豚バラ肉のママレ-ド煮♪

明日は雨なのか少々ジトッとしてきました。
お昼は心地よい風が吹いてさわやかな
五月晴れでした。
GWも残すところ後わずか・・・
この後はしばらく祭日ないです。
皆さま、頑張って下さいませ!

サクランボがたくさん採れてサクランボ酒に♪
f0116812_1851177.jpg

それから朝食にも!
f0116812_18532473.jpg



ここから夕飯です。
献立 ・豚バラ肉のママレ-ド煮
    ・青梗菜とホタテ缶のあんかけ風
    ・白菜の浅漬け・・・かな?

f0116812_18475587.jpg
f0116812_18481838.jpg
f0116812_18484365.jpg


☆豚肉のママレ-ド煮のレシピ
昔々の料理本からです。
材料:豚バラ固まり600g レモン汁一個分
    煮汁 ママレ-ド150g、酒3/4カップ
        水3/4カップ、しょうゆ大5、生姜薄切り適量
   
① 豚肉は大きめ角切り、筋切り、レモン汁かけておく。
② フライパンなどでよく①を焼き付け、熱湯で油きる。
③ 鍋にキッチリ肉を並べ煮汁の材料を全部加えて
   沸騰したら弱火で約1時間煮ていく。
   (汁気が少なくなりトロッとしてきたらOK)



今日は盛りだくさん。

f0116812_18561581.jpgf0116812_185779.jpg















玄関のバラと、ラベンダ-とナスタチウムの鉢植え。
ついでにコヤツもフレ-ム入りだぃ。
f0116812_185951100.jpg

まさかミッキ-とミニ-に囲まれてるとは・・・!


f0116812_1905330.jpg
f0116812_1911644.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-05 19:10 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by じぇん at 2007-05-05 19:53 x
我が家は今から夕食です、DVD見ながらマミーの作ったお肉頂きます。もちろん、呑みながら。
オデキがおいしそうって♪
今、炒飯作ってくれてます。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-05 20:12 x
ユムユムさんステキな料理ですねどれもおいしそう
庭の花も一杯咲き始めて来ましたね
貴レしい゛てす。
トマトのライス入りも美味しいです、
Commented by おてもやん at 2007-05-05 23:33 x
皆さん、素敵なお庭のお写真をアップしてらして
う〜んう〜ん・・・と羨ましさに唸ってばかりの私です!
それにしても・・・
豚肉のマーマレード煮、すっごく美味しそう!(´∀`人)
(やっぱそっちに行くか?!)(苦笑)
角煮じゃなくてマーマレード煮ってところがスゴイです!
マーマレード煮ってどうやって作るんですかぁ〜?
フルーツのソースとかフルーツと一緒に煮るのとか
ヨーロッパっぽいですよねぇ〜・・・私好きなんですけど。
(ちなみに夫はそれ系がまるで苦手なのでいつも一人で食べますが。)
青梗菜とホタテのあんかけも・・・ヨダレを誘います〜!
Commented by ちゃる at 2007-05-05 23:36 x
盛りだくさんだ~。フレーム入りのわんちゃん、連休疲れかしらん?
さくらんぼ酒、キッチンの棚にその瓶が置いてあるだけど、気分がウキウキしちゃいそう。ベンチの背もたれ部分、なんかすごいですね。
Commented by ぬぬ at 2007-05-06 06:12 x
ただいまで~す。
あぁぁ~また美味しそうなものいっぱい載せてますね。
しかも一晩のお料理がうちの2~3晩分!ゴージャス!
念願のジョニ男豆腐食べましたよ。
美味しかった~。
ちょっとゴマ豆腐みたいなねっとりもっちりな食感でひとりで全部食べちまいました。
1つ100円は高いな~と思いながら、食べたら納得!
ワンコ可愛いですね。むふふ~。
女の子でしょう?
きちんとそろえた前足と表情が可愛いわぁ。。
名前はなんていうのかな~。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 08:02
*じぇんさんへ
忙しい中色々とありがとうございました♪
お肉は美味しかったかしら・・・ちょっと固かったんじゃ?
今日は雨になって残念ですがおうちでゆっくり宿題やら骨休めやらして下さい。オデキによろしく♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 08:03
*ryuji_s1さんへ
連休も最後になりました、ちょうど雨でみんなおうちでゆっくり休めていいかも、ですね。
トマト、美味しい季節です。さわやかなメニュ-ですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 08:08
*おてもやんさんへ
ママレ-ド煮は砂糖の代わりにママレ-ドを使います。
記事に追加しておきますので参考にして下さいね。
今日は雨で庭に出たくても出られません(笑)
でも植木や花にはちょうどいいお湿りとなります、いやちょっと多すぎか・・・(^^;)  外にばかり出てうちの中は全く片づかず・・衣替えもまだ・・・ハァ~ですよ(-_-)
またボチボチやりますかね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 08:20
*ちゃるさんへ
そうですよね、こういうの窓辺にあると幸せな気分になります♪ でも果実酒を飲むのは家族です。私はあまり飲めないです。作るのが楽しいだけです。
今日は雨がしっかり降ってます。いやでもうちにいるしかない・・・雨だし片づけもしづらいです。暇やわぁ~!
またキッチンとビデオとPCで楽しみますかね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 08:25
*ぬぬさんへ
お帰りなさぁ~い、っていうのもヘンだな(笑)帰っちゃったんだね~、一目お会いしたかったですぅ~♪
でも念願のジョニ男も食べて他にも色々食べたんでしょうねっ。ご主人もご一緒でしたか?日本を楽しまれたでしょう。お母さんも喜ばれた事でしょうね!
また帰って来て下さいね♪
そうそう、うちのワンコはオスの雑種でケンと言います。
撮られるのキライみたいで私がねらうと無視しつつも上目使いで「いやだなぁ!」と言ってます。暑かったのか玄関前のタイル貼りで涼んでました(笑)
Commented by glueck at 2007-05-06 09:46 x
ケン君ですか、可愛い~!!!!!
ちょっとお疲れ?それともしょんぼり落ち込み気味・・?

豚バラ肉のママレード煮いいアイデアです。
ちょうど買ったマーマレードの1瓶が大きく、飽きてきてもてあまして
いた頃です。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 10:05
*glueckさんへ
ウフフ、携帯構えるとソッポ向くんですよ(苦笑~
でもこの日は少々暑くてヒヤッとしたタイルに寝そべってて
そこを狙ったら迷惑そうに見るけど動かず・・で。
こんな顔になりました(^o^) 
夫がジャム好きで大きな瓶入りを買ってきます。いつまでも残ってるのがイヤでそういう時に作ります。いつのまにか残り物レシピになってしまいました(^^;)
Commented by 子豚のママ at 2007-05-06 12:42 x
ユムユムさん美味しそうです。
さくらんぼさぞかし甘くて美味しいのでしょうね。楽しみですねさくらんぼ酒。
マーマレード煮良いですね。我が家にもあったわ。
ユムユムさんのお家のお庭は素敵ですね。今度見てみたいわ。
Commented by ayas_kitchen at 2007-05-06 13:51
ユムユムさん、こんにちは!
さくらんぼ酒、美味しそうです。
朝食も。そして、夕食もいつも立派で、どうやって
時間のやりくりをしているのか、是非教えて頂きたいです。
お庭も素敵ですねー、もう、うっとりです^^
Commented by slow-life-k at 2007-05-06 15:04
ユムユムさん、こんにちは^^
さくらんぼ、すごい収穫ではないですかっ♪
色艶もすごく良いですね~
ワタシもさくらんぼ大好きだけど市販で買うのはめちゃくちゃお高いですよね^^;
お味は全然違うけどいつもアメリカンチェリーで我慢してます・・
(。'ノI')コチョ でも今はまだアメリカンチェリーも高い~( ̄w ̄)ぷ
ご自宅で収穫できるユムユムさんが羨ましい~!

ママレード煮~美味しいですよね♥
ユムユムさんちのピカピカのママレード煮見てたら
ワタシも食べたくなってきましたぁ~
レシピ参考にさせて頂きます^^ありがとうございます~
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 15:57
*子豚のママさんへ
ありがとうございます!庭の一部、ちょっと片づけたところだけを載せてるから・・・実際見たらガクッとしますよ(笑~
今日は朝から結構降っていて植木にはちょうどいいです。
水やりの手間が省けました。でもバラには痛い雨です。だってしなだれてきてますから(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 16:04
*ayas_kitchenさんへ
こんにちは、ayaさん♪連休も最後で生憎の雨ですがみんな明日からに向けてのいい休息日です。私は時間だけはあります(笑~ 子供と言っても大きいですし食べさせておけばいいですから(笑)。でも雑用には追われますが(>_<) 後は高齢の義父がいるので何日も留守にはできませんからそれがネックです。でもさすがに私にはあまり無理を言いませんので助かります(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 16:09
*slow-life-kさんへ
今日はうっとうしい雨空です。一日中降ってました、もう止むかしら? 明日からいよいよ平常が戻ってきます。うちにいるものにはヤレヤレです(笑~
そうですね、アメリカンチェリ-が出始めましたね。確かにまだ高いです。日本のサクランボ、山形のはなんであんなに高級品なんでしょか!食べたことありません!
これ買う人どんな人?って思うくらいですエヘヘ。
ママレ-ド煮、全部で1㌔くらい作ったけどアッと言う間でした。
Commented by ばぶお at 2007-05-06 17:30 x
豚バラ肉をママレードで煮たら相当柔らかくなりそうですね。
やっぱりサクランボが沢山採れていいですね。
羨ましいな〜。
Commented by Chiblits at 2007-05-06 17:31 x
庭のお花の写真を撮って、パソコンでこんなして遊んでらしたのね。
私もアンさんがバラの写真を見せて~って仰るから夕方バラの写真を撮っていました。これから載せようと思っていたら又、ユムユムさんのバラに反攻撃みたいね。(笑)そんなつもりはぜ~んぜん!あります。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 18:48
*ばぶおさんへ
サクランボ、うちの子供は見向きもしませんでしたよ(泣)
小さいからまずそうに見えるのかしねっ。だから果実酒にしてしまいました。今日は雨で落ちてるかもしれません。
来年もいっぱい実がなりますように♪
初めてこのレシピを見た時、ママレ-ドで豚肉を・・・と驚きでしたけどやみつきになりました。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-06 18:53
*Chiblitsさんへ
そうなんですよ、でもこれ全部携帯ですよ。携帯に付いてるフレ-ムや文字スタンプなどです。
Chiblitsさん、今度はバラの挑戦状ですねっ(笑)
美しく高貴な闘いですわね(^_^)v 「平成バラ戦争」なんて名前はどうです?ちと田舎クサイ?
うちの庭の深紅の放ったかしのバラは今日の雨で散ったと思います。ピンクのは鉢植えで新参者です。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-05-06 22:40
ユムユムさん、昨日コメントしたつもりがどうやら最後のボタンを押し忘れたようで、読み逃げしていました。ごめんなさい。
何書いたんだったか・・・さくらんぼが美味しそうで、私なら果実酒にする分までたぶん食べてしまいそうです。え?バラ戦争?ベルサイユのバラを思い出しました。私はうっとり応援しますよー!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-07 06:58
*tsubaki_koharuさんへ
アハハそうだったんですか(笑)
サクランボ、家族はあまり食べてくてませんでした。庭でできる喜びを知らんな!(怒) 小さくって虫に食われてそうな印象なんでしょうかねぇ~。もう今日採っておしまいかな。後は鳥にあげます♪ バラ戦争?!どうなるでしょうか、我が家は一本あるけど、もう一つは鉢植えですし、もう撤退しようかしら(^^;)
<< ニラバ-グ♪ スズキの香草焼き♪ >>