クリ-ミィポテトコロッケ♪

朝からよく降りました。
連休の中休みですが久しぶりの平日のせいか
いつもの一般道路は混んでました。

庭のサクランボ、ドンドン色づいてるんですよ。
その様子が可愛くって画像に収めようと庭に出たら
チチチ、と鳥の鳴く声が・・・スワッ、サクランボ泥棒!
見ると、あれはムクドリでしょうか(鳥の名前は詳しくないです)
ちょうどサクランボを口にくわえて飛んで行くところでした。
撮りたかったけれどアッと言う間に逃げて行きました。
でも、ちょっと可愛かったです。
仲良く分け合いましょうか♪
と言いながらネットで防御してます。あまり意味ないです。

f0116812_19154050.jpg


献立 ・クリ-ミィポテトコロッケ、ズッキ-ニフライ
     (タマネギとミンチをバタ-で炒めて小麦粉、牛乳、
      塩胡椒、コンデンスミルクで味付けて
      圧力鍋で充分加熱したじゃがいもをつぶして
      混ぜて冷やしてからフライ衣つけて揚げる)
     ・白菜と厚みのある油揚げの炊いたん
     ・ワカメと新タマネギの味噌汁
     ・黒米入りご飯


ケチャップ、マヨネ-ズ、トンカツソ-スで好きに・・・
f0116812_19265721.jpg

f0116812_19215788.jpg

f0116812_19294416.jpg

f0116812_1930733.jpg

f0116812_19225613.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-01 19:33 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ばぶお at 2007-05-01 20:27 x
サクランボ美味しそうです!なかなか自分で買いませんが大好物です。鳥に変身できたら、間違いなく相当な悪い鳥になります!!
豆腐の厚みが多い油揚げですね!
Commented by アン at 2007-05-01 21:52 x
クリ-ミィポテトコロッケ、断面図も見たかったなぁ~。エッもうない?残念!!!
ふふふ一人で盛り上がってますわ。
かにクリームコロッケが食べたくって、タラバの蟹缶頂いたので作ろうと
張り切っていたら、その日は冷凍庫満杯で冷やせないと分かってて断念。
その内食べたい気分が失せてしまったけど、今夜クリ-ミィポテトコロッケ
拝見したら又食べたくなっちゃいました・・・。(ゴクッ!)
Commented at 2007-05-01 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-05-01 23:43
ユムユムさん、温かいコメント頂いてどうもありがとうございました。すっごく久しぶりにブログ復帰したらテンプレ替えたんですね!これ可愛いです。イメージぴったり!な感じがします。
あぁー美味しそうなお料理のオンパレードですねぇ。しかもこのさくらんぼ凄いです!私木になっているの見たこと無いんですよ!うわーこれ収穫楽しそうですね。私が鳥だったら・・・毎日通って食べつくしそうです。うふふふふ。
Commented by 小夏 at 2007-05-02 00:30 x
クリ-ミィポテトコロッケ、手がかかっていますね~。これは、洋食屋さんも顔負けのお味なんでしょうね(只今妄想中~^0^)
サクランボは鉢植でしょうか?わぁー、こんなに沢山なるんですね@@
それにもう、収穫できるのですね~。 
ムクドリはこの冬よ~く観察しました。相当なギャングですよ~。保安官に変身なさってくださいませ(爆)
Commented by おてもやん at 2007-05-02 01:44 x
わぁ〜、きれいなサクランボ♪美味しそ〜♪
そりゃあムクドリも食べたくなりますよねぇ〜♪
クリーミィポテトコロッケ、すっごぉ〜く美味しそう♪
あぁ、ポテトコロッケが大好きなのに
手間暇かかるという理由でずっと作っておりません。
ユムユムさんの爪の垢でも煎じて飲まなければ!
(・・・って行く先々で言っているような。怠け者な私。)
お腹が空いてきました・・・そう言えば、もうすぐお昼・・・
今日はモールにお買い物の用事があるので
ポテトコロッケにも負けないような美味しいものでも探しにいこうかな〜?
・・・なんて、そんな美味しいお惣菜、アメリカにはありません。(ノω・、) クスン
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 07:59
*ばぶおさんへ
アハハ~、相当悪い鳥ですか(^o^) でもこんなところにサクランボがあるってどうしてわかるんでしょうかねぇ?!
緑の季節で鳥の鳴き声も心地良いはずが何故か今年は気にかかる?私です(笑) 今朝もお天気はすっきりせずどんよりしてます。まだ降るのかなぁ~。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 08:06
*アンさんへ
そうでしたね、割ったところを撮ろうかな~と思いつつ気がつけばお腹の中でしたね(笑) クリ-ムコロッケみたいにトロッとはしてないですがジャガイモだけのよりフワッと柔らかくなってます。形作るのも冷やしてたので問題ないです。 アンさん、カニですね、それは上等なヤツじゃないですか!クリ-ムコロッケは大好きですがトロリとしてる分作りにくくて敬遠しがちです(^_^;) 半冷凍するとやりやすいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 08:09
*鍵コメさんへ(2007-05-01 22:43)
そうですよね、私も初めてのことでどうしようかと思ってました(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 08:10
*鍵コメさんへ(2007-05-01 22:51)
了解しました。後ほどご連絡させていただきます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 08:16
*tsubaki_koharuさんへ
でしょう?私も自分ちでこんなに可愛い果物生ったの初めてですよ♪ もういとおしくて・・(*^_^*) 食べるのもったいない・・・と思いつつバクついてますよ。
そうそう、このスキンね、年甲斐もなく可愛くしてしまいました(^^♪ 
椿さん、少し落ち着かれましたか?明日から連休後半でお仕事は休みだからよかったですね(笑)充分休養してくださいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 08:19
*小夏さんへ
えぇ~ムクドリは相当なワルですか?!それは注意しなければ!(笑) これは地植えです。もう何年も経ちます。
今まで数えるほどしか生らなかったのに今年はワンサカでうれしい悲鳴をあげましたよ♪ 毎年こうだといいですけどね。コロッケは外はサクッと中はフンワリ柔らかでした。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 08:24
*おてもやんさんへ
お惣菜のコロッケですが作るのはちょっと手間ですよね。
お肉屋さんのコロッケで美味しいのもあるしね^_^;
今日はお買い物ですか。何か美味しいもの見つかるといいですね♪ アメリカって何でも揃ってるイメ-ジですが
和のものは地域によっては手に入りにくいのですね。
Commented by 子豚のママ at 2007-05-02 10:43 x
ユムユムさん家の夫はコロッケ大好物なんですよ。
私おじゃが苦手なんで・・・余り作りたくないんですがユムユムさんのブログ見せたらきっと今晩食べたがるよな~
さくらんぼ山梨も有名なんですよ。農家の方が6月頃になると沢山持ってきてくれます。あと、桃とぶどうは買ったことがないです。
8月の終わりから9月にかけて果物プレゼントしますね。
美味しいですよ山梨の果物は。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-02 12:33
こんにちは。
サクランボ、可愛いですね。美味しそう。
ムクドリですって(怒)おくさまがムクドリ退治にイザ出陣!
なんちゃっておくさまもサクランボ泥棒になっちゃいそう。
コロッケは肉屋のコロッケと決めてます。
揚げ物は危険ですし、オツムの地肌に油が飛んできますでしょ(笑)
特にコロッケは爆発も怖いですから。
ユムユムさんの手製のコロッケは美味しそうですね。
ワカメと新タマネギのお味噌汁っておくさま大好きなんだ。
ばあちゃんの思い出の味やねん。
あっ、こちら、晴れてきましたのでお洗濯物を干さなくっちゃ。
昨日の雨でいっぱいたまってるんだ。じゃぁね・・・
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 17:43
*子豚のママさんへ
そうですか、ご主人がコロッケお好きなんですか。それはママさん、お作りにならないとねっ(^^)/ 
昔の歌に「今日もコロッケ、あすもコロッケ・・♪」ってあるでしょう?(年がわかるね笑)私が作るようになってから
毎日コロッケ作るの大変だろになぁ~と思いました。
安いおかずみたいですが手間暇かかりますよね。
桃とブドウ買ったことない???いいですね~、うちの夫は桃とブドウが大、大、大好きなんですよ。前、当たった私もまた応募してもいいんでしょうか・・・(^^;)
待ち遠しいなぁ~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-02 17:47
*pinko_okusamaさんへ
ようやく晴れてきましたね。うっとうしいかったわねぇ(苦笑)うちも山のような洗濯物やっとたたみましたよ。
やっぱりお天気のいい日が有り難いですね。
おくさま、確かにコロッケは面倒です。やり出すといいんですが、やろうっかなぁ、って時決断しませんとね。
肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね。私も買う時あります。それはホントにお助けメニュ-です♪
年くっても揚げ物好きな私・・・ほどほどにしないと中性脂肪がますますアップアップです~(T_T)
Commented by Chiblits at 2007-05-03 04:16 x
うわ~っ!さくらんぼが奇麗!!!
こんなに奇麗になるんですね!食べるのが勿体無い感じ!世界中鳥さんが泥棒なんですね!商業用のはどうやって防いでいるのかしら。
先日はオレンジを植えたばかりなんですがさくらんぼも植えたくなりました!!!
<< タコス♪ ワンプレ-ト盛り♪ >>