じゃがいものニョッキ♪

今日は一日グズグズしたお天気でした。
雨が降ったり止んだり、そんな中大阪でも
桜の開花宣言がありました♪

いよいよ咲き始めるんですね。
毎年、どこかの桜名所へ行きたいなぁと
思いつつ近場の公園の桜を愛でておしまい、です(笑)

しかし数年前こちらでは有名な「造幣局の通り抜け」に
行きました。
造幣局に桜並木がありいろんな種類の桜が
おおよそ200種類くらい咲き乱れます。

献立  じゃがいものニョッキ(ニョッキは買ったもの
     トマトソ-スは娘作)
     サ-モンのきのこバタ-醤油かけ
     がんもどきの炊いたん・カボチャのそぼろあんかけ

f0116812_192428.jpg
f0116812_1933635.jpg
f0116812_194197.jpg
f0116812_1942737.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-27 19:06 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-27 21:32 x
今夜、教えてもらった【はんぺん揚げ】作りました~♪
すっごく美味しかったです! ありがちゅっ。(^^)
造幣局の通り抜け、いつも行きたいな~って名古屋からのバス旅行見るんだけど、期間が短いでしょう? なかなか行けないの。
今年思い切って行っちゃおうかな~♪
カボチャのそぼろあんかけ大好き!
Commented by Busuke at 2007-03-27 21:53 x
このニョッキはひょっとして私めの所のジャガイモ団子の代用品でしょうか。いひひ。よっぽど、この【くにょくにょ】な食感が懐かしかったのですね。
ニョッキ、私も大好きです!スーパーで生の美味しいのを買って、トマトソースではよくやります。添えてあるローズマリーも相性良さそうですね♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-03-27 23:37
私もいつも近場の桜並木を見ておしまいですよ(笑)造幣局の桜って聞いたことありますね。200種類もあるのですか!もし今年もお出かけになるなら画像UPお願いしま~す。
ニョッキは大人になってから食べました。感触がネーミングになったような、じゃがいも餅みたいで美味しいですよね!あー私かぼちゃ好きなんですよ。。。誘惑されます。
Commented by デスラー総統 at 2007-03-28 01:01 x
むふふふふふふ・・・
ニョッキを最初にもってくるとは、大分我ドイツ軍を意識しているようだが痛くも痒くもないワ!

正直、厚揚げ?(関東のガンモドキに似ているけど)にはクラッときたが、大抵の在独者(自分だけであろうか?)は嫌になる程ニョッキに食傷しておるからな~!
わははははは~~~
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-28 01:10 x
デスラー総統が、↑で豪語しているので言いたくないが、我が家でニョッキって食卓にあがったことがごじゃりません。。。恥ずかし~~!
生のを買って来て、トマトソースを作りゃぁいいのね。分かりました、やってみまする。
Commented by あちょ☆ at 2007-03-28 01:50 x
私、広島でニョッキの有名なお店に行ったのに、ニョッキの味を覚えてないんです~。友達からバチあたりと言われてます(T_T)
近くの輸入食材のお店に行くたびに、買おうかどうしようか悩んで、いつも次にしよう・・・と思っていました。今度こそ買おう!!!
Commented by 謎若2号 at 2007-03-28 04:51 x
お初にお邪魔いたします。いや~どれもこれも本当においしそうです。お写真がまたこれ綺麗ですねー!!!
しかし、デスラー総統がおしゃっしゃる通り!(姫の発言は置いといて。)ニョッキには痛くも痒くもござーませんでした。うふふ!
姫!来週製作予定のメニューがまた1品増えましたね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 07:37
*くろねこ・ママさんへ
作ったのぉ?後ほど見に行きます♪
そうだね、造幣局の通り抜け、チャンス逃すよねぇ(笑)
近くの川沿いにも桜並木がありますがちょっと離れたところから見ると壮観です。その代わり人も恐ろしいくらいに
溢れかえりますよぉ~\(^o^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 07:40
*Busukeさんへ
アハハァ~、実は以前に買い置きしてたんですよ(笑)
娘達はこういうの好きなので・・・。ハ-ブも娘が庭から取ってきておしゃれにしました♪
あのジャガ団子は強烈でした(+_+)きっと潜在意識にはあったのかもしれませんねぇ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 07:43
*tsubaki_koharuさんへ
ニョッキってね、ユニ-クでおいしい名前ですよね♪
子供の頃にはなかった食べ物ですが、ジャガイモがこうなるって不思議な気がしました^^;  
日本じゃ煮たり揚げたりくらいが定番ですがね、国が変わればいろんな調理法があるものですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 07:56
*デスラ-総統さんへ
あ、間違いました。がんもどきでした。訂正しましたので(笑)私達くらいの年齢になると煮物はうれしいですもんね、ほんとはクラッとどころじゃなくグラグラに揺れたんでしょ?隠さなくてよろしい(^^)/
ニョッキはね、自分で作ればいいんでしょうけど・・・ス-パ-で見つけてつい買ってしまい手抜きになりましたエヘヘ
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 07:58
*ふろっしゅさんへ
アハハ、手作りニョッキは面倒そうなので買ってしまいましたよ(笑)トマトソ-スもフォションのがおいしいですので
買ってもよかったんですが・・・娘が作ると言いましたので止めました(*^^)v  洋食はどうも苦手で・・・つい出来合いに頼ろうとします~(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 08:01
*あちょ☆さんへ
今はどこでもニョッキが手に入りますね♪
そのものはモチモチっとした食感が魅力ですが決め手はやはりソ-スなんでしょうか・・・。
外で食べるのとは比べ物にならないですがたまには
こういうのもおいしいです(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 08:04
*謎若2号さんへ
いらっしゃいませぇ~♪ 何々?痛くも痒くもないって?!
そうっかぁ~、所詮洋食では太刀打ちできないんですねぇ(苦笑)やっぱり和食で攻撃するか・・・ヽ(^。^)ノ
2号さん、大人しそうに見えて案外オソロシイ爆弾かかえてるんじゃないですか?!
姫には強力な味方ですね!(^^)!まぁ頑張りたまえ♪
Commented by ぬぬ at 2007-03-28 13:08 x
あぁ~またでましたね~。

>トマトソ-スは娘作)

食べ物もそうなんですけど、特に私はこれにグラグラきます。
私ね~豊中に住んでたことがあって、造幣局の通り抜け行きましたよ~。
すっごい人ごみでした。
近所の緑地公園でまったりお花見したのが懐かしい思い出。
っていうか大阪は美味しい食べ物がいっぱいありましたねぇ。
そうそう、十三の市場よく行きましたよ~。まだあるかな~。

Commented by 子豚のママ at 2007-03-28 13:28 x
美味しそうですね。ニョッキにトマトソース良いな~
今日は甲府はお花見日よりのお天気です。まだ桜は早いですが穏やかなお天気なので勿体無いような気がします。
今度ニョッキ作ってみようかな・・・売っているのですね。知りませんでした。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 16:52
*ぬぬさんへ
え~、なんで「娘作」にグラグラくるのぉ?
ぬぬさんも娘と近いんじゃないでしょうか?(笑)
豊中は近いですよ、緑地公園ってすぐそこだし・・♪
十三は電車で通過はするけど町を歩いたことはないですねぇ。そうだったんですか、ますます親近感わきましたわ(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 16:55
*子豚のママさんへ
こちらもお昼近くになってようやく晴れてきました。それまでは寒かったのに車に乗ると急に暑くなって体調おかしくなりそうです。これからお花見の季節到来ですね♪
ほんと、こんなお天気にうちにいるもはもったいないですね、ママさんはお仕事だから仕方ありませんがご近所の桜をお花見してください(*^_^*)
Commented by chiblits at 2007-03-28 16:59 x
ああ~がんもどき!
これはね、何時か自分で作ろうと思っているもの。冷凍できるのかな。
ユムユムさんのがんもどきはお手製?ユムユムさん、娘さんの加勢があるからいいなあ。
Commented by ゆかり at 2007-03-28 18:13 x
みなさん「ニョッキ、ニョッキ...」っておっしゃっておりますが、それってそんなにメジャーな料理だったんですか??
わたくし、名前は聞いたことあったし、料理本でさらっと見たことはあったけど、食べたことは「人生3*年」の間で一度もないですっ!!
一人浦島太郎状態な気分です...。(悲)
パスタに似た食感ですか?味はじゃがいもですよね~?
はいっ、おとなしくレシピを探して、作ってみやすっ!!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 19:55
*chiblitsさんへ
これは手作りじゃないですね~(笑)自分で作ったのが
おいしいと思いますが、今は種類も豊富で易々と手に入りますからね(^_-)-☆ 冷凍も出来ます♪
お作りになったら是非見せてくださいね(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-03-28 20:01
*ゆかりさんへ
ウフフ、ちょっとしたブ-ムを巻き起こした感じ?・・・でもないか(笑)でもお手軽に売ってるのですませて簡単、便利、おいしい、ってわけです♪
ジャガイモ好きならたまらない食感ですよ(*^_^*)
お焼きってあるでしょ?あれもモチモチしててよく似てると私は思うんですが・・・(笑)
Commented by nene_oisiimono at 2007-03-29 20:59
ユムユムさん。こんばんわ~*
一度だけこのニョッキを食べた事があります。
しかし見事に失敗しました。(ソ-スもインスタントの物を使ったんです。)
お料理上手なお嬢さんがいるユムユムさんが羨ましいです。
このニョッキはほのかにお酢の味がしましたか?・・・・
私のは茹でたてなのに少しお酢の味がしました。問題があったのかな?
Commented by yumuyumuy at 2007-03-30 18:55
*nene_oisiimonoさんへ
こちらのお返事遅くなりごめんなさい。
ニョッキ、茹でたらちょっと変わったにおいしてました。
それでコレはまずいのを買ったのかと不安でしたが
食べたらそんなにおいもなく美味しかったです。なんででしょうね?防腐対策にお酢が入ってるとか???
自分ではなかなか作らないですよね(笑)
<< ブリのお刺身♪ コロッケ♪ >>