鯖の塩焼き♪

暖かな一日になりましたね♪
でも関東と関西とではかなり気温の差があったようです。

今夜は塩鯖ではなく生の鯖に塩をして焼きました。
あまり脂はのってません(ガクッ!)ま、いっか。

それから、冷凍した黒豆を使いもち米も入った黒豆ご飯です。
なんだかもう体にいいのん食べてるわぁ~って感じ♪
いただいた玉ねぎのお漬物もアッと言う間になくなりそう。
(海外在住の方々すみませんねぇ・・・・!)

献立  鯖の塩焼き・はんぺんとささがきごぼうの
     さつま揚げ・カブの酢の物・汁物・お漬物・黒豆ご飯

f0116812_18235348.jpg
f0116812_18243334.jpg
f0116812_1825361.jpg
f0116812_18254548.jpg
f0116812_18261984.jpg


汁物の画像はこれです・・・・最中じゃないよ。
これにお湯を注ぐとおすまし、味噌汁などが出来上がり♪

f0116812_18305942.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-26 18:35 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ふろっしゅ at 2007-02-26 19:12 x
あーーー、この宝の麩、知ってます知ってます!!初めて口にしたのは、ドイツででした!金沢に住んでいるお友達が、プレゼントしてくれたの。さらに、近所の日本人宅でもご馳走になったし、一昨年の里帰りの時には金沢へ出向いたので、自分でも買って来ました。美味しいんですよねぇ~、これ。春だったので、桜の花びら型のも売ってましたよ。このお店のお麩は、可愛いのでとても良い土産にもなりました。

黒豆ご飯、すごく美味しそうなんですけど、これ赤飯とか炊く要領ですればいいんですか?

それから、さつま揚げ。ドイツで冷凍の白身の魚を使ってやったことがあるんですけども、フカフカにならなかったの。何かコツがあるのかしら?

 
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-26 20:19 x
 へんぺんのさつま揚げって書いてあるけどお魚じゃなくて、はんぺんを使うのかな? さつま揚げの作り方、また教えてちょうーよ♪(^o^)丿
はふはふっ~揚げたては美味しいんだろうなっ。
バランス良くて、本当に体にいいのん食べてるわぁ~って感じ♪ですぅ。
Commented by kinrenka-km at 2007-02-26 21:48
はじめまして、kinrenkaと申します。slow-life-kさんのところから来ました。
↓のタマネギのお漬物、先日アップしたばかりなのでつい、、、、。
辛いですね~><。先ほども刻んだのを食べましたがまだまだ辛い!
また寄らせていただきます。
Commented by アン at 2007-02-26 22:45 x
最中にお湯を注ぐと、お汁粉になるのは知っているけど、お味噌汁って
初めて!加賀のお土産なんですか?
ブログって便利ねぇ~♪オーバーな言い方になるけど、世界中の事が
居ながらにして分かるんですもの。
奇遇ですなぁ~、今日塩鯖買って来たんですよ。
Commented by あちょ☆ at 2007-02-27 01:24 x
手作りさつま揚げおいしそうです♪アツアツのプリプリ感が伝わってきます。私もお汁粉ならみたことありますが、お味噌汁は初めてです。ちょうど去年の今頃金沢にいったんだけどなぁ・・・ずっと寝てから気がつかなかったな~。
Commented by chiblits at 2007-02-27 03:36 x
夕べ従姉と話をしていて従姉がはんぺんで薩摩揚げが出来るって言っていたの、この事だったんですね。ごぼうを入れると美味しくなるでしょうね~。
両親が歳暮で頂いていた宝の麩、そういえば未だ実家に残っています。もうだめかなあ。丸4年経ちますが、乾燥ものだし、大丈夫ですよね。今度使ってみます。甘党の私は当時それをみて、何だ!最中じゃないんかってそのまま。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 08:11
*ふろっしゅさんへ
知ってましたか?私は初めてでしたけど上品な味で皮がと~っても香ばしいですね♪ そうそう、中から可愛い花びらが出てきましたし、野菜も!インスタント物のくどさがなくてファンになりましたわ(*^^)v
黒豆ご飯は酒と塩を入れて炊きました。今回はうるち米ともち米と半々でやりました。水加減も少々少なめがいいかな。はんぺんは手作りしたことないんですけど、あのフワ感は多分、卵白か大和芋などで補うのではないでしょうか(^o^)違ってたらごめんなされ!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 08:14
*くろねこ・ママさんへ
そうそう白いはんぺんを手でグチャグチャにつぶして(これ結構いいストレス解消)小麦粉を少々つなぎに入れ牛蒡も混ぜるです。味付けな何にもなくて大丈夫です。結構はんぺんて塩味利いてるでしょ。揚げたてだとレモンなどで充分おいしいです(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 08:53
*kinrenka-kmさんへ
いらっしゃいませ♪ 華さんちから来ていただいたんですね。ありがとう、うれしいです\(^o^)/
玉ねぎのお漬物は同じメ-カ-ですかしら、私がいただいたのは辛くはないですよ♪ 
お漬物も色々あるんだなぁって思いました。玉ねぎは初めてでしたから(^.^) 後程伺いますがまた来てくださいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 08:57
*アンさんへ
加賀は生麩でも有名なお店ありますよね。お取り寄せしたことあります、生麩フライがおいしくって♪
今回は頂きものですが、久々のヒットでした(^_-)-☆
皮が香ばしくてインスタントもののくどさもなくておいしいんですよ。なくなったらお取り寄せしよっかなぁ~♪
そうそう、ブログは世界中のことがわかりますよね。主婦が喜ぶような情報はやはり世界中の主婦から、ってことですね(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 08:59
*あちょ☆さんへ
あちょ☆さんも去年金沢へ?ふろっしゅさんもだそうですがご一緒だったのかな(^.^) ふろっしゅさんは買って来られたそうですが・・・。 金沢って子供のころ家族旅行で行ったきりです。兼六園くらいしか知らないですがいいとこいっぱいあるんでしょうね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 09:02
*chiblitsさんへ
そうなんですか?!まだご実家にあるのですか?どなたか食べちゃってるとか!? しっかり密封されて乾燥剤も入ってましたから大丈夫と思いますけど(笑)
とってもおいしかったですよ♪ なくなったらお取り寄せしようかと思いましたもん。うちの夫はお汁粉と思ったようです(苦笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-02-27 15:16 x
鯖美味しそうです。バランス良いですよね。
黒豆のおこわって甘いんでしょうか?
我が家では甘いお赤飯が好きです。
甘納豆でお赤飯作るんですよ。子供も夫もみんな大好きなんです。
エーって思う方多いですが。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 16:59
*子豚のママさんへ
ほんと、エ-!です(笑)黒豆ご飯は薄い塩味ですよ。
甘くはないですが黒豆本来の甘さはあります。とてもおいしいです♪もち米の食感がたまらなく好きで時々食べたくなります。山菜御飯もそのうち作ろっかな(^_-)-☆勿論山菜は水煮をつかいます(苦笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-27 17:36 x
ユムユムさん
ステキな夕食ですね
今日は角煮ですか美味しそうです、
我が家は豚丼です、
ズッキーニのマリネ美味しいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 17:39
*ryuji_s1さんへ
同じ豚さん料理ですねっ♪ 段々雨雲が広がってきて
夜には雨になりそうです。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-27 18:08
こんばんは。
美味しそうな鯖ですね。おくさまは脂の乗っていない鯖が大好きです。
お魚全般、脂の乗っていないのが好きです。お安くつきます。
はんぺんはまだ食べたことがございませんの。
さつま揚げにごぼうは欠かせませんよね。食感も好きです。
レモンをキュッと絞って食べたら・・・想像しただけで夢のようですわ。
玉葱のお漬物・・・驚きました。血液サラサラ効果狙いですね(笑)
お麩も驚きました。これにお湯を注ぐのですね。すばらしい発想ですね。
>最中じゃないよ。
これには大ウケしました(大笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-27 19:18
*pinko_okusamaさんへ
そうでしたね、おくさまは魚の脂いらないんだった(^_^.)
おいしいけどなぁ・・・・♪  
そうそう、玉ねぎは血液にいいんでしたっけね。高血圧の人にもいいんですよね?夫が血圧高めなので食べるよう勧めたんですけども(笑)
はんぺんはマシュマロっぽくてフライにしてもおいしいですよ。塩味が利いてますから特に味付け不要ですし便利食材です♪
汁物は知らない人だったら最中かお汁粉と間違えます~。でもとっても美味でした(*^^)v
<< 豚の角煮♪ 日がな一日自宅♪ >>