肉じゃが♪

今日から三月です。
ついこの間お正月がすんだと思ったら
二月もアッという間に過ぎ、
月日の経つのが早くて戸惑い気味です。
この調子でアッ言う間に年末・・・なんてね!

先月のお給料日あとに食料品の買出しに
娘と行ったんですけど山盛りの食品を積んだ
カ-トでレジで並んでるときにふと私が
「今日は大人買いしたねっ」と流行り言葉を使ってみたくて
言ったんですけども・・・・
娘曰く「何言ってんの、コレはただのまとめ買いだよ」
「あ、そぉ・・・」と私。

「セレブ買い」「大人買い」って言いますでしょ。
セレブ買いはわかるような気がしますが大人買いって
どういう意味なんです?
娘もよく知らない(関心ない)って言ってます(苦笑)

献立  肉じゃが(モチ牛肉で)
     ほうれん草とおじゃこの和え物
     なめこと豆腐と大根おろしの澄まし汁
     黒豆の白蜜漬け・豆ご飯

f0116812_18571074.jpg
f0116812_1857394.jpg
f0116812_1858585.jpg
f0116812_1858313.jpg
f0116812_18595398.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-01 19:07 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-01 19:21 x
大人買いって、子供の頃に一箱しか買ってもらえなかった玩具入りのお菓子を10箱とか20箱とか、まとめて包装された包みのまま買う事を最初に言い出したんじゃなかったかな~? 同じ物を大量に買う事?(・・?
セレブ買いって、どういう意味なの? 高級品を買う事?
豆ご飯、何だか春を感じますねぇ♪ もう3月なんて早いですぅ。
Commented by ちぃちゃん at 2007-03-01 20:05 x
豆ご飯春らしいですね、肉じゃがの人参可愛い~、何時もながら細かい心配りに感心します^^澄まし汁に大根おろしを入れるの始めて見ました
どんなお味かしら?一度トライします^^所で大人買いも始めめてです。
今日は思いっきりショートカットにしてきました、一応髪型だけは春になりました。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-01 20:05 x
浦島太郎姫だわ~、私。なんですの、その“大人買い”に“セレブ買い”?? おっもしろい言い方ですねぇ。

あっ、今からお昼ご飯なんですけどね、今日は大根となめこのお味噌汁を準備しているんですよ、我が家も!うししししっ、奇遇でしたな。ご飯の入っているお茶碗と箸置き(?)が可愛いです。
ユムユムさんも、陶芸されるんでしたっけ??
Commented by アン at 2007-03-01 21:28 x
ユムユムさん こんばんは♪今夜は笑いましたね~ぇ!おっと~、↑すでに
いらっしゃるじゃございませんかっ?これは静かに致しませんと・・・ね。(爆)
やはり関西の方ですね。肉じゃがのお肉は牛肉。名古屋は半々ですが、
三重は・・・やはり半々ですね。
黒豆の入っている器、お嬢様の作品ですね。何度拝見しても重量感が
あって素敵ですね。
Commented by ちゃる at 2007-03-01 22:32 x
あはは、オトナ買い。寺内のキャラクター館で海洋堂のフィギュアが欲しくて「チョコエッグ」を一梱包買った私は、「オトナ買い」?!やってる事はお子様と変わらんなー(*^m^*)セレブ買いは縁がありません・・・
肉じゃが。ユムユムさんちは、牛肉の中にじゃがいもって感じですね。
今夜は、ユムユムさんちで見た、はんぺんを揚げてみました~♪
Commented by あちょ☆ at 2007-03-02 02:02 x
マスタードをどちらか選べなくて、両方買っちゃえ・・・は「大人買い」と思っています(笑)
今日の歓送迎会で肉じゃが出てきたのですが、じゃがいもが丸ごとごろっと入ってました。ちゃんと中まで味が染みてて、おもてなし料理でだせたらおもしろいと思いましたが、圧力鍋もなしでは時間がかかってしょうがないですよね。アンさんのコメントに驚いたのですが、肉じゃがは「牛」じゃないのですか!?こちらでは「牛」以外の肉じゃがに出会ったことがありません。
Commented by こすもす at 2007-03-02 09:15 x
本当にバランスのよいお献立ですねえ。
夫が見たら大変!(笑)
羨ましがります。
お豆ご飯・・今夜に決めました。☆

セレブ買い、値段をみないでデパートでハイこれとこれと
本当にほしいものを買ってみたい(笑)
大人買い?まとめ買い、セール買いは得意です
もう週末ですね。1週間ははやいですねえ。
弥生3月、楽しく過ごしたいですね♪~~**
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 10:56
*くろねこ・ママさんへ
あぁ~、そういう事を言うんですか!なるほどねっ^_^;
覚えとこっ! セレブ買いって高級品を「ここからここまで全部下さい」って買うことだと思ってますが・・・↓のこすもすさんと微妙に違いますかねぇ~。まぁ私ら庶民には無理な買い方ちゅうもんです(+_+)
豆ご飯、今や年中食べられるくらい売ってますけどやはりこの時期のがおいしいですよねぇ~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 10:58
*ちぃちゃんへ
髪型、スッキリされたんですね。春ですもんね、気分が変わっていいでしょう♪ 私もここ数年ずっとショ-トです。
澄まし汁に大根おろし、さっぱりしていいんですが味が薄まります(>_<) 気をつけてお試し下さい^^;
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 11:04
*ふろっしゅさんへ
そう?聞き始め?どうでもいいことなんですけどね(笑)
大人買いは↑のくろねこ・ママさんが説明してくれたように同じものを箱ごとガバッと買うことらしいです。
セレブ買いは↓のこすもすさんがおっしゃてるような買い方、あるいは「ここからここまで全部ちょうだいっ」ってゴ-ジャスにリッチに買うこと、みたいです。私にはおおよそ関係ないことですなっ(・・;)
大根となめこ?同じだったねぇ~♪
私は陶芸してません、機会あればやってはみたいけど
アンさんみたいにはぜ~~~ったいできないです!!
何故って雑だから(+_+)エヘヘ
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 11:09
*アンさんへ
ウフフ、笑いました?本当の意味も知らず使いたがる中年おばさんでした(笑)  牛肉か豚肉か、ちょうど名古屋や三重あたりで別れるか半々になるのが興味深いですよね。食文化って面白いですね♪
我が家、と言うより親戚一同(関東圏の親戚は?です)
すき焼き、肉じゃが、カレ-などは絶対牛肉使用です(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 11:12
*ちゃるさんへ
アハハ、ちゃるさん大人買いしたんだぁ!そういう事を言うんですね。ほんとセレブ買いなんてよその世界の話ですね(苦笑) そんなお金あるなら貯金したいわぁ!
はんぺん、おいしかったですか?安くて便利な食材ですよねぇ♪ そうなの、うちは肉肉じゃがと言うくらい肉入れないとメインにならんのですよぉ(^.^)切り落としですけどね。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 11:18
*あちょ☆さんへ
あら、それも大人買いになるんですね♪それぞれの解釈ですよね(笑) 面白い言葉、誰が言い出すんでしょうね。
そうなんですよ、関東、関西で使う肉が真っ二つに分かれます。以前もこの話題で盛り上がりましたの~(^.^)
関西は絶対牛肉ですもんね。広島もそうですよね♪
食文化って興味深いですよね~^^; 北海道や九州はどうだろう?私が以前福岡に住んでたときは勿論牛肉でしたけど回りの家庭がどうだったかは気にもしませんでしたねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 11:22
*こすもすさんへ
なるほどね、そういう買い方もセレブ買いなんですねっ。
ご縁はないですわぁ~(笑) 
私もセ-ル買い、ワゴン買いが大好きです♪
おまけに半額買いも!エヘヘ。  
ス-パ-では春野菜が盛りだくさんですね!今年は暖かいですけど朝晩は冷えます。足元が冷たいっ(>_<)
Commented by kinrenka-km at 2007-03-02 11:28
大人買いもセレブ買いも私にはトンと縁のない買い方ですわ^^;。
私は専ら「コチョコチョ買い」かな笑。
だからそういう言葉は知っていても、すぐに出てこない私です(~_~;)。

肉じゃが、関西では牛肉、関東では豚肉、なんですか?
しらなかったな~。
うちでは(関東ですが)牛肉です。
Commented by 子豚のママ at 2007-03-02 12:13 x
まとめ買いはトイレットペーパーかな?ダンボールで。
大人買いはしたいけどお金がないから無理!憧れます。
毎日買い物行きたい病です。夫と私!
肉じゃが我が家では豚肉ですよ(甲府はね)あまり牛肉は使いませんね。
美味しそうです。タッパー。タッパー。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 14:14
*kinrenka-kmさんへ
ウフフ、そうですよね、私も関係ない買い方です(笑)
kinrenkaさんは関東ですか、でも牛肉なんですね。ご両親のどちらかが関西出身ではないですか?
関東ではすき焼きも豚肉でする家庭があるらしく関西人にとっては驚きでしたヽ(^。^)ノ
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 14:15
*子豚のママさんへ
タッパ-?アハハ、お持ち帰りですね♪いいですよ、お口に合うかどうかわかりませんが(笑)
ご主人も毎日お買い物一緒なんですか、どこまでも仲がおよろしいことで・・・!
Commented by pinko_okusama at 2007-03-02 17:15
こんにちは。
お上品なおかずと豆ご飯ですね。
肉じゃがまでもが春らしくって美味しそう。
もちろん、牛肉よね(笑)
大人買いにセレブ買い・・・
おくさま、どちらもコンビニでしかしたことがないけどドキドキというか
ビクビクしちゃっての大人買いとかセレブ買い。
小心者というかただの貧乏(笑)大人にもセレブにもなりきれず・・・
おくさまもサスペンスドラマ大好きです。
2時間ドラマは欠かさずビデオに録画しています。
でないと、決まって毎晩午後10時40分に睡魔が襲ってきますから。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-02 18:39
*pinko_okusamaさんへ
おくさまさんがコンビニでお菓子買った話聞いてから前を通るとついフラっと寄ってしまいます。今朝は・・・名前忘れた(/_;) きな粉チョコが真ん中に入ってて周りがギュウヒのようなものです。それからチョコ三角おにぎりせんべい?だったかな。
おくさま、私も同じ!午後10時40分ごろに睡魔が・・・!
だから絶対見たい番組は録画ですよねっ♪
<< 春巻き♪ ロ-ルキャベツのトマト風味♪ >>