かますご♪

今日も夫は会社に行きました。
ハイ、愛妻弁当を持って行きましたよ(^_-)-☆
何やらすることが溜まってるらしいです。

まだ帰ってこなさそうなので
とりあえずUP用を撮って待ってます。

献立  かますご(さっと焼いて)
     蕪とお揚げさんの炊いたん・ホタルイカ(酢味噌で)
     筍のバタ-醤油・豆ご飯

f0116812_1861080.jpg
f0116812_1863269.jpg
f0116812_1865379.jpg
f0116812_1871314.jpg
f0116812_187303.jpg


蕪と炊いた油揚げ・・・薄揚げにしちゃ分厚いし
厚揚げでもないし・・・こんなのは初めてです。
子供は苦手ですが大人は大好き♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-08 18:16 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by 子豚のママ at 2007-04-08 19:48 x
美味しいそうですね。っていつもユムユムさんのところにお邪魔するとその言葉しか出ません~
家の娘達お豆のご飯苦手なんですよ。だから余り作らないの。でも、私ユムユムさんの所お豆のご飯美味しそうで・・・・そそられて食べたいんですよ。
Commented by ちゃる at 2007-04-08 20:56 x
まっ!『愛妻弁当』と抜け抜けと言って下さり、ご馳走さまです。(*^o^*)我が家の場合だと『悪妻弁当』になりますが・・・でも、家族の為、休日でもお仕事には、ご苦労様と頭が下がりますね。
豆ご飯、若いときは嫌いでしたねー一個一個横に取り除けて捨ててました。おじいちゃまは喜びそうだけど、息子さんには物足らないかも???
Commented by アン at 2007-04-08 21:16 x
゛かますご”ってあの゛かますご”ですよね?コウナゴの親分さんみたいな。
ヘェ~こんな食べ方があるんだ~!うちは焼かないでポン酢か生姜醤油。
各家庭によって違うのも面白いわね。
娘は豆ご飯が苦手で、出て行くまで(笑)食べたくっても我慢していたの。
まぁー結婚してからは、豆の中にご飯?そんな感じの炊いていますよ。
そうそう・・・お赤飯も駄目でね、娘の例の日にお赤飯を炊いたんだけど、
肝心の本人は食べないで息子がパクついていましたわ。(息子は大好物)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-09 00:44
かますご???私はいつもユムユムさんのお夕飯が美味しそうでスゴっ!スゴっ!ですよ。小女子さんの親分?めざしとは違いますよね?
豆ご飯私は小さい頃から好きでした!そういえば五目豆って給食でも嫌われていましたね。私は喜んでみんなのを貰っていました。渋い子供だわ(笑)
Commented by Chiblits at 2007-04-09 06:00 x
へ~いかって酢味噌で食べても美味しいのですか!そういえばこちらではサラダのマリネに入れますね。
かますごはよだれが落ちそうに美味しそう。こういうのを毎日食べるとカルシューム沢山摂れますよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 10:48
*子豚のままさんへ
うちの子もこの青豆が嫌いですよぉ(*_*; でも味は好きだそうです。いつも白飯はあるのでイヤな人はこちらを食べてます(*^^)v 人数いると誰かしら嫌いなもの出ますよね~、私は無視して作ってますね。イヤなら食べないでって感じです。冷淡でしょう?(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 10:52
*ちゃるさんへ
いえいえ、自分で言うほどあてにならないものはありませんから・・・(笑) うちも青豆苦手な人多いです。でもこんな美味しいもの嫌いだなんてねぇ('_')  息子は白飯がいいんですよ。まぁたいてい残ってますからチンでもして食べてよってところです(苦笑)
今回の豆ご飯にはもち米も少々入れました。今頃言うのもなんですが・・・。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 10:55
*アンさんへ
そうなんですよ、うちにも豆ご飯やかやくご飯苦手な人います。子供です。特に息子はご飯は白いの、って感じでガッツリ食いよります(^.^) お茶碗にてんこ盛りするんですけど・・・(~_~) それにやっぱりお肉料理が好きですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 10:58
*tsubaki_koharuさんへ
珍しいですね、子供の頃から豆好きとは(笑)
かますごはいかなご(小女子)の親分です。アンさんにも聞かれて書き忘れましたが(笑)そうなんです。めざしではありませんね^^;
ややこしいですよねぇ、全部同じに言えばいいようなもんですが。安いし栄養あるしせいぜいいただきますかね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 11:02
*Chiblitsさんへ
今ね、旬ですからたくさんいただけますよ♪ そのままでも焼いてもおいしいですもんね。でも子供はあまり好みませんね~。ホタルイカも今ですね!アンさんちは生のを
買ってらっしゃったけどこちらのほうが安いんですイヒ。
私は小さい骨も目玉も食っちゃいました(*^^)v
Commented by ぬぬ at 2007-04-09 11:23 x
まっ。。。また出た!「炊いたん」!
茎もきれいな色でさわやかだし~、ホタルイカにいたってはもう、卒倒しそうですがね!
筍バターソースを見た瞬間、再起不能でございますぅぅぅ~。
こっこれでうまい日本酒が飲みたいぃぃぃ~。バタッ。。。
Commented by ykaterina at 2007-04-09 11:39
こんにちは!ナンパありがとうございますっ♪
早速遊びに伺いました。って、もう入学式に出かけなきゃなりませんが・・・

かますご・・・ってかますのこと?
筍もお豆ご飯も大好き~~~(*^^*)
今日は初物の筍を頂いたので、さっそく茹でました~^^さて、何に変身させようかな~
豆ご飯、どうして子どもは嫌いなんでしょう?我が家はご飯を2回炊いてでも、大人の豆ご飯死守しますよ!

こんな私ですが、宜しくお願いします~~( +・`ω・´)b☆
リンクいただきました♪
Commented at 2007-04-09 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2007-04-09 14:48 x
ユムユムさん
ステキな食宅ですね
美味しそうです
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 16:11
*ぬぬさんへ
ウシシ・・ここへいらっしゃるたびお倒れいただいてるようで
何よりですわ(*^^)v 春は色合いも一段と映えるようで
攻め甲斐があるっちゅうもんですブヒ。
ぬぬさんは日本酒がお好きなんですね。残念ながら
私は弱いのでせいぜいビ-ルですねぇ(・_;)
またコテンっとしに来てくださいね!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 16:14
*ykaterinaさんへ
ナンパって言うんですね(笑)
早速来ていただいてうれしいです。それにリンクしてくださりありがとうございます。
お子さん、ご入学ですか?それはおめでとうございます。
うれしい春になりましたね。我が家はもう成人してむさくるしい息子と次女が大学4年になります(年子ですが同じ学年)さっさと始まってほしいですエヘヘ。こちらこそこれからどうぞよろしくお願いいたしますね~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 16:17
*子豚のママさんへ
ありがとうございました♪もう早速お返事送りましたよ!
は~やく来い、来い、鰻ちゃぁ~ん~♪の心境ですハイ。
いつもやっすい鰻ですから、楽しみですぅ~。
お世話をかけますがどうぞよろしくお願いいたします(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 16:18
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます♪ 今日はほんとに春らしい暖かさでしたね(笑)食材も満喫したいものですね。
Commented by slow-life-k at 2007-04-09 18:03
ユムユムさん、こんばんは。
今日はちゃちゃはなのトリミング日でコメント出遅れちゃったわ!
うわぁ~!今この画像見てお腹がギュル~ンって鳴りました^^;
夕飯前には目の毒ね・・・
こちらの油揚げ、ワタシも時々買っています(多分同じものかな?)
〝おばあちゃんのぽたぽた焼き〟みたいなネーミング・・すみません、忘れました、、(ーー;)
肉厚でジューシーでお味がよく滲みるから美味しいですよね^^
ユムユムさんちの今日の晩御飯は何かしらぁ~?
うちは・・・言えません^^;超貧相なご飯です( ̄w ̄)ぷ
Commented by yumuyumuy at 2007-04-09 18:45
*slow-life-kさんへ
ちゃちゃはなちゃんキレイになってきたんですね♪
このお揚げ、なんかそういう名前だったような・・・(笑)
おいしいですよねっ(^_-)-☆
華さんちは何時ごろ夕飯ですか?ご主人を待ってらっしゃるんでしょうね。うちはバラバラです~。
夫は明日が健康診断で早めに夕飯すまさないといけないからもう帰って来てもよさそうなんですが・・・。
子供も遅いしせめて二度で終わらせたいですよ~(-"-)
<< 海老の天ぷら♪ カレ-♪ >>