コロッケ♪

春の陽気に恵まれて桜の蕾も一気に
ふくらみはじめました。
我が家には「かいどう桜」という木があります。
桜の種類かどうかわかりませんが可愛い花を
咲かせます。
見ごろになったら写真載せます♪

献立  コロッケ(キャベツ、トマト、キュウリ)
     ナスの炊いたん(娘作)
     冷奴(男前豆腐のマサヒロ)

f0116812_1944288.jpg
f0116812_19445970.jpg
f0116812_19452821.jpg


娘とケンの散歩に行った帰り・・・
ケ-キ屋さんの前を通ってしまいおいしい寄り道に(^^♪

とろとろプリン♪

f0116812_19475130.jpg

上は生クリ-ムで中からはとろとろ、ゆるゆる~
f0116812_19485093.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-26 19:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(34)
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-26 21:14 x
立ち直ったようね、ユムユムさん?!昨日は体調がお悪いようでしたから・・・ふっふっふ。
この男前豆腐っちゅーのを、あちこちネット界でも目にするし、確か昨秋の里帰り時にも見たような気がするんだけども、特別な味がするんですか? 
Commented by kinrenka-km at 2007-03-26 21:42
ワー、ちょっとパソコン開かなかったらこんなに美味しそうなお料理のオンパレード!
↓のナスのバルサミコ酢ってどうするんですかァ?
そしてナスの炊いたんって、、、?煮ること?ですよね~?(前回教えてくださいましたよね、その言葉は「煮る」というのだってこと)。この作り方も是非知りたいですゥ。ナスの大好きな私より。
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-26 21:56 x
ユムユムさん
美味しそうなプリンですね

そらまめ 色がステキですね
Commented by busuke at 2007-03-26 22:45 x
いやぁ~ん、このプリンにめろめろにされてしまいました。
男前豆腐も、名前聞いたことあるだけで、食べたことないわ。帰国したら是非ばくばくいっておかないと!

ユムユムさんの「○○の炊いたん」って、ローカル性出てて好きなんですよねぇ。
お嬢さん、ナスおいしそうに炊けましたね。あー、日本のナスが食べたーーい!
Commented by ばぶお at 2007-03-26 23:05 x
コロッケいいですね〜。
男前豆腐とかジョニーとか食べようと思っていたんですが、何か出遅れた感があるので、もう食べないことにしました。天の邪鬼なんです(^^i)
でも美味しいんですよね!?
Commented by きゃてぃ~♪ at 2007-03-27 08:16 x
昨日はMSNですれ違いばかりでおかしかったね~(^◇^) 私がオンした時にちょうどユムユムさんを見つけたんだけど すぐにオフになっちゃったのよ~; ところでYちゃん、ご帰還なのですね。積もる話も沢山で
楽しいだろうな~♪ どうぞ宜しくね。
 私の方は子供達の春休みと なぜか友達数人が帰阪するのでバタバタと過ごしています。しかし 男の子って高校生になっても手がかかるのね;;(うちだけ??)
 ねぇねぇ~!このプリンに心動かされましたっ! どこに売ってるの?
今度是非教えてね。おナスも美味しそう。 暖かくなってきたし 落ち着いたらまたランチ行こうね(*^_^*)
 
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 09:07
*ふろっしゅさんへ
体調はいいだす(*^^)v 私はお料理よりも白いキッチンに弱いのです~(+_+)おっと、余計な事は言うまいっ!
男前さん、大豆が濃いように思います。特にジョニ男は
チ-ズっぽくて洋風にもなるざますよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 09:20
*kinrenka-kmさんへ
ナスのバルサミコ酢はニンニク風味のオリ-ブ油で炒めて塩コショ-し、最後にバルサミコ酢をジャッと絡めるだけです(笑)  ナスの炊いたん(煮物)は適当に切ったナスを油で炒めて水とだしの素と砂糖、みりんと酒は少々、醤油で味付けます。うちもナスは全員好きなのでしょっちゅう作ります(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 09:21
*ryuji_s1さんへ
春野菜がたくさん出回り創作意欲沸きますね♪
今日は曇り空で早くに降り出しそうです。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 09:24
*busukeさんへ
参った?参った?! とろとろ、ゆるゆる~おいしかったよぉ~(*^_^*)でも私はいまだにあのジャガ団子が・・・
画像を思い出すと・・・ウゥっってなります(~_~)
いかん、いかん!あれは忘れてっ、しっかり爆弾作ります(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 09:26
*ばぶおさんへ
アハハ、食べないって?!でもね、ジョニ男はいいですよ。チ-ズみたいでね♪ただ容器から出しにくいです。
ちょこっと豆腐が残るのが許せない(笑)
一度お試しあれ(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 09:29
*きゃてぃ~♪さんへ
そうなんだよねぇ、昨日ねぇ、実は長女がPCしてたのよ~。その後座ったらチャット入ってて慌てて入れたけど
もういなかった、ってわけ(笑)
それから母上様からご丁寧にお気遣いいただきました。
この場を借りてお礼申します(^^)/
長女は今月いっぱい逗留します♪また来月絶対にどこか行きましょう~(*^_^*)
Commented by nene_oisiimono at 2007-03-27 11:15
マサヒロまだ食べてないです~。
ジョニ男はもう頂きました。
ついでにケララカレ-だったかな?
それにもまだありついていません。(真剣に探してるんだけどな。)
もう、ブ-ムは済んだの?
今度はこのプリンのブ-ムが来そうですね。
Commented by slow-life-k at 2007-03-27 11:44
ユムユムさん、(●´∀`●)ノコンニチワ。.:*・゜*:.。.

↑のお料理の数々、やっぱりこうでなきゃユムユムさんじゃないわっ!
〝ナスの炊いたん〟や〝冷奴(男前豆腐)〟にトッピングなさってる鰹節やつまみ菜(かな?)のてんこ盛り~これでもかっ!て感じでとってもステキ♥
とろとろプリン~このうんまそうな画像で敵方は一気に窮地に追い込まれる事、間違いなしざます♪
Commented by ちゃる at 2007-03-27 11:53 x
手作りコロッケって結構手間だよね。俵型や小判型?に作って、油の温度も微妙だし。春キャベツとの色合いも綺麗です。お昼ごはん前なので、胃が「食べたい食べたい」とサインを出しておりまする。
男前豆腐は味噌汁の具にするよりは、冷奴が美味しいですね。うちの娘は貝割菜とオニオンチップ?と青じそドレッシングで食べてましたわ。
Commented by 子豚のママ at 2007-03-27 11:56 x
ユムユムさんいつも美味しそうな物ばかり見せてくれちゃって・・・・
お豆腐のマサヒロ?ですか初めてです。それにユムユムさん写真アップの仕方がお上手ですね。つい手を伸ばしちゃいました。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-27 12:54
ジョニ男もマサヒロもまだ食べたことがないんですよ~。今度買ってみますね。先日から気になっているプリン・・・これもふわとろで美味しそうですね。私今までプリン嫌いだったのですが、北海道のお土産を食べてから目覚めました!アンさんのプリン作ってみようかしら・・・・。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 13:06
*nene_oisiimonoさんへ
アハハ、ケララカレ-ね、本当に美味しかったですよ。うちではたまにはそれを作ります。ピリッとスパイシ-で本格的な味が出ます(^_^)v neneちゃんも一度お試し下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 13:09
*slow-life-kさんへ
華さん、本当にいつもおいしい画像で、私なんざ足下にも及びません(^_^)v アチコチのブログ訪問、無事にたどり着けたようでよかったです(笑~)
これからも力合わせてギャフン!と言わせちゃいましょうぜ(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 13:11
*ちゃるさんへ
そうでなんです、コロッケって庶民の味かもしれないけど
手間かかりますよね(笑)買うほうが早いわっ(^^;)
でも挽肉の冷凍があるので頑張りました。
娘さんの冷や奴の食べ方なかなかいいですね♪
オニオンチップっていいアイデアですね(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 13:14
*子豚のママさんへ
ありがとうございます♪ マサヒロは豆腐の裏に「男」の刻印がありますよ(笑) これは案外普通のお味でしたが。
色々ありすぎてお豆腐一丁買うのにエラク迷いますわ!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 13:17
*tsubaki_koharuさんへ
椿さん、↓のコメントのお返事遅れてしまって失礼しましたm(_ _)m 
男前豆腐、いろんな種類がありますね。でもジョニ男が一番好きかな。チ-ズみたいな食感です。いろいろに使えそうですよ♪  それにプリンお嫌いだったんですか?
プリンも最近のはとろりんとしてて食べやすいでしょう?
これは自宅そばのおいしいケ-キ屋さんのですが容器も可愛くて思わず買ってしまいました(^_^)v
Commented by chiblits at 2007-03-27 13:44 x
あっ!今日のユムユムさんには近親感を持ちます。
だって普通~のコロッケ!これならうちの食卓にも良く上がりますから。
今日はとても庶民的な献立で安心致しました。
Commented by ぬぬ at 2007-03-27 14:02 x
こんにちはぁ~!白いキッチンのぬぬですぅ~。ウフフフ。。。
と挑発してみたものの、この美味しそうな爆弾の数々にはうめき声しか出ませんわ。。。
日本は本当に「美味しい国」そしてユムユムさんはお料理上手なのですね。
それに、器もいろいろ種類があって本当に素敵。
くぅぅぅぅ、やられた~!
ドタッ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 15:55
*chiblitsさんへ
コロッケってうちで作ると結構手間暇かかりますよねぇ。
うちのは小麦粉と牛乳とコンデスミルク入りです~♪
ところでchiblitsさん、ほんまもんのスカウトされてらっしゃいましたねっ(^^;) いつから載るんだろぉ?楽しみです。おめでとうございます!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 16:01
*ぬぬさんへ
いらっしゃいませ♪うれしいです~(*^_^*)
おお、お互いに初訪問で「ドタッ!」ですねっ(笑)
やったぁ~、やったぁ~!(子供のように喜ぶ)
chiblitsさぁ~ん、今度はぬぬさんがお倒れになりましたよぉ~(^o^) 傷は浅くない、模様です~。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by pinko_okusama at 2007-03-27 16:29
こんにちは。
お庭にかいどう桜という木があるのですね。
いいですね。お家でお花見の宴を張れるじゃないですか。
お手入れとかどうなさってるのですか?虫とかつきませんか?
今日、雨になりましたね。おくさま朝スーパーに行ったのですが
帰りに強烈に雨に降られてびしょ濡れになっちゃいました。
午後からくしゃみばかり出てます。
コロッケ、美味しそうですね。
おくさま、コロッケにもケチャップをつけて食べます。
気持ち悪かったらごめんなさい(笑)
あっ、もちろんコロッケはスーパーのお惣菜です。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-27 16:51 x
ジョニ男、今度日本で食べてみます。冷奴で食べたらいーい?

ちなみにですが、我が家のキッチンも《白》だす。見たい??
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 17:15
*pinko_okusamaさんへ
あれぇ~濡れたのぉ?大丈夫?風邪ひくよぉ~!
早めにお風呂で温まってね♪(笑~)
うちの夫もコロッケにケチャップかけます。なんでもケチャップかけたがるのですよ~(>_<) それとお酢も!
男性がお酢好きって珍しいでしょう?
あ、桜ですけど、かいどう桜はまったく手がかかりません。
ラクチンですよ♪ これは変な場所に植えたのでお花見はできないですねぇ。庭の普通の桜はまだ若木であまり咲きませんのショボっ。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 17:19
*ふろっしゅさんへ
ムムム、また私をギャフンと言わせようとしてるわねっ(笑)そうか、姫んちも白いピカピカキッチンなんだね。
仕方ない、見てやるか(笑)その代わり前もって言ってくれる?水泳のゴ-グルかけて見るからさ(^_-)
ジョニ男は、まずそのまま食べてみて♪ その次は塩胡椒、オリ-ブオイル。それからだし醤油もいいですよ。ソ-スにもなると思います(笑)
Commented by 55aiai at 2007-03-27 17:39
あーうー・・・
コロッケ食べたい。あつあつの、食べたいです。。
なんか急に作りたくなってしまいましたわ。
コロッケはいつも子供の頃、揚げる前の中身をちょろっとつまみ食いするのがとてもうれしかった記憶がありますよ~^^
とろとろのプリンは入れ物がミルクポットの形しているんですか?かわいいわぁ~。
桜の写真も楽しみ。これからの季節、ブログのあちこちで桜の情報が聞ける・見れるで、花粉症の私もお花見気分ですわ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-27 18:49
*55aiaiさんへ
ウフフ、コロッケは揚げたてに限りますよねぇ~♪
つまみ食いの子供心もわかります(笑)母親のそばでね、
ちょっとお味見ね(^_-)
そうなんです、ミルクポットなんですよ。これが可愛くて買ったようなものです。何入れよっかなぁ~♪
いよいよお花見の季節到来ですね、私も楽しみです!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-27 21:29 x
私が食べたプリンより、ユムユムさんのプリンの方がトロトロ~ユルユル~♪
最近のプリンって本当に柔らかいよねっ!
でね、私はお腹が…。(:_;)
家も明日か明後日は、コロッケだよ~ん。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 07:30
*くろねこ・ママさんへ
え~っお腹壊したのぉ???ママさん、大丈夫?
それは食べすぎ?!でしょうか・・・何か悪かったとか?
私はお腹は大丈夫だけど、「おかき」食べすぎると胃が
おかしいんです・・・大好きでいくらでもバリバリ食べられたんだけど、やっぱり胃も老化してるんだなぁと感じつつ
やっぱりバリバリしちゃいます(^.^)
<< じゃがいものニョッキ♪ クリ-ムシチュ-♪ >>