牛すじ煮込み♪

ここんとこ寒さが戻って冷え込みますね。
雪の降るところもあり、やはり春はまだ遠いようです。

今日から長女が里帰りしてまして賑やかになりました♪
結婚してから専門学校へ通い出し春休みに入ったので
一人のんびり帰ってると言うわけです(笑)
しばし話に花が咲き
これからもかしましい日々になりそうです。

献立   牛すじ煮込み・切り干し大根の炊いたん
      昨晩のチゲの残りからス-プ・黒豆ご飯

f0116812_1819828.jpg
f0116812_18193877.jpg
f0116812_1820212.jpg
f0116812_18205935.jpg




今朝早く起きて娘んちの近くのおいしいパン屋さんで
たくさんのパンを買ってきてくれました。
それをお昼に一緒に食べました♪ご馳走様!

f0116812_18252398.jpg
f0116812_18271981.jpg


こちらはうちで買ったおいしいチ-ズケ-キ♪

f0116812_18323355.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-12 18:36 | 夕飯 | Comments(26)
Commented by ばぶお at 2007-03-12 19:18 x
キター!
よく上手に顔文字でキター!ってやっている人の勢いなんですが、顔文字ができません(^^i)
牛すじ煮込み大好きです。
想像しますので、何味でお作りになられたか教えて下さい(^^)
美味しそうだな〜!!
Commented by chiblits at 2007-03-12 19:40 x
ユムユムさんにはもう結婚なさったお嬢様がいらっしゃるんですか!
きっとお料理上手なんでしょうね。
切干大根のたいたんって何ですか?
牛、とろけるように柔らかそう!
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-12 19:57 x
牛すじの煮込みって、『どて』の事? 『どて』って名古屋弁かな?
うちの母は、赤ミソで煮てくれるんだけど、美味しいですよねぇ、これ。それこそ白米ご飯が沢山食べられちゃって、困るほど。刻んで水にさらしたねぎ、これがまた必須なんですよねぇ~。あー、美味しそう。
Commented by ちゃる at 2007-03-12 20:42 x
ユムユム家はお嬢さんの里帰りで、春の庭のような賑わいののでしょうね。皆さんの笑顔が目に浮かぶようです。ユムユムさんの手にかかると「ドテ」も上品だなぁ~うちんちのは本当に「土手」みたいです。(笑)
ちょっと教えて欲しいのですが、ルッコラの花芽が育ったの(菜花みたいな感じ)を見つけて、今日はサッと茹でて、トマトとサラダにしたんだけど、何か美味しい食べ方があるのでしょうか?
Commented by 小夏 at 2007-03-12 21:29 x
yumuyumuy さん、こんばんはー^0^
うぅっ、寒い!! うんうん、こんな日はそう、牛すじ煮込みのようなメニューが良いですよねっ☆ あぁ、この牛すじ煮込み布団に絡まって眠りたい(爆)
美味しそうなお写真から yumuyumuy 家の楽しい会話が聞こえてきそうです^0^

Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-12 22:18 x
お嬢さんが帰って来て賑やかなお家でしょうね~♪
ユムユムさんの笑顔が見えるようですぅ。(^^)
牛すじ柔らかそう! 艶々です。 
カップと写ってるのはキッシュ? ほうれん草とトマトかな?
私も実家に帰る時は、いつもパンを買って帰ります。 
いっぱいお喋りしながら食べるのが楽しいのよね~。
Commented by busuke at 2007-03-13 00:18 x
お嬢さんと一緒のひと時、パンと一緒に話も進みますよね。
チゲの2日目のスープ、ダシが出まくりで美味しそうです。。。
個人的にはこのチーズケーキにハートを奪われてしまいました。
そうそう、リンクの方貼らせていただきました。これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-13 00:22
ばぶおさんの真似してキターッツ!! (,,゜∀゜)アヒャ
私ももうだいぶご無沙汰しておりぜひともお目にかかりたい一品!肉食獣の血が騒ぎます(笑)今日は色んなお話に花が咲いて賑やかだったのでしょうね。わ~私もまざりたいですよ~え?牛スジだけが目当てでしょ!って?うふふ。バレたか~(ノ∀`)
Commented by あちょ☆ at 2007-03-13 02:04 x
黒豆ごはんがいつもおいしそうです。これは、混ぜご飯?炊き込みご飯?
しばらくユムユム家はにぎやかそうですね。お嬢さんと一緒にお料理するのですか?
そうそう、あちょ☆の苺は今アブラ虫と戦っています。先週、牛乳かけてみました。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 08:06
*ばぶおさんへ
きましたか?(笑)ウフフ! 味付けは酒ドボドボ、水、砂糖、みりん、赤みそ、醤油ですかね・・・考え中・・・・だけですね(^^;) 生姜はゆでる時に入れました。それと今回は鷹の爪の輪切りを少々入れてます。
毎回適当な分量なのではっきり書けずごめんなさいね!
ちょっと甘みが利いてるほうがおいしいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 08:10
*chiblitsさんへ
切り干し大根の炊いたん、は煮物ですが今回のは昆布なども一緒に入ってる切り干しを買ったので大根があまり見えてませんねぇ(笑)
長女は結婚前はあまりお料理しませんでしたが婿も自炊生活をしてたので二人共キッチンに立ちます。必要に迫られると何かしらできるようです。上手になりました♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 08:14
*ふろっしゅさんへ
そうそう、どて焼き?とも言いますね。赤みそ入ってますよ♪ おいしい牛すじを買うととにかく圧力鍋で柔らかくして冷凍します。それをカレ-や煮込みにして食べますのよぉ~(^^)/ おいしいですよねぇ、でも私の口には入りませんでした・・・子供が一人増えると一人分が増えるわけじゃなさそうです~。でもおいしいねと言って食べてる様子に満足です(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 08:49
*ちゃるさんへ
長女が帰ると姉の方が妹を溺愛してるのでベタベタくっついていきます(笑)そのくせ何かしら妹に悪さを言っては
「もう明日帰りな」って言われますからねぇ。どっちが上かわかりません(^^;) でも仲良しです♪ 息子は蚊帳の外です。
ルッコラはたくさんだとサッと塩炒めもおいしいかと思いますがサラダにするくらいしか思い浮かびませんねぇ。お役に立てずごめんなさいぃ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 08:52
*小夏さんへ
ありがとうございます♪賑やかになりました。
長女も食いしん坊なので作り甲斐があります(笑)
それに手伝ってくれるし助かりますよぉ!
今日も寒そうです・・・やっぱりあったかメニュ-ですかしらね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 08:55
*くろねこ・ママさんへ
そうでしたか、ママさんもお土産はパン?母親はとてもうれしいですよぉ!  そうです、キッシュです。トマトも入ってて娘のお薦めでした♪キッシュも重たいのもあるでしょう?でもこれは軽くってね、何個でも食べられそうな(苦笑) お金ないのにたくさん買ってきてくれて心の中でむせび泣いてましたよ~(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 09:00
*busukeさんへ
ウフフ、チ-ズケ-キもね、美味しかったわん♪
長女は日頃忙しい生活をしてるので帰ってホッとすれば
いいのに、「暇だなぁ~、何かすることない?」って手持ちぶさたな感じでキッチンの水回りの掃除を始め有り難いのですが「ここ、汚いぃ」なんて言われると見ないでよって感じです(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 09:02
tsubaki_koharuさんへ
そうですねぇ、賑やかというかうるさいというか・・・♪
長女は私の友達とも仲良しで私が友達とお茶するとき普通に参加して会話に入ります。オバサン会話にも対応できます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 09:06
*あちょ☆さんへ
え、アブラ虫って牛乳ダメなんですか?初耳でした。作物は虫がねぇ、大変でしょうけど私達の為に頑張ってね、なんちゃって(^^;)  黒豆ご飯は炊き込みです。酒と塩が入ってます。黒豆の甘みが味わい深いです♪
食事作りも家事も手伝ってくれるので私は大助かりになります(^_^)vイエイイエイ!
Commented by こすもす at 2007-03-13 09:50 x
お嬢さんちとの日々いいですね。楽しい時間が目に見えるようです。☆
美味しいお料理のつくりがいがありますね。
今日も美味しそうなお献立ですね。
春めいたきたのにちょっと寒いここのところですが桜の開花が待ち遠しいですね。
Commented by 子豚のママ at 2007-03-13 12:58 x
娘っていいですよね。我が家はたくさん言い争いもしますが娘ですと本気でぶつかり合いが出来ます。
それに一緒に買い物やお料理なんかもして楽しいです。
ユムユムさんのお嬢様お母様譲りで上手にお料理なさるのでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 14:42
*こすもすさんへ
ほんとに春が遠のきましたねぇ(>_<) 今日も寒くてまだまだ暖房が手放せません。大雪のところもあるから大変ですよね。娘二人になると賑やかさも倍増です(笑)
長女はよく手伝ってくれますよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 14:44
*子豚のママさんへ
娘は楽しいですね、でも厳しい批判もありますからぁ・・!
それでもすぐ仲良くお喋りやお出かけをします♪
今日も遠くまでお散歩に行って来ました(^^;)
お料理を始め色々手伝ってくれて大助かりですよ。
Commented by slow-life-k at 2007-03-13 15:57
娘さんも久々〝お母さんの味〟を堪能なさっているのですね^^
きっと楽しいひと時をお過ごしの事と思います.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 
お出かけの計画も色々と立っているのでは?
Commented by pinko_okusama at 2007-03-13 15:58
こんにちは。
切り干し大根の炊いたん、美味しそうやね。
揚げさんと炊いてもいいんだ。
って、おくさま切干大根はお惣菜屋さんのしか最近食べてないな。
実家・母のが食べたくなってきちゃった。
娘さんの里帰り、賑やかでしょうね。
パンのお土産まで・・・娘さんのその心遣いがうれしいよね。
おくさまは妹がひとりいて結婚当初は里帰りのたびに妹に甘えちゃって・・・
お互いに結婚してからも姉妹っていつまでもいいものです。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 16:15
*slow-life-kさんへ
今日も寒い北風が吹いてますね。何かと忙しくしてらっしゃるとお疲れでしょう・・風邪など引かないようにお気をつけて下さいね♪
娘は帰るなり色々手伝ってくれますので大いに助かってます(笑)そして京都へ行こうねと話してます(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-03-13 16:20
*pinko_okusamaさんへ
おくさまもお姉さんなんですね、妹さん可愛いでしょう?
私にも姉がいたんですが7年前に亡くなりました(>_<)
元気だったら子供も成人したし母と三人でアチコチへ行けたのになぁと残念でなりません。六才上でしたから頼るばかりの大好きな姉でした。
姉妹は結婚してからも仲良く行き来できるのでいいですよね♪妹さん、大事になさいませよ(妹の立場の私より笑)
<< ササミチ-ズカツ♪ 豆腐チゲ風小鍋♪ >>