豚バラ肉炒め♪

春休みでずっと行かなかった体操復活♪
久々のストレッチで体中のスジが伸びたような
スッキリ感です。
PCに向かってるとどうしても背中が丸くなります。
老眼で見えにくい時はもっと縮まります~。
背中に棒でもさしてやりたい気分です(笑)

献立  豚バラ肉炒め(キャベツ添え)
     冷凍のしめ鯖・キュウリとカブとじゃこの
     酢のもの・あらめの炊いたん
     注:あらめは昆布の仲間で伊勢志摩の
       名産どすえ

f0116812_18203983.jpg
f0116812_18205735.jpg
f0116812_18211964.jpg
f0116812_18213514.jpg

   



そぼろご飯(ビントロマグロのそぼろ)
湯葉、どっさり入れちゃった汁

f0116812_18242226.jpg
f0116812_18243888.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-11 18:25 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by ykaterina at 2007-04-11 19:44
あらめってひじきより大きいのね?
和食ばんざい!和食って、手間の割りに地味だし、子どもにウケないし・・・最近のランチは主に、和食系です^^;

筍もらって、しっかりゆでたんだけど~未だに筍ご飯に化けず・・・
あぁ、炊きたい( ̄m ̄〃)
Commented by あちょ☆ at 2007-04-11 23:24 x
お昼ごはんもしっかりメニューなのですねぇ。
ビントロマグロって初めて聞きました。
中学の頃、「あなたは背が高いから猫背になっているわよ」と先生に言われてから、胸をはって歩くように気をつけてます。でもやっぱり時々丸くなっちゃうんですよね。私も棒さしとこうかな~。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-12 01:02
わーお昼の湯葉うらやましいわ~!!湯葉にビントロマグロ!毎日のようにナチュラルローソンのアンコギッフェリ食べて満足している私ったら何してるのー!!って気がします。美味しそうです。じゅる。
私もデスクワークで一日PCと向かい合っていますから猫背気味です。最近走っているので少しはよくなりましたが、うっかりすると戻ります。お散歩するときに競歩にすると自然に背中が伸びますよ。おすすめです。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-12 08:04
初めてコメントをさせて頂きます。
さかなやと申します。

私も猫背気味です.......
背筋を伸ばすように心がけていますが、ユムユムさんと同じくPCの前に座っていると、前屈みの猫背に。

うわぁ〜!
私の大好物ばかりが!!!!!
豚は、やっぱりバラが好きです。
脂の甘みが堪りません........太りそうですが、ヤメられない。
〆鯖、酢の物!お酒が欲しくなりますよ〜!
お昼ご飯の「ビントロのそぼろご飯」も食べたいです。
湯葉のお吸い物に合いそうですね!!!
あぁ........お腹が空いてきました。
これから朝食です。(お腹がグゥ〜って鳴っています)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 09:38
*ykaterinaさんへ
筍ゆがいたんですね。色々使えるから楽しみだけど焦るでしょう?!冷蔵庫だとしばらく大丈夫ですけどね(笑)
私はたった一回茹でただけですけど充分味わった気でいます(^^;) 次は何が美味しいでしょうか・・・また市場やス-パ-のぞきに行かなきゃね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 09:40
*あちょ☆さんへ
ねぇ、私も背が高いからついつい猫背になってます。
姿勢がいいのは年齢を問わず気持ちいいですよね。私なんてますます背筋伸ばさないと「おばあさん」みたいになりますよ~(>_<) アッチャ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 09:45
*tsubaki_koharuさんへ
なるほどね、競歩ですか。なかなか実行しそうにないですね~(笑)背中の矯正ベルト?のようなのありますね。
あれを使ってみたいと思うけどどうなんでしょうねぇ。
できるだけ意識して気をつけないと。
ところでアンコギッフェリ、ってどんな食べ物ですか?
機会あればロ-ソンのぞいてみましょうかね(笑)
あ、でもナチュラルロ-ソンって?いつものロ-ソンじゃないのかな。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 09:49
*n-sakanayaさんへ
ようこそいらして下さいました。うれしいです♪
今朝も市場に行かれたんですか?朝早いんでしょうね。
でも美味しいお魚見られて?いいですねぇ。私も一度あの活気ある市場へ行ってみたいです。
私も豚肉はバラが一番味が出て美味しいと思います。
ちょっとブランドもののなら尚更美味しいですよね。
脂が気になりますが、ま、この際無視して!(笑)
色々教えて下さりありがとうございます。頼もしい魚先生です♪
Commented by Chiblits at 2007-04-12 09:59 x
ユムユムさんがそんな事仰って!
私は既に骨粗鬆症です。甲状腺の病気は骨粗鬆症を早めるからですって。ホルモンの病気は怖いです。でもね、老眼じゃないんですよ!なぜかといえば私はド近視で、近いものは眼鏡無しでよく見えるのですよ。
今日の夕食はさっぱりとして美味しそう~。こんな献立憧れる~。
Commented by 子豚のママ at 2007-04-12 11:06 x
いつも素敵なお夕食です。
ばら肉美味しいですよね。味があっていつも行くスーパーの豚肉にどっちの料理ショーで紹介された和豚もちが美味しいです。
お肉の脂気になりますが美味しい物って気になるものが多いのも事実です。
でも、食べたいんだな。
今日は何か楽しみです。
Commented by ちゃる at 2007-04-12 12:12 x
昆布、わかめ、ひじきetc好きなんですけど、髪にも良いって言いますものねぇ~甲状腺ホルモンの何たらかんたらって、定期検診のお医者さんに言われて、控えめにしてます。食べたいものを思う存分摂取出来ないってちょっと悲しいよね。ひじきの炊いたん、食べたくなってきたわ。
はっ!「背中」!!そうですよね、ついPCでは姿勢が悪くなるよね、、歩くときはなるたけ背筋を伸ばして、颯爽と風を切って歩くように心がけま~す!
Commented by ぬぬ at 2007-04-12 14:26 x
そうどすか。。。
いつもお料理の写真4連発されていますね。
わたしは毎日上から順々に見て行って「アッ、アッ、アッ、イヤーン」とつぶやくのですが、今日はお昼もあったのですね!
あらめって初めて知りました。
ひじきじゃなくてコンブなんですね。
お豆も入ってヘルシーですね。
私なんか、全身にものさし入れたいですよぅ~。

Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 15:22
*Chiblitsさんへ
甲状腺の病気は骨粗鬆症を早めるのですか、それはコワイですね。ではホルモン剤など飲んでらっしゃるのですか。数年前に骨密度を測ったら年の割りに少なく予備軍だと驚かされましたが・・・最近は測ってません。
節々がゴツゴツしてるので丈夫だと思ったけど関係ないですね(笑)中味の問題ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 15:25
*子豚のママさんへ
ねぇ、ばら肉美味しいですよね♪ お近くの豚肉美味しいんですね。一度プラチナポ-クとやらを食してみたいですが見たことありません。私は臭みが苦手なので豚肉は
選びます(笑)美味しいバラだと塩コショウだけで焼くのが一番ですね。そうそう体に毒なもの多いです(^.^)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 15:28
*ちゃるさんへ
ちゃるさんも甲状腺がどうのこうのって言われたの?(笑)
ホルモン関係ですよね。美味しいもの好きなもの食べたいけど体に悪いと言われたら・・・仕方ないですね('_')
私も歯医者さんまで歩いて往復しました。40分くらいですが日頃歩かないからくたびれました。昨夜も久々の体操のお陰で眠くて眠くて家族で一番早く休みました。
あ、いつも一番でした(*^。^*)その代わり起きるのも一番です。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-12 15:33 x
今日、私も体操に行ってきました~。 最近サボってばっかりなので次の日、体中が痛い、痛い…。(^_^;) 私は老眼なのでメガネなしではPCできません。 それにPCの画面を見てると、どんどん前かがみになってるそうです。 お父さんに言われてます。 姿勢良くしたいけど、どうして出来ないんでしょうね~。(^^) 笑って誤魔化す。ウフッ。
豚バラ、最近食べてません。 脂の少ないお肉ばかり…。 あの脂の甘さ、思い出しただけでゴックンですよぉー。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 15:35
*ぬぬさんへ
海草類ってたくさんあるんですね。今は生ワカメも美味しいんですよ♪ 今の時期何が美味しいかなぁ~と頭の中で思いめぐらすとき、ペコちゃんのような口になってる気がしますよ(笑)勿論あんなに可愛くなくてオバサンがペロリンと舌を出す様子ですから気持ち悪いですけどアハハ
今日も春の光いっぱい差してます。いい季節ですなぁ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 15:40
*くろねこ・ママさんへ
ママさんも久々の体操だったんですか。気持ちよかったでしょう!私は、全然筋肉痛起きないですよぉエヘヘ。
ただ夜、いつもより早くからウトウトして早めに寝てしまいました。朝も早めに目覚めてとても健康的!
お天気もいいしずっとこんな季節だといいですけどね♪
脂身も少しはあったほうが美味しいよね~、でもご主人のために・・・(^_^メ) 平日のランチで食べるといいねっ!
Commented by pinko_okusama at 2007-04-12 16:29
こんにちは。
あらめってはじめてです。
美味しそうですね。昆布類は大好きですから。
色んな具もはいってるからとても美味しそう。
お豆さんが入ってるね。あぁ~こういうおかずを作れるようになりたいな。
おくさま、魚も脂の無い白身が好きなんだけど豚さんもヒレしか食べないの。
でもね、豚バラはお好み焼きだと食べれるの。
ってか、豚バラが入ってないお好み焼きは認めない(笑)
とっても自分勝手どす。
あっ、おくさまも猫背だ。しゃんとしなくっちゃ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-12 16:56
*pinko_okusamaさんへ
PCやってるとどうしても前かがみになるよねぇ(-"-)
あまり長く座ってると腰も痛くなりますよぉ~。娘に背中の肩甲骨あたりが丸いって言われ、おまけに私の母に似てるとも言われ、もう老人まっしぐらって感じですよ~、まだ早いよね(:_;) 気がついたらシャンとするようしてるけど、知らない間にまた丸くなってます(ーー゛)
おくさま、ヒレ肉しかって・・・!じゃあ、角煮も嫌いなの?
すじ肉は? 牛肉はなんでもOKですか?
私は肉のクサイのはダメです。牛でも豚でも。だから輸入肉は安くていいけど買えない。家族は気にならないようですがね。どうしても食べるって時はしっかり下味つけたり漬け込んだら大丈夫ですけどね。
苦手なものって人それぞれだね。そうそう今夜「食わず嫌い」見なきゃ♪あれ、面白いよ(笑)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-13 13:05
ナチュラルローソンは青じゃなくってエンジ色なんです。置いてある商品は自然食品などが多く、ちょっとお値段高めではありますが人気があります。アンコギフェリって、クロワッサンの中にあんこが入ってるんですよ。これがまたものすっごい美味しいのです。ナチュローを見かけたらぜひTRYしてみてください。はまりますよ~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-13 14:37
*tsubaki_koharuさんへ
あぁ、そうなんですか♪このあたりでは見かけませんが
目についたら是非その美味しそうなあん入りクロワッサンを買ってみます(笑)ナチュロ-って言うんですね、なるほどね!
<< 鶏肉のマヨネ-ズソ-ス♪ 銀だらの味噌漬け♪ >>