スペアリブ♪

小雨が降って来ました。明日は雨模様です・・。

今夜は洋食なので義父にはカタクチイワシの
天ぷらを揚げましたが、他のお総菜は買いました。
今は少量のおかずの詰め合わせが売ってます。
無理をせず利用したい時は買いに行きます。
でもおざなりにならないようお弁当に詰めてみました。

f0116812_192455.jpg


献立  スペアリブ・野菜のス-プ煮・鰯の天ぷら

f0116812_19265328.jpg
f0116812_19272173.jpg
f0116812_19275074.jpg


スペアリブはママレ-ド、お醤油、白ワイン
すり下ろし生姜で充分に下味をつけて焼きます。
あまり食べるところないですね(^^;)
歯間に挟まるし食べづらいです・・・・・楊子がいります。
作っておきながらブツクサ言ってますエヘヘ!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-10 19:35 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by アン at 2007-03-10 20:48 x
スペアリブが美味しそうです。
我が家はブルーベリージャム・醤油・ワインに浸け込んでから
オーブンで焼きます。息子達もよく作って、必ず骨を持って来て
蓮にやっちゃうの。まあ骨だから太りはしないでしょうけど・・・
ダイエットしているのに周囲はみんな破ってしまうんですよ。
Commented by pinko_okusama at 2007-03-10 21:25
こんばんは。
お義父さんのために詰めたお弁当がまた美味しそうですね。
お喜びになったでしょ。
ウチも舅が居たときはお惣菜とか時々出来合いので済ませてました。
お皿とかに盛り付ければ喜んで食べてたのを思い出します。
お弁当みたいに詰めてあげればもっと喜んだのかもしれないな。
イワシの天ぷらも美味しそうですね。
ちびっ子の頃は嫌いだったのに老体がイワシを要求しちゃって・・・

パフュームは映画を見たいです。
もしかしたらDVD待ちになるかも・・・です。
見てからユムユムさんとパフュームを熱く語り合いたいです。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-10 22:21 x
スペアリブ美味しそう~♪ 歯に挟まっても良いー!(笑) 食べたい!
でもお義父さんにはツライものね。 
カタクチイワシの天ぷらカリッカリに揚がってて、頭からバリバリいっぱい食べれちゃいそうだわ。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-11 00:26 x
ユムユムさん、ホント偉いと思う。3世代のお食事を準備するって、やっぱり時にはこうして違うおかずを用意してあげないといけないですものね。頭下がるわ~~~。
勿論、私にはこのお義父さんへのお弁当が大変魅力的でございます。

スペアリブ、私は圧力鍋で作りました、こってり煮って感じ。やっぱりマーマレード入れて。
夫は、骨付きの肉って面倒臭いから嫌って言い続けていたのですが、これも煮魚同様、美味しければ文句言わないんですね。沢山食べてくれました。
Commented by chiblits at 2007-03-11 05:41 x
鰯ってこんなに小さな小魚もあるんですか!!
こういうお魚、骨粗鬆症の私には良いんですよね。小魚といえば、こちらはワカサギくらいでしょうか。これもね、新しければいいんですけど、頭が無いのを売っているので新鮮さがいまいち分かりません。
台所にたってお料理しているユムユムさんを見てみたいです~。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 09:22
*アンさんへ
アンさんちはブル-ベリ-ジャムなんですね♪同じ感じかな。今度やってみよっと(笑)
昨日のリブはかなり大きな骨だったのでケンにはやらなかったんです(>_<) 欲しかったかしらね~(苦笑)
蓮ちゃんダイエット後は維持してますか?骨はますます
パワ-つきますね!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 09:27
*pinko_okusamaさんへ
おくさまんちもお義父様いらっしゃったんですね。入れ歯ですからね、骨から肉を噛みちぎるのはさすがに無理というもので・・・(笑~) 一番上手に食べるのは夫です。
骨だけにしてしまいます・・犬並・・・。やっぱり口が卑しいのでしょうね(-_-) 
おくさま、映画(DVD)ご覧になったらおっしゃってくださいな。語り合いましょう♪でもそのころには私がスト-リ-忘れてるかも、ですね(笑) ☆が三つとしたら私としては
☆一つでした・・・けど。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 09:29
*くろねこ・ママさんへ
アハハ、挟まってもいい?昨日のは大きな骨付きだったのでほとんど骨の重さの値段だなぁとヘンなとこで感心してました(笑)  鰯の天ぷら揚げたてはおいしいですよねぇ。でも残ってるので今日はどうするっぺ?と持て余し気味です~。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 09:40
*ふろっしゅさんへ
エッヘン!(反り返ってるよ笑)誉めてもらってうれしぃ!
義父は高齢ながら自立心旺盛なので助かります。朝食や昼食は自分でするんですよぉ。それを取り上げたらいけないって事でやってもらってます。
スペアリブのこってり煮、圧力鍋でするのね、おいしそうですね~♪ 私も今度やってみます。


Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 09:45
*chiblitsさんへ
もっと小さいのありますよ(笑)そうそう全部食べられるから骨粗鬆症にいいですよね!私も骨密度要注意ですから
せっせと食べないといけないんです~。
あれもこれも、何かしら体にいいから食べるの忙しいですねぇ。  キッチンに立つ私、ですか?それはもうねヒドイですよ、両手に何か持ってたり手が汚れてたら、足でね、キッチンの扉や引き出しバンっ!ですからね(^^;)
幸い冷蔵庫の扉は指でポンとしたら開くので取っ手が汚れず助かります♪
Commented by ばぶお at 2007-03-11 12:56 x
がっつりお肉を食べたくなりますよ〜(^^i)
天ぷらとか相当食べてないので、写真を見てご飯を食べようかと思います。笑
お義父さんはやっぱり肉より魚なんですね。
献立考えて作るのは大変ですね!!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-11 16:21
*ばぶおさんへ
アハハ、食欲そそりましたか?(笑)
そうですね、献立は頭悩ませますがいい頭の体操になってると思います。ブログを始めたお陰で記録もできて
さかのぼって何を作ったっけ、と見ることができ楽しいですね♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-11 22:54
わぁ~スペアリブだぁぁぁ!!よ・よだれが!!(笑)
椿家は両親が最近めっきり和食党になりまして、お肉が出る回数が減りました。ステーキとか焼肉なんて夢のようです。肉食獣の私としては肉爆弾がぁぁぁ、やられた~ってな感じです。ユムユムさん、三世代のお食事を作っておられるのですか!それは大変でしょう。本当に偉いです。私は魚ばっかりで文句言ってしまうので。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-12 08:00
*tsubaki_koharuさんへ
我が家も久しぶりにガッッツリしたメインでした♪
私も和食が一番いいですね~(^^)/ いっぱい食べても胃にもたれないから(笑)内臓も老化してるの実感します。
若い人はやはり肉汁タラリンのがいいのでしょうねっ!
息子も魚メインだと「エェ~っ」と言います(苦笑~)
Commented by 子豚のママ at 2007-03-12 11:58 x
昨日はお邪魔できずごめんなさい。
急用が入り皆さんの所にお邪魔できずおりました。
ユムユムさん美味しそうなメニューですね。
スペアリブ良いですね。我が家ではスチームオーブンで焼きます。柔らかく美味しく出来ます。
でも、おっしゃる通り楊枝が必要ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-12 17:58
*子豚のママさんへ
うふふ、そうでしょ、楊子いりますよね(笑)
スチ-ムオ-ブンっていいんですね。お水を入れておく場所があるんですか?うちはガスオ-ブンなんです。
これがまた良くて・・・!パンを焼いたらおいしいと思いつつ焼いたことなし、です(^^;)もっぱらお菓子やおかずです~♪
<< 豆腐チゲ風小鍋♪ 赤魚の煮付け♪ >>