赤魚の煮付け♪

今日で三月もおしまいです。

長らく我が家に里帰りしてた長女も
今日、帰ってしまいました・・・淋しくなりました。
娘も一人だとそうでもないですが
二人になると途端に賑やかになり
その気配が私達親にはいいカンフル剤だったのだと
帰ってしまうと気がつきます。
次女の「お姉ちゃ~ん」と甘えて呼ぶ声も私を幸せに
してくれました♪

明日からいよいよ四月です。
あちこちでフレッシュさん達が活躍するのでしょうね。

献立  赤魚の煮付け・小松菜とさつまあげの炊いたん
     トロロ芋・雪見豆腐

f0116812_1844112.jpg
f0116812_18443718.jpg
f0116812_1845675.jpg
f0116812_1845341.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-31 18:48 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-03-31 22:15 x
>次女の「お姉ちゃ~ん」と甘えて呼ぶ声も私を幸せにしてくれました♪
ユムユムさんの言葉に、思わず目頭が熱くなってしまいました。 
母とは一緒に暮らしている時は、口ケンカばっかりしていたけど、離れて親の有り難味を知りました。
その時の気持ちを思い出しました。 
母への感謝の気持ち、いつまでも忘れないようにしないと!
また気持ちが新たになりました。 ありがとう♪
Commented by アン at 2007-03-31 22:50 x
↑こんな素敵な言葉を残したら・・・あたし書けないよ~!
てな事言いながら・・・息子が大学出て最初の赴任先が福岡だったの。
毎晩泣いてたの思い出しました。寂しくってね、辛くってね、車走らせて
いても息子と食べに行ったお店見ると泣けてきてね、あの時は片腕を
捥ぎ取られた様な気持ちだったわ。
次の山梨の時は福岡より近くなった!と喜んだんよ。来年は何処かな?
今度は嫁さんと一緒だから心配いらないし・・・親って勝手ね、今度は
肩の荷が下りた気分だもの。
Commented by busuke at 2007-04-01 00:11 x
↑ユムユムさんの言葉、上のお二人のコメント、ぐっと来ますね。私も親を日本に残してドイツに嫁いでしまったので、何だか両親にとっても会いたくなっちゃいました。

そして、写真の品々を見てるとかなーり、ホームシックになりそう。
Commented by あちょ☆ at 2007-04-01 01:20 x
私もくろねこ・ママさんと同じとこで”うるっ”と来ました。
実家暮らしの間、ずーっと「早く出て行けばぁ~」と母に言われ続けていたのですよ。ところが、本当に家を出ると決めたら、すねちゃって、もう何を相談しても聞く耳もたず。私も何だかすごく悪いことをしてるみたいで・・・。それでも、家電製品の買い物に何とかつきあってもらってるうちに、楽しくなってきたらしくガラリと態度が変わりました。
本当は嫁に行ってほしかったんだろうけど、こればっかりは・・・。
そんな今日、私も母ネタでいきます(ユムユムさんとは随分違う話だけど・・・)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-01 02:04
そうなんだ~私はずっと実家暮らしで毎日嫁に行けコールをされているのでうるさくてかないません。親の子に対する思いと、子が親を思う気持ちのありがたみが、あんまり分かっていないかもしれませんね。もっと大事にしなくっちゃ。早速マッサージでもしてあげようかしら。突然やると気味が悪いかしら。
Commented by おてもやん at 2007-04-01 04:41 x
はじめてコメントさせていただきます。
お嬢さん方のことを書かれた記事と
美味しそうな赤魚のお煮付けに思わず目元が緩みました。
私にも妹がおりまして、すごく良い妹です。
久しぶりにメールしてみようかなと思いました。
Commented by Chiblits at 2007-04-01 06:54 x
も~今日のユムユムさんのお言葉心にしみます。私もね同じ気持ちになりますよ。うちは息子と娘と2人が揃う事はめったに無いのですが、二人が揃うとそればそれは賑やかになります。かねてはじいさんとばあさんと2人きりでしょう?
帰ってくる前の3日前から心がうきうき。ダラーとしていたのが活動的になるんですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 10:21
*くろねこ・ママさんへ
子供は親元を離れるとその有り難みがヒシヒシとわかるんでしょうね。私も結婚して初めて実家出ましたが両親には改めて感謝しました。父親とはよく揉めましたが、つくづく
大きな愛で包まれていたんだと気づきました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 10:24
*アンさんへ
あぁ~、わかります・・・。うちも長女が就職で家を出たのですが、そのときは夫も泣いて見送り、私は長女のにおいが残る部屋で涙が止まりませんでしたし数日泣いて暮らしました。 逆に結婚した時は同じく安堵して心底うれしく淋しさはなかったですね~(^_^)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 10:28
*busukeさんへ
そうですよねぇ、海外へ嫁ぐと親は会いたくてもすぐってわけにはいきませんよね(苦笑)でも、私は子供が元気で
機嫌良く暮らしてたらどこでもいいです。
もっと年を取ったらそばにいてほしいと思うのかもしれませんが・・・親の愛は無償だなぁと親と子の立場を知って実感しますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 10:34
*あちょ☆さんへ
あちょさんは独立されても割とお近くなんですね。
車ですぐ、だったらどちらも安心ですね♪
うちも、長女が家にいる時は私が口やかましくよく揉めましたよ(苦笑)色々ありました。でも娘も成長して、親や家族の事を見るようになってこんなうれしいことはありません。遠く離れてて心配なのは体のことだけです。
後の事は山あり谷あり、それが普通だと自分に言い聞かせ心配しすぎないように努力してます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 10:39
*tsubaki_koharuさんへ
実家にいられるのも幸せですよ。親って勝手なもので
いたらいたで心配だし(ごめん、これはうちの事としてです)早くに自立したらしたで心配だし淋しいし・・・でも子供を見守るしかできませんからねぇ・・・(苦笑)
成人した子供が親の言うことをそっくり聞き入れるこもないですしね(>_<) 信じるのみです~♪

Commented by ryuji_s1 at 2007-04-01 13:48 x
ユムユムさん
赤魚の煮付けおいしそうです
4月になりました
また゛新しい人生を歩む方が増えますね
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 15:41
*おてもやんさんへ
いらっしゃいまし♪とってもうれしいです(^_^)
姉妹兄弟、いいことたくさんありますね!
赤魚はフライで食べることが多いですが、高齢者もいるので今回は煮付けました。焼き魚もしますがうちの子供は
食べるの下手ですぅ~(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 15:46
*Chiblitsさんへ
そうですよね、親ってね、単純っていうか・・・何をしてほしいわけじゃなく、そばでワイワイ言ってるのが幸せですよね(笑)ちょっとした笑い声に大きな幸せや安堵を覚えます。私も子の立場としては親に心配かけないのが一番の親孝行だと思ってます(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 15:48
*ryuji_s1さんへ
新しい年度が始まりましたね。今日は大学の入学式だったのかいつもの電車はすごい人数の学生でした(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-04-01 17:26 x
ユムユムさん我が家も息子が旅立ちました。
長女も大学に戻りましたのでまた4人です。あっ両親も要るので6人(笑)
寂しいです。駅まで送ると泣いちゃうから後姿を見送りました。
美味しそう食事も食べてくれる人がいると頑張って作りますよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-01 18:32
*子豚のママさんへ
ママさんも淋しくなったんですね(泣)お互いに子供の成長の証ですから、喜ばしい事ですね♪
そう思うとうれしくなるでしょ?(笑)
これからだんだん出て行って夫婦だけになる時が来るんでしょうが・・・今のところ想像がつきません(^^;)
<< ビントロマグロのお刺身♪ 鶏の照り焼き♪ >>