊いたん

f0116812_18365993.jpg
f0116812_18373021.jpg
f0116812_1840580.jpg


真ん中でもっこりしてるのがじゃがいもですよ~♪
若ごぼうは今よく見かけますが使ったことがなくて
お友達のYちゃんにメ-ルで聞いて教えてもらいました♪
繊維質たっぷりです(*^^)v
Yちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-24 18:44 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-24 19:34 x
カレー美味しそうですね
ユムユムさん
我が家でもジャガイモ頃つと入れます。
しかも皮付きで
皮付きですと煮くずれシナイので
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-24 21:29 x
そーそーカレーの中のじゃがいも苦手な方が多かったですよねぇー。
そーゆー私も…。(^_^;)
でもゴロゴロ大きくしておくと、お父さんのお皿だけに入れやすいんですよ!(笑)
腰痛、気を付けて下さいね♪ 朝起きる前にお布団の中で伸ばすと良いですよ。
あと真っ直ぐに寝ると痛い時には足を曲げて寝ると楽になります。 お大事に!!
Commented by 子豚のママ at 2007-02-24 21:53 x
私もおじゃがはNGですよ。夫や子供は大好きなんです。仕方なく入れるんです。でも、ケララカレーの時は入れないで作ります。
あの~若ごぼうってどういうのですか?普通のごぼうと違うのですか?
ユムユムさん腰痛ですか?お大事になさってくださいね。
私ジョーバに乗ってから腰の痛みが本当になくなりましたただユムユムさんは病院とかにかかっていますか?
無理にお勧めして大事になってもいけないので・・・そうでなければ量販店のような所でチョコッとお試しくださいね。

Commented by sakura at 2007-02-24 23:10 x
私もいれないです。
パパさんが嫌がります。
あと、残った分を冷凍ストックするときに、ジャガイモはないほうがストックしやすいんですよね(^^;)

でも、私は、ジャガイモのはいったカレー、好きなんですけど・・・。
Commented by あちょ☆ at 2007-02-25 02:23 x
私もじゃがいもNG派です。その代わり玉葱は「これでもか!!」ってほど入れます。父は「うげ~」とびっくりするほどジャガイモを入れようとするので、父のカレー作りは必ず材料チェックさせていただきます!

Commented by ふろっしゅ at 2007-02-25 06:18 x
来客時に、日本から持ち込んだ『ホワイトカレー』っちゅーのを作ってみました。白いカレーなど、やっぱり邪道でございました。カレーはカレーの色でカレー味でなければいけません。昨秋の里帰りの時に、すっごく人気だってテレビで言っていたので買ってきたんだけども、大したことなかったです、残念。
私も、ジャガイモ入れたくない派です。
Commented by nene at 2007-02-25 07:34 x
ユムユムさん、腰痛はどうですか?
腰が痛いと家事をするのはちょっとしんどいですね。
早く治りますように。*
お大事になさってください。
私もじゃがいものゴロッとしたのは大好きですよ。
しかし、夫は嫌いなんです。
夫はル-だけの方が好きなようです。
仕方が無いので最近では、
圧力鍋で炊いて誰なのかわからないくらいにしてしまいます。
(ニッコリ*)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 09:54
*ryuji_s1さんへ
よかった、ryuji_s1さんもカレ-のジャガイモお好きなんですね♪ 案外苦手な方が多いので驚きですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 09:56
*くろねこ・ママさんへ
ウッフフ、ママさんも苦手でしたよね、知ってますよぉ^^;
おいしかったわぁ、ゴロッは。ほんと、大きいとイヤがる人用に取り分けやすくでいいです(*^^)v 
腰のこと、ありがとうございます。ここんとこ足元冷えるなと思ってたから足からきたのかしらん。起きるとき、そうしてみますね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 10:00
*子豚のママさんへ
腰のこと、ありがとうございます♪ ジョ-バは腰痛にもいいんですね。機会があれば試してみたいと思います。
冷えが一番いけないのでカイロ貼ってます(苦笑)
若ごぼうは茎をメインに食べるんですよ。本来の土の中で成長する部分はまだ小さいんです。このあたりでは春の野菜の一つです(^.^)画像載せればよかったですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 10:02
*sakuraさんへ
やっぱりカレ-ジャガイモ、苦手なんですね、ご主人。
意外とそういう方多くて驚いてます。私はカレ-の具材でジャガイモが一番おいしいと思いますけどね、sakuraさんはお好きなんですね。そうそう、冷凍するならいれないでしないとね(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 10:04
*あちょ☆さんへ
へぇ~、お父様はカレ-を作られるんですか。いいお父さんです!私ぐらいの年だったりしてぇ~ワォ!
ジャガイモ、苦手なんですね。おいしいけどなぁ~(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 10:07
*ふろっしゅさんへ
オォ、ふろっしゅ姫も入れない派ですか。残念だわぁ~!特にドイツのカルトッフェルン(でしたよね?)おいしいじゃないですかぁ~(*^^)v  ホワイトカレ-は今一ですか。よかった、買わなくて(笑)娘が一度食べようと言ってたのですが、どうも味が不安でまだ食べてなかったから
(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 10:11
*neneさんへ
あぁ~、圧力鍋ですと具材はとろけちゃいますもんね♪
なるほどね。カレ-ジャガイモ、苦手な人結構いるんで意外でしたよ。うちの子達もですが「わがままだな」と思ってたけどちょっと考え変えます(苦笑)案外そっちが普通なのかもってね(^_-)-☆
腰痛のこと、ありがとうございます!カイロ貼ってます。
下のものを取るときは膝を曲げて取るように心がけてます(*^^)v
Commented by アン at 2007-02-25 11:57 x
最初の○○は、どうやら私みたい♪(笑)
我が家のカレーはお肉と、あちょさんと同じ、これでもか~って程、玉葱を
入れるんですよ。アメ色になるまで炒めるから、結局時間のかかる料理に
なってしまう・・・。(苦笑)
娘は別名「イモネエ」お芋さん大好きなの。娘のいる時はジャガイモや人参
入れたから、あの子のお皿の上は芋だらけだったんですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 12:45
*アンさんへ
イッシッシ、そうです。アンさんですよぉ♪
私ね、こんなにカレ-ジャガイモ苦手な人いるって驚きでしたよ(苦笑)うちの子も敬遠するけど仕方なかったんですね(^.^)多数派だっただけですから(笑)
玉ねぎ、あめ色になるまで炒めたら確かにおいしいですよねぇ。気が向いたらやるけど・・・エヘヘ!
お嬢さんはお好きなんですね。私もイモ類は好きですよ。
お料理の仕方次第で色んな食感になりますしねっ♪
Commented by pinko_okusama at 2007-02-25 15:45
こんにちは。
急に寒くなりましたね。
腰痛、おくさまも突然まっすぐ立てないほど痛くなるときがあります。
腰は女の命です。お大事になさってくださいね。
おくさまもカレーはごつごつしたじゃがいもで無きゃ嫌です。
ジャリジャリとルーに溶け混じっちゃうとなんか好きじゃないです。
豚肉と牛肉と両方入ってるカレーだなんてとてもゴウジャスです。
ウチは豪邸(笑)を建ててからカレーから肉が消えました。
若ごぼうは八尾産ですか?おくさまはまだ食べたことがないのです。
美味しそうですね。
泉佐野市で新婚生活を営まれてらしたのですね。
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-25 16:13
*pinko_okusamaさんへ
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
おくさまもジャガイモ、ごろりがお好きですか、よかったわ、お仲間がいて♪ おいしいですよねぇ~!
牛肉が少なかったので豚肉足したのですよ(苦笑)
若ごぼうはどこ産だったかな? このへんではよく出回ってますよ。シャキシャキしてます。
そうなんですよ、泉佐野も駅前変わってしまい昔の面影ないですねぇ。関空できてからえらくハイカラになったんじゃないですか(笑)懐かしいです♪
Commented by ちゃる at 2007-02-25 21:01 x
私もカレーにじゃがいも、ダメだなぁ。胸がつっかえる感じがして。
ブログのデザインが変わりましたね。春だなぁ~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-26 07:46
*ちゃるさんへ
そうなんですかぁ~!おいしいですけどね、ホクホクとして(笑)この時は丸ごと数個入れました♪
アチコチのブログが春らしくなってるのを見て刺激されました^^;
<< 日がな一日自宅♪ 八宝菜♪ >>