鶏の照り焼き♪

あちらこちらでお花見便りが聞かれる今日この頃。
週末のお天気が心配ですが
皆さん、ご家族あるいはお友達、会社仲間と
夜桜見物も含めて楽しまれるのでしょうね♪

このあたりもチラホラ咲いてますが
土日はまだ満開とはいかないかも知れません。
東京の方が早いような・・・
少しでも長く愛でられるといいですね。

献立 鶏もも肉の照り焼き大根おろし添え
    クラゲとキュウリの中華風(クラゲは買ったもの)
    おから(ひじき、干し椎茸、人参、蓮根、ネギ、卵)

f0116812_1921196.jpg
f0116812_1923884.jpg
f0116812_1931282.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-30 19:05 | 夕飯 | Comments(28)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-30 19:51 x
ユムユムさんも、おからに卵を入れるんですね~。 今まで入れた事なかったけど、この前の皆さんのコメント見たら、入れる方が多かったです。 次は私も卵入りにします~♪(^^)
桜そろそろかな~と待ってるんですけど、なかなか咲きません!
週末も天気悪そうだし、来週ですかね~。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-30 21:53 x
ちっ、くろねこ・ママさんに先を越された。

ユムユムさん、奇遇ですなぁ、今日は私も鶏モモの照り焼きを作りました。お弁当にしたの。ユムユムさん家のは、骨付きかな??
きくらげ美味しそう! きくらげって、どーゆー形状で売ってるんでしたっけ??乾物?乾物だったら持ってこられるかなぁって思ったんだけど。
Commented by アン at 2007-03-30 22:49 x
私も卵は入れないんですよ。先日くろままさんちで拝見して今夜は
ユムユムさんちで・・・あ~私も食べたくなっちゃたよ。

ウフフ・・・ふろっしゅさん「きーついてない」これで分かるかしら?
私クラゲ大好きなの。梅干しと和えても美味しいですよね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-31 00:19 x
きクラゲとクラゲは違うのよね~。クククッ。^m^
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-31 00:37 x
けーーーーっ!!! また間違えてるかっ!!そーだよ、きくらげは木耳と書いてきくらげ、黒い奴だ、こないだくろねこ・ママさんとこに登場したのだ。これは、くらげかっ!!ダメだな、脳ミソが弱ってる、休養が必要やもしれぬ・・・・決戦前だと言うのに、なんてこった・・・

で、“く・ら・げ”はどんな形状ですの??ドイツに持ち帰れそうなのぉーーーっ???


Commented by chiblits at 2007-03-31 04:24 x
この中ではおからに一番魅かれます。おからはこちらにもあるんですけど、高速とおってかなり遠くまでいかないと。おから食べたいです!
くらげはどうでもいいんです。あのこりこり感が美味しいのでしょうか。どうも私は好きになれません。
Commented by fuchsia24 at 2007-03-31 06:06
早速敵陣偵察に参りました~。

くらげときゅうりの組み合わせ大好き♪
<ふろっしゅさん
くらげは細長く、塩漬けされた状態で小袋に入って売ってます。
日本から何度も持ってきたことあります、全く問題ないですよ。

おから料理も大好き。
おからは、先日豆腐を手作りした時できたおからが大量に冷凍庫に
眠ってるので卯の花を作るぞ~。
こっちの韓国スーパーではおから、タダでくれるんですよ。
毎日あるわけじゃないけど、あれば勝手に取って行っていいの。
韓国人は食べないみたいで。
あと中華街の豆腐屋さんでも同じ、「おから下さい」って頼めばくれる。
おから食べるの日本人だけのようですね、、栄養満点でおいしいのに。
なのでバカ高い日本食材店でおからは絶対、ぜ~ったい買わん!!
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:05
*くろねこ・ママさんへ
おからに卵、ネギは絶対入れます~(^^;)
名古屋も桜まだ?ここらへんもチラホラ程度ですよ。
関東の方が早いね~(^^)/
今朝はまた冷えて寒いから暖房使ってます。
いよいよ明日から4月ですね、新学期だぁ~、だけど大学はまだまだ始まらん(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:09
*ふろっしゅさんへ
アハハハハハハ・・・ずっと続けたい・・・!
キクラゲとクラゲ、ややこしいね(^^)
長らく日本を離れてるとそういう事もありますって(笑)
でもどちらも持って帰られるから良かったですね♪
うちのもも肉は骨なしです。もも肉をどうしようか迷ってたけど一番カロリ-低いやり方と思って照り焼きになりました。ほんとは揚げた方が好きですけど・・・♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:11
*アンさんへ
へぇ~、キクラゲと梅干しを和えるんですか、さっぱりしてておいしいそうです♪他に何か味付けますか?
ウフフ、ふろっしゅさんたら勘違いですねっ(笑)
言葉はややこしいものですわ(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:12
*くろねこ・ママさんへ
ホント、一字つくのとつかないのとじゃまるっきり違う食べ物ですね(笑)どっちも好きですけど・・・♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:16
*ふろっしゅさんへ
勘違いは誰にでもありますって、慌てるでない(笑)
fuchsia24さんもおっしゃってるようにどちらも日持ちするものですからよかったじゃないですか♪
たんと持って帰って下さいな(^^;) でもそちらでも取り扱ってるんじゃないでしょうか。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:19
*chiblitsさんへ
chiblitsさんへクラゲはお嫌いなんですか、コリコリがいやなのですね。じゃあ軟骨も嫌いでしょうか。
食感って人それぞれおいしいかどうか、違いますよね。
うちの息子は鶏やスジのブニョブニョしたところが苦手で
必ずよけてます(笑)
おから、そんなに遠くへ買いに行くとは、ずいぶん高級品になりますね(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 09:23
*fuchsia24さんへ
偵察にようこそ♪うれしいご訪問ですよ(笑)
クラゲだけよりキュウリと和えたのがいいですよね。
もっと前はこちらでもおからはただでしたよ。それがヘルシ-食材で取り上げられるようになったからかどうかわかりませんが今や立派な商品として並んでますからね。
たかがおから、されどおから、です(笑)
そうそう手作り豆腐されたからおからも手作り・・・いいですよね。有り難い副産物ですね(^_^)
Commented by アン at 2007-03-31 09:53 x
以前友達に「梅クラゲ」を頂いて、あまりにも美味しかったので
味を思い出して作ってみたん。
正式じゃないんだけど、梅干しの種を取って擂り潰し、酒と味醂で
伸ばして戻したクラゲと和えたんよ。
サッパリしてて美味ですよ。
Commented by 子豚のママ at 2007-03-31 12:51 x
美味しそうですね。家でもおからには最後卵を入れますよ。しっとりして美味しいですよね。
くらげもシコシコこれまた酒の肴のもってこいです。
いつも楽しませて頂いています。今日は実家で息子の鰻じゃなくて息子の就職祝いパーティーをします。
Commented by slow-life-k at 2007-03-31 13:24
ユムユムさん、(●´∀`●)ノコンニチワ。.:*・゜*:.
桜はこちらもまだ5分咲きくらいかなぁ~
一昨日にチラリと見た東京(皇居周辺)の桜の方が咲いていましたよ。

いっつも思うけど・・・ユムユムさんちのご飯見てると落ち着く~♪
これぞ!家庭の味って感じがすごくするからかなぁ~・・・
こんな手料理、いっぱい食べてみたい!
今日もホントにご馳走様でしたぁ~


Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 13:36
アンさん、早速のお返事ありがとうございます!
今度機会あれば是非作ってみます♪
だんだん、曇ってきました。
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 13:38
*子豚のママさんへ
息子さん、就職祝いですね♪賑やかになさるんでしょうね。鰻、たくさん、たらふく食べられていいなぁ!
ご実家の皆さんも大勢集まられて喜ばれるでしょうね!
おめでとうございます(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 13:42
*slow-life-kさんへ
まぁ、すごくうれしい誉め言葉ありがとうございます♪
ますます張り合いが出てきますわぁ~ん(^^)/
こちらはだんだん曇ってきました、夜には雨でしょうね。
でも入学式あたりまで桜が咲いてそうな感じです♪
いよいよ4月です、新しいにおいがする季節ですね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-03-31 14:31
こんにちは。
鶏ちゃん、照り照りですね。美味しそー!
大根おろしで食べるのですね。おくさま、鶏照りもケチャップだ(笑)
クラゲ、大好き。こりこりしてるところが好きです。
中華風ってのがクラゲに最適ですよね。
お惣菜屋さんでしか買わないんですけどもね。あっ、おからもね。
ウチ、近所に桜の名所があるの。近すぎてついつい行きそびれちゃう。
新入社員のとき、造幣局の通り抜けに行きました。
組合の偉い人が旗振って桜ノ宮のネオン街のほうへ迷い込まないように
ってな注意事項を聞いてからおのぼりさんのように通り抜けた四半世紀
も昔のことを思い出しました。
男前豆腐って扱いにくいですよね。
おくさまも男前台無しにしたことが何度もあります。
そこんとこ、なんとかして欲しいです。
Commented by 花子 at 2007-03-31 14:58 x
こんにちわぁぁ。
鶏肉は、もも肉よりむね肉派です。もも肉の皮のニュルニュル感がどうも苦手でして・・。パリパリになってればいいんですが・・。
ヌルッとするものがダメなんですよ。納豆・おくら・山芋等・・・。

ユムユムさんも食器が素敵ですね。
食器ってその方のセンスが出ますから・・。
私は??
ダメだなぁぁ。買う店がいかんのか!!
だって100均ですもの。
今じゃ結構おしゃれなものも置いてあるんですけどね。
食器も洋服も同じですね。
洋服は全くセンスないですぅ~。
Commented by デスラー総統 at 2007-03-31 18:18 x
出遅れ(ここでは禁句ではないな・・)てしまったが、チキンの照り焼きがそこいら中で飛び交っているな!
鶏は飛ばない筈であるが・・(爆)

くらげも木耳も鳥の軟骨もコリコリしているものは、全て我輩の好みじゃ。(涎)
わはははははは~~~
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 18:20
*pinko_okusamaさんへ
イィ~、おくさま、鶏の照り焼きにもケチャップかけるんですか~?ワァオ! うちの夫もケチャップ好きで味ついててもかけるから私はちょっとプンプンです(~_~)
クラゲは味つきを買ってキュウリを追加です。やっぱりキュウリがないといけません(笑)おからもたまには買うけどほとんど手作りしてます~♪作るたびに微妙に味加減やしっとり感が違いますけど、ま、いっか(^.^)
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 18:24
*花子さんへ
あぁ、わかりますよ。鶏皮のムニュムニュね(笑)うちの息子も苦手です。でも納豆、おくら、山芋は大丈夫ですけどね。私もできたらカリカリっと揚げてるのがいいです。
胸肉は若いころはパサパサ感がイヤでしたけど最近は
蒸したり茹でたり、しっとりさせると大好きです。
ヘルシ-ですからね、体のためにも胸肉派にならないと
(笑) 100均でもおしゃれな食器多くなりましたね。
私も利用しますよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-03-31 18:27
*デスラ-総統さんへ
何をしょうもないこと言ってるんですか(ーー;)
「出遅れ」がどこかでは禁句なんですか?
デスラ-さんはコリコリしたのお好きなんですね。
chiblitsさんはお嫌いだそうですよウフフ、仲間割れしないようにしてくださいねヽ(^。^)ノ
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-01 02:01
あー私もコリコリ大好きです。でもおからはもっと好き♪
椿家もおからに卵を入れたことがないです。どのタイミングで入れるのでしょう?先日作ってみたのでupしようとしたのですが、あまりにひじきを入れすぎて汚くなったのでやめました。美味しかったのですが真っ黒で・・・
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 09:45
*tsubaki_koharuさんへ
お、椿さんもコリコリ好きなんですね♪
おからを炒りあげた最後に火からはずして溶き卵をジャァ~っと回し入れて急いでかき混ぜてまた火にかけて卵に火を通します。 私も今回のおからは色黒なんですよ(笑)だってね、粉末の出しの素(おうどん屋さんで売ってる自家製)のパックをわざわざバラして使ってるから、その鰹や出しじゃこやらの色がそのまま入ってしまったんですよ。
でもおいしければいいですよね(^^)/
<< 赤魚の煮付け♪ 鰻玉丼♪ >>