筍ご飯♪

今夜は、先日茹でた筍からご飯と汁物です。
今日のための食費は5人分で千円以下です♪
あるものや、冷凍してたもの、
絹さやは一山100円だったり・・・
こういうときはかなりうれしく満足度UPですイヒ!

献立  筍ご飯・鶏のミニバ-グ
     ワカサギの南蛮漬け・絹さやの卵とじ
     汁物(画像なし)

土鍋で炊いた筍ご飯、おこげがうれしい・・・
f0116812_18501363.jpg

焼き海苔が余ってるからペタッと貼り付けて・・・
f0116812_1851965.jpg
f0116812_18513055.jpg

f0116812_18524142.jpg


汁物は筍の姫皮の千切りでおすましでした。
筍の一番固いところが少々残ってます。
何にしよっかなぁ・・・!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-05 19:01 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ちぃちゃん at 2007-04-05 20:43 x
ご無沙汰で~す(^^ゞ28、29、30と四国に行って来ました^^帰宅後色々忙しくしていました^^筍ご飯早速旬の食材を使って美味しそう、我が家はまだ筍のお値段が高くて・・・・その内彼方此方から回ってくるでしょうから待っています(笑)昨夜の鯛ご飯も美味しそうですね、愛媛の旅館で食べた鯛ご飯を思い出しました♪又メールしますね^^
Commented by アン at 2007-04-05 22:42 x
こんばんは♪ママさん元気になって良かったね。
タケノコご飯だー!南蛮漬けだーオコゲだー!って私の好きなのばっか!
ユムユムさんって具材に感謝して調理されるタイプですね。
なんかそんな感じがします。
Commented by ゆかり at 2007-04-05 22:43 x
またまたおいしそうな筍ご飯ですね~。
私の実家は竹やぶがあって、筍はいつも掘りたてしか食べたことないんですよ~!(ちょっと自慢♪)
いまは食べれないので...ユムユムさんちの筍ご飯をしっかり見させてもらいます~~!!
鳥のミニバーグは鶏肉を包丁でミンチ大に刻んで作ってみよ~っと。
いつも料理のアイデアをもらってます、テヘッ♪
うちも先日「白菜の炊いたん」作りました。
パクリまくりですっ!!
Commented by あちょ☆ at 2007-04-06 01:31 x
もう筍の季節ですかぁ~。そういえば、アンさんところでもありましたよね。
ゆかりさん同様うちにも竹やぶがあって、いやというほど筍あります。
毎日どうやって食べるか、母と頭を抱えています。ユムユムさんちでいっぱい筍料理作って教えてくださーい。
筍ってね、頭の活性化にいいらしいですよ。去年ね、それを聞いて気がついたんだけど、筍たべてる時期は、「アッコにおまかせ」のゲームのあちょ☆の回答率UPしてるじゃない・・・。でもこの情報、納豆騒動の例の番組だった。
Commented by 謎若2号 at 2007-04-06 07:08 x
ひゃー!たけのこ尽くしですねっ。おいしそー!
春といえば筍ですもんね。やはりこちらでは日本からの水煮パック(激高、高級食材の部類です)や中国産の水煮缶(さすがに日本産よりはお手ごろ値段ですが・・・それでも高級な感じです)くらいしかなく、採れたての筍なんか見かけやしません。
うらやまし~い・・・
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 08:13
*ちぃちゃんへ
行ってきたんですね~♪どうでしたか?四万十川でしたよね?桜もきれいだしちょうどよかったですね(笑~)
たくさんご馳走食べてきたんだろうなぁ(^^)/
4月は何かと忙しい月ですね。
体調崩さないようにして下さいね。私もまたメ-ルします。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 08:17
*アンさんへ
ほんとよかったですね、ママさん!私達も安心しましたね。食材を大事にしたいですが、ついもったいない事になることも・・・気をつけたいです(苦笑)
アンさん、今日もお天気だし写真撮りにどこか出かけるんですか?うちにいるのがもったいないような快晴です。
私は・・・なんの当てもありましぇん(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 08:20
*ゆかりさんへ
いいですねぇ、竹藪ですか!取れたてのってそのまま天ぷらにするんでしょう?後、お刺身風とか・・・♪
いいな、いいな!そこへ連れてって下さいよぉ(^^)
鶏のミニバ-グ、そちらでは挽肉にはなってないんでしたっけ?ドイツではササミがなかったです。
多めに作って冷凍しておくと便利ですよ(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 09:35
*あちょ☆さんへ
あちょさんちのご実家もですか、いいですねっ!
堀りに行かせて下さい(^_^)v  こちらこそ筍料理教えてほしいです。ありきたりのしかできませんので(苦笑)
例の番組の情報ですね・・・私はあまり見てなかったけど、一つだけ騙されて?作った常備菜があってそれがまたおいしかったので効用はさておき、たまに作ってます。
だいたい、ああいう番組はあまり鵜呑みにしない方ですけど(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 09:37
*謎若2号さんへ
そうですか、そちらでは別の意味で高級素材になるんですね(笑)水煮とは全く違っていい香りしますからねぇ~。
私もドイツ帰ってから即食べたい食材でした(^^)
あの頃はよく湯がいたなぁ・・・今じゃ一回すれば満足してしまいますけどねオホホ♪
Commented by 子豚のママ at 2007-04-06 13:28 x
美味しそうです!ジュルジュル
ユムユムさん罪な人です。あ~お腹が空きました。今日から子供達が学校なので昼ご飯は外食になることが多いです。
PC使っている間に作れば良いのですが・・・そんなに早く出来ないし社員と交代で食事なので中々出来ないのも事実いい訳かしらね。
筍ご飯は筍に味をつけてから炊き込むのですか?教えてください。
Commented by ぬぬ at 2007-04-06 14:03 x
出た~また「季節を感じるお料理」ですね~。
あぁ~もうダメ。
わたし香りのよいものに弱いんですね。
筍ごはんですかぅぅぅ(号泣
たらの芽の天ぷらとか、なんとかの木の芽あえとかねぇ。

こんなに豪華なお料理5人分で1000円以下ってところも素晴らしいですっ。
ひょっとしてアメリカのほうが食べ物高いのかもと思います。
Commented by Chiblits at 2007-04-06 14:40 x
ああああ~又今日も溜息です~。
今日は用事で出かけた時、日本のスーパーに寄って美味しい物を買おうかと思ったのですが、結局ピザを作りました。夫も喜ぶ物ってなるとこうなるんですよね。なかなか日本食ありつけません。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 15:18
*子豚のママさんへ
今頃はお昼食べられたかしら。なかなか決まった時間には無理ですよねぇ、お察ししますよ(笑)
今日から学校ですか、ホッと一息ですね。でもお嬢さん達夕飯作って下さることもおありだからいいですね。
筍ご飯の筍は薄切りにしてからアノ鎌田のだし醤油で下味つけます。それだけで後は炊飯の時のだし汁に味をつけてます♪普通の炊き込みご飯と同じ要領です(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 15:23
*ぬぬさんへ
でしょ、でしょ!安くできてうれしかったですよ(^_-)
いつもこうだといいんですがね(苦笑)
木の芽、いい香りですよねぇ~。何度植えてもうまく根付かなくて困ります。簡単だと言われるんですが・・。
しそやパセリなど手元にあると便利ですよね、あ、パセリはあります。元気です。これから夏野菜を植える時期ですので苗を買いに行かなくては(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 15:27
*Chiblitsさんへ
ど~もいつも見せつけてるみたいでスミマセン!(笑)
今しか味わえないもの、たんと載せますんでイシシ~。
ピザ、大好きですが手作りはしないですねぇ。台を買ってトッピングはするけど。どうしてもおいしいもの食べたい時は食べに行きますが、宅配のはやたら高いので割引券でもないと頼む気になれません(苦笑)
Commented by slow-life-k at 2007-04-06 16:19
ユムユムさん、こんにちは~☆
肩の事を考えてぷちっとパソ時間を減らしたらなかなか皆さんのところに
遊びに行けず・・・
ご無沙汰しちゃってすみませぬ!

やっぱり今の旬は筍ですね~♪
ユムユムさんが先日しっかりと筍とワカメの炊いたんの美味しそうな画像を載せて下さってましたので
ワタシもちょびっと便乗して筍料理やってみました^^

う~ん^^筍ご飯もいいなぁ~食べたいなぁ~♥
土鍋で出来た〝おこげ〟はふんわりと春の香りが移って
これまた最高のご馳走ですね.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
いやはや毎度の事ですが他のお料理もお見事でございます。
今日もご馳走さまでしたぁ~^^ 
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-06 16:28 x
ユムユムさん、今度ご飯食べに行ってもいいですか?
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 17:27
*slow-life-kさんへ
華さん、春と言えば筍ちゃんですね。店頭にはいっぱい堀立が並んでます♪ さっき華さんちのおかず見てきました。すごいすごい!のオンパレ-ドでした(^_^)v
同じ食材でも作り手が変わると色々なものに変身するんだなぁと思いましたし、自分では考えつかないおかずにもなるのでとっても参考になりました(^^)
困ったらのぞきに行きます~♪
あ、それから「ヨイショ、ヨイショ」は冗談ですよ(笑)
本心からそう思いましたから(真面目!)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-06 17:30
*ふろっしゅさんへ
アハハ、さっきもどこかで同じセリフ言ってませんでしっけ?私も言ったけど(笑)いいですよぉ~(^^) でもうちのご飯は写真写りがいいだけで味は保証しませんからねニッ!よござんす?
Commented by ちゃる at 2007-04-06 23:56 x
今夜は旦那が夕食抜きだったんで、大好きな炊き込みご飯にしました。
季節柄筍ご飯じゃぁぁ~~!!以前、自分で茹でたらアクが残ってて、口の中が荒れて大変だったんで、以後湯掻いた筍を利用してますが。
お吸い物は「若竹汁」に致しました。味ご飯の付け合せのおかずって、いつも悩むんだけど、「ワカサギの南蛮漬け」って合いそうですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:01
*ちゃるさんへ
ちゃるさんも筍ご飯作ったんですね。ご主人は炊き込みご飯お嫌いなんですか。うちの息子も白飯がいいみたいです。へぇ、灰汁が残るってあるんですね。口が荒れるほどですか(>_<)  そうですね、私もこういう時のおかず悩みますよ(苦笑)南蛮漬けは日持ちするし酸っぱいの好きな人いるし・・・便利です♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-09 00:31
5人分で千円以下?????すっごーい!!キングオブ主婦ですね!私はお料理はやっと最近はじめたばかりでお買い物が一番危ういです。キャベツを買うのもどれが新鮮かむむむ・・・と悩んだりで時間がかかります。でも結構近くにいた見知らぬ大先輩主婦の方が、これがいいわよ!とかこれにしなさい!とか教えてくれます。何事も勉強な毎日です。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 08:08
*tsubaki_koharuさんへ
でしょう?自分でもエライと思いました!(^^)!
でも普通はこうはいきません。私はお買い物大好きで(食材のです)ついつい買い込んでしまいます。冷蔵庫や冷凍庫がいっぱいだと幸せなんです(*^^)v それを見て何を作ろうっかなぁって考えるのも好きなんです。
でも何を買ったか忘れるからメモしててそれも見て考えます(^_-)-☆ 私の幸せは小っちゃぁ~!です('_')
椿さんも楽しんでくださいねっ♪
<< 一口カツ♪ 春ご飯♪ >>