赤魚の煮付け♪

昨晩うれしい事がありました(^_^)v

それはドイツのお友達からの電話です。
10年余り前に私達が帰国した後、彼女一家も
遅れて帰国したのですが1~2年前からまたご主人の
赴任に伴い在独です。
お互いの下の娘同士も同じ学年で母娘ともども
仲良くしてもらってました。

まるですぐそこで話してるような感覚でした。
色々お喋りしてると、私がいた時にやはり仲良くしてた
もう一人のお友達(彼女はずっといるので在独13年)と
今日マ-レン(磁器絵付け)を一緒にするのだとか。
「思い切って遊びにおいでよぉ♪」と言ってくれますが
なかなか思うに任せず・・・
「どこでもドア」があったら今日行きたかったよ~(^o^)
二人とも、早く帰って来てェ!

今夜は純和食でございますよ~♪
献立   赤魚の煮付け、ゴボウとセリ添え
      茶碗蒸し・さつまいもの天ぷら・キュウリ漬け
      
f0116812_18523728.jpg
f0116812_1853844.jpg
f0116812_1853446.jpg
f0116812_18541991.jpg


苺がとっても安かったので箱で買いました。
(コレって大人買い?)
食後のビタミンC!
f0116812_1858583.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-09 18:56 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-09 22:38 x
キャーーー♪ いちごの大人買いーーー♪(^_^)/
さつまいもの天ぷらが美味しそう! 大好物でござりまするぅ。
ドイツからの電話、嬉しいですねっ。 先日の私も、そうでしたが、仲の良いお友達は長く離れていても、話し出すと一瞬にして元通り。
ずーっと一緒に居たかのように話せるのが不思議ですね~。
ドイツにふろっしゅさんも居るし会いに行っちゃう?
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-09 23:04 x
うん、姫もお待ち申し上げておりますわよ。あちょ☆子ちゃんが、株だか宝くじで儲けたら、皆さんドイツへご招待って前に書いてました。

私も本日イチゴを1パック買いました。ちょっと思うことあって・・・また記事にしまーす。
イチゴ箱買いって、6パックとか8パック入り??
Commented by あちょ☆ at 2007-03-10 00:22 x
今はイチゴの大人買い(いいな~大人買い)もできない状況ですが、こりゃー本格的に始めねばいけませんかね。よっしゃ、まかしとけ!(?)そのかわり大損したら、みなさんのお宅を箸と茶碗を持って廻りますからね。いやいや、その前に、セレブダーリンならみんなをまとめて連れて行ってくれるかもよ。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-10 00:30
ユムユムさん家のお夕飯って美味しそう~おかずが艶々してて私に食べて~って言ってますよ。言ってないか(笑)苺はビタミンC不足の私に向いてますね!真似して大人買いしちゃおうっかなぁ~!あ!あちょ子殿↑は、苺を栽培してませんでしたっけ?イシシ、ユムユムさん食べに行きませうか?
Commented by chiblits at 2007-03-10 09:10 x
そういえばユムユムさんも一時ドイツ在住でしたよね。
ユムユムさんは和食が多いですが、ドイツでは和食が恋しかったでしょうね。それで私達の苦しみをよく理解できるのですね。それにしては、無情な写真が満載で。(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 11:59
*くろねこ・ママさんへ
仲良しさんは有り難い存在ですよね♪大事にしていきます(^_^)v
そうそう、ふろっしゅさんもいるし行かなくっちゃ、ですね。
私としては宝くじでも当たってくれたらなぁ~って思いつつ
まだ買ってません(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 12:03
*ふろっしゅさんへ
待っててね~!あちょ☆さんが株で大もうけしたら便乗するからっ!年齢制限とかしないよね?!
苺は普段は1パック、398~498円、もっと高いのもあるよ。でも今回は4パックが1箱で1050円でした♪
昨日は思いっきりいただきました。甘かったです。
そうそう、ドイツの路地ものの苺、すっごい甘かったの覚えてます。畑でオジサンから直接買ったんですけど(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 12:06
*あちょ☆さんへ
うんうん、待ってますよぉ♪こっそり行ったりしたらダメだよ(笑~) 株とセレブ夫とどっちが確率高いんでしょか?!
どちらも期待しておりますよ(^^;)
失敗したら?そうねぇ、やっぱり各家庭回ります???
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 12:09
*tsubaki_koharuさんへ
ええぇ~、そうなんですか。あちょさんは苺を作ってるの?
私は鑑賞用に苗を買ったことあります。酸っぱかった!
甘い苺、毎日食べたいですよね♪
あちょさんとこでたくさんできたら是非連れてって下さい。
容器も持参しましょうねっ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 12:13
*chiblitsさんへ
そうなんですよ、たった二年ですがね。でも日本人が多かったのでお店に日本語の貼り紙してたり日本人が作る
お豆腐屋さんもありそこでお総菜作って車で売りに来るんですよ♪ 冷凍の日本食材もありましたしあまり不自由は感じませんでした(^_^)v
週末に出るマルクトが楽しみでしたねぇ♪
あ、それから夏期限定のアイスもす~っごく美味しかったです!
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-10 13:44 x
ユムユムさん
あかうおの煮付け美味しそうですね
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 17:02
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます♪赤魚はほとんど冷凍でしかお目にかかりませんが先日は生で売ってたのです。
フライの方がおいしいかも、でした(^^;)
Commented by 子豚のママ at 2007-03-10 17:22 x
美味しそうです。
魚の煮付け♪良いな~
ところでユムユムさん私赤いもの見ると欲しくなります。苺やトマトに異常に反応します。夫や子供達にもまた、病気が始ったと言われるんですよ。
苺いつでも大人買いするので見ないようにします。でも、来月はジャム用の苺が出回るので5箱位買いますね。そうすると20パックになりますね。
今からジャムを作るのが楽しみです。お客様に差しあげっるんですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-10 17:51
*子豚のママさんへ
赤い色に反応するって・・・(笑)情熱的なんですねっ!
スペインの闘牛を思い出しましたよエヘヘ。ママさんはとても愛情・情熱が深いぃ~ような気がします(^^;)
苺の大人買いすごいすごい!どんな大鍋で煮るんでしょうか。IHだとジャムも上手にできそうですね。うちの義父キッチンがそうなので最初は珍しくて借りてやってました。
そうっか、また借りてジャム作りますよ。これからいろんなジャムができますよね、私も楽しみです♪
Commented by アン at 2007-03-10 20:51 x
苺が瑞々しくってワァ~食べたーい!
娘は家では台所が汚れると言って揚げ物しないの。
でもウチへ来ると、サツマイモの天ぷら食べたいな~!
なのよ。新築したら益々作らなくなりそう・・・。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 09:15
*アンさんへ
揚げ物、家で揚げない人いますよね(笑~)でもうちは私が好きだからやってしまいますねぇ♪
油跳ねがイヤだから新聞紙を回りに敷いて防御、防御!
新聞紙は賢いですよね~、いつも一枚づつたたんで
キッチンにストックしてます(^^;)
<< スペアリブ♪ 納豆入りオムレツ、キムチ添え♪ >>