鶏胸肉甘辛風ソテ-♪

今日は部屋の片づけでした。
外は寒いけどアセアセ動いてると寒さなんかどこへやら!
でもやっぱり寒かった(>_<)

勿論、長女がやる!と言ったので便乗して
私もやったのです。
思い切って長年着ない衣類やもったいないと
捨てなかった衣類、道具など捨てます(決心)
クロ-ゼットの他にロフトがあり、ここが曲者。
なんでもかんでも取りあえず置いておく・・・
これが山となり。。。
娘曰く「ただのダニの巣」状態!
「今までありがとう」と感謝して思い切ります。

そして今、家の外はゴミ屋敷状態です。
20袋くらいはあるでしょうか。
娘が「ユムユムさんち、とうとう離婚かと
思われてるよ」ですって~(^o^)

献立  鶏胸肉の甘辛(ルッコラ添え)
     銀だらの味噌漬け(どちらかチョイス)
     はんぺんのさつまあげ(きくらげと人参、ネギ入り)
     大根の味噌煮

f0116812_1901910.jpg
f0116812_1904972.jpg
f0116812_1911521.jpg
f0116812_1914410.jpg




f0116812_197327.jpg

昨日食事したお友達のご主人が名古屋に
単身赴任中で名古屋経由で大阪に遊びに来たのですが
おいしいお味噌をお土産に持ってきてくれました。
松坂屋にあるそうです。
今朝もお味噌汁でいただき今夜は大根の味噌煮に
使いましたが美味しかったですよ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-19 19:05 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-19 19:47 x
ユムユムさん
ステキな献立ですね
美味しそうです、
羽黒筍は細竹です、シャキシャキ感がいいです、
破竹筍とは違います。
Commented by 子豚のママ at 2007-03-19 22:17 x
ユムユムさんご無沙汰しました。
ごめんなさいね!お陰様で無事に終わりました。正直疲れました。
美味しそうなお夕飯です。私も伺いたいです。
ユムユムさんはキチンとしている奥様だから『離婚』なんてありえませんよ。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-19 22:21 x
外食のお写真もいいけど、ユムユムさんのところは、こうやって“お母さんご飯”がやっぱり堪らないです。すっごく美味しそう。
日本でもルッコラ売ってるんですか?それとも、お家で育てていらっしゃるのかしら?ドイツのとは、葉の形がちょっと違うみたい。
銀だらって、まだ買えるんですね?もぉ日本では売られないって、何年か前に聞いたんですけども?
Commented by slow-life-k at 2007-03-19 22:30
いい娘さんですね~!うちにも是非来ていただきたいですっ!

名古屋のお味噌~実は本場はまだ未経験。
煮込みうどんは一度だけ食べた事があるのですが
食べたお店が悪かったのか今ひとつ美味しく食べれず(^ ^;)ゞポリポリ

こうなるとますます名古屋味噌食べたくなってきましたぁ~
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-19 22:50 x
お味噌、TVで観た事あります。 名古屋までお味噌の美味しさを知って欲しくて売りに来ていると言ってました。 お得意様が次々をお味噌を買ってました。 オリジナルのブレンドもしてるとか?言ってた気がします。
美味しいお味噌をお土産にもらいましたね~♪ 大根は、このお味噌で煮たの?
ゴミ袋20袋!! すごい頑張って捨てましたね。 
私もゴミ屋敷から抜け出したいですぅ。(^_^;)
Commented by ばぶお at 2007-03-19 23:07 x
野菜と酸っぱいものが私が最近食べたいものなんです。
鶏胸肉のソテーとレモン、大根の味噌煮にとても引かれました(^^)
おかずが沢山あっていいですね〜
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-19 23:18
どれもこれも、あれもそれも、美味しそうに見えます♪
このお味噌ネーミングがいい感じですね!こりゃー買うしかありませんね。それで美味しいなら言うことなしです。東京の人は「おばんざい」という言葉に誘惑されますが、そんなあたたかな愛情がこもってる感じですよー。OLには爆弾ですよー!!(,,゜∀゜)
長女さん、掃除の鬼・・・いえプロですね。凄いわ~20袋!私も引越しの時に恐ろしいくらい捨てました。でも1年たって物が少しづつ増えている気が・・・キャーε=┏(´ω`)┛
Commented by あちょ☆ at 2007-03-20 01:52 x
あいかわらず働き者のお嬢様ですね。毎日そんなに掃除してつかれないのでしょうか?私は昨日、四角いところを丸く掃除機をかけただけで、くたくたでした。私にもその掃除力を3分の1くらい分けていただきたい。
ここでもおいしいものか!?眠れんぞ!!
Commented by chiblits at 2007-03-20 08:16 x
ああ耳が痛いです~。私もまだ捨てなきゃいけないものがかなりあるんですよ!これはもう親子一緒にしないといけないですよね。お互いのものを。うちの場合は洋服なら近くの福祉にもって行きます。台所用品も使える物は。でもね、そこの福祉ではそういうものを売ってもいるんですよ!隣で。でね、ついそのついでになんか買って帰るんですよ!この前はマグとガラスの容器を。これだからねえ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:01
*ryuji_s1さんへ
やはり違う筍なんですね、是非探したいです・。・。・!
今日は寒さがちょっとマシですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:03
*子豚のママさんへ
ママさん、お疲れ様でした!肩でもお揉みしましょうか♪
いつもエライなぁと尊敬しています(^_^)v
キチンとしていないのですよ・・・だから娘に叱られつつ
片づけてます・・でもスッキリして気持ちいいですよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:07
*ふろっしゅさんへ
最高の誉め言葉ですね!うれしいなぁ~(^o^)ワァ~イ!
ルッコラは買いました。うちでも苗を植えるといいですね。
でもあまり見かけないなぁ~。
銀ダラはほとんど外国の冷凍だと思います。でも高いですよね。我が家では好き嫌いがありますが私は大好きです♪今回のは味噌漬け状態で冷凍されてて安かったので
買い置きしてました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:10
*slow-life-kさんへ
お味噌って全国色々な種類がありますよねぇ。
あまりこだわりはないのですが、おいしいと聞くと食べてみたくなりますね。華さんはよくご存じなような気がしますよ(笑)おいしいものあったらまた教えて下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:14
*くろねこ・ママさんへ
やっぱりお味噌ご存じでしたか?そうそうブレンドされてるらしいです。昨日のも白味噌と合わせてるそうですよ。
大根もコレを使いました。お試しサイズくらいのでしたので
もうありません。友人が名古屋で美味しいとこ教えてって言ってましたよ(笑)
あまりに多すぎるゴミなので朝役所に電話して大丈夫か聞きましたよ(苦笑)ちょっと外出中に全部無くなってましてホッとしました!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:17
*ばぶおさんへ
野菜不足になりますでしょう?意識して食べないといけませんね(笑)若い人はどうしても肉が好きですもんね。
ご飯をたくさん食べたくなるおかずが人気です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:20
*tsubaki_koharuさんへ
我が家の「掃除の鬼、いやプロ」は今日は洋裁ですよ。
妹のワンピ-ズを作るそうで朝から二人でデザインがどうの生地がどうのとキャッキャ言いながら話してました。
妹は姉が帰ると手伝いもバトンタッチしてすっかり姉に甘えています♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:23
*あちょ☆さんへ
わ、あちょさん遅いんですね~!私はすっかり夢の中ですよ(笑)遅くまで起きてられるのは若いからですって。
元気が余ってるんですよ(^^;) 
夜中お腹空いたら何か食べるの?
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 14:26
*chiblitsさんへ
あ~、わかりますよぉ。物を出しに行ってまた余計なものを買ってくるっての(笑)私もね、ありがちです。
今日、ちょっと買いたいものあって長女と行って、それをカゴに入れてウロウロ他を見てたら長女が「もう見ない見ない」と言ってレジへ直行させられましたアハハ。ですよねぇ、
あんなにたくさん処分してまた余計なもの買ったらねぇ、バチが当たりますよね~(>_<)
Commented by kinrenka-km at 2007-03-20 15:09
私も 思いっきり良く捨ててしまわないと物が増えて増えて困ったことになってます(^^ゞ。
エイッと捨てないと決心がなかなかつかないのです。でも捨てちゃうと
不思議と未練ってないものですね笑。
でも、、、自分ひとりじゃなかなか、、、、、。

名古屋ってお味噌が美味しいんですか?
そういえばミソカツなんてありますよねー。
私、関東から出たことないもので 関西の美味しいものってどんなものがありますか?
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 17:40
*kinrenka-kmさんへ
そうなんですか、kinさまは関東生まれの関東育ちですね。私はずっと関西です~。夫の転勤で福岡にも住んだことあります♪私も、名古屋は未踏の地でしたが去年横浜の友達(福岡時代の仲良し)と落ち合ってデ-トしました(笑)ブログの先輩も名古屋在住ですっかり馴染み深くなったのですよ。
関西の美味しい物?あります、ありすぎて困ります。
粉もんから麺類から・・・いやぁ~全部おいしいですよ。
神戸牛に松坂牛に・・これはめったに食べられませんがね(苦笑)魚もおいしいし何でもごじゃりますよン♪
Commented by pinko_okusama at 2007-03-20 18:38
こんばんは。
美味しそうなご馳走ですね。
銀だらの味噌漬けがお上品です。美味しそうだわ。
ウチも家建て替えるのに引越しを2回したのですが
何が一番大変だったかというとゴミの処分でした。
不用な荷物と暮らしていたんだなって思いました。
引っ越してから数ヶ月になるのにまだ不用品が・・・
なんとなく捨てられません。どうやら捨て時を見失ったようです。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-20 19:22
*pinko_okusamaさんへ
そうでしたよね、引越しされてまだ間なしですよね。それでもずっと持ち続けてるものあるんですね~ヽ(^。^)ノ
うちは9回ですよ。何度処分してきたことか!
そのたびにまた増えては捨て・・・の繰り返しですぅ(苦笑)
もう引越しはないと落ち着いたらまだまだドンドン増えて、夫はね、荷物捨てない人なんです。だからせめて私が処分していかないとホントのごみ屋敷(家はお屋敷じゃないですが)になりますっ(:_;)
<< 親子丼♪ かに道楽♪ >>