ワンプレ-ト盛り♪

汗ばむ陽気の4月最終日・・・
車に乗ってると日差しがピシピシ当たって
焼けるのを感じます。
あぁ~、夏の予感。

連休に帰る予定のなかった長女が
こちらに用ができてしばしのご帰還となりました。
専門学校の宿題も持って・・ここにいると
はかどらないと思うのですがね(笑)

献立  しめ鯖・小松菜のクルミ和え・ゴボウの天ぷら
     巾着炊いたん・ジョニ男・水茄子

f0116812_19184142.jpg
f0116812_19191631.jpg
f0116812_19201314.jpg


来る前に東京の新丸の内ビルに寄って来たそうです。
そこで見つけた瓶などのフタのカバ-を
買ってきてくれました♪
f0116812_19253431.jpg





f0116812_19272129.jpg

あまりの好天気に隣の街までドライブ♪
雑誌に載ってたカフェへ

店内は廃材を利用してあるようです。
キッチンも見せていただきました。
f0116812_19304238.jpg
f0116812_19311762.jpg

f0116812_1932362.jpg
f0116812_193316100.jpg

注文した玄米コ-ヒ-、豆乳添えと
きなこのババロア♪
f0116812_19344781.jpg
f0116812_19355769.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-30 19:38 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by アン at 2007-04-30 20:52 x
ワンプレートは便利で良いですね。しかもとてもオシャレに見えるから主婦の味方?
最近はランチに行っても多いんですよね。
蓋カバーのボンボン・・・サクランボをイメージ?が可愛い!ケメコが髪の毛を二つに
結っているんですよ。それでイチゴの飾りを編んで作ってやろうかと思っているの。
まさにこんなの!
オシャレなカフェですね。こういうお店大好き!あ~家をぶっ壊してこんな風にしたい!
Commented by ゆかり at 2007-04-30 21:32 x
昨日の日記に引き続いて、とってもお洒落なカフェの入り口ガーデンですね。↑わたしもアンさんと同じで、こんな風にちょっとレトロでヨーロッパ風で、いっぱいかわいい小物のあるお家にしたいですよ~~!
お店内のライトがかわいい♪
Commented by ちゃる at 2007-04-30 22:35 x
長女さん、お帰りなさい。なんとなくユムユムさんの文章が弾んでいるような気がしますが、思い過ごしかしらん?お土産も可愛くて!!
ヨーロッパの田舎町にご旅行に行ったの?って思っちゃったよ。
六甲の方にあるカフェなんでしょうか?
Commented by ミカエル at 2007-04-30 22:59 x
うふふ(*^_^*)ユムユムさん嬉しそうですね♪

娘さんがいると楽しいんでしょうね!うふふ
Commented by おてもやん at 2007-05-01 00:43 x
ワンプレートのお料理は勿論のことですけれど、
お皿がとっても可愛らしくて余計に美味しそう♪
このお皿、もしかしてヒョウタン形ですか?
瓶のカバーもとっても可愛らしくて良いなぁ〜♪
オシャレなカフェって良いですよねぇ〜!
行くだけで気持ちがリフレッシュ出来て。
廃材利用っていうところもエコ意識が高くていいし、
玄米コーヒー・豆乳付きときな粉ババロアでコーヒーブレイクってのも健康的でグーですね〜♪
お嬢さんと一緒だったら尚更カフェタイム楽しかったでしょうネ♪
Commented by 子豚のママ at 2007-05-01 10:10 x
ワンプレート良いですね。お皿も素敵です。ユムユムさんのお庭を拝見して思いましたがセンスがありますよね。まるで外国のお庭、というか小道を歩いている感覚です。だからお料理も素敵ですよね。
素敵なお店ですね。私も将来娘とお店を持ちたいです(*^▽^*)
いつになるかしらね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 10:48
*アンさんへ
苺って可愛いですよね、ケメコちゃん絶対ルンルンですよ。すぐに作ってあげられるところが素晴らしいです。
カフェ、ステキでした♪ なんでもマクロビオティックな食材だそうですよ。なるほどメニュ-もそういうのばっかりでした、安心していただけますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 10:51
*ゆかりさんへ
こういうカフェでは本当にゆっくり、まったりお茶できますね。季節も良くて窓からの風が心地よかったです♪
帰りに表にものすごく茂ってたイタリアンパセリを切って下さいました。人も優しかったです(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 10:55
*ちゃるさんへ
エヘヘ、思いがけなく帰ってきたのでうれしかったですよ♪
このカフェは箕面です。このあたりも探せばおしゃれなお店たくさんありそうです。 最近の北摂・阪神の「ランチに行きましょ」のP14にも載ってます。私が見たのは違う雑誌ですが。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 10:57
*ミカエルさんへ
ウフフです♪ 今日は雨です、庭にはいいお湿りです。
サクランボが色づいて鳥につつかれるのでネットかぶせたんですけど・・・大きい網目だから意味ないかも(笑)
早く採って食べよう・・・でも眺めてたい気もします。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 11:01
*おてんもやんさんへ
このお皿はひょうたん型ではないですね。単純な形ですが説明が難しいです(笑) 一皿だと後片付けも楽チンですし、言うことなしです。汁気のものは流れるからダメですけどね。 このカフェ、マクロビオティックだそうです。
なるほど、そういう食材ばかりの軽食もありました。
きなこのババロアがホントに美味しくてまた行きたいですがちょっと遠いんだなぁ~(・・;)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 11:06
*子豚のママさんへ
ママさん、誉め過ぎ誉め過ぎ!(笑)私、センスないですって、だから悩みながらああでもない、こうでもないってやってますよ(・_;) 雑誌で見るおしゃれで統一感のある庭見たらため息出ます。マキの木など和の木が植わっててちょっと雰囲気が違うのでイヤなんですが掘り起こすのも木にしたら「ご無体な!」ってとこですよね(笑)
ママさん、お店を持つのが夢なんですか?まぁステキ!そのときは絶対伺いますよ。ご案内くださいね♪
Commented by nene at 2007-05-01 12:47 x
玄米コ-ヒ-・・・・。
きな粉のババロア・・・・・。
ひょっとして、こちらはマクロビカフェでございますか~*
最近、甘いものが食べたくて困っています。
私もたべてみたいです~。
お姉ちゃんが帰ってるんですね。
良かったですね。(でも、帰ってしまったら又しばらくは寂しくなるね・・頑張れ~*)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 15:11
*neneさんへ
そうなんですよ、ここはマクロビオティックなメニュ-ばかりです。軽食もあります。おしゃれでホッとできて・・せかされなくていい空間でしたよ♪ そうですね、来たらうれしいけれど帰りは泣きそうになりますね(:_;) ハイ、頑張ります!
Commented by Chiblits at 2007-05-01 16:00 x
玄米茶じゃなくて玄米コーヒー?初めて聞きました!飲んでみたい~ですけど、コーヒーの風味と玄米の風味ですね!こんなところでお茶したいですねえ。アメリカにもマクロビ的なカフェがあったのですが、去年閉まってしまいました!お気に入りのお店だったのに~。そこのチーズケーキも(乳製品は使ってないの)、ハンバーガーも(お肉が入っていない)信じられないくらい美味しかったのに。こういうお店もうないですねえ。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-01 18:12
こんばんは。
長女さん、お帰りになってるんですね。またお掃除してくださるのかな?
賑やかでたのしいGWになりますね。
おくさまも白いワンプレートをずっと探してるんだ。
まだ、ビビビッとくるのと出会えてないんだ。
ユムユムさんちのは個性的で可愛いワンプレートですね。
水茄子は浅漬けですか?ご自宅で漬けられてるのかしら。
晴れるとちょっと汗ばむこの季節に水茄子のお漬物はサッパリジューシーですよね。
素敵なお店ですね。
きなこのババロアって初めてですわ。
ってかババロアってプリンみたいなのでしたっけ・・・
Commented by あちょ☆ at 2007-05-01 18:27 x
遅くなりましたが、とってもかわいらしい模様替えですね♪
お嬢さんのお帰りですか~。今回はお掃除はだいじょうぶでしょうか(笑)
我が家はひどい惨状でしたが、ほったらかしてきました。面倒みきれません。
お嬢さんは、あの話題の丸の内ビルにもう行かれたのですか!!
ビンの蓋カバーかわいいですね~。空き瓶の再利用もこれを使うとおっしゃれー♪になりますね。
私も探してみよう。。。と思ったけど、私のキッチンには飾るスペースがありません(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 20:10
*Chiblitsさんへ
そうですよ、玄米コ-ヒ-ですって(^^♪ 私も初めてですが香ばしくておいしかったです。沈殿するからかき混ぜてくださいってことでした。
マクロビオティックな食材を売ってます、少しですが。
きなこババロアは絶品でした。きな粉のババロアなんです・・いやいやわかってらっしゃいますよね(笑)でも、どうやってユルユルに固まってるのかなぁと思ったもので。
せっかくのお店が閉まって残念ですね、これからおおいに流行ると思いますのに・・・(・・;)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 20:14
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、今日は連休の中休みでしたがいかがお過ごしでしたか?お片づけはおすみですか?今日は雨で風も強くて何もできませんでしたけど・・・。
長女、今回はまだお掃除突撃隊しなくてもいいようです。
急に帰ると聞いてキッチンの三角コ-ナ-を慌てて漂白しました(*_*;  ババロアはプリンより柔らかくフワフワ感ありますね。このきな粉のババロアはいくらでも食べたくなる味でした。今度ご一緒にいかがですか?ヽ(^。^)ノ
Commented by yumuyumuy at 2007-05-01 20:20
*あちょ☆さんへ
もうご自宅にお帰りですか?楽しく美味しかったですか?
(笑) 今日は連休の中休みでお天気も悪くて何もする気がしませんでした。庭の手入れも小休止です。
アハハ、今回は娘も掃除はしないようです"^_^"
でも裏のコンクリ-トをはったところにコケが生えてると言ってデッキブラシでゴシゴシやってくれてました。
そのせいかどうかよくお腹空くらしく食欲もかなりです(笑)
<< クリ-ミィポテトコロッケ♪ 庭で・・・♪ >>