銀だらの味噌漬け♪

いよいよ大阪の桜も散り始めました。
ハラハラと舞い散る様子もなかなか風情があります。
これからは目に眩しい緑の季節に移ろいますね。

今夜は銀だらが大人で子供は鶏手羽です。
銀だらは二切れだけ冷凍したのが残ってましたので。
これはあまりに安かったので多分本物じゃなく
メロ-とかいうどこかの遠い海で捕れた魚じゃないかなぁ
・・・と一人いぶかりつつ焼きました。

献立  銀だらの味噌漬け
     鶏手羽オ-ブン焼き(ママレ-ド風味)
     スナップエンドウと味付け茹で卵添え
     ほうれん草と焼き椎茸の和え物
     豆腐と白菜の炊いたん

f0116812_19335323.jpg
f0116812_19342492.jpg
f0116812_19344211.jpg
f0116812_1935383.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-10 19:38 | 夕飯 | Comments(28)
Commented by zazamaru3 at 2007-04-10 20:56
メロウでも銀鱈でもどっちでも良いから、食べたいなぁ。
大好きです!
できれば一度に2切れ欲しいです。
でも、結構お高いんですよね~。
Commented by ryuji_s1 at 2007-04-10 21:21 x
ユムユムさん
素晴らしい夕飯ですね
食べに行きたいです、
チューリップとても可愛く咲いてくれました
嬉しいですね。
ズッキーニのペーストソースとても奇麗でする
若草色で春の雰囲気満点です。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-11 00:20
そうそう、銀鱈ってめっきり減りましたよね。ししゃもだって、今はなんちゃらっていう違う種類のお魚なんですよね。でもどちらも美味しいし、ユムユムさんのお夕飯はグッっとお腹がなるのでノープロブレムです(笑)野菜に関しては技術が進歩したのか改良が進んだのか、トマトは真っ赤で甘すぎるし、きゅうりもまっすぐすぎると思うのは気のせいでしょうか?昔のトマトは甘くなったですよね。今のってデザートみたいなんですもの。びっくりですよ。
Commented by あちょ☆ at 2007-04-11 01:36 x
ぶつぶつ言いながらお料理しているユムユムさんを想像して、かわいい♪と思っちゃいました。失礼しました。
ユムユム家に行くと、お肉もお魚も食べたくなっちゃいますよ~。どちらかひとつなんて、選べません。いつもご家族で喧嘩にならないのですか?
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-11 03:27 x
日本で銀タラって高いですよねぇ~。何年か前に里帰りした時に、すっごく美味しそうな照り焼きが売っていてね。高かったんだけど、里帰りした時しか食べられないから・・・と、一切れ買って食べようとしたら、当時2~3歳だった娘に、全部食べられてしまった覚えがあります。鬼ふろっしゅですが、それでも母親、娘が美味しそうに食べるので、泣く泣く自分は食べずに我慢いたしました。
その後、ドイツでも北○水産で銀タラが注文出来ると分かって、毎度頼んで食べてます。娘も勿論食べてます。
Commented by slow-life-k at 2007-04-11 10:26
銀タラはこちらのスーパーでもよく目にしますが
値段に明らかに差があって安い方は「・・・これ、タラじゃないよね( ̄▽ ̄;)」ってワタシもついつい思ってしまいます^^;

(。'ノI')コチョ ここ数日お料理ちとおさぼり気味・・・
材料とにらめっこしてもメニューが浮かびませ~ん^^;
Commented by ばぶお at 2007-04-11 10:27 x
銀だらも鶏手羽も両方食べたい私は大人になり切れない子供!?笑
あまりにも安いと何か不安になりますよね。
不思議な心理です!!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:33
*zazamaru3さんへ
銀だらとメロ-と素人にはわかりませんもんね、どちらでも美味しいのですけど(笑)
でもどうして高いんですかね。うちの子供は味噌漬けあまり好きじゃないです。ちょっとまったり感があるのでそれがイヤなのかな。私は魚焼きグリルの掃除がす~ごくイヤですが(~_~)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:35
*ryuji_s1さんへ
どうぞいらしてください、なんちゃって(笑)
我が家は飲まないので食事、アッと言う間に終わります。
でも酒の肴は大好きです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:38
*tsubaki_koharu1さんへ
そうですよねぇ、トマトの種類の多さには驚きます。
私も昔のトマトくさいトマトが食べたいですよ♪子供の頃は砂糖をかけて食べてました(笑)それが合うお味でしたよ。夫なんてね、砂糖と水で作ったシロップに漬けて冷やして食べるんですよぉ~!でもおいしいです(^.^)
椿さんには「ギョエッ!」ですかしら(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:42
*あちょ☆さんへ
アハハ、ケンカにはならないですよ~。でも魚と肉と少量づつどちらも食べたいのは正直なところですかね(笑)
でもしっかり食べてしまうからカロリ-摂り過ぎになるでしょ?若い人はともかく夫や私はダメですからねぇ。幸い夫は遅かったから手羽が余ったけど隠しておきましたわエヘヘ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:45
*ふろっしゅさんへ
お嬢さん好みはしっかり日本人してますね♪
銀だらってタラじゃないですよね。脂乗っててまったりしててコクがあって、結構色々なお料理に使えますよね。
ただ、高いからあまり登場しませんわ~(笑)
女神よ、帰国の際はたくさん食べにゃぁならんのぉ^^;
Commented by 子豚のママ at 2007-04-11 10:50 x
ユムユムさんおはようございます。
いつも美味しそうです。夕食にお邪魔したいです。
お魚好きなんですよ。銀鱈脂がのっていて食べたいわ~
息子が好きなんですよね。ムフフフ
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:51
*slow-life-kさんへ
お料理する気がおきないときありますよね(笑)
私はアレもコレもちょっとづつ残ってるときに悩み、決まらなくて気が進まないときあります(-"-)
一人だったら買ってくるでしょうね~、作って食べさせたい人がいるから作りたいんですよね(^^♪ でも正直たまには一人ご飯もうれしいですよアハハ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:54
*ばぶおさんへ
そうそう、両方食べたい♪少しでいいから魚も肉も、それからドッサリ野菜のおかずもね!うちの子は生野菜が
苦手みたいです。でも体のために無理に食べてるようですが。でも煮物は好きなので野菜の炊いたんは毎日のように作ります(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 10:58
*子豚のママさんへ
出たっ!愛しの息子さんが!(笑)ママさんは息子さんに
デレデレですね●~* きっと息子さんもそんなママさんを大事にされてるんでしょう。老後が楽しみですねっ!
銀だらでも何でもたらふく食べさせてもらえるような幸せな老後が見えてますよぉ~(*^。^*)
Commented by Chiblits at 2007-04-11 11:17 x
本当は鱈でこの前の粕漬けを作りたかったんですよね。でも丁度鱈がなくて。今度は鱈でしてみます。アメリカは何故か特別高いお魚じゃあないんですよ。中国人が好きですね。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-11 13:38
こんにちは。
銀鱈大好きです。
でもおくさまきっと脂の乗ってない安いのが好きなのかも・・・エヘッ。
鶏手羽も好きなんだけどそのタイプのでオーブン焼きしたことがないです。
マーマレード風味・・・なんか憧れる(笑)
味付け茹で卵ってどうやって作るのですか?おいしかわいい~ですね。
ハラハラと桜も散ってますね。
朝晩はまだ寒くってヒーターを入れてます。
緑がまぶしいぜ!ってな季節が早く来るといいなぁ~
Commented by ぬぬ at 2007-04-11 14:41 x
あっ今日も「たいたん」がある!(笑
ギンダラも美味しそうです。
日本に帰るとよく、「何を持って帰りたい?」って聞かれるんですけど、持って帰りたいものは生ものとか日持ちしないものばっかりなんですよね。
デパ地下なんかにいたら、生唾ごっくり+喉から手がでそうで、すごい形相で歩いてると思います。
わたしもお料理しているときはブツブツひとりごちてます(笑
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-11 15:29
こんにちは。
銀たらの味噌漬け、響きだけでもくらっときますが、美味しそうなお写真にもう釘付けです。油断するとすぐ焦がしてしまうので、きれいに焼けているなーと思うと余計に!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 16:08
*Chiblitsさんへ
そうでしたか。そちらでは高価じゃないんですね。そうだと思います。どこだったか外国の海(ものすごくいい加減)で
捕れるからかほとんど冷凍ですよ。生のも解凍されてるんじゃないでしょうかね。今度「さかなやさん」に聞いてみよっと(^.^) 魚もいいものは牛肉より高いですからねっ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 16:13
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、脂の乗ってるのは苦手っておっしゃってましたね。秋刀魚や鯖もですか?白身の魚がお好きなのでしょうか(笑) 手羽はママレ-ドと醤油と酒とコショウで充分漬けたものを焼くだけです。砂糖代わりです。
味つきゆで卵は醤油と白蜜とちょびっと酢が入ってます。
桜、散ってますねぇ。これから葉桜ですね。
季節の移ろいを感じるこのごろです。うちも朝晩は暖房入れます。まだヒンヤリしますよね('_')
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 16:16
*ぬぬさんへ
そうっかぁ、持って帰りたいものは生が多いですか(笑)
それは仕方ないですね~、諦めるか、いっそガチンガチンに凍らせてス-ツケ-スにしのばせるとか・・・ダメか。
今、何かとうるさいですもんね(苦笑)
こうなったら帰国してる間に「たらふく食う!」しかないですねっ!(^^)!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 16:19
*ayas_kitchenさんへ
ありがとうございます。ほんと、油断してるとすぐ焦げますよね~('_') どの程度焼けばいいかなと思いつつ見張ってませんと(笑) 魚焼くと後のグリル掃除が憂鬱です。
あれで食パン焼くと美味しいって聞いたけどうちのではとてもとても焼けませんわトホホ。
Commented by ミカエル at 2007-04-11 17:29 x
早速来てしまいましたヾ(^▽^)ノ

こんにちは、ミカエルです。アンさん、今日はお休みのはずなのに…こんなに早く遊びにこれて感謝せねば。おっと、お礼参りせねば…(ん?違うかな?笑)
銀だら、安いって割には大きいですね〜(\_\;
私も大好物ですが、高くて買えましぇん。。しかーし!わたくしたちにはもうじき高級鰻が女神から届くのでありまーす!うふふ、楽しみですね〜
Commented by yumuyumuy at 2007-04-11 17:34
*ミカエルさんへ
いらっしゃいませぇ~♪うれしいです。やっと会えたましたね(笑) そうなんです、アンさんが心配してくださって・・・親切な御方様です~(*^。^*)
そうそう、私達には幸運の女神が微笑みましたわねぇ!
楽しみに待ちましょうね~(^^♪ そしておおいに自慢しましょおよぉ~\(^o^)/なんちゃってね!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-11 18:45 x
メローのお皿、家のと、やっぱり一緒ですね~。(^^)
鶏手羽はママレ-ドをぬってからオーブンで焼いてるの?
すっごい照りがキレイで美味しそう♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 07:25
*くのねこ・ママさんへ
やっぱり?(笑) 鶏手羽は漬け込んでから焼きました。
ママレ-ドは砂糖代わりですが結構入ってます、後は醤油、酒などです(^_-) 手羽は早く火が通るしおいしいし便利ですが食べるとこ少ないね(^^;)
<< 豚バラ肉炒め♪ 海老の天ぷら♪ >>