ひな祭り♪

今日は楽しいひな祭り・・・♪
なんて言ってるのは私ばかりで肝心の娘は
「ポテチ食べ過ぎて胃が気持ち悪い」なんて言ってます。
どういうこっちゃ!

さてさてこのところ、東方と西方の彼方から
なにやらきな臭いにおいがしてきます・・・
東におわすchiblits妃は冷静でらっしゃるものの
西方のふろっしゅ姫とやらが鼻息荒いようです(^0_0^)
私達国内組の品のいい数人の主婦達を
(独身のうら若き乙女も入ってます♪)
「極東大奥主婦連盟」とか言ってます、なんですの~
ソレ?!(笑)

わけのわからない方にちょっとご説明を!
海外在住組さんは日本食材がそんなに手に入らず
和食を作りたくてもなかなか思うに任せず・・・
で、ブログで普通にささやかに作ってる食事を
見るにつけ「私だって作りたい、食べたい」って
思いをつのらせる日々、ということみたいです(笑)

それなら、海外組も何か私達をギャフンと言わせるものをと
夜な夜な、しっかり寝ながら!考えてるそうです、ウフフ。
可愛いわン!
戦いを挑んだものの生憎こちらは「桃の節句」じゃないですか。
日が悪かったですねぇ~!
今頃どうしてるかしら、ちょっと心配です(●^o^●)
f0116812_18341069.jpgこんな楽しい話題はブログならではですよね♪



献立  雛寿司(サケ、干椎茸と酢じゃこ、ミツバの上に
             炒り卵、サ-モンととびっこで)
     筍の木の芽和え・鯛煮つけ、牛蒡添え
     アサリ汁(画像なし、国産ハマグリは高価故)

f0116812_1838472.jpg


菱型では時間かかるので半分は押し寿司風で。

f0116812_18412233.jpg
f0116812_18421310.jpg
f0116812_18424557.jpg


おしゃれなお菓子はありませんが駄菓子感覚の
串にさしたお団子と桜餅♪
この串のお団子は子供の頃からホンワカする和菓子です。
そしてお決まりの雛あられ♪

f0116812_1847997.jpg

f0116812_18492936.jpg




突然のいただきものです。
その名は「でっちようかん」いかにもおいしそうぉ!
寒天と小豆と砂糖だけで、水羊羹のような食感です。
普通の羊羹より断然好きです♪

f0116812_18532052.jpg

f0116812_18543732.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-03 19:00 | 夕飯とデザ-ト | Comments(23)
Commented by ちゃる at 2007-03-03 22:31 x
『極東大奥』総元締め・ユムユムの局。ちゃるの妄想では、先だってのお正月映画「大奥」の仲間由紀江演ずるところの「江島」と。ユムユムさんがかぶってしまって、大笑いさせていただきました。
♪きょう~~は楽しいひな祭り~♪でしたね、海外の奥様じゃなくても、ここのお料理を見てしまうと、故郷が恋しくなるというものです。
Commented at 2007-03-03 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちぃちゃん at 2007-03-03 23:19 x
押し寿司美味しそうですね♪女の節句のお雛様に産まれた
我が家の旦那様の為に?私もチラシ寿司を作りました♪ d(⌒o⌒)b♪
孫のプレゼントの似顔絵に目じりを下げて大喜びしています、お嫁ちゃんがイチゴ入りの桜餅を買ってきてくれました^^
娘は(パステルのなめらかプリン)を仕事帰りに買ってきて
胃腸風邪の為ケーキは延期だそうでプリンに変更したそうです。
お陰様で娘の熱は薬が効いたのか平熱に下がりました。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-04 02:21 x
ご紹介預かり、ありがとうございます、ふろっしゅ姫です。

今日はなんだか冷静よ、わたくし。
お寿司、とっても美味しそうですね。ユムユムさんは盛り付けとかの見てくれが凄くステキなんですよね~。菱形のお寿司が乗っている器だって、なんとも雅(みやび)です。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 08:59
*ちゃるさんへ
BBSの件ありがとうございます。そうだったのか・・・!
ペットは大歓迎ですからいつでも遊びに来てください!
大奥の江島?それはそれは恐悦至極♪ あんなに美人で若けりゃ、顔をドアップで載せたでしょうよ(^.^)
娘は夕べは普通に喜んで食べてましたが今朝は一転風邪やら花粉症やらで不調に落ち込んでおりますわ。でもバイトに行かねばならず・・・。大変だっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 09:02
*ちぃちゃんへ
ご主人は桃の節句のお生まれなんですね!それはおめでとうございます♪可愛い敬人クンからのプレゼントは
さぞやうれしかったでしょうねっ(^_-)-☆
お嬢さん良くなりよかったです。今度はうちの娘が不調を極めてます(/_;) 熱はないものの風邪と花粉症と合併してるようです。でもバイトに行かないとならず支度しております(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 09:06
*ふろっしゅさんへ
お褒めに預かりありがとさんです♪ 写真写りがいいようです(笑) 今日は冷静?なんですね(笑)
敵方視察ですか・・・?!なんて(^_^.)
どんな爆弾をしかけてくるのか興味津々です。楽しみに待ってますよぉ~(^^)/~~~
Commented by chiblits at 2007-03-04 10:22 x
ユムユムさんの今日のお料理は又一段と素敵ですね~。
これはもう材料の問題レベルではないですね。材料が手に入ってもここまでは出来ませんわ!はははは
矢張りお料理がストレス解消になる方ですから。私、住み込みで習いに行きたいです。住み込みでだめなら、通いでもいいから。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-04 10:42 x
雛寿司、可愛い~♪ 段々もキレイに出てるし、上にお花が乗ってるぅ!
目出鯛の煮付けもあるし豪華ですぅ。(^o^)丿
桜餅とお団子も美味しそう…。
アンさんのお孫ちゃんにしてもらおうと思ったんだけど(笑)ユムユムさんの娘にしてもらおうかな~。え?無理?やっぱダメかな…。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 11:17
*chiblitsさんへ
そんなに持ち上げないで下さいょっ(笑)鯛が少々お高い食材でしょうが後はあるものや安価なもので誤魔化してます~(^_^.) 私こそパン作りの弟子入りさせて下さい♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 11:21
*くろねこ・ママさんへ
そうだ、ママさんもパン作りの名手♪ 私はパンは大好きなのに作ることもなく・・・道具や器具がいるし・・・
↑のchiblitsさんにも書いたんですが弟子入りさせて下さい♪  アンさんちの孫?ケメコちゃんと同じ立場?それってかなり無理があるのでは!(笑) 私の娘でも無理がありますブフフ!うちなら妹として受け入れますよ(*^^)v
Commented by slow-life-k at 2007-03-04 11:53
面白いバトル?が繰り広げられているのですね^^
両者一歩も譲らず・・・といったところでしょうか。

押し寿司、華やかでとても可愛らしい~^^
季節の行事にだんだんと疎くなっていて、それなりに気持ちはあるものの
〝まっ!いっかぁ~^^;〟でいつも終わっています。
もう少しやる気(木)を育てなければ・・( ̄w ̄)ぷ
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 13:27
*slow-life-kさんへ
ウフフ、ほんと愉快です(^_^.)
春はウキウキしますね、まぁ花粉症さえなければの話ですが(苦笑)夕べも夜中に喉が痒くて舌で器用に掻いてたような気がします(>_<) 昼間はクシャミくらいですが何で寝てるときにつらいんでしょう! 
私もやる気出るとき、出ないとき、いろいろです(笑)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-04 15:37
ユムユムさん、訪問&コメントありがとうございました。早速遊びに参りましたよ!!
お~っと、ユムユムさん宅もひし形の素敵な雛寿司ですね!椿家は二人姉妹というのに毎年何にもやりません(笑)お雛様すら出しません(笑)昨日はちらし寿司を作りましたが、とってもお腹がすいていて写真を撮るのを忘れてしまいました!(ノ∀`)アチャーです。こんなうっかりだらけの私ですが、これからどうぞよろしくお願いします♪(リンク貼らせていただいても良いですか?)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 15:47
*tsubaki_koharuさんへ
早速来ていただきと~ってもうれしいです♪
私も人見知りです(^_^.)でも年の功(ちょっと違うね)で
「どこでもドア」してます(^^)/ 
二人姉妹なんですね、にぎやかでしょうね♪
リンク喜んでOKです、これからもドシドシ遊びに来てください(^_-)-☆
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-04 16:10 x
ユムユムさん
ステキなお料理ですね
ひな祭り楽しそうです。

今日は暑い食いですね
素晴らしい陽射しです。

キノコは体にも優しいです、
ぜひお試しください。
Commented by アン at 2007-03-04 17:28 x
懐かしい押し寿司ですね。実家にいる時は、母がよく作ってくれました。
押し型で一つに瓢箪とか菱形とか3種類くらいだったか?あったんですよ。
あれ今でもあるかな?今度帰省した時探してきますね。
ケメコがもう少し大きくなったら、作ってやれば大喜びでしょうね。
(やっぱり三重は関西圏なのね。食べ物が似ています)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 18:37
*ryuji_s1さんへ
本当に暖かすぎましたねっ!明日は雨だそうです。また気温が下がるのでしょうか。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-04 18:40
*アンさんへ
菱形の押し型もあるんですか?私は牛乳パックでやりましたよ(笑)隅っこが難しく型を取るとこぼれそうで二個だけ作って後は長方形の型押しでやりました^^;
ケメコちゃんの成長が待たれますね♪
Commented by デスラー総統(ドリアン) at 2007-03-04 19:02 x
先日はコメント、ありがとうございました。
私も姫をお守りする立場上(どんな立場だろうか・・?)、敵状視察にやってまいりました。(笑)

大きな声じゃ言えませんが、既に↑の写真をみてふらふらのダウン寸前状態です。
「こりゃ~、どえりゃ~人達を相手にしてしまった!」って感じでしょうか。(爆)

PS
これからも遊びにこられる様、こちらからリンクを張らせていただきました。
Commented by 子豚のママ at 2007-03-04 19:33 x
こちらの方では4月3日なので皆さんが気持ちが覚めた時にモモの節句です。
私もまだお雛様飾ってあります。
お寿司美味しそうですね。食べたいですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-05 08:00
*デスラ-総裁(ドリアン)さんへ
早速お越しいただき感謝に耐えません(笑)
楽しい、おいしい戦いには大賛成です。でも戦うというより
見せ合いっこみたいな可愛い感じですヽ(^。^)ノ
やはり食べることなくしては生きていけませんもんねぇ~!リンクは喜んでOKですし、今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-05 08:02
*子豚のママさんへ
えっ?!私は一瞬見間違ったかと思いましたがやはり4月3日なですか!全国的だとばかり思ってましたがそういう地域もあるんですねぇ!それじゃお雛様もゆっくり愛でられますね♪
<< ポカポカ陽気♪ 春巻き♪ >>