京都日記♪

皆さま、お待たせ致しました♪

今日は曇り空&寒い中、娘二人の家来を連れて
京都の「菊乃井」という京料理の老舗に行って参りました。

朝食抜きで出かけました。その意気込みがわかるかと
思います(笑)
12時からでしたが早く着き、一番乗りでした。
二階の和室でもう一組とご一緒でした。

f0116812_18433744.jpg

もうね、どれもこれも美味しいのですよ♪
じっくりとアップでご覧になって(^_^)v
天麩羅の数々・・・
f0116812_18471829.jpg

炊き合わせ・・・
f0116812_1849215.jpg

湯葉料理・・・
f0116812_18504370.jpg

山芋の山椒味噌がけ・・・
f0116812_18563268.jpg

椀物・・・
f0116812_18573431.jpg

有名な時雨飯丼・・白飯の上に胡麻だれに漬けた鯛と
            とろろ芋がかかってます。
f0116812_1905448.jpg

言い訳になりますがお部屋が暗かったので画像も暗い・・下手。
ですが、おいしくて黙々と食べ進み、
娘達も「お腹いっぱいになってきたァ」と言いますが
「全部食べるのよっ、高いんだからもったいないから」と
休憩しつつ完食しましたよ♪
ほんとにね、ボリュ-ム満点です。
小食の方はお覚悟を!

その後、散策方々ブラブラと歩いてお気に入りの
器屋「中谷」さんへ行きました。
店内の写真は止めましたが外観だけ撮りました。
少しだけ買い求めた器は後日夕飯で登場するかと思います♪
f0116812_19101410.jpg



先日、長女が「お尻プリプリ」の動画で恥ずかしかったそうで
リベンジの画像を撮ってとのことで↓の写真です。
左が長女ですよ。
f0116812_19115797.jpg


「京都爆弾」のつもりでしたがどうでしょうか・・
私はUPするのに疲れてしまいましたアハハ。
夕飯は抜きました、






二年坂、産寧坂を上がった途中の和風スイ-ツのお店で。

f0116812_19172120.jpg

f0116812_1918844.jpg

f0116812_19185327.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-15 19:26 | 京都日記 | Comments(28)
Commented by ばぶお at 2007-03-15 19:53 x
有名店ですよね。やっぱり美味しいんですか〜
羨ましい!
朝食抜きの意気込みをもってしてもボリューム満点と感じるなんて、満足度が高いですね!!
やっぱり羨ましい(^^)
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-15 20:05 x
すげぇ・・・絶句・・・

今更ですが、ユムユムさんは京都にお住まいなんですか?大阪かと思っておりました。次回里帰り、何が何でも京都に赴かねばっ!!でも、このお食事、結構なお値段なんですよね・・・へそくりが先か。。。

太刀打ちのしようがございません。chiblits隊長、あとは宜しくお願い致します。デスラー総統は、どこで何をやってんだか??
Commented by ちぃちゃん at 2007-03-15 20:55 x
さすが京都の老舗ですね一度味わってみたいですが予約しないといけないのでしょうね、「菊乃井」は無理でも器の「中谷」には行ってみたいです。今日はどのような器を購入されたのかしら?お料理と共に器も楽しみです^^
Commented by 小夏 at 2007-03-15 21:10 x
yumuyumuy さん、こんばんは^0^
何を隠そうワタクシも曇の寒い空の下、○ろ○こ・ママさん(ぷっ、意味深にみえる・・・)とブラブラだったのですよ~♪
菊の井二階の和室って、障子を開けると表のアプローチの見える小部屋ですか~?ふふふ~☆以前私もそのお部屋でこれをいただきました^0^
お椀のお汁とか、やはり素人では真似できない世界でおいしいいですよね~。大満足でした。
家の近くに住む友人が関西にしては濃いお味付けというのですけど、yumuyumuy さんにとっていかがでしょうか?

和デザートにドキ!美しい~☆
Commented by アン at 2007-03-15 21:38 x
ユムユムさんこんばんは♪ご心配おかけしましたが、まあボチボチやって
いきますわ。
やはり老舗のお料理は違いますね。懐石好きな私にはヨダレもんです。
↑悔しいのよ。風邪さえひかなければ私も、○ろ○こ・ママさん達と
ご一緒してたのに・・・。(グシュン)
Commented by kinrenka-km at 2007-03-15 22:20
ワー、うらやましいこと!
京都の老舗のお料理、さぞや美味しかったことでしょうね~。
それに日本料理って脂っぽくないから量が多くてももたれたりしないところがいいですね。
私は最近 歳のせいでしょうか、洋食よりも和食党になりました。

それに和スィーツもすごく美しいわー。

Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-15 23:54
わ~凄い破壊力のある爆弾ですね!!美味しそー!!京都は薄味で素材の良さを味わえるからいいですよね。どれもこれも良く撮れていてそそられますよ!
長女さん、お洒落さんですね。ストールが可愛いです。器のUP楽しみにしています。京都爆弾、東京人には魅力的です。ダメージ3くらい(笑)
Commented by あちょ☆ at 2007-03-16 08:29 x
おいしそうやな~。写真一枚一枚に、「うっ」「うわっ」「ひえー」とPCに向かって声だしてました(笑)。お嬢さんお二人も仲が良さそうですね。私も妹がほしかったな~。後姿に若さが満ち溢れている・・・うらやまし~。
Commented by chiblits at 2007-03-16 09:49 x
もうノックアウトでございます。
KOです。
鹿児島に帰ったってせいぜい梅の花くらい。ぐしゅん
そしてユムユムさんのことですから、お料理をしっかりと目を開いて見て、自作のアイディアにしようと思っていらっしゃるのでしょう。
今HPでお値段を見て参りました。Chiblits家の半月の食事代でございました。

Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:21
*ばぶおさんへ
はい、満足してきました♪ 京都へ行く時はどこで食べるか迷います。あまり知らないしどうってことない食事が
やたら高かったりと・・・今回は大正解でした(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:31
*ふろっしゅさんへ
参ったか!(笑~)名だたる京都の老舗の中でもランチタイムでは良心的な値段ですよ(4200円)。他のお店など
とても無理です・・・それにお料理の内容と量とお店の人の対応もよかったです♪
それから私は大阪です、京都にも神戸にもだいたい1時間余りで行けるとっても便利なところに住んでます。
京都いらっしゃるんですか、それは楽しみです(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:33
*ちぃちゃんへ
「中谷」は「一休庵」のすぐそばです。昨日、「一休庵」見ました♪ 人力車のお兄さん達がウロウロしてるあたりでしょ?私もお昼ご飯にしては奮発しました。こういう時でなければ行かないお店です~(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:39
*小夏さんへ
そうだったんですね、楽しい時間をママさんと過ごされたのですね♪ ママさんちでおいしそうな洋食やデザ-トを見てきました(^_^)v お互い充分満足な一日だったわけですね!  えぇ~、小夏さんもお同じ部屋だったのぉ?そうそう、その小部屋ですよ。窓側です。
お味は・・・濃くはなかったと思いますが・・・。素材の味が
生きて素晴らしかったです♪時雨飯丼かなりなボリュ-ムでしたね(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:42
*アンさんへ
アンさぁ~ん、お待ちしてましたよぉぉぉ~!!!
もうすっかり元気になりましたか?このところずっと冷え込んでますからねぇ・・・。
そうそう、↑の参加できなかったのですね、残念でしたね。すごくおいしそうな食事されてようですもん(笑)
ここは一つ、おうちご飯で晴らして海外組さんにさらなる
追い打ちをお願い致しますm(_ _)m
楽しみにしていますよ~♪私も引き続き援護致します!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:44
*kinrenka-kmさんへ
そうなんですよ、私も和食が更によくなってきました。
胃がもたれないって言うか・・やっぱり和食はいいですよね! 昨日はお弁当でやめておけばいいのについつい
デザ-トまで食べてギブアップでしたわ(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:47
*tsubaki_koharuさんへ
あれれ、東京の方にまで爆風が行っちゃいましたか!
それは申し訳ありません(笑)海を越えてはるか東方、西方をねらい打ちしたのですが・・・♪
今日からはいつも通り我が家の夕飯からショボイ小爆弾でいきます~(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:50
*あちょ☆さんへ
奈良に引き続いて頑張りました(笑)
敵にはちょっとダメ-ジ与えられたんじゃ・・・ないでしょうか(自信薄)  でもご馳走はたまに、忘れた頃にがいいですね。普段はいつもの夕飯で充分です(笑)
あちょさんだってお若いですから、ステキなおしゃれしてるんでしょうねぇ。私が家来のようでした(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 10:52
*chiblitsさんへ
こんなことはめったとありません。どこで食べても高い京都の中で菊乃井さんはまだ良心的だと思いました。
一番お安いお弁当です♪  他ではこれがこの値段?って思うところ多いです(苦笑)
アイデア取り入れたらいいけど、とてもとても・・・!
せいぜい盛りつけくらい勉強させていただきます♪
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-16 11:24 x
朝食を食べずに行ったの菊乃井だったのぉー♪♪ どれも美味しそう!!
デリデリ・キッチンに村井さん時々出てるでしょう。 すっごく暖かい感じの人で大ファンです。(^^) 器屋さんも気になるな~。 どんな器に料理が盛られて出てくるんだろう~。ウキウキ。
私も○夏さんと(これ名前隠れてる?(笑))美味しい物を食べてきました。○ンさんも(大丈夫?(笑))お誘いしたんですけど、まだ風邪ひきさんなので、また次の機会となりました。 お出掛けって、本当に楽しいよね~♪(^o^)丿
Commented by 子豚のママ at 2007-03-16 14:43 x
私も行きたいです。菊乃井!まだ昼ご飯食べていません☆(>_<)
見るんじゃなかった。
左がお嬢様なら右はユムユムさんという事でしょう?でも、そうだとしたらどなたが撮ってているのでしょう。
右の方もお若いですし素敵です。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 15:53
*くろねこ・ママさんへ
デリデリキッチンというのは知らないのですが「魔法のレストラン」という水野真紀の関西の食べ歩き番組には時々出てますよ。気さくな人柄ですよね♪
ママさんもよかったね(^_^)v ○夏さんとご一緒いにおいしいもの食べてこられて!風邪引き○ンさんにはお気の毒でしたが(>_<)  ずいぶん悔しがっておられる様子ですから後が恐いのでは?!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 15:56
*子豚のママさんへ
アハハァ~、今度は次女がプンプンしそうです(笑)
右は次女です・・・♪ 写真撮ってるのが私ですよ(^^;)
背の高さは私と次女が同じくらいです。でも娘達よりずっと
お肉(脂肪)がついてますから(>_<)
もうお昼すみましたか?何を召し上がったのでしょう?
まだまだお仕事ですね、頑張って下さい!
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-16 16:56 x
菊の井さんのお料理さすがですね
Commented by yumuyumuy at 2007-03-16 18:34
*ryuji_s1さんへ
そうですね、本当においしかったのです♪
でもこんなご馳走はたまにいただくからいいのですよね!
Commented by ちゃる at 2007-03-17 21:02 x
京都に4年も住んでたのに、行ったことないお店です。一見さんでも入れるお店なんですか?初春の京都、美女3人、梅の香がほんのり漂ってくるようで、素敵ですね。大満足な一日だったようですね。
Commented by pinko_okusama at 2007-03-18 17:11
こんにちは。
待ってましたよ~
京都・・・いいですね。
はんなりとしたお味がお写真から伝わってきました。
長女さんの隣に写ってらっしゃるのはユムユムさんですか?
都の町中を歩く後ろ姿が素敵ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-21 17:37
*ちゃるさんへ
お返事遅くなり誠に申し訳ありません。
ちゃるさん、京都にも住んでたの?それはそれは!
大丈夫ですよ、予約したらいいですよ~♪
また機会あればご一緒したいですぅ(^_^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-21 17:39
*pinko_okusamaさんへ
お返事遅くなってごめんなさぁ~い!ペコリ。
そうなの、やっと行ったんですよ♪ 長女の隣は次女ですのぉ~(^^;) 私が写真を撮ってるざますよ(笑)
京都の街並みは風情がありますね。でもシ-ズンには人で溢れかえるのでいいよな悪いよな、です(苦笑)
<< 麻婆豆腐♪ 鯖の塩焼き♪ >>