春ご飯♪

あちらこちらのブログで
桜のお花見を堪能させていただきましたが
大阪は今が見ごろです♪
今日の強風が心配でしたが
しばらく持ちこたえて春を伝えてほしいです。

近くの公園のソメイヨシノ♪
f0116812_18571057.jpg


献立  春ご飯(鯛、そら豆、オクラ)
     乾物を炊いたん(切干、ひじき、昆布など)

土鍋で炊きました。
f0116812_1859518.jpg

よそうと・・・
f0116812_1904222.jpg

f0116812_191796.jpg


春においしい鯛やそら豆を入れたので
このネ-ミングですが
鯛は半額で買って冷凍してたものです。
ちょっと胃の調子が悪かったので
柔らかめに炊きました。
うちのロマンスグレ-(夫)と
就活のため茶髪から黒髪になった息子には
昨夜の夕飯食べてないのでそれを
与えておきます供します(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-04 19:07 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by ゆかり at 2007-04-04 20:04 x
そら豆、おいしそうですね。それに鯛まで入って、超豪華版の春ごはんですね...。
ユムユムさんのご家族は毎日こんなにおいしそうなものばかり食べられて幸せですね~。
昨日のバラ寿司といい筍の炊いたんといい、とっても春を感じさせるものばかりで...あ~、食べたいっ(泣)
ドイツの黒い森に土筆とぜんまいを採りに行こうかな~、ふろっしゅさん!!
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-04 20:59 x
ユムユムさん、在外の人々の中には、まことに持ってツワモノがいるんですね? ウィーンで生活している日本人のブログ仲間の方が、鯛ご飯を土鍋で炊いたって、チョット前に書いていたんです。さすがにソラマメまではのっかっていなかったですけどもね~。
お腹が空きました。
Commented by アン at 2007-04-04 21:53 x
今年はまだお花見に行ってないんですよぉ~、皆さんの桜を拝見してたら
行ったつもりになって・・・。(笑)
鯛ご飯美味しそうですね。ソラマメの緑が眩しすぎます!

あはは~ウチの息子も就活の時いっぺんに黒髪になりましたわ。反対に
娘は就職デビューで、就職してから茶髪にしたりピアス開けたり、それまで
白いブラウスだった職場にカラーシャツ着て行ったりしていましたね。
Commented by ばぶお at 2007-04-04 23:35 x
今年は花見ができなかったので、みなさんのブログで桜を堪能させて頂きました。
春ご飯垂涎です・・・今晩は面倒だったので主食抜きの食事をしたので、この鯛とそら豆とオクラはたまりません!!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-05 00:09
桜満開になりましたね!!もっとお天気が良いとゆっくり楽しめるのですが週末のお天気はどうでしょう?てるてる坊主を作らなくっちゃ!!そら豆美味しそうですねぇ。春のお献立、お腹がキューっと鳴いちゃいます。体に優しいごはんばかりですね。うぅぅ・・・・私も食べたいわ!!
Commented by slow-life-k at 2007-04-05 00:30
春だなぁ~・・・すごく彩りが綺麗ですぅ~♪
ユムユムさん、まだお腹の調子万全ではないのですね。
どうかご無理をなさらずに・・・ユムユムさんに倒れられては困りますっ!

うちももしかしたら明日お花見してくるかも・・・
まあ体と相談ですね^^;
Commented by デスラー総統 at 2007-04-05 05:42 x
お師匠様、
本日は弊ブログで恥も外聞もなく、お師匠様のブログを「パクったん」ので、先ずはご挨拶まで。

そら豆は酒の肴にしたいところです・・
それにしても「鯛めし」うまそ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 09:38
*ゆかりさんへ
安上がりのご飯ですよぉ~(*^^)v
一番割高なのはそら豆でしたアハハ、サヤから出したら
あれっ?ってくらいの量しかないですからねぇ(苦笑)
食欲の秋、とは言いますが食欲の春って何故言わないんでしょうね~(^_^.) おいしいものいっぱいだぁ!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 09:42
*ふろっしゅさんへ
海外生活してると皆さん一から作ることを考えられるから
いつも立派、すごい、と感心してます(^^)
だからサバイバルだときっと国内組はコテンっでしょう。
夕べは帰りの遅い夫が駅前でたこ焼き買ってきてつい食べてしまって・・・夜遅く食べるのはよろしくないですわ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 09:46
*アンさんへ
私も皆さんのブログですっかりお花見行った気になってます。便利ですね~(*^^)v
今日は朝から快晴だから京都の丸山公園の枝垂桜見物、人がいっぱいだろうなぁと思ってます。
行きたいけど邪魔クサイ・・・ですエヘヘ。
お嬢さん、就職してから変身されたんですね(笑)
私達のころはリクル-トス-ツだのカバンだの、全くなかったですよねぇ。今は難しいこと色々言うですねっ(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 09:49
*ばぶおさんへ
主食抜きですか?お酒飲まれたからかな?
春に限らず旬のものを食べると元気が出るような気持ちになりますね♪  うちは人数多いからいかに安くボリュ-ム出すか日々悩みつつ(楽しんでかな)作ってます~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 09:53
*tsubaki_koharuさんへ
ブログを始めたお陰でこんなに季節感を味わう事ができてうれしい限りです♪ 家族も女の子は食事に感想言ってくれるけど男どもは当たり前に食べてますからねぇ(笑)
季節感の味わいも何もあったもんじゃないです(*_*;
今日は朝からお天気ですから、造幣局もいっぱいでしょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 09:56
*slow-life-kさんへ
今日は朝から快晴ですね、ちょっと寒いけど日中は気温上がりそうだしいいお花見日和ですね♪
お出かけになったのかな。
肩の痛みはマシになりませんか?長い治療が必要なんでしょうが冷やさないようにね(^_-)-☆
私の胃の調子はほぼ回復です、また食べすぎないように
注意したいです・・・デキルカナ。ありがとう(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 10:01
*デスラ-総統さんへ
アハハ、「パクったん」ですか(笑)私はてっきり何かおかずを作られたのかと思いましたわウフフ。
関西人なら誰でも使う言葉です~。いかにも家庭のおかず風に聞こえるでしょう?
こんなときだけ「師匠」ですね(^_^メ)
「苦しゅうない、弟子よ」なんちゃって。・。・。・。・。
Commented by 子豚のママ at 2007-04-05 13:01 x
キャー素敵!(*^▽^*)
春・・・お花見をユムユムさんのお家で目で楽しみ舌で味わい素敵です。
美味しそう。お重箱持ってお伺いしたいです。
Commented by Chiblits at 2007-04-05 13:02 x
ユムユムさんのお料理はいつも堪えますね。
鯛めし~うわ~食べたいです~。
鯛めしって一度も作ったことがないのですが、身は生でいれるのですか?それとも火を通してから?久し振りでご飯物が食べたくなりました。
Commented by nene at 2007-04-05 15:35 x
私もお重持ってお伺いしたいですよ~。
でも、お重無いんです・・・・(涙)
もう、そら豆の季節なんですね。鯛の入ったご飯、美味しそうです。
私も鯛ご飯の作り方しらないんです。
後でまたお邪魔させてもらい、chiblitsさんへのコメントを盗み見して、又、こっそり帰ります。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 16:22
*子豚のママさんへ
そんなに言われるとツライなぁ~(^.^)
画像を誉めなくっちゃです♪ おいしそうに撮れたんです。
たまたま、半額鯛を思い出したので(忘れてた)簡単にすませたんですが・・・。お重なら、今夜いらしてください。
筍ご飯の予定です(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 16:29
*Chiblitsさんへ
鯛は刺身用の半身を冷凍してましたが、それを戻し軽く塩をして水気を拭いて切り土鍋ご飯が炊き上がる前にそら豆やオクラと入れて最後まで炊き上げて蒸らします。
出し汁はインスタント出しで酒、塩で調味してあります。
普段、鯛はあまり食べないですがさすがいい仕事してくれます。おいしゅうございましたわ(^^ゞ
Commented by yumuyumuy at 2007-04-05 16:34
*neneさんへ
アハハ、↑のでよかったかな(^^)/
いつも聞かれて慌てます。だって分量など適当ですし、煮物はうちは甘口だし、皆さんのお口に合うかどうか不安です~(/_;)  うちも鯛はめったに食べないんですよ。家族が青魚の方が好きなので・・・白身魚はパサつくらしいです。でも今回の鯛様はご立派なお味でございました!
Commented by nene at 2007-04-06 14:25 x
こっそり来てます。
ありがとうございま~す。*
オクラを入れるのは初めてです。
味付けご飯をするのは勇気いるわ~。頑張ります。


Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 15:13
*neneさんへ
ウフフこっそりですか?(笑~)私も作るたび微妙に味が違いますエヘヘ、まぁ家族が食べるんですからいっかな!
適当な私でした(^^) あ、オクラは別に入れなくてもいいんですよ、あったからチョット入れましたけど(笑)
<< 筍ご飯♪ 筍とワカメの炊いたん♪ >>