ヘルシ-コロッケ♪

今日は午後遅くにやっと晴れてきました。
でも風が強く吹いて木々が大揺れです。
明日は寒いぞぉ~!
庭やプランタ-に咲くこの花たちは大丈夫かな(・・;) 
                    
f0116812_18581559.jpg

今夜はメインが二つあります。
年寄り向けの小さい魚と若者向けのコロッケです。

コロッケの何がヘルシ-かと思われるでしょうが
中味が切干大根・人参・蓮根のみじん切りを
コンソメと少々の砂糖、白ワインで煮てジャガイモと混ぜました。

献立  カワハギの煮付け(蓮根、白ネギ添え)
     ヘルシ-コロッケ(チンゲン菜とブロッコリ-添え)
     ナスの炊いたん・黒豆ご飯
     
f0116812_1933253.jpg
f0116812_1934718.jpg
f0116812_194749.jpg
f0116812_1942279.jpg


ナスが真っ黒でなんだかわかりませんね(苦笑)
コロッケも揚げすぎ?!今日の画像は悪いです(+_+)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-06 19:11 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-06 19:53 x
コロッケに切干大根を入れるってのは初めてです。chiblitsさ~ん、切干大根の出番ですよー!

カワハギって、可愛い顔した魚ですよね。とんと食べてないです。美味しそうだ。ナスは、揚げ煮にしたものが私、大好きです。
Commented by ちぃちゃん at 2007-03-06 19:57 x
黒豆ご飯美味しそう^^ヘルシーコロッケ中身は本当にヘルシーですね
お義父様用もきちんと作られて善いお嫁ちゃんしていますね。
昨日やっと確定申告に行ってきました、お陰で昨夜は疲れて早く寝ました少しですが税金が戻ってきます↑(^^_)ルン♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-06 23:59
切り干し大根のコロッケって珍しいですが美味しそうですね!それに黒豆ご飯も体に優しそうで、元気になりそうな献立です。最近雑穀米にはまっていて、よく家でも炊きます。豆類って体の中が浄化されるイメージがあってよく摂ります。ちょっと食べすぎで危険です(ノ∀`)アチャー
Commented by ちゃる at 2007-03-07 01:32 x
お義父さまは、やっぱり和風なさっぱり味がいいんですか?うちの93まで生きた祖母は、若いものと一緒の脂っこいこってり味が好みでした。
何種類も手間ひまかけたおかずをみると、絶対残しちゃいかない!って思います。ユムユムさん、毎日のおかず作りご苦労様。肩でも叩いてあげたい気持ちです。コロッケは味がついているの?
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 09:04
*ふろっしゅさんへ
切干大根=chiblitsさんですね(笑)でもここまでしても味に特別な影響なかったです・・・(^.^)
そうそう、かわはぎって可愛い顔、してるかもね♪
でも名前の通り、皮をはぐのは大変みたいですよね。
私もナスは揚げたのが好き!油と相性いいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 09:07
*ちぃちゃんへ
そうそう、いい嫁してますよぉ~(自画自賛)だってうちでは当たり前で誰も誉めてくれませんからねぇ!(苦笑)
確定申告、ご苦労様でした。春は納税の時期です。車税の通知もやってくるしね・・・うちは車検もありましたし、まったく物入りでごじゃりまするぅ~(/_;) 空気吸ってるだけでもお金いりますねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 09:09
*tsubaki_koharuさんへ
そうですね、体に安心だと思うとついつい食べすぎてしまいます(^.^) 黒豆ご飯にはもち米も入れてるのでますますおいしかったです。で、腹持ちもいいです。
わざわざコロッケに切干入れたけど蓮根共々シャキシャキしてましたが味は格段どうってことなかったです(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 09:14
*ちゃるさんへ
高齢になっても牛肉は食べたほうがいいんですってね。
うちの義父はカレ-は嫌いですが上等の牛肉なら喜んで食べますよ^^; 我が家の切り落としは固いかもしれません・・・。いつも頭の中は高齢者用、若者用と試行錯誤してましてご飯も柔らかいのと両方炊くし(毎日じゃないけど)ほんと肩こりますわ~。ちゃるさん、肩たたいて腰揉んで~!  コロッケはコンソメ味が少し利いてますが家族はソ-スをかけとりました(^^)/好きにしてくれぇ~!
Commented by 子豚のママ at 2007-03-07 12:43 x
切干大根のコロッケ素晴らしいアイデアですね。
ユムユムさん家の両親は80歳と76歳ですが揚げ物が好きですよ。あと餃子もね。
結構脂っこい物が好きですね。そういえばおじいちゃん、おばあちゃん(夫方の)は週に2度私の実家の鰻を食べ近所の肉屋さんのトンカツを食べ98歳まで長生きしました。おばあちゃんは96歳でした。
毎晩1合のお酒も飲んでいましたよ。
ある程度脂っこい物食べた方が長生きするのかしらね。
黒豆ご飯はもちろん甘くないですよね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-07 16:45 x
ユムユムさん、ただいま~♪ 今日も美味しそうな物がならんでますねん。
お野菜を白ワインで煮て、コロッケにするなんて手がこんでます!
↓の棚見ましたよぉーーーーー。 すっごいキレイに整頓されてるぅ♪
家の台所、、、家中をキレイにして欲しいです…。(^_^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 17:46
*子豚のママさんへ
そうなんですか!ご立派なご高齢者ですね♪ある程度は脂っこいものも必要なですね。そう言えば夫の祖父も亡くなるまで鰻を食べていたとか・・・・鰻は体にいいんですかしら(^^;)  黒豆ご飯、勿論甘くないですよ(笑)酒と塩が少々入ってます。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 17:50
*くろねこ・ママさんへ
ママさん、お帰りなさいぃ~チュッ♪ お母様の目の具合はいかがでしたか。大丈夫ですか?お母さんも娘に付き添ってもらいご安心でしたでしょうね!
整理したから載せましたたぁ~。他は片づいておりませんですよ(笑)もうすぐ長女帰るので物置状態の部屋を片づけねば!次から次へしないといけないことは山積みです~(>_<)
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-07 18:24 x
ユムユムさん
コロッケ面白そうです、
白ワイン待て゛使って美味しそうですね
体にも優しそうです、
Commented by yumuyumuy at 2007-03-07 18:36
*ryuji_s1さんへ
あまり味に特別な変化はなかったです~(>_<)
食感はよかったのですが・・・。
<< 豆腐チゲでランチ♪ ギョ-ザ♪ >>