海老の天ぷら♪

今日は中学の入学式でした。
車に乗っててちょうど終わって帰る親子の
群れ?を見たんですが・・・
あるお母さんは金髪(茶髪ではないと・・)でした。
「えっ?あの髪色で制服?」と思ったんですが
違いました。やっぱりお母さんでした(笑)
いまどきの光景だなぁと思いました。

いよいよ本格的に新学期が始まりますね。
大学もやっとスタ-トです(やったぁ!)

献立 かますごと海老の天ぷら・高野豆腐の炊いたん
    ゴボウと人参のキンピラ・黒米入りご飯

f0116812_18561140.jpg

f0116812_185655100.jpg
f0116812_18571270.jpg
f0116812_18573133.jpg


追記:えぇ~っと、私、当たっちゃいました!
    そうです。子豚のママさんちの「鰻」ですよぉ!
    春から縁起がいいじゃござんせんか!オホホォ~♪
    UPする時これはすごい威力となること
    間違いなしです!
    ブヒヒヒ・・・笑いが止まらんちゃん(^0_0^)  
    ママさんありがとうございました♪  
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-09 19:09 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ちぃちゃん at 2007-04-09 21:19 x
鰻とは豪勢な賞品^^くじ運良いですねUP楽しみにしていますよ~~♪
キンピラの器のさくらが可愛いぃ~、勿論お味もいいでしょうね、家の旦那様キンピラが大好物でして一緒に買い物に行くと必ずゴボウを籠の中に入れています。今日は岐阜県の淡墨さくらの花見してきましたぁ♪
5年ほど前は満開の時に行きましたが今回は盛りを過ぎて花びらが名前のいわれの通り淡い墨色になっていました、風情がありましたが、ちょっと寂しい色でした。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-09 21:42 x
う、、、鰻~~~♪♪ う、羨まぢい。(:_;)
私、子豚のママさん家に書き込み出来なくなっちゃったんですよぉー。
お父さんに聞いても分からなくてシクシクです。
海外組の威力の前に私が撃沈されそうです。(笑)
Commented by アン at 2007-04-09 21:53 x
ワァ~イ、ユムユムさんおめでとう!これこそ拍手もんだね。パチパチパチ・・・。

横レス失礼!くろママさん、私も子豚のママさんち書き込みし難いの。
凄く時間かかって、あまりにもかかりすぎて壊れているかと思う事もあるよー。

私もキンピラの器が季節感があって素敵だと思いました。昨日の粉引き、
やっぱり私は粉引きが好きだわ!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-09 23:46
今日も美味しそうなご飯ですねぇ。ニンジンさんがお花の形になっています。この盛り付け方も、そのうち習得せねばなりませんね。。。いや、その前にお料理がもう少し・・・(笑)子豚のママさんのプレゼント当たりましたか!!やーん、おめでとうございます。私は気がついたら応募が終わっていて地団駄踏みました。えぇ本当に。夜中に階下の方を起こしてたらごめんよってさっき気がつきました。えへ。
Commented by あちょ☆ at 2007-04-10 01:22 x
えびの天ぷら、おいしそう~。ふろっしゅさんちに続く天ぷら・・・食べたいです。でも、ひとり天ぷらは面倒(>_<)
うっ、うなぎの当たる抽選会があったのですか!?知りませんでした~(T_T)うなぎなんて、いつ食べたっけなぁ・・・。
Commented by Chiblits at 2007-04-10 09:04 x
わ~ユムユムさんも当たりですか!おめでとうございます。先程ミカエルさんのところでおめでとうと書いたばかりです。これで二人目ですね。
ふふふ、又一斉に鰻が出ますね。私もその時一緒にすれば良かったわ。
お祝いのお赤飯かと思ったら黒米でした。(笑)
Commented by slow-life-k at 2007-04-10 09:34
海老の天ぷら~カラリと揚がってて美味しそうーーー♥
家の揚げ物なんて常にてんこ盛りなのですが
ユムユムさんちのはお上品♪

そして~鰻、おめでとうございますぅ~!!!
羨ましいわぁ~でもこういった楽しい企画をして下さった子豚のママさんに
感謝ですわね.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 

うふっ^^これで爆弾の準備は整いましたねd(≧∀<**)Good!!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:01
*ちぃちゃんへ
淡墨桜って有名ですか?よく婦人雑誌に載ってるのかな。色が想像できますよ~。まさに淡いんでしょうね。
お花見できてよかったですね♪
キンピラっておいしいですよね。昔ながらの素朴な味が
たまりませんね。ご主人はゴボウのキンピラがお好きなんですね(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:03
*くろねこ・ママさんへ
子豚のママさんちへ行けないんですか?あら、それは残念ですね!おいしいもの当たってうれしい限りですよぉ!
くろねこ・ママさんの分まで味わっていただきますね♪
ウフフ、ダメですよ、これでバタッと倒れたりしちゃぁ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:05
*アンさんへ
ありがとうございます。そうそうアンさんの分も味わっていただかないとねっ(^_-)-☆
どうして子豚さんちへ行けないんでしょうねぇ~。
粉引きは私も大好きです。ぽってりとした感じや色合いが
おかずを引き立ててくれますね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:08
*tsubaki_koharuさんへ
エヘン、当たりましたよ♪ ってえらそうに言ってどうすんの、ですね(笑) 皆様の分も味わって頂戴しますよ。
でも実際に食べるとき、手が震えそうですわ(笑)
鰻家さんも関西にはたくさんおいしいところあるでしょうが
そういうところへは行くことないですし、ほんと楽しみにしてるんですよ(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:11
*あちょ☆さんへ
あちょさん、おいしい筍づくしたくさん召し上がりましたね。
あのたくさん茹でられたのは一体どこへ行ったんでしょう(笑)近くだったらよかったなぁ~♪
そうなんですよ、子豚のママさんちであったんですよ。
ブログやってて良かったですぅ~(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:13
*Chiblitsさんへ
そうなんです、当たりました!ありがとうございます。
そうですか、ミカエルさんもですか。では後ほど喜びあいに行きましょうかしら(笑)
黒米です。入れる分量が少なかったのでキレイに色が全体に回りませんでした(*_*;
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 11:16
*slow-life-kさんへ
そうなんですよ。子豚のママさんが企画してくださったお陰ですね♪ 今までもブログを始めてよかったなぁって思ってましたけど、更に良かった!と喜んでますよ(笑)
美味しいものは人を幸せにしますね~、感謝して無駄なく食べきるようしないと、と新たに思います。
Commented by ちゃる at 2007-04-10 13:42 x
ただいま~てくてくのノルマが3000になってしまって、遠くのスーパーまで出掛けて来ました。でも、自転車だったんで、やっぱりちゃんと計測されてませんでした。お腹が空いたんで、目だけでも満腹になるよう、お邪魔いたしました。お!海老の天ぷらが食べたいと思って、ちょうど買って来ましたよ。いつも器と料理が本当にきれいですね。
うなぎって関東と関西で、背開きと腹開きと違うんですよね。どっちがどっちか分からないけど、、、で、こちらのうなぎは蒸してから焼くので柔らかです。決して関西のように頭つきでは売ってないような・・・?さ~もう少し歩いて来ますわ。あ~~お腹が空いたよぉ~
Commented by 子豚のママ at 2007-04-10 14:25 x
ユムユムさんこんにちは。
そんなに喜んで下さり嬉しい限りです。本当ですよ。また企画しますから。
それにしてもまたまた美味しそうです。今からお昼なんですよ。今日はアップも遅くなりました。
届くの楽しみにして下さいね。アンさん元気じゃないけれど大丈夫かしら心配なんです。
Commented by ふろっしゅより at 2007-04-10 15:45 x
ユムユムさん、鰻おめでとうございまーす。 良かったですねぇ!鰻にも茶柱(!?)が立つといいですねっ。(そんな訳ないか?)
かますごってなぁに?ワカサギとか違うのよね?
Commented by pinko_okusama at 2007-04-10 16:06
こんにちは。
ユムユムさん、当選されたのですね。おめでとうございます。
おくさま、ちょっと出遅れちゃって・・・
次回はきっと・・・ってか、勝手に次回を期待しちゃってる(笑)
海老の天ぷら、めっちゃ素敵。揚がったその姿がいいのよねぇ~
かますごは食べた事が無いですけどいかなごは好きだからきっと好きかも。
ゴボウと人参のキンピラも美味しそう。
どうしたらユムユムさんみたいにこっくりとしたキンピラが作れるんだろう。
ホタルイカ、酢味噌で食べると美味よねぇ~長いこと食べてないなぁ~
鰻が届くのが楽しみですね。おくさまはユムユムさんのアップを楽しみにしてます。
Commented by kinrenka-km at 2007-04-10 16:08
エエーッ、鰻が当たる抽選会(アミダクジ)があったんですか!
豪華な賞品だすな~(^_^)v。

出遅れているうちに沢山のアップ、すごいですゥ。
器がどれもこれもオシャレで可愛い!
お料理も素晴らしいのに輪をかけてもっともっと美味しく頂けたことでしょうね~。うちなんかどちらも貧相(;ロ;)。
色んな方との味の戦争、私は指をくわえて眺めさせていただいております。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 17:42
*ちゃるさんへ
今日も頑張ってウォ-キングしてますね!エライ!
今日は「○か○ん」が有休を取ったので午後から一緒に
千中へお付き合いしてきました。アストリアでお茶をゴチになりました♪知ってる? お天気もいいし暖かだし、最後の桜並木を車窓から愛でつつ帰って来ましたよ(笑)
彼女は相変わらず忙しい日々を送っています(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 18:59
*子豚のママさんへ
ママさんありがとうございました♪ホントにうれしいです!
家族で楽しみに待っています~(*^^)v
そうですよね、アンさんどうされたかしら?
我らが御大将、元気でいてもらわないとね!(笑)
ママさんも何かとお忙しいことでしょう。季節の変わり目は体調崩しやすいからお互いに気をつけましょうねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 19:12
*ふろっしゅさんへ
ありがとうござんす♪とってもうれしいです~!
かますごは、いかなご、小女子などと呼ばれる魚が成長したものです。春を告げる小魚です(^^)/
釜茹でされたものが売っててそのまま食べるもよし、さっと焼いてもよし、今だけのものです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 19:21
*pinko_okusamaさんへ
そうですよねぇ、おくさま体調崩してらしたからご存知なかったですね。次回もあるそうですので是非応募なさいませよ(笑) 天ぷらって難しいですね。本当は天ぷら屋さんで揚げたてを食べるのが一番です♪ なかなかそういう機会はないのですが。
おくさま、もうすっかりいいのですか?朝晩はまだ冷えますよね。うちはまだ暖房入れる時間帯がありますよ。
桜もいよいよ散り始めてこれからは緑が綺麗な季節がやってきますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-10 19:24
*kinrenka-kmさんへ
kin様も是非次回ご応募下さいませよ♪今から楽しみでたまりません(笑)  
お褒め頂き恐縮です(^.^) 器で誤魔化す、あるいは
写真が実際より美味しそうに撮れて誤魔化す、のどちらかです('_') ホントです。携帯がいい仕事をしてくれるので私は助かってます。味見はどなたにもできませんからねイヒヒ。
<< 銀だらの味噌漬け♪ かますご♪ >>