一口カツ♪

今日はアチコチの小学校で入学式があったようです。
桜も満開になり季節感たっぷりの中よかったですね。
平日なのにお父さん達も結構行かれたようです。
何人も見かけました。

うちの子供達の時はほとんど父親の姿はなかったです。
夫の世代はいわゆる、
「働きバチ」「企業戦士」などと言われた時代。
栄養ドリンク剤の「リ○イン」のCMでも
「ビジネスマ~ン、ビジネスマ~ン、
ジャッパニィ-ズビジネスマ~ン♪」って
歌われた時代です。

特にうちの夫は仕事人間でしたから
平日に休んで子供の行事に参加するなんて
思いもしなかったでしょう。
こちらもそれが当たり前でした。

でもたった一度あります。
長女の入園式には確か土曜日だったか、
行ってもらいました。
だって三人目が生まれて大変でしたから(T_T)
色々ありましたねぇ・・・。

献立  豚ヒレ一口カツ・厚揚げのピリ辛煮
     ゴボウサラダ

f0116812_19375096.jpg
f0116812_193892.jpg
f0116812_19383076.jpg

     
私はカツはパスです。
残り物片付けましたわ(笑)
ゴボウサラダ、もっと細く切ればよかった・・・です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-06 19:43 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-06 20:23 x
ピリ辛煮は、ピリ辛炊いたん・・・には、ならないのか・・・関西弁、なかなか難しい言語である。(爆)
Commented by アン at 2007-04-06 21:43 x
そー言えば、私も長い事カツ食べてない気がする・・・。
名古屋も入学式でしたよ。暖かくって桜も満開で絶好の入学日和でしたね。
うちも夫は一度も参加した事がなかったわ。昔「減点パパ」って放送あったで
しょう?司会の三波伸介が父親に子供の担任の名前なんか聞くの。
うちも全く減点パパで、担任はおろか友達の名前すら知らなかったものね・・・。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-06 22:23 x
↓筍やら、空豆やら、鯛! ユムユムさん家には春がいっぱいですね~♪
緑が目に鮮やかです! 眩しいーーー。(^^)
まだ胃の調子、戻ってませんか? じゃなくって残り物整理なだけ?
せっかくの豚ヒレカツなのにぃー。 って、食い意地張ってる私です。
これが太る原因なのかしら?(笑)
Commented by ちゃる at 2007-04-06 23:50 x
時代は変わりましたよね。過渡期のうちの旦那なんか男が台所に入るとか、スーパーで買い物をするなんて「沽券に拘る」と育てられて来てますから、娘の幼稚園の土曜日のお迎えなんてかなり抵抗感を示しましたね、、、よその若いパパ達は自然体で羨ましかったものです。
少しで良いから美味しいものを数々食べさせてもらえるって幸せよね!
大勢の家族で食卓を囲むと、つい食べ過ぎるって事ないですか?
Commented by Chiblits at 2007-04-07 06:13 x
へ~最近のお父さん達は入学式にも行くんですねえ。
私が育児をしている頃はアメリカの話ですが、矢張り、母親が殆どでしたね。両方揃ってってアメリカも少なかったですよ。今は知りませんが。そして母親は殆ど働いていましたねえ。
Commented by nene at 2007-04-07 08:11 x
私の子育ての時代はね、お父さんも子育てに参加してました。
学校の方からは、かなりの子育ての参加を呼びかけられたんです。
そんな時代でした。
だから、参観日にはご夫婦で参加されるお家が多かったですね。
ちなみに家の夫も仕事の合間を見つけては、全ての行司に参加した部類です。(笑)夫は時間のやり繰りでかなり苦労してましたけど・・・。
つい最近も、これで最後だからと言って、長女の看護学校の卒業式に参加しました。
流石に今回は一人で参加しょうかと迷いましたが・・・。
やはり、よそのお宅もご夫婦で参加されていました。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:10
*ふろっしゅさんへ
アハハ、大阪弁は奥が深いです~、同じ大阪でも北と南っでは違いますしね。船場言葉なんてものあります・・・今は使わないですが。「細雪」に出てきます。
京都に親戚がいてよく「~するえ」なんて聞くと「いいなぁ」とうっとりしました。
実家ではお台所を「おだいどこ」って言ってました。
ただはしょっただけでしょうが。後ね、薪で炊く「おくどさん」を「へっついさん」とも。わからないかな(笑)
昔の実家にはコレがありました。古っ!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:13
*アンさんへ
減点パパ、ありましたねぇ!懐かしぃ~
うちは、日曜参観などは行くんですよ。休日であれば行きました。わざわざ休まなかっただけで(笑)
でも、友達の名前や何クラスかはわかりませんでしたね。
一時三人が小学生で参観、懇談は忙しかったです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:16
*くろねこ・ママさんへ
ありがとう、胃の調子戻りました(笑)また食べ過ぎそうな勢いでコワイです(>_<) 昨夜はほんとに残りものを片づけたくてカツをパスしたんですウフフ。
昨日、おととい、と必ず何か残ってくから結構な量になります~やっとスッキリしました(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:20
*ちゃるさんへ
そうですよねぇ、同じです。親にそういう風に育てられてるからね、バトンタッチしたこっちは大変でしたね(苦笑)
ゴミ出しなんてしてもらわなかったし、もしさせてたら
なんて言われてたか!(T_T)
でも、何故かお皿洗いはするんですよ。今も遅くに帰って自分が食べたの洗ってることあります(笑)
ちゃるさん、今更ながら、夫の悪口言い合うと山盛りでしょうね・・・アハ!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:23
*Chiblitsさんへ
アメリカも同じようだったんですね。
でも日本じゃ、ほとんどが専業主婦だったんじゃないかな。そこが違いますね。
会社勤めも私の頃は結婚したら止めるのが当たり前、いたら迷惑がられた風潮ありましたよ。今じゃ考えられない事でしょうが。私も古い時代の人間なんですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 10:27
*neneさんへ
そうでしたか、時代が流れたんですね。
うちも土日ですと行ってくれました。ここです、「行ってくれた」というところ(笑) 子供の事は母親に任されてたかな。お父さんは働きお母さんは家を守る、の典型的な家庭でした。でも今の夫は変わってきてますよ(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-04-07 13:05 x
家は仕事で殆んど参観はないですね。ただ運動会は4人共出てくれましたよ。
三女の高校の卒業式は夫婦で行こうね何て話しています。だって娘3人中高一貫校に入れたんだから最後の子はしっかり見ないと。10年分の思い出ですよ。
カツも厚揚げも牛蒡も食べたいですよ。お腹がグーです。
Commented by あちょ☆ at 2007-04-07 13:51 x
最近のパパは、入園・入学・卒園・卒業には、みんな出席されますよね。
うちの会社でもこの季節は男性陣のお休みが目立ちます。
先日中学校の卒業式に休んだ人には、かなり驚きました。
私の中学の卒業式は、両親とも来なかったくらいなのに。
私が中学・高校の頃、母が病気だったので、父には大変お話になりました。高校時代のお弁当は毎日父が作ってくれてたし、3者面談にも来てもらったし。今思い出して、感謝でいっぱいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 15:23
*子豚のママさんへ
ママさんちもご夫婦でお仕事だから両方出るって難しいですね。三女さんの卒業式にはお二人で、ですか。それはお嬢さんもうれしいでしょうね(笑)
昨今は夫婦で子育てしないとお母さんも大変ですよね。
先日も新聞で35年共稼ぎでお弁当と食事作り頑張ったお母さんの話出ててすごいなぁと感心してしまいました。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-07 15:27
*あちょ☆さんへ
そうだったんですか。お父さんがお弁当を作られたんですね。頑張られたんですねぇ(*^_^*) それはあちょさんもことのほかうれしかったでしょう!
うちのお父さんだったら・・・どうしたでしょうねぇ(笑)
お母さん、今やブログデビュ-も果たしあちょさんに甘えて元気でお幸せですよね(^_-)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-09 00:36
最近のお父さんは育児に積極的ですよね。良いことです。椿父は家事や育児には無関心で、私の友達の名前も知りません。ま、九州男児でしかも長男ですから家の中では殿様です。洗濯の仕方(洗濯機の使い方)を教えるのも一苦労でした。次は掃除機を・・・と思ったらギブアップされました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 08:03
*tsubaki_koharuさんへ
アハハ、椿さんのお父さんもですね(笑)確かに洗濯機は
簡単なようですがパッと見たらどこを押せばいいかわかりませんよねぇ。うちも教えたことありますがもうとっくに忘れてるでしょう。椿さんちもお嬢さん達いらっしゃるから余計する必要ないからでしょう(^_^.) うちも誰か女性軍がやってくれると思ってるふしありますよ(笑)
<< カレ-♪ 筍ご飯♪ >>