小鍋♪

夜中に嵐のような風雨でしたが
朝には回復して暖かい一日でした。

庭仕事、腰にくるので億劫になってきました。
でも、キュウリ、ミニトマト、唐辛子、
スティックブロッコリ-をプランタ-に植えました。
大きい鉢を選びました・・・これが小さく感じるほどに
成長するはずですが。

数年前に植えたクレマチスもグングン伸びてます。
それに一番の楽しみはサクランボです♪
これも数年前に植えてこんなに実がついたのは
初めてです。しかし葉っぱがクルッと丸まる病気にかかるのです。
薬はやりたくないのですがどうしたらいいかご存じないですか?

f0116812_18395222.jpg

わかりますか?まだまだ固い緑の実たち。
無事に赤くなるでしょうか(^^)/

献立  小鍋(白菜、水菜、豚肉、豆腐)
     カボチャのあんかけ・トマトとワカメのサラダ

f0116812_18432450.jpg
f0116812_18434298.jpg
f0116812_184426.jpg




f0116812_18464763.jpg

ドイツに今もなお住む友人がライン川へ散歩に行く途中
私達が住んでた住まい(集合住宅)を撮ってきてくれました。
すぐ近くに住んでて仲良くしてもらってました。

その友人が5回目だと言う
オランダのキュ-ケンホフのチュ-リップ畑です♪
私は一度だけ行ったことあります。
見事な花の絨毯です。
写真たくさんありがとうね!
f0116812_18503793.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-14 18:59 | 夕飯 | Comments(30)
Commented by ykaterina at 2007-04-14 19:48
こちらも昨夜は強風と大雨でした。今日は肌寒く、昼前ま冷たい雨と風が続いてました。金沢っぽい気候です。

春ですよね。庭仕事も追いかけてきます。今日は生徒さんのお母様から、ニラの苗を頂きました^^;プランターに植えると、結構収穫できるそうです。いっちょやってみるかな~

スティックブロッコリー、簡単ですか?
我が家の庭には「ゆすらウメ」が植えてあり、今年は真っ白に花がつきました。6月ごろには赤い(食べられる)実がなる予定。

根元にオルトランを撒いてみたらどうですか?3週間に一回だそうですよ。直接スプレーで、昨年は実が全部ダメになってしまいました(><)
Commented by アン at 2007-04-14 20:06 x
ソラマメが艶々で思わず手が出そうですよ。
スティックブロッコリーの種を買って来たの。ヒャーもう苗になっているの?
今から蒔いてたら間に合わないかな?
わたしも、根元にオルトランを撒いておくと良いかな?と思いました。
Commented by kinrenka-km at 2007-04-14 20:46
いいですね、家庭菜園。そしてサクランボまで植わっているんですかァ。
サクランボといえば東北だとばかり思っていたけれど、大阪でも収穫できるんですね~。(スミマセン、無知なもので(^_^;))。
ドイツにお住まいだったのですね。
キレイで広大なチューリップ畑ですね~。規模がまるで違う!
Commented by 花子 at 2007-04-14 21:10 x
まさに・・・家庭菜園ですね!!
スゴイ!!
私は園芸もできません。^^;
どうしても途中で断念してしまいます。ってやった事もないですが・・。
自分で育てた野菜はさぞ美味しいでしょうね。途中、大きくなっていく過程も楽しいですからね。
成長過程もぜひUPして下さいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-14 22:10
こんばんは。
家庭菜園・・・素晴らしいですね。
ウチは農家なんだけど誰も農業をしてないの。変でしょ。
ってか、モノを育てる喜びを味わえない一族でして・・・
さくらんぼさん、何かいい方法があるといいですね。
たくさん元気に実って欲しいもの。
カボチャのあんかけの緑のはそら豆ですか?
そら豆も美味しい時期ですね。
ウチではそら豆をくっさいマメと呼んでます。すみません。

そうそう、水切りするプラスティックのを持ってるんですけど
持ってるだけでした。大根も水でさらしてからそれで水を切ればいいのね。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。
Commented by ばぶお at 2007-04-14 22:36 x
家でサクランボが採れるなんて素晴しいです。
家庭菜園は収穫が楽しみですね^^
私はベランダでバジルを栽培しようと思っています。
小鍋いいですね!みんなで鍋をしたくなりました。
ドイツのお家は良かったですか??
オランダのチューリップ畑は凄いですね〜。行ってみたいです!!
Commented at 2007-04-15 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-15 00:56
昨日の晩はすごい雨だったらしいですが、爆睡で全然知りませんでした。でも東京は24度位あって、とっても暑い一日でしたよ。ビーサンはいてる人も見ました。このそらまめが美味しそうでPCに近づきすぎました(笑)家庭菜園もすごいけど、チューリップは畑というより海原状態ですね!すごい数のチューリップですね!私も行ってみたくなりました。
Commented by あちょ☆ at 2007-04-15 01:15 x
「さくらんぼ」がおうちで取れるなんて、うらやましい!!
うちには、お野菜はひと通り植わっていますが、「さくらんぼ」はないです。いいな~。ところで、スティックブロッコリーとは、普通のブロッコリーとは違うのですか?
オランダのチューリップ畑素激~!空から一面を見渡したいですね。
私のチューリップは、アブラ虫に食い尽くされました(T_T)いちごも一度は復活をみせましたが、またアブラ虫が寄ってきました。牛乳攻撃の再開です。
Commented by Chiblits at 2007-04-15 06:05 x
わ~こちらは大奥軍に果物がなったら果物攻めをしょうと思っていたのにさくらんぼとは! さくらんぼって雄雌2本木を植えなくちゃいけないときいたのですが、Yumuyumuさんの所も両方あるのですか?
ドイツの家は日本のマンションにもアメリカのコンドにも似ていますね!そういえば屋根が少し違うかな。屋根裏部屋があるんですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 08:55
*ykaterinaさんへ
ゆすら梅、いい名前ですねぇ♪ そうですかオルトランを根元に撒くといいのですか(^^♪一度やってみます。ありがとうございました。せっかくの実を食べたいですからね~エヘヘ、鳥と奪い合いですよ●~*
ニラも苗が売ってるのでしょうか。いいですね、最近は花より団子じゃないけど食べられる植物に惹かれますイヒ。
スティックブロッコリ-は簡単ですよ。いつものブロッコリ-みたいな大きい花じゃなく小さいのがついて、茎も細長いのでさっと湯がいてサラダのアクセントにどうぞ♪緑が
きれいですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 08:58
*アンさんへ
やっぱりオルトランがいいのですね、わかりました(^^♪
ありがとうございました。
アンさんは種を買ったんですか?私はいつも苗ばかりです(^_^.) うまく育つといいですね。これから庭に出るのが楽しみですよね。でも今週はあまり晴れないらしいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:23
*kinrenka-kmさんへ
そうですよね、この地域でできるなんてね♪でもたくさん生る年とそうでない年があるらしいんですよ。
小鳥が狙ってますからね、色づきだしたら奪い合いです。
はい、たった2年ですが住んでました(^.^)オランダが近かったです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:26
*花子さんへ
庭の土が今ひとつよくないのでプランタ-です。簡単に大きくなるものもありますが、途中で「アレレ?」となるのもあります(・_;) 私の愛情不足ですかね('_')
しかし土を運んで肘が痛くなりましたぁ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:31
*pinko_okusamaさんへ
えぇ~、何で「くっさい豆」なのぉ~?(笑)色がきれいで大好きな豆です♪ 私、青豆系が好きみたい。絹さや、インゲン、グリ-ンピ-ス、スナップエンドウ等など。
子供はあんまり食べないけどねぇ! やっぱり青臭いのかしらん(*_*;  あ、そうですよ、カボチャのはそら豆ですよ♪  大根サラダ、さっぱりしててこれからの時期は冷やすと更にいいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:34
*ばぶおさんへ
バジルもいいですね。ちょっとあるとないとでは大違い、ですね♪ 私も、もう少し気温が上がったら植えます。
ドイツの家は、良かったというか・・・まぁそれなりの住まいでした。全室床暖房で真冬でもうちの中では半袖のTシャツでOKでしたよ。郊外でしたからちょっと行くと田園が広がってました。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:36
*鍵コメさんへ
ご丁寧にお教え下さりありがとうございました。
今すぐじゃないですがまた行く事もありますので参考にさせていただきます(^^♪ そうそう、PCで調べてもいいですよね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:41
*tsubaki_koharuさんへ
そら豆、美味しいですよねぇ♪ この前茹でたのを一部冷凍しておきましたからそれを使いました(^_^.)
東京はずいぶん気温が上がったんですね。ビ-サンですか、早っ!私はまだ足元冷えます●~*
キュ-ケンホフ、素晴らしいです。見ても見ても花だらけ!確か球根を世界中に発送できます。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:44
*あちょ☆さんへ
この公園、素晴らしいです。見事というほかないです♪
チュ-リップ、ダメになったのですか?いやぁ、残念ですね!植物は虫や病気との闘いですよね(-"-)
苺も見てるだけでも可愛いから、是非うまくいくといいですね。うちのサクランボにも頑張ってもらいます(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 09:48
*Chiblitsさんへ
このサクランボの木はこれ一本で大丈夫なんですよ♪
よく雌雄いるっていいますけどね。
ドイツの住まい、屋根裏部屋あります(^^♪
私がいたときは日本人ばかりでしたね。まったく変わってません(*^^)v 今頃どのお庭も花がたくさんできれいでしょう。リスやキジも見かけました(*^_^*)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-15 10:07 x
へえ~ユムユムさんはドイツ時代にコチラに住んでいたんですね~。 
何年くらい住んでたの?
何か、とっても雰囲気のある建物ですけど、もう古いのでしょうか?
屋根裏部屋もあるなんて♪ 楽しそう。
どんなお家だったのか中の写真も見たかったです!(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 11:41
*くろねこ・ママさんへ
二年間だけなんですよ(*^^)v 中は・・・ね、散らかってました(笑)どこで暮らしても同じようで(:_;)
ドイツ人の奥さんにお料理習いに行ってましたけど、きれいに片付いてました。窓もきれいだったし・・・庭も!
懐かしいなぁ~。卵を農家に買いに行ってましたよ。普通は生は食べないのですが採れ立ては大丈夫っておじさんが言うので卵かけご飯してました(^^♪
そうそう、バレエの先生とこに体操も習いに行ってました。
今思えば度胸あったんですね、私(笑)
Commented by slow-life-k at 2007-04-15 16:02
(。'ノI')コチョ 実は海外での生活憧れてたりしています。
でもきっと私たち夫婦には向かない・・・お互い頭も固くなってるし
母国語も危うい状況なのに、ましてや海外だなんて・・・
ユムユムさんはドイツ語、どうやって覚えられたの?
どこかのお教室に通われたとか?

そら豆~いいお色ですね^^
艶々してるわぁ~♪くっさい豆(おくさま風に)でも美味しいですよね オホホッ^^;
Commented by ぬぬ at 2007-04-15 16:04 x
今日のソラマメとカボチャ、後光が射しているんですけどっ。
「~たん」まつりが始まったと思ったら、今度は家庭菜園収穫まつり?
皆さんマメなのね~。
さくらんぼ楽しみですね。
あの蕗みたいに名前つけてみたらどうですか?
「ユムユムが育てたん」とか~。
ドイツのお家なつかしいでしょう~。
最近行ったことがないドイツがとっても身近に感じます。
いつか行きたいわぁ~。
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-15 16:10 x
ドイツのお家、レンガ作りが北の方の特徴ですね。南は、レンガのお家って殆どないのよね。オランダのお花畑、一度行って見たいんだけど、果たせずにいます。5月くらいが一番綺麗な季節でしょうかね? 夫の友人がアメリカからオランダへ引っ越したって聞いているので、いつか行こうと思っています。
Commented by slow-life-k at 2007-04-15 18:34
再び参上~!!
今おくさまのブログにお邪魔してすかさずユムユムさんっ!と思ってしまいました!
ユムユムさんちは大丈夫?
おくさまんちもグラリと揺れたと仰っていましたが・・・
とにかく何事もありませんように。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 19:00
*slow-life-kさんへ
いやぁ、海外生活と言っても2年間だけです。やっと慣れた頃に帰国しました(笑)ドイツ語なんてチンプンカンプンでしたよ、やったことないんだから(:_;)
で、教室行きました。ドイツ人の先生で日本語も英語も喋られるけど、ドイツ語しか話さないの。まだ今より若かったから、少しは頭に入ったのか簡単な会話のみOKでしたけど。言ってることはわかるけど話せないって感じ●~*
もうね、完全に忘れましたよ!
アハハ、くっさい豆ってねぇおかしいねっ(^_^.)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 19:04
*ぬぬさんへ
アハハァ~、「ユムユムが育てたん」いいですねぇ(笑)
さくらんぼが笑うよね~(^o^)なんであんたの名前なん?ってね。 とにかく無事に赤く実ってほしいのです。
ぬぬさんはドイツは行ってないのね。広いアメリカだけでもいくらでも行くところありますよね。従妹家族が10年間、ピッツやNYに住んでました♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 19:06
*ふろっしゅさんへ
えぇ~そうなんですか。レンガ造りは北ドイツのほうだけ?なんでかしらね。きれいなおうちばっかり並んでましたよ。 移動遊園地のキルメスが来たりして子供にはいい経験になったと思います。親は苦労もありましたが。
オランダ、是非行ってください。今が一番いいんじゃないですか♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-15 19:10
*slow-life-kさんへ
ありがとございます!今、初めて地震のこと知りましたよ。
あのね、アレが地震だったんだ、と思ってます。夫と車に乗ってて信号で停まってるときに揺れたんですよ。たまに橋の途中で揺れるでしょ?ああいう感じ。でも平坦な道路だったし「?」ってお互い思ってたら・・・それ地震だったんだ!でもその後はなんともなくて無事です。このヘンは
大丈夫です。ご心配頂きありがとうございました。
<< 米ナスの肉詰めオ-ブン焼き♪ 鯖の韓国風味噌煮♪ >>