麻婆豆腐♪

今日も女三人お出かけでした♪
今回は私が家来で二人の後をついて回りました。

いろいろ欲しいものがあるのでしょうが
なかなか気に入ったものが見つからないようでした。
でもようやく手に入れてこちらもホッ!
長女が専門学校(服飾関係)で道具を入れる
ポ-チのようなものです。
次女は今日は姉の品選びを仲良く見て回ってくれました。
この二人、仲良いかと思えば毒を吐き合って
プンプンしたり、キャッキャ言ったり・・・賑やか(笑)

今夜は長女作の麻婆豆腐です♪
料理本を見ながら一生懸命つくってくれて
勿論おいしかったです(^_^)v

献立  小松菜と薄揚げの炊いたん・ワインとチ-ズ
     麻婆豆腐
     サラダほうれん草とキュウリとミニトマトのサラダ

昨日買ったお皿・・・
f0116812_18452244.jpg

これに小松菜の炊いたのを盛りつけました。
f0116812_18461868.jpg

これは豆皿、
f0116812_18504723.jpg

安物の白ワインとチ-ズで・・・
f0116812_18522358.jpg

ここからはいつもの器です。
f0116812_1903872.jpg
f0116812_191682.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-16 19:06 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ちぃちゃん at 2007-03-16 19:55 x
昨日買われたお皿ステキですね、次回は必ず器見てきます、↓のお料理4200円は驚きです、さすがにランチはお値打ちですね、このお値段だったら庶民の私でもヘソクリで食べられるかな(笑)娘さん毎日お手伝い関心ですね^^娘は今日は夜勤です。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-16 22:15 x
ユムユムさん、お嬢さん二人とで女3人かしましくって、楽しいでしょうね~!私は姉妹がいないので、こーゆーのが羨ましくもあります。一緒にお買い物なんて、楽しそうです。

小松菜の炊いたのが、新しい器にぴったり! 皆さん、ホント、こーゆーセンスをお持ちで、素晴らしいです。
Commented by アン at 2007-03-16 22:48 x
失礼かと思ったのですが、昨日のお値段4,200円は驚きました。
メチャお値打ちですね。しかも菊乃井さんでしょ?かなり良心的ですね。
白椿ですか!織部の緑が何とも品があって素晴らしい器です。
Commented by busuke at 2007-03-16 23:19 x
娘さん達と女3人でお買い物、楽しそうですね。
私も姉妹がいないので、こういう姉妹愛ってすごく憧れちゃいます。
新しいお皿も素敵で、何を入れても絵になってます。

娘さんのマーボー豆腐、あっぱれ。さすがユムユムさんの遺伝子が入ってるだけある。
実家の母は私の結婚前にロクに料理も家事も教えてくれなかったので今になって「義母さんにしっかりしごいてもらいなさい!」だって。
でも、日本のお料理は義母さんには伝授してもらえない。。。(涙)
私も本見てマーボー作ってみよっと♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-17 02:50
昨日購入されたお皿ですね!!なんだか味わい深げで素敵です。私にも妹がいますが、母とあわせて三人で仲良しです。それはもうかしまし度も増しますよね。
麻婆豆腐美味しそう~!そうそう、家のは辛くないのです。甘甘豆腐って感じです(私が辛いのを食べられないので)。えへへ、だからお外では食べられないのですが、家でよく作ります。私も作ろうっと♪
Commented by slow-life-k at 2007-03-17 10:43
中々風情のあるステキな器ですね~^^
六角皿は和、洋両方に使えて何かと使い勝手のよい器とよく耳にします。

ワタシは最近洋物の器に目がいっていて、今ほしいものがあるのですが
これが中々お高くて・・・
普段使い・・・とは思っていても器の良し悪しで不思議と料理のグレードが
変わるので悩ましいところですよね^^;

娘さんの麻婆豆腐~さすがお料理上手なユムユムさんのお嬢様だけあって
トロッとふわっと仕上がっていてとても美味しそうですっ!
それに一生懸命作ってもらったものって、たっぷりと愛情が入っていますから
どんなお料理もかないません^^

うちの麻婆豆腐は最近ピリ辛に嵌っています。
花椒を使っているのですが、この香りがまたたまらない~!
(。'ノI')コチョ 高血圧は刺激物が×なので最近は出番が少ないです^^;
Commented by kinrenka-km at 2007-03-17 11:01
娘って結婚しても母親との繋がりが弱くならず、却って今まで以上に
仲良くなれるような気がします。
ましてユムユムさんは二人もお嬢様がおられて、、、、ウラヤマシイです。
食器ってつい頂き物ばかりを使ってしまい、なかなか自分の好みのものがないので、こうしてお気に入りの食器を手に入れるって嬉しいものですよね。盛り付けにも気合が入りますよね(^_^)v。
Commented by あちょ☆ at 2007-03-17 11:08 x
素敵な器です!そして、素敵なお料理が載って、まるで器のパンフレットのようにマッチしていますね。ユムユムさん、センスいい♪
女3人、楽しそう♪やっぱ、妹がよかったわん。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 11:21
*ちぃちゃんへ
是非一度器見に行って下さいね♪お店は何度もメディアで紹介されてます。そしてランチもね♪
お嬢さん、夜勤ですか、おえらいですね!風邪など引かないように頑張って下さい(^o^)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 11:25
*ふろっしゅさんへ
姉妹っていいです♪こういう時、男性軍は蚊帳の外です
(笑)三人でお風呂にも入りますセマッ!
今日は長女は夕方から友達とお出かけです。
それにしてもこちらは寒くなりました・・・三月に言うセリフじゃないですね(笑~)明日は雪ですってよぉ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 11:26
*アンさんへ
今回は珍しい品選びでした。いつも好きな白磁に藍色みたいなのを選んでしまいます。同じようなのばっかりになるので敢えての柄入りです(笑)
色の付いたのもちょっとアクセントになるのでいいですね。もっともっと欲しい物ありました・・・また行きたいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 11:30
*busukeさんへ
いえいえ、私も何も教えなかった、というか手伝わせなかったらしいです(娘曰く)そうだったかなぁ・・・自分でチャチャッとやったほうが早かったんでしょうかねぇ(苦笑)
でも結婚したらそれなりにやれるようになりました。
それにbusukeさんのように「ここバッチイ」と逆に叱られてますの・・・エヘヘ。昨晩はレンジ回りをセッコラやってましたよ。親子が逆転の会話してましたからねぇ(苦笑)
同じB型ですが気になるポイントが違うようです(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 11:33
*tsubaki_koharuさんへ
そうですよね、椿さんちも二人姉妹ですね。母親と女三人、かしましいですよね~。わかりますぅ♪こんな時って男性軍は中に入れないでしょ?!ウフフ
うちの次女も辛いのや熱々はダメなので辛みは抑えてましたよ。カレ-ですら甘口ですからねっ(^^;)
いつまでもお子ちゃまです~。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 11:37
*slow-life-kさんへ
華さんも器お好きですよね?(笑)いつもステキな器で魅力的です♪  そうそう、同じおかずでも器によって、盛り方によって全く違いますね。うちは食べる時間がバラバラで一番最初に食べる人は気合い入った盛りつけですが遅くなるにつれ、「ま、いっかぁ」みたいになってきます(笑)
辛すぎるのは体に良くないですね、健康一番ですから悩みますよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 12:37
*kinrenka-kmさんへ
そうですね、母娘は結婚すると尚更いい関係になるように思います♪ こちらはだんだん年取るのでますます頼りがいがあります(笑)
器もきりがないのですがね(苦笑)収納場所もないのに買うと大変です(>_<) アレを奥へやって・・なんて四苦八苦して納めてますよウフフ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 12:40
*あちょ☆さんへ
器もね、欲しくなるとたまらなく買いたくなります。だって自分で作られないし・・(笑)でも収納場所に限りがあるので
無駄な買い方にならないよう最小限です。
いつか飽きるんですよね~、でもまた懐かしくて使いたくなるから捨てられないんですよ(>_<)困ったもんです。
Commented by chiblits at 2007-03-17 14:37 x
私も娘と買い物をしたり、レンタルのDVDを見たりする時、娘がいて良かったなあと思いますけど、ユムユムさんはもう一人多いわけですね。さぞかし賑やかでしょうね!女3人、ちょっと想像できませんね!
素敵なお皿ですね!手作りの感じがよく出ています。
お料理をしたら素敵は器がどうしても欲しくなりますよね。アメリカは大きなお皿に全部のせて食べるので味気ないです。洗うのは凄く楽ですけど。こうなると大盛りできるお皿が欲しいですね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-17 15:13 x
ユムユム三美味しそうな麻婆豆腐ですね
はなにら河合井出、

パエリアのことです

ぜひお試しください。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-17 15:51 x
女3人集まれば、かしまし娘ですね~♪ ユムユムさんも娘って事で。(笑)
白椿、優しい柄ですね。 野菜の色が合う~!!
豆皿は形が面白いし、色がキレイ。 
これから、また、どんな料理が乗るのか楽しみですぅ。(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 18:40
*chiblitsさんへ
そうです、すごく賑やかになります。娘も一人だとそうでもないですが二人寄るとなんであんなにキャァキャァと笑ったり喋ったりするのでしょうね、でも親にとっては微笑ましい光景ですが(笑) 人数増えると大皿がいりますね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 18:41
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。今夜も冷えますね、温かいものが有り難いです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 18:45
*くろねこ・ママさんへ
ありがとう!私も娘、ですね(^^;) 今日は長女は夕方から出かけまして、次女だけだと静かなものです。
やはり二人寄ると急にかしましくなります(笑)
それも微笑ましく賑やかな事はいいことです♪
これからどんなおかず盛りましょうかね・・・いつものも美味しく見えるかな?!
Commented by 子豚のママ at 2007-03-17 20:13 x
昨晩はお嬢様失礼しました。
ユムユムさんは私の中で永遠のお嬢様ママですもの。お許しを!
娘はいいですよね。楽しいですよね。かしましいです。
ところで器大好きな私・・・・欲しいです。素敵です。目の毒でした。
展示会なのでお邪魔するのが遅くなります。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-17 20:27
*子豚のママさんへ
いえいえ!お嬢様ママですか、いいですね~♪
遅くまでご苦労様ですm(__)m 寒いし大変ですね。
器お好きですか?いいですよねぇ、お気に入りがあるのとないのとでは創作意欲も違ったりして・・・ね。
<< いいことばかりじゃない(+_+) 京都日記♪ >>