鯖の韓国風味噌煮♪

今日は風が強くて家の外回りでバタバタいってます。
夜半には雨が降り出すのか湿っぽい風です。

献立 鯖の韓国風味噌煮(コチュジャンを加えただけです)
    餃子(半額の半調理品を焼いただけ)
    蕗のナムル・蕗の葉とそぼろと炒り卵のふりかけ風
    トマトと新タマネギのサラダ

f0116812_1846079.jpg

f0116812_18464192.jpg
f0116812_18471161.jpg
f0116812_18473060.jpg
f0116812_18474793.jpg


 



f0116812_18503469.jpg

f0116812_18505849.jpg


この「のびすぎでんねん」ってどういうんでしょうね(笑)
蕗のネ-ミング?まさかホントに伸びすぎてんの?

その裏には読みづらいでしょうがレシピが一つ。
酢味噌で食べるのもいいですね。
今はあまり使いませんが鶏肉を「かしわ」とも
言いましたね。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-13 18:57 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-13 21:50 x
アンさん家でも蕗を見て食べたいな~と思ったら、ユムユムさん家もだ~。
「のびすぎでんねん」かなりインパクトあります♪(^^)
間延びしたような味じゃーなかったですよね?(笑)
今年は私も蕗を料理してみようかなぁ。
Commented by ミカエル at 2007-04-13 23:39 x
前にアンさんに蕗の葉佃煮を教えていただいて(最近画像アップされていましたね!)、それすらびっくりだったのに(今まで捨てていました)これまた新たな葉っぱの使い道を知りました(-_☆)
大阪のようにながぁ〜〜いのは無いかもしれませんが(笑)私もまた買ってこよう〜♪
Commented by slow-life-k at 2007-04-13 23:49
のびすぎでんねん~おもろいっ♪
ホントに伸びすぎなんだろか・・・どうでした?ユムユムさん。

かしわ~言ってた!言ってた!特にうちのおばあちゃんが・・・
へーーー♪今もかしわって言う事あるんだぁ~♪
関西は面白いねーーーでもどうしてかしわって言うんだろ?
気になって寝れないわーー!!!
Commented by glueck-ss at 2007-04-14 03:35
日本は野菜でもインパクトのある名前、宣伝文句ってつけますよね。
ドイツでそういうの見た事ないです、そういえば。言葉遊びの
面白さをしらないというか、商売っ気がないというか・・・。

-餃子(半額の半調理品を焼いただけ)
これ、さりげなく羨ましい・・・。だって調理された餃子なんて
ぜーったいに手に入りませんもの。
あ、もしかしたら坂の下の住人さんの所へピンポーンしに行けば
可能かも(^^)
Commented by nene at 2007-04-14 08:41 x
かしわって言葉、ときどき先輩達から聞きますよね~。
私も面白がって、子どもにかしわって言ってやると、バカ受けになっています。自分でも噴出してしまったり・・・。(笑)
関西って何かと面白好きですよね~。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 10:37
*くろねこ・ママさんへ
うちもあまり蕗料理しなかったの、子供食べてくれないし。
でも年のせいか母がよく炊いたの思い出して食べたくなりました。子供が食べやすいよういナムルにしたけどやっぱり食べなかったわ(苦笑)「茎の味だよ」ってさ(>_<)
葉の方はもっと不味いって言ってました(笑)でも夫と私は大変美味しくいただきました♪
間延びした味ではなかったです(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 10:43
*ミカエルさんへ
この蕗は長いんですよ、確かに。もう一種類短いのありますね。やま蕗って言ったかな。あれはきゃらぶきという佃煮にしますよね。それは作ったことありません(笑)
ほろ苦い味が春を感じさせますね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 10:46
*slow-life-kさんへ
アハハ、眠れた? なんでかしわって言うのか私も知りたいです(笑) このへんで売ってる蕗は長いです。↑のミカエルさんにも書いたのですがもう一つ短いやま蕗も売ってます。こっちは佃煮用にすると思いますけど、作ったことないんです。スジ取ったときに指先が黒くなりました。灰汁ですかね~。これが邪魔くさいね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 10:55
*glueck-ssさんへ
そうっか、半調理品は売ってませんか(苦笑)
日本は便利ですね~、至れり尽せりで(^_-) だから一から作ることを考える欧米組さんエライです!
坂の下の住人さんは関西弁のようですが・・・♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 10:59
*neneさんへ
昔、かしわって言うの聞いたことありますけどね、今じゃほとんど聞かないですね。なんでそういうのでしょうね(笑)
neneちゃん、お弁当作り頑張ってますか?土日は休みですよね。まだいいけどこれからドンドンお弁当が心配な季節になりますね。またあの蒸し暑い夏が来る、今年は厳しいらしく今からウンザリします。
Commented by ぬぬ at 2007-04-14 15:33 x
ぷぷっ!「のびすぎでんねん」という、れっきとした商標登録されたプラン度ものの蕗なのではありませんか?
蕗のナムルって、考えつかないけどいい出会いもんですね。
蕗のほろ苦いおいしさとか、たらの芽の香りだとかは、ある程度年いかないとわからない味なんでしょうね(シミジミ
鯖の韓国風もお酒に合いそう!
トマトのサラダならマネできそうです。
明日早速作ってみますわ~。
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-14 16:22 x
ほぉ、サバですか・・・ふぅ~んサバね。判りました。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 16:22
*ぬぬさんへ
大阪らしいですよね~、商品名まで笑わせるってね♪
そうですね、ほろ苦い味は大人にならないとわからないのかもですね(笑) ぬぬさん、いつも「お酒に合いそう♪」っておっしゃるから思わず笑ってしまいますよ(^o^)
うちはお酒飲まないでしょ、とにかくよく食べるから(私も!)酒の肴みたいなのでもおかずで食べちゃいます。
一度いらしてぇ~♪なんちゃって、ネ!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 16:23
*ふろっしゅさんへ
おっと、今PC前ですか?
Commented by 子豚のママ at 2007-04-14 18:33 x
ユムユムさんコメントありがとうございます。
いつも美味しそうです。何もおっしゃらなければ全部ユムユムさんがお作りになったと思いますよ。
蕗を調理するとアクで手が真っ黒になりますよね。
でも食べたいです。美味しそう。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-14 19:02
*子豚のママさんへ
ウフフ、そうでしたか。魚だけだと男性軍は物足りないので少しだけこういうのいります♪
蕗でも手が汚れましたが、今日は庭仕事でまた真っ黒になりました。軍手はめてても邪魔になって取ってしまうのです(苦笑)
Commented by アン at 2007-04-14 19:59 x
ユムユムさんただいま♪色々お世話になりましてありがとうございました。
蕗ですね~☆若い子達はこのままの味では気に入らないでしょうから、
かしわ(笑)と甘辛くにてやると大喜びです。
かしわは、こちらでは普通に使っていますよ。標準語じゃなかったの?
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 08:42
*アンさんへ
お帰りなさい~♪いないとわかってても何度もアンさんちへ行った私ですエヘヘ。そうっか、甘辛く炊いたらいいんですねぇ。かしわ、ウフフ使ってるんだ(^.^) 関西、九州方面で使われるんですね~(^o^)
<< 小鍋♪ 鶏肉のマヨネ-ズソ-ス♪ >>