牛肉の野菜巻き炒め♪

やっぱり今日も暖房をつけました。
いつになったら要らなくなるのでしょう。
もう仕舞われた方が多いでしょうが
うちは寒いのでまだ手放せません。

午後から晴れたのに夕方またザァ~っと
降り出してきました。
散歩に行ってた子供と犬も濡れて帰って来ました。

献立  ・牛肉の野菜巻き炒め     
      (エバラ焼き肉のっタッレッ♪で)
     ・ひじきの炊いたん
     ・砂肝とキュウリ(砂肝はスライスして圧力鍋で4分、
      醤油、ごま油、酢、砂糖、鷹の爪に漬ける
      彩りにクコの実)
     ・雑穀ご飯(圧力鍋で4分、10分蒸らす)

f0116812_19114720.jpg
f0116812_19122472.jpg
f0116812_19125558.jpg


これは娘のお茶碗と新しい苺のお箸です。
可愛いから載せてと言うので・・・。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-25 19:22 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by Mr.恩地元 at 2007-04-25 20:26 x
ドイツ南部は、ここ1月程全く雨も降らず連日20度の好天が続いています。ホント「欧米かっ!?」って思う程の陽気、暖房などつけたら「あせも」が出来てしまうでしょう・・(笑)

今日のお料理「ひじきの炊いたん」には少々クラッときましたが、牛肉も砂肝も手に入るので、真似させてもらえそうです♪
Commented by ミカエル at 2007-04-25 20:47 x
うぎゃ〜(゚Д゚)
砂肝食べたいーー!!
私、大好きなんです!なんですって?圧力鍋で茹でてからタレと混ぜるってことですか?

うっぎゃーー食べたい〜
Commented by ちぃちゃん at 2007-04-25 21:14 x
ユムユム家の圧力鍋大活躍ですね、牛肉の野菜巻き、我が家はめんつゆで味付けします。ヒジキ等乾物は主婦のお助け食材ですね。
我が家も先日おはしを買い換えました、4人分で結構な出費でした。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-04-25 21:52 x
いちごのお箸、可愛いです~♪ 
食卓に好きな物、お箸やお皿、茶碗があると、それだけで嬉しくなりますよねぇ。
ますます食欲が増すと困っちゃうけど…。(^_^;)
砂肝って好きだけど、家では料理した事ないです。
あー焼鳥屋さんに行きたくなってきちゃった。。。 生ビール~~~~♪
Commented by アン at 2007-04-25 22:50 x
私も砂肝大好きなんですよ。醤油に浸けておいてから揚げるのですが、
こうして圧力鍋で調理した方が、油が汚れないし、後始末も楽チンですね。
フフフ…可愛いお箸♪こう言う可愛いのが食卓にあると、気分もウフフですね。
Commented by ばぶお at 2007-04-26 00:58 x
砂肝食べたい!いいですね〜。あ〜こんな時間に想像しております。
まずいぞ〜〜(^_^i)
暖房使ってるんですね。変な天候の年ですね!
こちらは今日は暖かかったようです!!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-04-26 01:52
ユムユムさん、やっと来られました。お久しぶりです。こないだは優しいコメントどうもありがとうございました。あーただいま!!な気分です。えへへ。
今まとめて記事を読んでいて思いましたが、ユムユムさんのお家は毎日料亭ご飯みたいで羨ましいです。うちの母も私もおおざっぱなので、盛り付けがいつも「おりゃー盛り」なんですよ。とにかく適当で(笑)こういうおなかに優しいご飯が作れるように、私も頑張りますね♪
Commented by slow-life-k at 2007-04-26 07:21
ユムユムさん、おはようございます^^

お気に入りの器だと食事も楽しさ2倍ですね。
娘さんのイチゴのお箸、なんて可愛いのでしょう。
若いっていいですね。
この歳で可愛すぎるものを使っていたりするとさすがに気恥ずかしさが先行して、私の場合一人ご飯の時にこっそり楽しんでいます( ̄w ̄)ぷ
ワタシも砂肝は↑の書いて下さった調味料にプラス柚子胡椒で
浸け込むことがあります。
うちの母に習ったのですが、今では我が家の定番です^^
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 08:49
*Mr恩地元さんへ
こんにちは♪ ドイツ、暖かいようですね。私がいた10年前も夏が30度越してク-ラ-がない住まいでしたので、せっかく夏は涼しいはずのドイツに来たのに、これじゃ日本の夏と同じだぁ!とトホホした覚えあります(笑)
砂肝も手に入りますか?日持ちするので是非お作り下さいね(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 08:53
*ミカエルさんへ
私には砂肝ちょっと固いっ(年寄りか!笑)だから圧力鍋が必要です(^_^)v 自然に圧力下がったら熱いうちに
タレに漬けるとよくしゅむ(染み込む)と思いますよ。
砂肝好きな人多いんですね、意外でした♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 08:55
*ちぃちゃんへ
そうなんです、たまたま昨日は圧力鍋大活躍でした。
炊飯器では義父用の柔らかご飯を炊いてたので余計です。牛肉はちょっと美味しい肉の切れ端部分でかなり巻きにくかったです(苦笑)写真用は一番綺麗なものを撮りましたよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 08:59
*くろねこ・ママさんへ
私は実家にいることは砂肝食べたことなかったです。鶏肝は母がよく甘辛く炊いてましたけど。結婚してからも、あの固さがちょっと苦手でしたが、スライスしたら大丈夫で、更に圧力鍋を知ってからはますます使うようになりました♪
新しいもの、気分ウキウキしますね。このお箸は200円以下です。安上がりな喜び(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 09:02
*アンさんへ
くろママさんにも書いたんですがこのお箸200円もしないんです。次女のが片方どこか行ってしまい買おうと思っても本人が何でもあるのでいいと無関心で・・・でも可愛くて安くて思わず買ってきたら喜んでました(笑)
砂肝って案外皆さん好物なんですね、私は結婚後食べるようになりました(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 09:04
*ばぶおさんへ
あのコリコリ感がいいですね。私はスライスしたほうが食べやすいです。昨日は入れ歯の義父にも持って行きましたが・・・食べたかしらん。
日中は暖かいですが朝晩はちょっと冷えます。今日は更に暖かくなるらしいですが。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 09:20
*tsubaki_koharuさんへ
お帰りなさぁ~い♪ お待ちしてましたよ!
彼氏さん、良くなってこられたようで何よりですね♪ご心配だったことでしょう。美味しい物ドンドン食べて完全復活ですね(^_-)  料亭だなんて・・とんでもごじゃりません
(>_<) そりゃあ、写真に撮るには多少は「いいカッコ」もしてますけど・・・(^_^)v ブログはいい意味で張り合いがあってやる気出ます♪ 家族は毎日のことで食器や盛りつけより食べられりゃいいと思ってますからね(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 09:49
*slow-life-kさんへ
華さん、おはようございます♪ 砂肝タレ、柚子胡椒入れるといいんですね。ピリリとしてて鷹の爪とはまた違いますね。今度試してみます(^_^)v
華さんちは連休はお仕事っておっしゃってましたね。
うちもたまたま今回は夫が留守がちです。子供はバイトに精を出し・・・私はGWウィドウですわトホホ。お近くだったらお茶できたのにねぇ~(^^;)
Commented by 子豚のママ at 2007-04-26 12:36 x
本当にまだ寒いですよね。私もストーブ閉まっていません。
いつもながら美味しそうな夕食ですね。
お嬢様のおニューのお茶碗と箸も可愛いですね。新しいとまたウキウキしますよね。
私も子供たちの変えてあげようかしら(*^▽^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 15:56
*子豚のママさんへ
やっぱりまだいりますね。ここんとこお天気安定せず、今日はいいお天気で降水確率0と言うので布団干して出かけたら・・・あやうく濡らすところでした。洗濯した毛布はちょっと濡れてしまいました。
安物のお箸でも目新しくて喜んでました♪
Commented by ayas_kitchen at 2007-04-26 16:11
こんにちは!
イチゴのお箸、乙女心をくすぐりますね。
うちにも欲しいです^^

雑穀ご飯、圧力鍋で4分で炊けてしまうんですね。
美味しそうで便利でヘルシーでいいこと尽くめですね。
Commented by Chiblits at 2007-04-26 16:56 x
砂肝は食べた事ないんです。肝は大好きですけど、それでもあまり食べませんね。ああ日本の薄切り肉、便利ですよね~。
ユムユムさんはドイツで薄切り肉がなくて困ったでしょう?半冷凍して切ると薄く切れますけど、面倒です!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 18:54
*ayas_kitchenさんへ
ayaさん、こんばんは。すっかり日が長くなり今は午後7時ごろですが薄ら明るいです♪ 苺はどうしてあんなに美味しいのでしょうね。種類も年々増えてどれがどうだかわかりませんが「あまおう」は確かに甘おうござんす(^o^)
ちょっと無理がありました(笑)
圧力鍋、便利ですね。牛スジも15分です。何台か買い換えてきましたが今はWMFのです。どこのメ-カ-のもいいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-26 19:00
*Chiblitsさんへ
肝は好き嫌いがありますね、私も調理の仕方では食べたり食べられなかったりです。お好きなのに食べないのは新鮮なものが少ないからでしょうか・・・。
ドイツでは日本人が多い街でしたから、薄切り肉は「すき焼き」と日本語で言えばいいのです。キレイにスライスされてケ-スに出てました。ですから全く不自由しなかったですよ(^_^)v ちょっと大きいス-パ-だと結構日本食置いてありました。お豆腐屋さんもありお総菜を作って一緒に売りに来てました。
Commented by ちゃる at 2007-04-28 20:16 x
いちごのお箸可愛いですね。ユムユムさん、ご愛用の品でなくて安心しました。えっ?この3連のプレート、良いですね。シンプルでいろいろ使えそうです。
Commented by yumuyumuy at 2007-04-29 06:27
アハハ、この柄はさすがに可愛すぎます・・・(笑)
この器、従妹とお揃いで買いました。フライものなど何種類かのソ-ス入れにいいかなと思い買いましたが、こういう風にも使えて案外登場回数増えそうです(^_^)v
<< クリ-ムシチュ-♪ カレイの煮付け♪ >>