牛肉の野菜巻き♪

昨日とは一転、朝から雨が降ったり止んだりです。
うちのケンは雨が大ッキライなので玄関に自主避難です。

誰かがドアを開けたらササッと入ってくるし
誰かが帰って来ると、ドアのところで鼻をくっけて
一番先に入る準備をしています。
ッたくもぉ!飼い主が先でしょうがぁ~!

明日も雨・・・うっとうしいなぁ~(・_・;)

献立 牛肉の野菜巻き炒め(ミニアスパラと人参)
    高野豆腐と干ししいたけの含め煮(絹さや添え)
    白菜と水菜の炊いたん

f0116812_19221652.jpg
f0116812_19223812.jpg
f0116812_1923968.jpg




娘の夫が私の誕生日だったからと
ロ-ルケ-キを持ってきてくれましたが
もう食べてしまいました・・・ありがとうね♪

もう一つはあちらのご両親からいただいた
あの有名な「阿闍梨餅」です~(^^)/
皮がモチモチっとしててしっとりで・・大好き!です。
いただきます・・・いえ、いただきました(*^^)v

f0116812_19321945.jpg
f0116812_19324374.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-24 19:33 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ちぃちゃん at 2007-03-24 20:54 x
遅まきながらお誕生日おめでとうございます♪孫がお泊りに来たり、病院に連れて行ったりと忙しくしている間に誕生日とスピード違反・・・色々ありましたね。私も50代残り少なくなってきました、とうとう還暦ですぅ~~
もう自分でも\(゚o゚;)/ウヒャーです(笑)
還暦のお祝いに5年前からのお約束の四万十川の川下りに来週から2泊3日の予定で行ってきます^^
ユムユムさんの献立はお肉、野菜とバランスが取れていますね、
私も見習わなくてはといつも感心しています、参考にさせていただいていますよ、m(._.)mアリガト
Commented by アン at 2007-03-24 21:36 x
牛肉の野菜巻きが美味しそう~!最初青いのはインゲンかと思ったけど、
文を読むとアスパラガス。これは美味しいですよね。
この献立全部ケメコの好物ですわ。先日高野豆腐を炊いたるの忘れて
いたの。娘が高野豆腐苦手なので家では炊かないらしいの。
バーバの味?ウフフ。子供達が来るより孫となるとリキ入りますワ。(嬉)
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-24 22:55 x
なんで椎茸がお花の形しているのぉ~~~!!恐るべしっ。
Commented by ばぶお at 2007-03-25 00:12 x
高野豆腐と干し椎茸の含め煮とかは自分では作らないです。
でも今、食べたいです(^^)
今年はあまり白菜を食べずに冬が終わった気がします。
まだ安いのでしょうか??
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 09:50
*ちぃちゃんへ
ありがとうございます!私は四捨五入するとまだ50歳です~デヘヘ。ちぃちゃんはもうすぐ大台に乗るのですねっ♪
ますます頼りにしますよぉ~(^o^)
敬人くん、(この漢字でした?)大きくなられたでしょうね。
元気いっぱいでお守りするのも大変でしょう。
四万十川旅行、いいですねぇ(^^;)これからの季節
最高かと思います。また楽しい土産話聞かせて下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 09:52
*アンさんへ
ウフフ、ケメコちゃんはホントに味のわかるお子ちゃまですね♪将来料理家になったりしてねぇ~(^o^)
アンさんのおいしいお料理で仕込んでみては?(笑)
ケメコちゃんは幸せ者ですね、アンさんのようなおばあちゃまがいて♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 09:54
*ふろっしゅさんへ
そうそう、これはね、元々こういう形の干し椎茸なんですよ♪花型にカットしてから干すのかしらね~。カットした方のも入れといてくれるといいのにね、もったいないもん。
乾物が好きで特に干し椎茸はよく使います(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 09:57
*ばぶおさんへ
白菜、うちはた~くさん食べましたねぇ~。お鍋のたびに大量に使うし・・・高齢者がいるのでクタクタに炊いたりもするしね(笑)今、安いですよ。でも冬に食べるのが
一番甘くておいしいですね(^_^)v
煮物は懐かしく急に食べたいって思うでしょう?(笑)
Commented by 黒砂糖 at 2007-03-25 11:25 x
高野豆腐、在庫いっぱいかかえています。使う材料は一緒でも、やはり単身赴任料理とは、レベルがぜんぜんちゃいますね。
大奥連の底力発揮ですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 13:11
そんな事ありませんよ~、黒砂糖さん頑張ってらっしゃいますよ(*^_^*) なかなかあぁはできないと思います。
黒砂糖さんは味方ですよね? だんだん人数が増えてきて頼もしい限りですぅ(^_-)
Commented by slow-life-k at 2007-03-25 14:08
お花の形の可愛い椎茸^^
お料理もこういった工夫でまた一段と栄えますよね。
うちの2ワンも雨降りの散歩は大変です。
特にはなちゃんは雨を察すると玄関から動きません。
♂のちゃちゃは室内でトイレをしないので雨が降ろうと槍が降ろうと
連れて行かなければいけないのでホントに大変です(^ ^;)ゞポリポリ
Commented by pinko_okusama at 2007-03-25 14:35
こんにちは。
うっとうしい日曜日ですね。
と思ったら、今こちら晴れてきました。
暖かいというか空気が少々湿りがちです。
乾燥が大敵なおくさまはそこそこ快適ですが・・・
椎茸、黒い花びらですね。粋ですね。
おくさまにもカットできるかなぁ?一度やってみようかな。
阿闍梨餅、美味しそうですね。おくさままだ食べたことがないです。
今朝、近所主婦が娘婿って可愛いわよぉ~って言ってました。
ユムユムさんをふと思い出しました。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 16:51
*slow-life-kさんへ
やっぱりそうですか・・ワンちゃん達って雨が苦手な子多いですね(^^;) うちは水がイヤなんですよ~(笑)
植木の水やりでホ-スを持つと逃げて行きます。勿論シャンプ-は大の苦手・・・毛が濡れて何とも情けない表情になります(-_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 16:54
*pinko_okusamaさんへ
今は青空が広がってますよぉ~♪お天気回復してよかったですね!
干し椎茸は最初から花型でしたよ(笑)初めてだけど
可愛くてすっかり気に入りました(^^;)
和菓子はとてもおいしいでしたよ、京都駅のデパ-トに売ってますよ♪いつも並んでます。
娘婿ね、そうそう可愛いです(^_^)vとても背が高い婿です(^^)/
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-25 17:06 x
ユムユムさん
牛肉巻き美味しそうです。
マグロのタルタル 美味しいです。
アボガドと良く合ってうれしい一品です。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-25 17:18 x
ええぇぇぇ==!! お花の形の干ししいたけ?? 初めて聞きましたよぉー。
すごく可愛い~♪ 確かに切り端が一緒に入ってたら、もっと嬉しいかも。
これって、やっぱりケチな主婦の考えなのかしらね?(^_^)/~
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 19:02
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます♪ マグロとアボカド、よく合いますよね。是非作ってみたい一品です(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-25 19:04
*くろねこ・ママさんへ
でしょ、でしょ?!私も見たときうれしくなったもの♪
でも売ってるのを見たことないですよねぇ~。是非探さなくっちゃです(^^)/ ウフフもったいない事もしてるんだけど
こういう場合切れ残ったのが気になりますよね(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-03-25 21:48 x
美味しそうな牛肉巻きです。ビールで食べたいな~
いつもキチンと手を抜かないユムユムさんは凄いですね。尊敬ビームです。
最近疲れ気味で歳かしら~まあ、父の入院や展示会などあったから仕方がないですが。気を引き締めて頑張るぞ!
高野豆腐実家の母の唯一のお袋の味です。母は忙しく料理まで手が回らない人でした。でもささみのバター焼きと高野豆腐は上手に作りましたよ。最近食べてないのでお願いして作ってもらおうかな~
Commented by ちゃる at 2007-03-25 22:18 x
今日のメニュー全部好きです。食べたいな~でも、自分で作るしかないのね・・・(エーン)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-25 23:55
お花型のしいたけが売ってるんですって??えー知らなかったー!てっきり方抜きされたのかと思ってすごいわーって見ていました。ところでこの写真が携帯で撮られたものって本当ですか?私も携帯で撮っていますがかなりピンボケです。機種が古いからかしら?そろそろかえようかしら。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-26 16:55
*子豚のママさんへ
ママさんは最近忙しいことが多かったから仕方ないですよぉ~、そんな時は頑張らずゆっくりと手抜きできるところはしたらいいですよ(^_-)-☆
私は時間あるからで・・・もし義父のことでバタバタするようなことになれば絶対できないからお惣菜買ってきますって(笑)
お母さんのささみのバタ-焼きっておいしそうですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-26 16:57
*ちゃるさんへ
ウフフ、たまにはゲ-ムの手を休めて頑張ってみる?(笑)
お近くだったらお裾分け持って行きたかったです♪
今日は一段と暖かで車中は汗ばみました(^.^)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-26 16:59
*tsubaki_koharuさんへ
そうです、携帯写真ですよ♪なかなかいい仕事するでしょ?(笑)うちの古いデジカメよりいいかもしれません。
難しいことはさっぱりわからないのでこれで充分です♪
<< クリ-ムシチュ-♪ かつおのお刺身♪ >>