肉団子とお麩の炊いたん♪

五月晴れの今日、連休も真っ盛り!
でも我が家は在宅組で、植木屋さんへ行ったくらいです。

花苗を買ってまた植えましたので
これからが楽しみです・・・♪
よく動くとお腹も空いてよく食べました。

昨日、チリコンカンを作ったのが残って
お昼に買ったピザ台でチリコンカンピザを作りました。
まずはソレから・・・

f0116812_19131075.jpg

これがまた美味しかったですわ~♪
チリコンカン、気に入りました(^_^)v

献立  ・肉団子とお麩の炊いたん(スナップエンドウ添え)
      (豚と鶏の挽肉と筍を甘辛く炊いたんが
       残ったので細かくして混ぜたお団子) 
     ・ひじきと大豆と人参の炊いたん
     ・蒸したカボチャのツナマヨソ-ス
     ・インスタント寿司の素を使ったバラ寿司

f0116812_19182927.jpg
f0116812_19185278.jpg

f0116812_19194889.jpg
f0116812_19201069.jpg


この添え物のスナップエンドウは自家栽培です。
プランタ-に二株、日に数えるほどしか採れないですが
生でスジだけ取ってかじったら甘い!信じられない甘さ♪
オ~マイゴット、スナップよ、おまえは甘かった(^_-)
感謝していただきました。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-03 19:27 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by アン at 2007-05-03 20:03 x
こんばんは♪今日は暑かったですね。一日庭仕事と、Boxにペンキ塗りを
したらすっかり日焼けしちゃいました。(元からとの声もあるのですが・・・)
↓私も見つけましたよ。私と同じ位の長さかしら?ショートは楽チンでいいですね。
チリコンカン、chiblitsさんの所で拝見して「美味しそう!」ここでも拝見して
「堪んないよ~!」これは作らねば?
Commented by おてもやん at 2007-05-03 23:55 x
チリコンカンのピザ、美味しそ〜♪
うちの夫はなぜかピザ嫌い。だからピザは滅多に作りませんが
アンさんと同様、chiblitsさん→ユムユムさん・・・って見てると
「やっぱり食べたぁ〜い!作るべしっ!!」となっちゃいます。
夫のランチが要らない時に1人分だけ作るか・・・!?
チリコンカンだけじゃなくて他のご飯もどれもとっても美味しそう♪
あ〜、お腹が空いてきちゃいましたよ〜・・・。(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-05-04 10:31 x
かぼちゃ、いつも茹でてマヨ+ヨーグルトで和えてましたけど、蒸して上からソースをかけるの良いですね~♪
今度やってみます!(^^)
チリコンカン美味しいんですねぇ。 
あーん皆さんが食べたいと言うと私も食べたくなっちゃう。(すぐに真似する)
Commented by 子豚のママ at 2007-05-04 10:31 x
チリコンカンのピザ良いですね。美味しそうです。ブログでお腹一杯にさせてもらっています(*^▽^*)
夫が好物ですよ。
ユムユムさんの少女のような透き通る綺麗な声を想像して『炊いたん』と読んでいますよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-04 15:23
*アンさんへ
連休中、うちにいるのはいるんですが・・・チョコチョコと出歩いてすっかりくたびれました(>_<) 歩いて行ってるわけじゃないのにね~。そして好天気で私も手の甲など早くも色黒になってきました。真夏が思いやられます。
アンさん、ペンキで白い椅子によみがえりましたね。それを少しこすってわざとはげさすっておっしゃってましたね。
なるほどねぇ!私は最近アイアンに興味あります♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-04 15:26
*おてもやんさんへ
美味しかったですよぉ!一度作るとかなな量になるので小分けして冷凍しておくと一人ランチに便利ですね。ご主人はアメリカの方なんですか?ピザがお嫌いなんですね。食パンに乗せて、同じくチ-ズも乗せて焼くとボリュ-ム出ていいです。クラッカ-に乗せてもね。冷凍パイシ-トでミ-トパイならぬチリコンカンパイはどうですか?(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-04 15:31
*くろねこ・ママさんへ
カボチャも煮物か天ぷらか・・順繰りに回ってますけど最近はまずカボチャを蒸しておきます。それから考える(笑)ス-プにもすぐできるし、あんかけにも、サラダにもね♪
是非やってみてくださぁ~い(^_^)v
チリコンカン、初めて作ったんです。洋風は苦手ですからどうなるか、家族がいやがるか、と思いましたがなんのことはない、簡単ですし、案外みんな好きで完食しました。
Chiblitsさんのお陰です、くろママさんも次やります?
Commented by yumuyumuy at 2007-05-04 15:34
*子豚のママさんへ
ワァオォ~、「少女のような透き通る綺麗な声」ですってぇ!
皆さん、ここ読みましたか~?(笑)
とんでもないですよ、見た目とは大違い、ちょっとか細い声かもしれませんが・・・。会うような事があったらどうしましょうかね~(^o^) 背の高いメガネ面ですからぁ・・・!
今日もお天気で暑いくらいでした。明日はまた雨だそうです。衣替えまだやってません。
Commented by Chiblits at 2007-05-04 16:51 x
ひゃ~ユムユムさんのお宅はチリコンカンのピザの他にもこんなにご馳走が並ぶんですね!黒砂糖さんの食卓みたい!うちはチリコンカンのピザがメインならば、それにサラダか茹でお野菜くらい、つまり2品です。(笑)
喜んでいただけて嬉しいです!ねっ!ピザに変身って意外でしょう?
Commented by yumuyumuy at 2007-05-04 19:00
*Chiblitsさんへ
ち、違いますってぇ~!ピザはお昼にいただきました。
後のは夕飯です~!
いくら大食いでもこんなには食べられないですよ(>_<)
ほんと、いいメニュ-教えて頂きました♪
そうそう、黒砂糖さんと言えば大阪でのおうちは我が家と遠からず近からずです。同じス-パ-でニアミスってこともあるかも、なんですよ。今日も娘に持たせようとケララカレ-を買ってたんですが・・・見られてたら?なんて(笑)
Commented by ばぶお at 2007-05-04 22:58 x
ユムユムさんもチリコンカンでピザですか!いいな〜
肉団子とひじきの炊いたんも特に今、食べたい一品です!!
黒砂糖さんとユムユムさんの遭遇はあるのか!?
ゴールデンウィーク後に注目です!!
イギリスでゆかりさんは、ブログの知り合いの方と会っていらっしゃいましたね!!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-05 09:45
*ばぶおさんへ
そうです、チリコンカンで幾品も楽しめましたよ♪
アハハ、知らない間にすれ違ってたりして? 世間は狭いですよねぇ、ヘンな格好で出歩かないようにしないと、特に日曜日までは(笑)
遠い外国で同じ国の人と出会ったらうれしいですよね。心強いでしょう!
<< スズキの香草焼き♪ タコス♪ >>